旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

この時期、3月20日ころのヨセミテはどうでしょうか

  • この時期、3月20日ころのヨセミテはどうでしょうか

    • 2018-02-12投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    ヨセミテへ行ってみたいと思っています。3月19日(サンフランシスコ着)〜26日(現地発)、観光をしますが、1泊2日でヨセミテへ行く計画をしようと思っています。この時期のヨセミテ、雪に埋もれて大変でしょうか。アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    machynさん

    machynさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-02-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    machynさん、

    説明が不足していたかもしれません。追加情報です。

    ヨセミテ渓谷は、標高1200mで、3月に雪で通れなくことはほぼないです。渓谷にむかって遡る州道140号もチエーン規制は無いとおもいます。したがって、3月にヨセミテ渓谷観光は問題ないです。SF発のツアーで訪れる先は渓谷内だけですので大丈夫です。

    グレーシャーポイントのあるハイシエラと呼ばれる地域は、ヨセミテ渓谷を作っている谷に上にあたり、標高が3000m近くになります。渓谷とはまるっきり違った気候です。上高地と、穂高の山頂の違いだと思ってください。Glacier Pointまでは車で行けるのですが、この高地では流石に5月中旬まで雪の為に閉鎖です。また、渓谷からGlacier Pointに行くFour mile trailというトレールも通常雪と氷で危険なため閉鎖です。

    3月に行けば、雪の積もったハイシエラの山々が見られる可能性ありますが、Glacier Pointには行けないです。6月に行けばGlacier Pointには行けますが、雪山は見られないです。どちらにするかは悩むところですよね。

    SF発の日帰りツアーは、渓谷内を回るので、雪山が見られる(可能性のある)3月がおすすめです。ご自身で行かれるなら、Glacier Pointに行ける6月がいいかもしれません。Glacier Pointは、ヨセミテ渓谷から片道1時間以上かかります。

    ヨセミテ内の宿は6か月より前からいっぱいになるので、もしも個人で行かれるなら宿の確保をまず優先されたほうが良いです。先に送ったWikitravelのページを参考にしてください。

    Travelocoなどの現地日本人ガイド紹介サイトもあるようですので、そちらで探すと日帰りでGlacier Pointに行くガイドもお願いできるかもしれないです。

    SFの最新情報もお尋ねください。喜んでお応えいたします。

    Ted

    【参考URL】https://traveloco.jp/sanfrancisco

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    詳しいご案内をありがとうございます。ポートランドに所用があっていくので、その所用を済ませて、3月19日サンフランシスコ入り、26日出発の便で帰国の日程でプランを計画中です。Tedさんのご案内を参考にして、もう少しじっくり考えてみます。また、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

    (by machynさん)

    回答者

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    machynさん こんにちは!

    ヨセミテ公園は高度もあり10月から5月までは雪による通行止もあり自家用車での訪問は難しいと思います。
    園内も陰には雪が残っており運転には充分な注意が必要です。
    私が9月に訪問しましたが一夜の雪で園内に入る道は通行止となり入れませんでした。
    HPなどで調査したり現地でも事前の確認が必要でしょう。
    参考になれば www.nps.gov/yose などで園内の交通情報など調べてみてください。

    noriさん

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    noriさん、さっそくの情報ありがとうございます。サンフランシスコからのツアーは3月初旬でも出ているようですが、参加してもビューポイントに入れないのでは、2日間、別のところを計画した方がいいのかなと思いまして質問させていただきましした。
    (by machynさん)

    回答者

    noriさん

    noriさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    machineさん、こんにちは。
    ヨセミテ大好きのTedです。

    今から3月の予報は大変ですが、普通なら雪はないです。更に今年は今までのところカリフォルニアは雨・雪が少なく、今年の夏の渇水が心配されています。

    ヨセミテ渓谷内は基本完全除雪されますが、そこ迄の道は雪が降るとチエーン規制されます。SFからの経路は州道120号と140号の2通りが有りますが、120号は2000m近くの峠を越えるので、Merced 川に沿って遡る140号が冬季はお勧めです。

    3月には滝の水も戻って、ダイナミックな景色を堪能して頂けると思います。
    Glacier Point への道は5月ごろまで雪でへいさです。ハイキングトレイルも閉鎖です。

    宿の情報等、wikitravel に乗せていますので参考にしてください。

    楽しんできて下さい。

    Ted

    【参考URL】https://wikitravel.org/ja/ヨセミテ国立公園

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Tedさん。貴重な情報をありがとうございます。やっぱり雪が深いんですね。別の機会、6〜7月にしようか、迷っています。
    ところで、Tedさんは、サンフランシスコ在住なんですね。SFについてもいろいろ、教えてください。
    (by machynさん)

    回答者

    Tedさん

    Tedさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです