旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オランダ・ベルギー・フランス GW旅行の日程の立て方

  • オランダ・ベルギー・フランス GW旅行の日程の立て方早めに!

    • 2018-02-13投稿
    • 回答受付中
    • 回答6件

    受付中

    こんにちは。

    GWにオランダ・ベルギー・フランスへいこうと思っており、航空券の手配をしたので、次はホテルの予約をすすめようと、スケジュールを立てているところで、アドバイスいただければとおもい、投稿させて頂きました。

    4/26 18:00 アムスIN

    4/27 アムス・・・キングズデイ

    4/28 キューケンホフ、キンデルダイクまたはザーンセスカンス(アムスまたはロッテルダム泊)

    4/29 (ロッテルダムの現代建築)、ブリュッセル

    4/30 ブリュージュ

    5/1 パリ

    5/2 パリ

    5/3 パリ

    5/4 パリ

    5/5 アムス 21:00 アムスOUT

    基本的に移動は電車を想定しています。
    (パリ→アムスは場合によってはエアーでもいいのかもしれません)

    時間を持て余すのが嫌なので、パリで行きたい場所がものすごくあるわけでもないのですが、パリの時間が長くなっております。

    質問.蹈奪謄襯瀬爐埜渋綏築やマーケットをみたい場合は、時間をとって、ブリュッセルとは別の日程にし、スケジュールをひとつずつ後ろにしたほうが良いのでしょうか?
    (ブリュッセルでは、特に観光したいものがあるわけではないのですが、色々食べて、時間があればビール工場へ行こうと思っています。)

    質問▲ランダのキングズデイは観光は通常通りできるものなのでしょうか?人がすごすぎて、スムーズに移動するのが難しかったり、美術館や観光スポットがお休みということもあるのでしょうか?

    他、おすすめ等あれば、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    elilin0909さん

    elilin0909さん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-02-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    大きな都市ばかりだと、大聖堂や美術館と似たようなものが続いて飽きが来るのもわかります。
    なのでデルフトやライデンなど小さな町も入れてみたらどうでしょうか?

    アムステルダム、ロッテルダム、ブリュッセル、アントワープと都市ばかりが続くので、小さな町を間に行くと旅程にメリハリがつくのでは?

    それから先にオススメされているフェルメールの真珠の首飾りの少女があるマウリッツハイス美術館は、アムスの有名美術館2軒と違ってこじんまりした貴族の邸宅です。
    この美術館のあるハーグも旧市街はこじんまりとしていい雰囲気ですよ。

    ここでフェルメールのデルフトの眺望を見た後にデルフトへ行くと結構感慨深いです。

    ベルギーのビール醸造所ですが、ブリュージュにドゥハルブマーン醸造所があります。
    わたしはチャンスがなくて行けなかったのですが、観光しやすいところにあります。
    そこのビールのzottブロンドがおいしいので飲んでみてください。他のお店でももちろん飲めます。

    もしかしてビールがお好きですか?
    もう一つグリンベルゲンもおいしいので是非。
    こちらはブリュッセルのサンカトリーヌ広場近くのGrimbergen Bruxelles Caféで飲めます。
    他barでも飲めるかもしれません。
    見つけたらチャレンジしてみてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そして、返信遅くなりすみません。

    なるほど!と思い、皆様の言われている小さな町についても、色々調べてみました。正直、アムステルダム・ロッテルダム・ハーグ・デルフト以外はあまりおさえていなかったので。
    しかし、調べてみると、それはそれで行ってみたいところがたくさんあり、収拾がつかなくなってきたので、一番の目的である、「花のある風景写真が撮れる」、「現代建築」、「ビール」を軸に、来週中には再検討したプランを作成しようと思っています。

    マウリッツハイス美術館は行ってみようと思っています。とても美しいので!
    おすすめ頂いた通り、ハーグの後は、デルフトへ行ってみようと思います。

    ビールが大好きなので、ビール情報助かります!
    毎晩飲みたいので、行ってみますね。(by elilin0909さん)

    回答者

    食いしんぼう姉さんさん

    食いしんぼう姉さんさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    判るところだけ。

    ロッテルダムのボイマンスミュージアムの前に、
    建築博物館があります。

    キングスデイは、アムステルダムは無茶苦茶です。
    美術館や観光スポットは閉まるところがおおいでしょう。
    アムステルダムへの、からの列車の運行が
    乱れる可能性があります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

    おすすめ、ありがとうございます。
    建築博物館行ってみようと思います。

    やはり、キングズデイは、盛り上がってますよね・・・観光の予定を詰め込まず、街歩きと当日の雰囲気を楽しもうと思います。
    観光で行く場所は事前に当日やっているか、調べてみようと思います。
    天気が良ければ、キューケンホフへ行ってもいいかなと思っています。
    (by elilin0909さん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    elilin0909さん、はじめまして。

    一昨年4月27日、国王の日にアムステルダムに到着し、夕刻から町歩きしましたが、にぎやかで楽しかったですよ〜! ダム広場は遊園地と化していて、観覧車や射的場が設置してあり、屋台もたくさん出ていました。運河クルーズもオレンジ色のグッズを付けた人で満員で盛り上がっていました。

    ただし、交通は要注意です。中央駅からダム広場まで続く大きな道は路面電車も車も止められていました。他の道はわかりませんが、この周辺は歩くしかなさそうです。人はたくさん出ていて大混雑。ダム広場は騎馬警官が警備していました。
    私の旅行記見てください。
    https://4travel.jp/travelogue/11130349
    https://4travel.jp/travelogue/11125403 

    ご覧のように、アンネの家はオープンしていました。今は事前予約のみになっているようです。国立アムステルダム美術館もゴッホ美術館も開館しています。(公式サイトで確認しました)

    キューケンホフのチューリップ、いい時期でしたが、アムステルダムは寒くて、厚手の上着が必要でした。滞在中、雷雨や雹も降りましたので、傘持って行ってください。

    ブリュッセルですが、ベルギー王立美術館+マグリット美術館もいいですよ。現代建築が好きでしたら、この建物も面白いと思います。クラシックな外見なのに内側は地下8階まであって凄いです! コンビチケットを購入すると全部見れます。
    https://www.fine-arts-museum.be/uploads/pages/files/museumplan_nov2015_onlineversie_2.pdf

    パリも美術館に行けば何日会っても足りませんが、もし時間があれば、私のお勧めはDijon(デジョン)です。

    フランス観光公式サイトhttp://jp.france.fr/ja/discover/31183 より
    [中世末期、ブルゴーニュ公国の首都として栄えたディジョンは、当時の面影を残した文化遺産を見ることができます。現在では「芸術と歴史の町」として、ブルゴーニュ地方の文化遺産とグルメを楽しめる観光地となっています。]

    パリからTGVに乗って1時間半です。TGVはネットで朝早い列車が安く買えました。町歩きも楽しかったですが、ミシュラン1つ星のレストランに飛び込みで食事できました。(もちろん予約して行った方がいいですが・・)
    私の旅行記です。昨年の7月に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11276779

    楽しんで来てください♪ 

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    夏への扉さんご回答ありがとうございます。
    そして、返信が遅くなりすみません。

    ホテルが埋まるのが早く、とりあえず、最初のアムステルダム以外はキャンセル可能なところをとり、プランを変更できるようにしました。

    オレンジデー情報ありがとうございます。お祭りならではの出店が出てたりするんですね!それは、それで面白そうなので、街歩きをしつつ、せっかくなので楽しもうと思います。
    私もオレンジ着ていったほうがいいのかな?と思っていたので、旅行記で当日の雰囲気がわかり助かりました。

    結構皆さん寒くて・・・ということ、書かれていますね。
    寒くて楽しめないのは嫌なので、タイツと薄手のダウンは持っていこうと思います。

    他、おすすめもありがとうございました。
    パリへいくかは、今、迷っていることろなので、どちらにせよ、訪れる時の参考にさせていただきます。(by elilin0909さん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

     ご質問の回答にはなっていませんが、この行程を見るとパリに相当の日数を割り当ててあり、オランダ、ベルギーは駆け足のようになっていますが。そして、パリは行きたい場所が沢山あるわけでも無いと言うことです。

     オランダだけでもこの日程ではゆっくり見ることも難しいと思いますし、パリは探せば飛行機と朝食付きのホテルで5万円代なんてのも時にはありますからパリは別の機会にパリだけの目的で行かれた方が効率が良いように思います。

     またパリーアムスの移動もあるようなので交通費も移動時間も掛かることから、どうしても行く必要があるのでなければ今回はオランダだけあるいはベルギーのオランダ近くの場所だけにされた方がオランダをゆっくり見られるのではないでしょうか。

     フェルメールの青いターバンの少女、デルフト遠景などの絵は日本に来ても押すな押すなで、立ち止まってみてはいけないなどという始末ですが、オランダで見れば何時間でも(極端な場合一日中でも)その前にいようと文句を言われずゆっくりと殆ど触れるくらいの距離から見られます。

     私は時間切れで行かれませんでしたが、ゴッホの絵もあるようだし、アンネの住んだ部屋も、風車群もいろいろオランダでは見るところがあるようです。噂によると飾り窓などもあるようです。

     アムステルダムだけでも数日かからないと見切れないくらいだと思います。私はアムステルダムは帰国日の午後からトラムの一日券を買って所構わず乗り回しましたが、とても半日では全路線を乗り切ることはできませんでした。トラムからの景色はいろいろと変化し、運河に掛かるいろいろな可動橋も車窓から見ることができます。また、トラムを降りて橋の動くのを見るのも面白かったです。

     オランダは飛行機、ホテル付きで流石に5万円なんていうコースは見たことがないので、私であれば全部の日程をオランダにし、敢えて移動するならアントワープくらいまでならあまり時間も掛からないので許容できる場所かなと言う気もします。

     オランダは大きな国ではないのでその都度乗車券を買って好きなところに好きなときに移動しながら観光できるので見たいところを自由に選択できます。

     マーストリヒト条約の締結されたマーストリヒトに行かれるのも良いでしょうし、ドイツのアーヘンも近いので一寸足を伸ばすことも簡単にできます。アーヘンには露天温泉(住宅街の中ですが周りからは見えないように露天温泉になっています)もあり、混浴部分もあるので話の種にと言うことでも良いかも知れませン。私は9月に行ったので、目の前に裸の美女がいても寒くてとてもじゃないけど長く入っていられませんでしたが、5月なら気候によってはゆっくりとできるかも知れません。

    【参考URL】http://www.terme-ogawa.com/monogatari14.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    また、貴重な意見ありがとうございます。

    確かにおっしゃる通り、メジャーなパリは安いツアーも沢山あり、オランダ・ベルギーのツアーは日数がかかることもあり、高いツアーしかないのが現状だと思います。

    ただ、ヨーロッパ内での飛行機は安いですし、近いこともあり、時間もそんなにかからないことから、陸続きでない国に移動をしている方も多いのだと思います。

    正直、私は、飽き性なため、美術館を沢山回ったり、似たような街をいくつも回ると、だれてしまいがちなため、そういうことが起きないように、省いている部分もあります。

    アントワープは、ロッテルダムとブリュッセルの間で寄ることができるようなので、行ってみようと思います。
    ガイドブックや旅行サイトで載っている以外にも面白いスポットがたくさんありそうなので!

    ドイツは以前訪れたことがあるため、今回は行く予定はございませんが、次回、また、行く機会があった際、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
    (by elilin0909さん)

    回答者

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    年末年始でアムス→アントワープ→ブリュッセル→ルクセンブルク→ストラスブール→コルマール→あとスイスとリヒテンシュタインと周りました。時期が違うので参考程度に。
    わたしはアムスに初日夜着で3泊(1日はザーンダム泊)しました。市内の建築物など見たのとあとは美術館で割りと時間一杯でした。(冬で陽が暮れるのが早かったので)。ロッテルダムに寄るのであればそこらへんでもう少し時間を取ってもいいのかなという気がします。ブリュッセル前にアントワープにも立ち寄って見ても良いのではと思いましたが(日中に)。パリにそんなにこだわりがなければ少し時間をブリュージュなど他に割いても良いのではと言う印象です。パリも美術館に行くとかベルサイユに行くとかでなければ時間を持て余すのではないでしょうか。4月末だと陽射しも暖かくなり良い時期だと思います。まだ時間もあると思うので検討してみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答頂きありがとうございます。

    年末年始に行かれたのですね!!全く知らない街の名前も載っていてびっくりしました。
    アントワープに行かれている方も割と多いようですが、いかがでしたか?
    少し調べてみたのですが、駅が綺麗ですし、フランダースの犬以外にもみどころ沢山で面白いスポットがたくさんありそうですね!

    私の場合なのですが、同じような街並みや教会が続くと、違いが判らず、だれてしまいがちなので、そうならないように古い街並みを楽しむ…というところは、重ならない様に省いてしまっています。
    美術館も大きすぎるところや、すごく見たいと思うものがない場合は、体力・時間・お金も消耗するので省きがちです。

    パリは、ベルサイユは行こうと思っています。あとは、エッフェル塔とパン屋さん、ジャム専門店を回る予定です。

    頂いた回答を参考にし、再検討させて頂きます。
    ありがとうございました。(by elilin0909さん)

    回答者

    bambiさん

    bambiさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    他、お勧めですがブリュッセル中央駅からルクセンブルクまでの日帰り観光可能です。
    ブリュッセル中央駅からルクセンブルク、列車のインタ−シティは混み合っていませんのでのんびり車窓から景色を楽しみながら移動出来ます。
    パリで余り予定が無いのならブリュッセルでの宿泊を増やして天気のいい日にルクセンブルクまで日帰り観光されてはいかがですか。
    4月下旬のルクセンブルクをこちらの4トラにレポ−トしていますのでelilin0909さんのプランの参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11153324

    ブリュッセル中央駅からブル−ジュもたったの1時間で行けますので日帰り観光で十分に楽しめます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ルクセンブルクは、ガイドブックにセットになっていることが多いのですが、見てもよくわからず、パッとするところがなさそうなので、省くか・・・という感じで省いてしまっていました。

    ベルギーやオランダへ行く機会もそんなにないので、紹介頂いたレポートを見させて頂き、再検討させていただきます。

    ありがとうございました(by elilin0909さん)

    回答者

    travelさん

    travelさん

オランダの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです