旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フェズ シャウエン 荷物預かり

  • フェズ シャウエン 荷物預かり

    • 投稿日:2018-02-14
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは
    GW期間中、一人旅で初モロッコ旅行を計画しております。
    砂漠ツアー後に夜行列車でフェズに移動、1日でフェズ〜シャウエン〜タンジェを移動します。

    少ない時間ですが フェズ シャウエンを観光しようと思うのですが、荷物(スーツケース1つ)の一時預かり所が探せず、困っております。

    CTMバスを予約すれば観光中に荷物を預けられるのでしょうか。
    (バスを予約できない可能性もありますので、預かり所のほうが助かりますが)

    以上、ご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し願いませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

    【行程】
    列車 5/4 21:30マラケシュ〜5/5 08:00フェズ着 (フェズ観光)   
    CTMバス11:00 フェズ〜15:00 シャウエン (シャウエン観光)  
      ※列車が遅れたりバスチケが買えない可能性もあるので、タクシー移動も 
    CTMバス20:30 シャウエン〜22:45 タンジェ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-02-15

    こんにちは?
    フェズーシャウエンに行かれるのですね。
    まず、フェズの8-10時の観光時間ですが、メディナのお店がほとんど開いていないと思います。ご飯やさんとかは開いてました。同じように早朝に着いてお昼頃のCTMでしたが、満足に観光できたのは1時間もない感じでした。早いお店で9時から開きだすかなー。という感じです。日本で考えても早い時間ですもんねー…

    そして、お尋ねの荷物預けですが、私の経験ですが、CTMでは予約していたら1時間前位から預かってくれました。これが問題で、街のCTMによって、そして人によって預かってくれる時間が変わるのが私の印象です。
    私もFESでCTMにて早めに預けようと思って持って行ったら拒否されて預かってもらえなかったのです…かなり重いバックパックだったので粘ったのですが相手にしてもらえなかったです。涙

    もう一つ、列車のFES駅の向かいにあるONCFでは、列車やバスのチケットを買うとかなり早くから預かってくれました。なのでどうしても預かって欲しいなら、一番安い駅のチケットを買って(そのチケットは使用せずに捨てるつもりで)預かってもらうのがいいかもです。

    なので、まず駅に着いたら向かいのONCFでチケットを買わないけど荷物を預かってもらえるか聞いてみて、ダメだったらCTMで交渉ですかね…
    FES駅とCTMの駅では赤タクシーで5-10分くらいです。

    最後に、おせっかいですが、私はFèsが大好きなので観光時間が限られるのはもったいないなーと思ってしまいました。シャウエンも捨てがたいですけど…

    明確な答えになってませんが、私の経験です。
    モロッコ最高なので楽しんでくださいね‼?‼?

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    本当はフェズに1泊したいのですが、翌日8時にタンジェからバルセロナに移動しなければならないので...
    余談ですが、バルセロナへ移動日(5/6)の[バルセロナVレアルマドリード]のサッカーチケットが手に入りバルセロナにいくのですが、バルセロナは何度か行っているので、スペイン滞在を1日にして興味のあったモロッコをメイン旅行にしました。
    フェズ滞在を長くするため、シャウエン移動をタクシーにしようかと考えているのですが、スーツケース1つがネックになっています...
    まだ時間がありますので、解決策を探ってみます。
    ありがとうございました。
    (by aiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンガリさん

    トンガリさん

  • 回答日:2018-02-15

    arfaと申します。
    私も岡山1さんと同意見です。フェズの2時間は駅から旧市街の入り口の往復で1時間弱、中に入って世界遺産の寺院や広場などをさあっと見て慌ただしく引き揚げるイメージで路地の奥とかをウロウロする本来の醍醐味を楽しめませんね。これは後悔が残ると思います。
    CTMのバスステーションではシャウエンでは預ける人もいたので大丈夫と思います。フェズは降りただけなので記憶がありません。
    シャウエンを諦めてフェズに絞る方が賢明な判断だと思います。
    因みにシャウエンのバスステーションから中心部まで公定料金で10ディラハム、フェズは20ディラハムだったと思います。
    シャウエンのバスステーションの時刻表は私の口コミに上げてますので宜しければ参考に。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    毎回時間がなく無理な日程を組んでいるのですが、ヨーロッパとは別に考えたほうが良いようですね。
    翌日の5/6朝8:40発の飛行機でタンジェからバルセロナに移動するので5/5の宿をタンジェにしたのですが、シャウエンに変更して5/6早朝にタクシーで向かったほうがよいかもしれませんね。
    また、フェズ〜シャウエンをタクシー移動も考えてみます。
    (by aiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP