旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホイアンからダナンへ帰る方法について

  • ホイアンからダナンへ帰る方法について早めに!

    • 2018-02-12投稿
    • 回答受付中
    • 回答20件

    受付中

    こんにちは、いつもありがとうございます。

    ベトナム、ダナンとホイアンの交通事情について教えて頂きたく・・・
    今度、ダナンに宿泊し、夕方にホテルのシャトルバスでホイアンに出かけます。
    ホイアンで夜の街と食事を楽しんだらホテルに戻るつもりなのですが、
    帰る時間は既にホテルのシャトルバスが無いので自力でホテルまで戻る必要があります。
    多くのホテルが夜はホイアンからダナンまでの送迎は無いのかと・・・
    そこで、経験された方にお聞きしたいのですが、
    ホイアンからダナンまで戻るのは一般的にタクシーになるのかと思いますが、
    簡単に拾って乗れるものなのでしょうか。
    どこか乗れる場所があるのでしょうか。
    また、タクシーで気を付けないとダメな点などありますでしょうか。
    タクシーはカード払いのつもりですが、現金の方が良いでしょうか。

    他にも注意点等ございましら、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

    尚、ホテルはインターコンチネンタルです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    たらよろさん

    たらよろさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 20

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    たらよろさん、こんばんは。

     若干現在のダナンの状態がわかっていない回答があるので追加です。
     ダナンのタクシ−は、ベトナムでは珍しくぼったくりは少ないです。ただホテル前にいるタクシ−は、メ−タ−を使わず前もって交渉で料金を決めて乗る場合が多いです。ようするにホテルと半契約的にいるような感じで、メ−タ−を利用するより割り高になります。しかしいい点は、ホテルの従業員と知り合いのため悪いことはしないし融通が聞くことです。またホテルで頼むタクシ−はかなり料金は高いです(ホテルからホイアンの99ドルは高すぎます)。観光地にいるタクシ−も、相場がわからない客にはたしかにぼる人がいますが、相場の金額を言うとだいたいそれより少し高い料金でOKになります。

    MAILINHやVINASANなどのチャ−タ−は、距離数により料金が決まっており、待ち時間の料金も一応決まっています。1年前では、1時間程度ならたぶんとられないと思いますが、一応待っている駐車場代の50〜100円程度の追加です。2時間以上の待ち時間は1時間10万ドン程度であったはずです。

    質問の回答です。 
     木曜日の19時から20時に帰るのならタクシ−はあまり心配する必要はありません。 また、ホイアンの日没は、ほぼ日本と同じで5月ならpm6:10頃が日没です。そのためpm7に帰るとなると一番いい時間に帰ることになりますよ。よけいなお世話ですがもう30〜40分ぶらぶらしてpm8時に帰るのはどうですか。
     ホテルを15時に出発すると旧市街の中心には16:20頃になると思います。そうなると食事をしていると街を歩くだけになります。狭い街ですが、古い家や博物館、中国系の会館などを見学(pm5〜pm6で閉館)すると2〜3時間はかかります。

     ダナンは観光地が少ないので、到着日にダナン市内観光にして、2日目を五行山とホイアンの観光にしたらどうですか。五行山はホイアンに行く途中なので、ホテルを10時頃に出発すれば11時前には五行山に到着します。13時には五行山を出発し13:30頃にはホイアンに到着、昼食後ホイアンを観光し夕食を食べ、19:30頃ホイアンを出発するのはいかがですか。なお五行山からホイアンは、タクシ−の相場は10ドル程度です。

     追加、7〜8年前まではランタン祭りでも観光客は多くなくゆっくり楽しめたのですが、ここ数年は観光客が多くなり人混みであまり楽しめません。またランタン祭りでない日でもそれなりにランタン祭りに近い感じになってきているので、ランタン祭りにこだわらなくていいと思います
     私も今年は4〜5月頃ダナンに行く予定ですが、そのころはまだ雨が少ないので良いとベトナムの友人が言っておりました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、SHU2さん

    再びありがとうございます。
    また、いろいろと検討も頂いて助かります。

    ぼったくりは少ないということで、安心しました。
    あっ、でも結構平和ボケの日本人かしら?私って。。。あまりぼったくりのこととか考えたこと無くて・・・
    そういう意味では、比較的楽観的に考えてしまうタイプかもしれません。

    予定ですが、特にホテルに戻って何をするって訳でもないので、
    時間も適当です。
    ただ、16時過ぎにホイアンについて、ぶらぶらして、夕食食べたら、19時半くらいで良い感じになるのかな?って思っただけで、、、、(笑)

    ダナンは3泊の予定で、朝の10時ごろにはホテルに入れると思います。
    主人との夫婦旅ですが、主人はとにかくのんびりゆっくりしたいというタイプなので、たぶん放っておくと、3泊ともずっとホテルのプールサイドで寝ていると思います。
    そこを説得して、少しでも街に出るのを付き合ってもらおうと思っているので、ホイアンは最初から行くよと言っていたので、たぶん大丈夫。
    後、ダナンはお土産買いがてら街ぶらは大丈夫だと思うけれど、五行山まで・・・ってなると、マジで?何で??ってなりそうな予感。
    しかも1日中、そんなことで潰してしまうのは絶対に無理なので、
    1日目の夕方から夜まで(ホイアン)と2日目の午前中(ダナン)だけならOKでるかな〜〜って。
    2日目の午後からと3日目、4日目チェックアウトまでをのんびりさせてあげられるよう、計画を練っている途中です、、、、
    夫婦ともに楽しい旅にならないと意味が無いので・・・(笑)

    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    >カーチャーターは以前バリ島で、押しの強いドライバーに辟易したことがあって、
    >それ以来あまり利用したくなく・・・・(笑)
    >無難にタクシーにしようと思っています。


    タクシーも旅行会社で頼むカーチャーターも「無難かどうか?」に関しては、同じ条件です。
    むしろタクシーよりもチャーターの方が無難かも知れません。
    タクシーがほどんどない、ネットワーク社会(人脈社会)のバリ島とは状況が全然違います。


    余談ですが、流しのタクシーと観光地などで客待ちしているタクシー、どちらが安全かと言えば、圧倒的に、流しのタクシーの方です。
    流しのタクシー(偶然の遭遇)よりも、観光客目当ての客待ちタクシーの方が、より、何らかの意図(観光客の方が金になる等)で待機している場合が多いからです。

    ちゃんとしたホテルでホテルのフロントを通して頼む場合は、この限りではありません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、ラビニアさん

    なるほど・・・
    国が違えば社会も違うし、人間性も異なるし、、
    そういった考え方もあるんですね。
    タクシーよりもチャーターの方が無難かぁ〜
    目から鱗でした。

    でも、確かに客待ちしているタクシーよりも流しの。。っていうのはわかります。
    日本でも同じですもんね、
    ちょっとそこまで、、、って時に客待ちタクシーより、流しの方が乗りやすいし。
    予定も含めて、もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    たらよろさん

    たびたびですが、インターコンチのシャトルが着く場所を思い出しました。
    ヴィエットタウンという所です。
    ダナンのヴィンパールのシャトルも同じ場所でした。

    旅行記、ご参考まで。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11124057

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ぶどう畑さん

    いろいろと情報をありがとうございます。
    この場所、目に焼き付けておきますね。
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    たらよろさん

    再び、ぶどう畑です。

    ランタン祭りは、毎月、満月の夜に開催されます。
    5月は28日(月)の予定。

    ランタン祭りのページをご参考まで。

    【参考URL】http://www.pitt.jp/others/news-hoian-fes.php

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、ぶどう畑様

    重ね重ねありがとうございます。
    ランタン祭りって毎月行われるものだったんですね〜
    残念ながら、少し日がずれているようで、お祭りでは無いですが、
    街の雰囲気を楽しんできたいと思います。
    (by たらよろさん)

    回答者

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    追記です。インタ-コンチネンタルダナンペニンシュラリゾ-トはすごくい施設ですよ。テラススイ-トに宿泊しましたが、テラスで夜はのんびりとお酒を飲みながら過ごし、プ-ルに入ったりして過ごしましまた。アフタヌーンもすごく快適であのテラス食べられ最高でした。
    施設内のランタン祭りの日はとてもほのぼのして良いですよ。
    また、帰りの空港内にホテルのラウンジがあります。ここはビジネスラウンジより豪華です。
    ただ、現地の係員の英語はわかりにくくまたチェックアウトの際に変な請求があり、確認が必要です。場所は非常に辺鄙なとこなので外出時は結構困ります。
    私はホテルのチャ−タ−使うと高いので、現地のチャ−タ−を頼みました。
    外に行かれる場合、まとめて行きチャ−タ−をお勧めします。
    私の口コミはトリップアドバイザ−に掲載してあります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    bebeちゃんさん、ありがとうございます。

    ホテルで事前にそういった交渉で待ち合わせ等できるのなら、良いですね〜
    これも、一度ホテルに問い合わせてみようと思います。
    ついでに、夕食のことも問い合わせたいので・・・・

    そうですね。
    ダナンは、ダナンに行きたいというよりも、インターコンチに行きたいからダナンに行こうと思ったくらい、ここに泊まりたくて。。。
    だから、凄く楽しみです。
    3泊するのですが、最初の1泊はポイントで泊まるので、一番下のカテゴリーになると思うのですが、後の2泊はラウンジが使えるので、思いっきりのんびりしてきたいと・・・・
    だから、ラウンジの遣えない日に遠出してホイアンに行こうと思った次第で。。。
    情報、ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    bebeちゃんさん

    bebeちゃんさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    ダナンからホイアンまでは1時間位あります。
    もし帰りのタクシ-が心配でしたら、ホテルにお願いして、どこか決めた場所にお迎えをお願いすると良いですよ。
    またタクシ-はいっぱいいますので大丈夫だと思います。
    ちなみに私は、ダナンではハイヤ-を使いましたが親切でしたし、ニャチャンではボラれることなく明瞭会計でした。ニャチャンではタクシ-は1時間で1500円位でした。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    bebeちゃんさん

    bebeちゃんさん

  • 回答日:2018-02-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    たらよろさん  いよいよダナン、ホイアンですか。

    ホイアンの旧市街地にはタクシーが入れないので、外に出たところからタクシーを拾うことになりますが、一番良いのは旧市街地の中にたくさんある日帰りツアーを募集している旅行社で入口のダナンまでのタクシー料金を記載しているところがあります。時間を指定して予約すれば流しのタクシーの半額程度で予約できます。
    インターコンチはダナンの市街地から離れているので流しのタクシーだと結構料金がかさむと思うので金額をフィックスできる予約タクシーの方がいいと思います。

    ダナンもホイアンも素晴らしい所なので楽しんできてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、ぬいぬいさん

    はい、やっとダナンです。
    とは言っても、まだ3か月先ですが・・・
    旧市街地を歩いていて、見かけた旅行社でそういうことも可能なんですね。
    とはいえ、結構慎重派なので、その時まで確保できていないっていうのが
    どちらかというと気になるタイプ。
    これをしないとダメって思っていると、そのプレッシャーがかかって来るので、
    全然楽しめないので。
    ということで、先の方も行っていただいたように、日本語の可能なATP社だったかな??に一度問い合わせてみようと思います。

    五行山も私は行きたいんだけれど、旦那様が何というか??(笑)
    これから説得です。
    (by たらよろさん)

    回答者

    ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    たらよろさんへ 
     
     ダナン・ホイアン・フエは、ボランテイアを兼ねて4〜5回行っており、現在日本でダナンからの留学生を支援しております。
     まずタクシ−会社は、ダナン・ホイアンに関してはMAI LINHとVINA SUNならたいしてかわりがなく問題はありません。そういってもどちらの会社も、運転手によっては1〜2割程度遠回りする人もいますが、たいした金額でないので気がつかない方も多いと思います。
     ただ、ホ−チミンなどはVINA SUN等と同じ様な色の車体にして、ぼったくるタクシ−や、メ−タ−が倍のスピ−ドで回るタクシ−などがいますが、それと比べたらかわいいものです。

     ホイアンからの帰りは、曜日や時間によって込み方が違います。やはり土日などは混みますが、pm8時頃までならダナンから来るタクシ−があるので旧市外に出れば何処でも比較的簡単にタクシ−はつかまります。ただpm9時を過ぎるとタクシ−はつかまらないことはありませんがタクシ−会社を選ぶのは難しいです。

     タクシ−料金は、ホイアン−ダナン間は片道約40万〜45万ドンが相場です。参考までに1年前は、ダナン空港からホイアンまでは定額で40万ドンで、ダナン空港からインターコンチネンタルは約31万ドンでした(5名乗り)。これから考えるとホイアンからインターコンチネンタルは70万ドン前後かと思います。

     ホイアンの滞在時間が短時間なら、往復同じタクシ−の方がいいのですが、見学が4時間以上となればちょっときつですね(英語が話せる運転手なら電話連絡で待ち合わせはできますが)。

     それ以外では、現地旅行会社のシンツーリストか日本系のAPTトラベルを利用して、乗り合いのシャトルバスを利用する方法もあります。乗り合いなので一人なら低価格で移動できますが、2名ならそんなに安くなりませんが旅行会社が絡んでいるので安心です。またタクシ−の予約が手数料として5〜8ドル取られますが、タクシ−の予約は可能です。旅行会社は、ちょっと高いですがホイアンのPhan Chau Trinhの真ん中付近にあるAPTは、日本語が通じるので便利かと思います。
     また、車が通れる大通りのカフェなどに入り、会計前にスタッフにタクシーを呼んでもらうのも一つの方法です。

     ベトナム人の話では、インターネットで事前予約できる会社もあるようです。

     なお支払いはほとんどがカ−ドでなく現金になります(ドルでも可)。両替はホテルでもできますがダナン大教会周辺の貴金属店かハン市場がレ−トはいいですよ。

     インターコンチネンタルはダナン市内から遠く、暗く寂しい道を通るのであまり遅い時間までホイアンにいない方がいいと思います。なおホイアンは狭いところなのでpm8時頃まででも十分楽しめますよ。バインミ−は必ず食べてきて下さい。

     あまり参考にならないかもしれませんが、もし良ければ私の旅行記「マカオを経由したベトナム・ダナン・ホイアンの旅´↓」が役立てば幸いです。楽しんできて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんばんは、SHU2さま。

    とても詳しい回答を頂きありがとうございます。
    行こうと思っているのは木曜日です。
    ということは、比較的混雑もマシでしょうか。

    タクシーのズルに関しても、よほど法外なぼったくりは困りますが、
    チップ程度のことなら、全く気にしないタイプっていうか、
    逆に交渉したりするのが面倒なタイプなので、やや高めでも定額の方が好きな方です(笑)

    もしシャトルバスでホテルから行くとなると、15時にホテル発なので、ホイアンに16時ごろでしょうか。
    ぶらぶらして、夕暮れくらいに夕食にして、ランタンの灯りが灯った頃に、橋を渡って島の方に行って雰囲気を楽しんで帰ろうと思っているので、暗くなるのが何時くらいなのかわかりませんが、
    多分19時半頃には帰路に着きたいなぁって思っています。

    旅行記を参考にさせて頂きますね。
    初めてのベトナムなので美味しいベトナム料理がとても楽しみです!!(by たらよろさん)

    回答者

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

     ホテルの車は高いですよね。
     お伝えしたのは、ホテルの高額なチャーター車ではなく、タクシーを呼んでもらい、そのタクシーを往復チャーターするという意味です。
     メーターでホテルーホイアン間は、恐らく80万ドン(4,000円)程度のはずです。ホイアンまで行って待機してもらい、そのタクシーでホテルに戻るという意味です。
     待ち時間を加算するようなことを言いますが、そこは交渉です。これをチャージされなければ、往復は片道の倍額、約8,000円(70ドル程度)です。
     タクシーの運転手は、ガソリン代自分持ちの契約で働いているらしく、戻りの乗車が担保されることは、彼らにとっても有難いことですから、待機はあまり嫌がりません。
     このあたりを、ドライバーに対してホテルスタッフに話してもらえば良いわけです。
     ダナンに行くと、私たちは良くこの形で、一日中ひとりのドライバーにお世話になる事があります。良い人の場合は、滞在中全てそのドライバーを呼ぶこともあります。
     ちなみに、全身黄色の「ティエンサ」タクシーの中には、フリーのワイファイサービスの車もありますよ。(二年前の情報ですが)
     
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ハユマコさま、再びありがとうございます。

    なるほど、ホテルでタクシーチャーターをお願いするってことだったんですね。
    所謂カーチャーターって概念で良かったでしょうか。
    こちらの希望にあわせて、手配していただく感じですね。

    ただ、ダナンに3泊の予定で、ホイアンに行こうと思っているのが、到着日なので、
    そこまでホテルのコンシェルジュと相談する時間があるか、、、
    それが可能ならしてみようかなって思います。

    が、ヒントを頂きました。
    というのも、翌日午前中に五行山に行きたいなーと思っていたのですが、ダナン市街に行くシャトルバスを利用すると、結局タクシーで五行山に行くことになるし、時間的に昼頃に戻ってきたいってのもあって、それなら五行山は諦めて、ダナン市街でランチして帰ろうか、、、と思ってました。
    ダナンは、到着日の翌日のことなので、こちらはコンシェルジュと相談して、五行山&ダナン市街ぶらぶら、そしてランチしてホテルまでっていうプランでタクシーを手配して貰おうかなって思いました。
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

     世界遺産の旧市街近くは、路上でのタクシーの客待ちは禁止されていると聞いています。しかし、ホテルのシャトルバスの乗降場所にはタクシーが待機していると思います。
     ダナン、ホイアンは比較的治安が良いと思いますので、大手の信用ある会社のタクシーでしたらその場で拾っても安心かと思います。
     ただ、問題はインターコンチネンタルがダナンとは言え、かなり辺鄙な所にあることです。人家も無い寂しいところを長い距離走りますから、不安を感じるかもしれません。私も流しのタクシーは利用しないかもしれません。ドライバーは英語をほとんど理解できないので、そこも不安要素ではあります。遠すぎて乗車拒否されることもあるかもしれません。
     従って、安全をなお担保するなら、ホテルで往復、タクシーをチャーターするという、他の方のアドバイスが一番です。
     ホテルーホイアン間は40キロ程度と、かなりの距離がありますので、片道でも往復でも値段が倍になるということはありませんし、安全、安心のための費用だと思えば安いものです。
     ホテルのスタッフに通訳してもらい、希望をしっかりと伝えてもらえば安心ですしね。数少ないカード払いできるタクシーも紹介してもらえると思います。
     帰りの心配をしないで、ホイアンを存分に楽しんで下さい。
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんばんは、ハユマコさま

    たしかにインターコンチはかなり奥まった山の上にあるので、
    英語ができないドライバーだと余計に不安感は増すかもしれないですねー
    ホテルでも相談してみようと思います、、、、が、
    ホテルでホイアンの送迎をお願いすると、一台188ドルなんです。
    それが妥当なのか??って。
    でも、不安をお金で買うっていうのもありだと思うので、
    行きはシャトルバスで行き、帰りだけホテルにお願いするのも手なのかな。
    片道だと99ドルなので、まあ出せるかなー
    188ドルとか支払うとなると、他のオプショナルツアーを利用した方が、、、って気持ちになるので。
    また4時間のカーチャーターをホテルでお願いできるのですが、それも260ドルという金額なので、、、(笑)
    こんな風に考えていると、いろいろ悩みますね。
    (by たらよろさん)

    回答者

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    たらよろさん

    こんにちは、ぶどう畑と申します。

    ホイアン旧市街は、車の乗り入れができません。
    日本橋の近くの橋から川上に行った一つ目の橋のアンホイ島側にたくさんのタクシーが客待ちをしているのを見ました。

    その橋の辺りは、観光バスも待機していたりしますので、アンホイ島側ではなくても、タクシーはいるのかもしれません。

    アンホイ島というのは、ホイアンの旧市街に流れるトゥボン川の向こう岸のことで、トゥボン川の中州なのです。

    いらっしゃるのは、ランタン祭りの時ではないですよね。
    その日は、超コミです。
    最後のほうに、人・車でごった返している写真を載せていますので、ご参考まで。

    タクシー会社は、口コミを見て3種類乗ってみましたが、白のヴィナサンが一番よかったように思います。
    乗車すると、ベトナム語でなにやら聴こえてきます。
    「ヴィナサンをご利用いただき、ありがとうございます」って言っているのかなぁなんて、勝手に思ってました。(笑)

    ホイアンの夜は綺麗ですので、楽しみですね!
    アンホイ島の夜市が、皆さん写真を撮る、ランタンの店がたくさん並んでいる所ですので、ぜひ、橋も渡ってくださいね。

    土曜、日曜は、ドラゴンブリッジで火を噴くドラゴンも観れます。
    ただ混むので、タクシーを拾うなら、近くのホテルまで行って、呼んでもらうのがいいかもしれません。
    https://4travel.jp/travelogue/11115727

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11242875

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんばんは、ぶどう畑さま

    旅行記、とても楽しませて頂きました。
    行くのは5月なので、ランタン祭りの時では無いです。
    VINASANのタクシーを皆さん推されるので、
    狙いを定めたいと思います。

    まずは、ホテルで相談して、その結果次第で検討したいと思います。
    シャトルバスで降ろして頂いたあたりもしっかり確認しておきますね。
    いろいろと、ご丁寧にありがとうございます。
    狭そうで、意外と広いかも、、、って気になって来ました。
    (by たらよろさん)

    回答者

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    タクシー会社の名前を思い出したのて補足です。緑のタクシーはMAILINHです。他のかたのコメントからVINASANにされるようなので、こちらも少し補足です。白地に緑のラインのほかに赤が入ります。韓国の国旗のようなマークが赤と緑で入ってます。

    ちなみにMAILINHタクシーは、どこまでいくらで行ってという交渉ができますが、VINASANはダメみたいです。先に値段を聞いてもメーター通りと答えられました。
    あと、寄り道してもらったり、2時間後にここに来てというのが通じます。私がお願いしたときは(MAILINHですが)ホイアンまで送迎してもらったのですが、ホテルに戻るまで途中精算なしで、待っていてくれました。
    (ホイアンで3時間待っててくれ、驚きつつ、感激しました。MAILINHでは普通にやってくれるみたいです。)

    ちなみに料金表示は、MAILINHとVINASANでは単位が違います。
    小数点があるときは0が2つ省略され、ないときは0が3つ省略されています。すみません。異なることは覚えていますがどちらがどちらかは覚えていません。ただタクシー会社ごとに違うということです。


    ついでに、全く関係ないアドバイスですが、レストランでのウェットティッシュは有料です。日本のよりよいのが出されますが。このため言わないと出てきません。お持ちになるとよいかと。あと、ホイアンのランタン祭りの写真を見ると街中のランタンを期待してしまいますが、ごく一部です。期待しすぎると、あれ?と思うかと。

    楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    santamieさん、何度もありがとうございます、

    そして、タクシー会社の名称もありがとうございます。
    この回答のなかで、多くの方が、白地に緑&赤のVINASANが良いとおっしゃっているので、
    そのタクシーに狙いを定めようと思います。
    ホテルで呼んでもらえたらもっと良いので、検討しますね。

    また、他の情報もいろいろ教えていただきありがとうございます。
    ウェットティッシュは、東南アジアに行く時は常に持って行くので、
    今回も持ち込みますが、有料でくれるとは、、、ちょっとびっくりしました(笑)

    後、タクシーの単位がややこしいんですね。
    1桁違うと、結構違った気になりそうで、、、
    最初にしっかり金額を確認しないとダメですね。
    最近、お気楽にタクシーに乗ることが多かったので、今回は気合を入れようと思います。(by たらよろさん)

    回答者

    santamieさん

    santamieさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は3人の人に役立ちました

    たらよろさん、こんにちは。

    ホイアンの夜は本当に綺麗ですよ。
    私達もホイアンで夕食後にダナンまでタクシーを利用しました。

    出来ればホイアンのホテル近くでタクシーを捕まえたかったのですが、方向音痴でホテルを見つけられず路上でゲットしました。

    なるべく人通りの多い場所で捕まえるのがいいと思います。
    もちろん現金を用意した方が良いでしょう^^

    ホイアンのレストランで呼んでもらえるならその方が安心ですね。
    比較的治安は良いと思いますが旅先では何が起こるか分かりませんからね。

    タクシーはそんなに遅い時間でなければ大きい道路で結構見かけました。メーターがあるか確認して乗車されれば大丈夫ですよ。

    ももねねここ


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんばんは、ももねねここさん

    いつもありがとうございます。
    ホイアンはやっぱり夜が良いですよねー
    行くなら夕方から夜に行きたいけれど、でも帰りのことを考えると昼間が良いのか??とか
    まだ先のことですが、悩んでいます。

    レストランやホテルでタクシーを呼んでもらえるなら、たしかに良いなぁ。
    と思うと、ホイアンのホテルで夕食にしようかなー(笑)
    考えてみますー♪
    (by たらよろさん)

    回答者

    ももねねここさん

    ももねねここさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    ダナンからホイアン観光ですと
    旧市街が中心ですね。
    旧市街内はタクシーは入れませんので旧市街から出るとタクシーが
    拾えます。

    私はマイリーンタクシーで2回
    悔しい思いをしたので白いVINASANタクシーを選んでいます。

    ホイアンからダナンまでなら2000円位で行けます。
    支払いはドンで!
    良いドライバーさんならチップを
    お願いします。
    途端に笑顔を返してくれるので
    こちらも気持ち良いです。

    楽しい旅を

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、fly fly 85さん

    具体的にご回答いただき、ありがとうございます。
    ホイアンの旧市街には、タクシーが入って来れないということは、シャトルバスなどで降ろされる地点も、旧市街の外ってことですね。
    シャトルバスで着いた地点等を確認しておくようにします。

    また、先の方もおっしゃってましたが、VINASANタクシーが良いんですね。
    VINASANタクシーというのは、白地に緑色のカラーリングってことでしたが、そのカラーリングを探して乗るようにします。
    そういったタクシーを狙って乗ることって可能なんでしょうか??
    (by たらよろさん)

    回答者

    fly fly 85さん

    fly fly 85さん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    タクシーも拾えますが、ホイアンの町の中の旅行会社でカーチャーターを頼んでおけばいかがですか?
    ホイアン市内からダナンまで12ドルくらいです。

    ちなみに、ベトナムでは(ベトナムに限らず東南アジアでは、よほどの高級ホテルか航空会社など以外では、現金払いが無難です。
    もちろんタクシーでカードなど、(個人的には)考えられません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、ラビニアさん
    カーチャーターですか。
    カーチャーターは以前バリ島で、押しの強いドライバーに辟易したことがあって、
    それ以来あまり利用したくなく・・・・(笑)
    無難にタクシーにしようと思っています。
    でも、違った目線でのアドバイス、ありがとうございます。

    また、私がよく行くアジアは香港とシンガポール、バリ島なのですが、それらは問題なくカードが使えましたので、欧米からの旅行者も多いホイアンやダナンなどもカードは普通に使えるのかと思っていました。
    あまり旅行に現金を持ち歩く習慣がないため、なるべく現金を持って行くようにします。
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    数年前、夜のホイアンからダナンのリゾートエリアにあるホテル(ハイアットリージェンシーダナン)までタクシーで戻ったことがあります。
    行きはホテルの無料シャトルバスを使い、帰りはバスがない時間なのでタクシーとなったわけですが、事前にホテルでおおよそのタクシー料金を聞いておき(この時は30万VND=およそ1400円)、シャトルバスを降りたターミナル(日本橋からほど近いPalm Garden Shuttle bus-stop)からタクシー(正当な事業車)に乗りました。そのターミナルには各ホテルのシャトルバスやタクシーが多数乗り入れています。タクシーに乗り込む際にドライバーに行き先と料金を英語で告げて「OKか?」と確認すれば間違いありません。
    また、別の日の夜に同様にタクシーをつかまえようとした時、ターミナルにあるレストランの関係者らしき中年男性に声をかけられて、いわゆる白タク(中年男性のファミリーカーでした)を利用したことがあります。この時はちょっと値切りました。だからと言って白タクを勧めるわけではありませんが、個人的な印象では、ダナンやホイアンはホーチミンやハノイのような大きな都市より治安はかなり良いようです。
    タクシー料金など、相場については事前にしっかりしたホテルで確かめておくと良いかもしれません。
    ※参考URLはPalm Garden Shuttle bus-stopの位置です。

    【参考URL】https://www.google.co.jp/maps/place/Palm+Garden+Shuttle+bus-stop/@15.8782028,108.3232168,17z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x31420dd4e1353a7b:0xae336435edfcca3!2z44OZ44OI44OK44OgIOOCr-OCouODs-ODiuODoOecgSDjg5vjgqTjgqLjg7M!3b1!8m2!3d15.8800584!4d108.3380469!3m4!1s0

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ysbj46vさん、具体的にいろいろとご教示頂き、ありがとうございます。

    ホテルのシャトルバスが到着する辺りが、タクシーやバスが乗り入れる場所になっているんですね。
    私もホテルで事前におおよその所要時間と金額を確認しておこうと思っていましたので、そうして、ホテルカードをもらったうえで、教えて頂いたターミナル付近からしっかりとした会社のタクシーに乗るように心がけます。

    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    ysbj46vさん

    ysbj46vさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    タクシーは、すぐ拾えます。
    が、現金をオススメします。
    また、タクシーは、白地に緑のVINASANタクシーか、緑のタクシーがトラブルがすくないかと。VINASANは個人タクシーの集まりらしいのですが、おつりをちゃんとくれます。
    緑のタクシーは会社運営で、ルートはちゃんとしてますが、細かい端数のお釣りはくれないことが多かったです。他の会社のタクシーはよくトラブルがあるようなので、すすめられません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、santamieさん
    早速のご回答をありがとうございます。

    具体的に、タクシーの名称まで教えて頂き感謝です。
    白地に緑、もしくは緑色のタクシーですね。
    頭に叩き込んでおきます。
    それと、ホテルに確認して、おおよその所要時間と金額を聞いて現金を用意して出かけたいと思います。
    (by たらよろさん)

    回答者

    santamieさん

    santamieさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    いや、多くのホテルはあります。インターコンチは遠いからないのです。
    東南アジアで夜タクシーには乗らないようにしています。インターコンチまで、人気のない道を通ります。男性がいるならまだ心強いですが、女性だけのグループで夜あの距離をタクシーで戻る気にはならず、自分のときはそれで夜シャトルバスを走らせている他のホテルにしたくらいです。
    インターコンチは、たしか、かなり割高ですが、ホテルから車寄こしてくれるはず。女性しかいないのであればホテル変えるか、ホテルの車頼みます。タクシーには乗りません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは、えりおさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    ダナンは、どっちかというと、インターコンチに泊まりたくて決めたので、ホテルを代える予定はないんです。
    他のホテルは夜もホテルへの帰り道は確保できているんですね〜

    当方は、夫婦で出かけますので、一応男性は居ますが、、、まあ2人だけなので、心配と言えば心配ですが。
    出かけるときに、ホテルに相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    回答者

    えりおさん

    えりおさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは
    ホイアンにタクシーの待機場所が有りますので直ぐに乗れます。基本的にはタクシーは安全ですが、ホテルの車周りまで行ってください。現金がいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    み〜ちゃんさん、ご回答いただき、ありがとうございます。
    タクシーの待機場所があるんですね。
    街をふらふらしがてら、その辺もしっかり確認したいと思います。
    現金を用意して、行くことにします。
    ホテルで、おおよその時間と金額を確認しておき、タクシーカードなどを用意して出かけることにします。
    ありがとうございました。
    (by たらよろさん)

    回答者

    み〜ちゃんさん

    み〜ちゃんさん

  • 回答日:2018-02-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    ホイアンは観光地なので、客待ちしているタクシーがたくさんいるので大丈夫だと思います。
    白タクではなくちゃんとしたタクシー会社のタクシーを選んでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    hana0826さん

    早速のご回答、ありがとうございます。
    タクシーはたくさんあるということで、安心しました。
    (by たらよろさん)

    回答者

    hana0826さん

    hana0826さん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです