旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーについて

  • ツアーについて早めに!

    • 2018-02-13投稿
    • 回答受付中
    • 回答12件

    受付中

    夏頃バンコクに行く予定です。

    旅行会社の格安ツアーを見つけましたが気になる点があるので

    わかる方、教えてください。

    3泊5日です。

    1日目 空港へ迎えに来て、夕食 タイ古典舞踊ショーとタイ料理
    2日目 バンコク市内観光   中華料理の昼食とタイスキ食べ放題の夕食
    3日目 水上マーケットを小舟で遊覧  
        サンプラーン像園にてエレファントショー 
        ビュッフェの昼食とチャオプラヤ川ディナークルーズで夕食
    4日目 アユタヤ観光  
        インターナショナルビュッフェと手長エビ入りトムヤムクン等タイ料理
        その後空港へ  帰路

    宿泊がウィンザースイーツホテル  飛行機はJAL

    これだけついて8万円と安いのですが、土産店に4か所行くと書いてありました。
    やはり土産店がかなり時間を取るのでしょうか? どんな土産店でしょうか?
    あと、ホテルはどうでしょう?
    全食事つきですが、食事も期待できないレベルでしょうか?

    金額が安いので迷っています。
    行きたいのはバンコク市内観光とアユタヤで、水上マーケットは気乗りしません。

    同じようなツアーに行かれた方がいらっしゃったら、聞いてみたいです。





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    きゃんきちさん

    きゃんきちさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-02-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    きゃんきちさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    いまだに土産店に行くことでツアーが安くなっていると思っている方が多いようですが、今時バンコクで日本人ツアー客を連れて行くだけで多額の手数料が貰えるなんてことはありませんよ。
    日本の旅行会社のツアー担当者ですらそうのような認識の方がいるので、一般の方がそう思うのも仕方ありませんが。

    購入額に対して手数料がある店もあるので、いくらか購入していただけることを期待していてある程度は安くしているでしょうが、買わなければその分赤字になってしまうので、土産店に立ち寄ることでツアー代金が何千円も安くなることはありません。

    日本人ツアーは土産も買わずオプショナルツアーにも参加せず実入りが少ないので、有能な日本語ガイドの多くは中国人ツアーやタイ人の訪日ツアーなどを優先して、バンコクでの日本語ガイド不足が深刻になっているのが現状です。

    こんな内容のツアーを作りそうな人が頭に浮かぶので内容はだいたい想像できますが、おそらく4軒の土産店は宝石店とタイシルクなどの民芸品店(ただしこの2軒の品揃えは似ています)と健康寝具店とキングパワー免税店ではないかと思います。
    最初の3軒は2日目の午後(一部3日目の午後かも)で、キングパワーは最終日にアユタヤから空港へ行く間の時間調整を兼ねているのではないかと思います。
    キングパワーを除いては1軒の滞在時間は約40分でしょう。
    手数料目当てで長時間滞在させたいと思っている方が多いようですが、前述のように長時間滞在したからと言って手数料が増える訳ではありませんし、近年はバンコク都内の渋滞で時間が厳しいので、現地手配会社も極力滞在時間は短くしたがっています。


    さて、本題のこのツアーが「きゃんきちさんにとって」合っているかどうかですが、それはきゃんきちさん自身が今回の旅行に何を求めているか次第です。
    タイが初めてで有名どころを一通り回りたいという方にとっては、決して悪い内容ではないと思いますよ。

    食事はどの程度の内容を期待されているのか分かりませんが、豪華とは言えませんが日本人が食べて問題の無い程度でしょう。

    ホテルは確かに古いですが4年くらい前に改装していますし、スイーツの名前の通りベッドルームの他にリビングルームがありますので、1ベッドルームの部屋よりもくつろげるかもしれません。(もっともくつろぐ程の時間はなさそうですが)
    朝食は普通のレベルのインターナショナルブッフェですし、歩いて2分くらいでセブンイレブンもありますので、3星くらいの普通の大型ホテルを想像していただいて大丈夫であれば、特に問題ないと思います。
    ただし高級なホテルでの滞在を希望されるのであれば、そのようなホテルを利用する他のツアーを選んだ方が良いでしょう。

    土産店の時間を気にされているようですし、個人旅行を勧められている方も多いようですが、これだけは断言しておきます。
    個人旅行で行った場合、移動のための待ち時間などで、間違いなく土産店の滞在時間以上の時間をロスします。
    (おそらくそれなりのご年齢の)お母様が同行されるとのことですので、そのための疲労も考慮しなければなりません。
    そして同じレベルの旅行をした場合、間違いなくこのツアー代金より高くなります。(飛行機を安い経由便やLCCにするとか、ホテルのレベルを下げればその限りではありません)

    行程は水上マーケットに行きたくないのであれば、そのようなツアーを探された方が良いと思います。
    もしもこのツアーで途中離団できるのであれば、3日目は離団して自由行動にできます。
    ただしそれができるかどうかは各ツアーや主催会社によるので、主催会社に確認しないとわかりません。できないかもしれないし、場合によっては追加料金がかかるかもしれません。
    この行程ではホテルの位置と渋滞を考えると3日目は夕食前にホテルに戻らない可能性があるので、ディナークルーズの出航場所へ自力で行かなければ夕食も放棄することになります。
    また離団証明書を提出することになると思いますが、離団中に事件・事故などの問題があっても主催会社は一切責任を負いません。

    もう一つの代案は、バンコク市内観光が付いているバンコクツアーに参加して、アユタヤ観光のオプショナルツアーを申し込むことです。
    そうすればこのツアーから水上マーケット&サンプラーン象園と毎夕食を除いたのと同じような内容になりますし、ホテルの選択肢も広がります。
    ただしホテルが選べるツアーでは、観光の際に参加者がいるホテルを全て回ることになるので、その分の時間をロスしますが。


    どれを選んでも全てメリットもあればデメリットもありますので、きゃんきちさんが何が必要で何が不要かを考えて、最大公約数で最も希望に近いツアーを選ばれるとよろしいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    あいあ?るさん

    あいあ?るさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    JALのツアーでっすか? 以前JALパックで似たようなツアーに参加した事がありました。心配しているお土産やですが宝石屋・オーダーメイトの洋服屋に連れて行かれたと思います。何も買いませんでしたが。(特別、文句や嫌味は言われなかったが、やはりチョット嫌な顔はされた記憶があります)時間は1時間/1ヶ所も居なかったと思います。

    ウィンザースイーツホテル泊まった事はないけどその辺、結構ウロウロしてました。ホテルも大きいと思いましたよ。その辺、日本料理屋も多くそれほど危ない地区でもなく夜でも一人で歩けます(大通は)

    夏に4泊8万円、ましてJALならみやげ物屋に連れて行かれるのはしょうがないですね。食事も付いてるしね。土産物屋を冷やかすのも面白いかもですよ。
    タイ人は親日だし安いツアーでもそれほど嫌な思いはしないはずです。

    一人で行くのでなければ個人手配をお勧めします。
    去年、二人ですが8/1〜8/8、LCCでバンコク・バタヤ、ホテルは3星クラスですが8万位/一人で行けましたよ(ホテルは一人部屋)個人旅行でもタイは大丈夫ですよ(日本人も沢山いるし)個人旅行でヒヤヒヤするのも旅の醍醐味ですしね。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    冷やかしも醍醐味ですね。
    ものすごく参考になります。
    (by きゃんきちさん)

    回答者

    hayaさん

    hayaさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    皆さんが言われているように、お得感をあまり感じないツアーだと思います。
    添乗員さんがいなければ不安だというのであれば、それなりの御料金設定だと思います。
    バンコクではガイド付きのツアーに参加したことがないので、なんとも言えませんが、アジア圏でお土産屋さんに行くと、買うものもないので時間を持て余しているという感じがします。
    全体的に忙しく、朝も早い感じですね。
    最終日にアユタヤへ行って、そのまま空港へというように書かれていますが、この時期は暑く私なら必ずシャワーを浴びてから帰国する日程にすると思います。
    アユタヤ観光とバンコク市内観光も日本語OKなツアーがたくさんありますし、タクシーをチャーターしてもいいと思います。
    ウィンザーホテルも立地としてはアソークとプロンポンの中間にあり、どちらの駅も利用可能なので便利だと思います。周りには日本語OKなマッサージ屋さんもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり土産店の時間がもったいないですね。
    確かに暑いですしシャワー浴びたいですね。
    参考になります。ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    bottle at the waterさん

    bottle at the waterさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    この時期の全コース添乗員付きのツアーなら8万円なら安いと思いますよ!JALでしょ?飛行機チケットで40000円くらいかかるのでいいじゃないですか?アユタヤも個人で列車で行けばすごく安いですが、アユタヤ駅からトゥクトゥクを交渉して回るか、レンタルバイクで回るかなんですよね!ある程度、言葉も必要ですし、水上マーケットは結構面白いですし、活気ありますよ!ツアーの土産店は避けれないですね!タイシルク店や免税店です。別に購入しなくてもいいですが、1時間半くらいは付き合わないとダメですね笑 盛りだくさんで楽しそうですね!コスパ的にはトントンくらいですが、はじめてのバンコクならいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    初めてのバンコクで迷ってしまって。
    まあ盛沢山な内容ですけど、忙しいですよね。
    参考になりました。ありがとうございます。(by きゃんきちさん)

    回答者

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    ご旅行、楽しみですね。

    大前提としてお聞きしますが、今回のご旅行が初のタイ旅行なのですか。
    それからお一人でのご旅行なのですか、同伴者がいられるのでしたらそれは同性のご友人ですか、異性ですか。

    初めてでしたら十分な気も(ホントは3大寺院入れたい)しますし、宿泊場所もスクンビット通りのアソーク駅とプロンポン駅の間なので何も不自由しないところだと思いますし、自由時間は寝る時間を削って、夜遊びしたいのならアソークエリアに出れば何でもあります。
    トンロー駅の方へ行ってソイトンローを流せばカップルでも楽しめるところもたくさんあると思います。

    2度目以降の方でしたら絶対やめたほうがいいと思います。
    ツアーに参加された経験のある方ならすぐわかる他の達人も書いてあるように、免税店や土産店、スーツ屋、工芸品店などに行かされます。
    むしろそっちの方の時間が長いんじゃないかと思うくらい退屈です。

    初めての方でしたら今回は腹6分目くらいの気持ちで行って、次は全部自力で行って、LCCで航空券を取って、3つ星の下のクラスの安宿泊って遊び倒せば、旅程が短ければ5万円前後でエアー入れて全部できますし、旅程長くても10万円で豪遊できます。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。今回は母と2人での旅行です。
    確かに土産店・・ネックですしちょっと大変そうですよね。
    割と動ける年代ですので、もう少し探してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by きゃんきちさん)

    回答者

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    安いものには理由があります(笑

    大昔は「現地のツアー代」がかかるため、ツアー代金も高くありました。
    その後、過当競争で、「現地ツアー代」が削られ、
    そのため、ショッピングや免税店への立ち寄りでコミッションを上げ、
    利益を上げる、という形態に変わってきています。

    またツアーを増やしたり、オプショで利益を上げるしかない状態がツアーの実情です。
    =そのため、市内観光・ツアーをキャンセルできないシステムに。

    立ち寄り店は40〜60分ぐらいでしょう。
    お店は免税店、革製品、宝石店、民芸品店などなど…

    食事は日本人ツアーなので、それほど劣悪ではありませんが、
    豪華ではないレベルかと。

    JTBやKNTのトップブランドなら、食事も豪華ですけどね。


    自由も利いて、ご飯も美味しくて、いいホテルに泊まって…
    っていうには、高いお金を張らないと見合うものは返ってきませんよ。

    質問者を批判するわけではなく、
    文頭の「安いものには理由がある」というワケで(笑

    安い航空券もデメリットが付帯するわけですし。。。

    知らない国なら、安いツアーで下見気分で行く、
    って思われたらいかがですか??

    気に入ったら、LCCでもなんでも自分で取って、また訪れ、
    ゆっくり好きな場所を巡るつもりで…


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    確かに、安いものには訳がある・・ですよね(笑)
    わかっちゃいるけど悩んでしまって・・って感じです。
    やっぱりもう少し探してみます。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    バンコクでのんびりできないような
    日程ですね
    この内容ですと
    旅行者が現地でお金を使わないと
    現地旅行社が利益でないような内容だと思います
    ですので結構品物買ってと言われるかもですね
    今は情報進んでますので
    朝食だけついて後は自由に行動したほうが
    いい様に思います

    ウィンザースイーツホテルはBTSプロンポンのソイ20にある
    大きいホテルですが疲れてマッサージに行く元気も
    ないかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    確かにゆっくりはできない内容でしょうね・・。
    暑い所ですし、時間に余裕があった方がいいですよね。
    もう少し探してみます。
    ありがとうございました。
    (by きゃんきちさん)

    回答者

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    ツアーが嫌なら、個人旅行にされたらいかがですか?
    5万円くらいの航空券が買えれば
    (無理な価格ではありません)、
    現地3万円で、バンコク市内観光とアユタヤ観光は自力で
    できます。
    ガイドブックは地球の歩き方が向いているでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    個人旅行ですか。考えたこともなかったです。難しそうで・・。
    もう少し悩んで探してみます。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。

    パッと見はあまり安さは感じませんでしたが、美味しさや好み、内容はともかく、食事がほぼ毎食ついてこの値段なら、確かに高くはないですね。


    私も、タイではありませんが、懸賞旅行(無料)で個人的にはたいへんめずらしくパッケージツアーに参加(いつもは個人予約で行くので)したことがありますが、やはり宝石屋のような高価なお土産屋に連れて行かされたことがあります。
    また、別のツアーでは毛皮屋やお土産専門店(品ぞろえは変わらないのに市中より高めの店)へ行ったこともあります。

    よくあるのは、お土産屋によく立ち寄る(ツアー会社がお土産屋に客を連れてくる)場合のツアーは、確かにこのような食事つきの格安ツアーが多いです。

    無駄に毛皮屋だの宝石屋だの、ご興味がない方には本当にばかばかしい時間になります。
    この場合は、よくあるのは、この土産屋が全額ではないものの、食事などのスポンサーになり、そのかわり集客に協力してもらう場合が多いです。


    観光や自由時間が少なく、確かに安いけれど、アユタヤと市内観光だけのためにこのツアーに参加するのは、どうかな?と思います。


    ましてや雨季のかなり蒸し暑いころですよね。


    このようなツアーなら、
    ・個人予約で飛行機とホテル手配
    ・フリープラン(飛行機とホテルだけ旅行会社で手配してくれる)
    のどちらかに加えて、現地のオプショナルツアーを申し込まれたほうがいいのでは?
    https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/
    ↑例えば上記のOPツアー手配専門会社のベルトラなど。
    他にもHISやパンダツアーなどでもやっています。



    約1年前私もバンコクへ行き、ガイドさんと一緒にアユタヤとバンコク市内観光へ行きました。(私の場合は、個人専用ガイドをお願いしましたが、何人かで行くツアーもあります)

    ホテルは、どこへ行くのにも便利で、大型SCが多数徒歩圏内のサイアム地区に滞在しました。

    バンコクなら、食事をするところはいくらでもあるし、そんなに高くもないので、ご自身で楽しく時間を有効に使った方がいいのでは?

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    私もサイアム地区に宿泊したいとは思っていました。
    確かに、自分でツアーに申し込んだ方がいいですよね。
    もう少し探して考えてみます。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    ツアー費用の高い安いは別として、旅行代理店は土産店からの送客手数料を収益またはツアー費用の一部に充ててツアー費用を抑えるという考え方ですから、土産店立ち寄りが嫌なら立ち寄らない手配旅行を依頼するなどの高額なツアーか、ご自身による個人手配するかの選択する事になります。気乗りしない行程や食事が気になるならエア&ホテルに送迎付の自由行動のツアーで、行きたいところだけ現地のツアーに参加と好きなものを食べるという選択もあります。

    バンコクで立ち寄る定番の土産店は、宝石・シルク・kingpower(免税店)・あと一つが思い浮かびませんがアユタヤもしくは水上マーケット時の民芸品店でしょうか、店舗の立ち寄り時間はおおよそ40分から60分程度でしょう。

    タイ古典舞踊とタイ料理 ツアーで利用する所をいくつか知っていますが、ショーとセットになった夕食はあまり期待しない方が良く、中の下くらいを想像してください。マンダリンオリエンタルホテルのサラリムナムなら別ですが、そうであればツアーに明記するはずです。

    昼食の中華料理 王宮近くのツアーが多く利用するレストランではないかと推測しますがツアーとしては並、もし飲茶の食べ放題だったら中の上。

    夕食のタイスキ ツアーで利用する食べ放題のレストランで思いつくのはツインタワーホテルの3階か4階にあるレストラン。高級ではないですが好きなものを選べるから悪くないと思いますよ。私がタイスキやムーガタを食べる時は好みのタレかどうかなので、評価は人それぞれ。

    3日目、4日目のビュッフェ ツアー主体のレストランなので中の中くらい、昼食時多くのツアーが一気に来るので落ち着いた雰囲気ではなく騒々しいでしょう。

    3日目ディナークルーズ どの船になるかにもよるがツアーなら中の中くらい。

    ホテル 泊まったことないですし、検索して回答する事でもないのでわかりません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    とても詳しく、料理のことまで教えていただき、参考になります。
    みなさんにあまりお得でもないようなことを教えて頂けたので
    もう少し悩んで、探してみますね。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    きゃんきちさん。こんにちは。

    7月8月でJALで食事つきだとこんな感じでしょうね。
    ツアーについて検索してみました。タイ航空だと最低7万円くらいになりますね。JALだとでてこないです。
    https://goo.gl/SabgTv

    バンコクは比較的食事はそれほど高くならないと思います。

    ウィンザー・スイーツ・ホテルは7月だと2人で1泊1万円程度
    https://www.booking.com/hotel/th/windsor-suites-bangkok.ja.html

    クチコミは設備が古いとかシャワーが悪いとかというのがでてきますね。
    https://www.booking.com/hotel/th/windsor-suites-bangkok.ja.html#tab-reviews

    まぁいつも自分で手配して行っていますが、8万円なら自分で飛行機とホテルを予約して行きますね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    自分で手配ですか・・・すごいです。考えたこともなかったです。
    確かにそんなに良い内容ではないような気がしてきたので
    もう少し探して悩んでみます。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    ツアーで3泊の雨季のバンコクで8万円は安いとは思えないのですが・・・。まぁアユタヤがあるからかなぁ?ディナークルーズもピンキリだしまぁ妥当かそれ以上なんじゃないかなと思ったり。
    ホテルは検索かければ出ると思いますが、土産店に行くこともそうですがフリーがないのは少し窮屈じゃないですか?
     慣れない場所で全て連れて行ってくれるならいいのでしょうかね?
     土産店はどことはわかりませんが、DFSとか宝石店とか結構そう行ったところに連れていかれるのがバンコクでは多いかな? 

     アユタヤまで行くと水上マーケットにも行きやすいからついているのかな?と思うのですが、慌てずに色々と探してみたらいいと思います。 この時期だと名だたる高級ホテルも安価で泊まれると思いますよ?タイは雨季ですからね。いいツアーがあるといいですね。 少なからず4箇所も土産物屋に行かないツアーを選ぶべきかな。
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    土産店4軒・・これが安さの秘訣ですよね。
    みなさんにそう教えて頂けたので、もうすこし探して考えます。
    ありがとうございました。(by きゃんきちさん)

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです