旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プリペイドSIMの使い方を教えてください。

  • プリペイドSIMの使い方を教えてください。

    • 投稿日:2018-01-28
    • 回答:5

    締切済

    SIMカードについての質問です。
    現在auのiphone8を使用しています。
    3月にスペインを10日間ほどで周遊します。

    初めてプリペイドSIMカードを利用する予定です。

    質問1 日本国内でSIMロック解除を行ったあとも、auのSIMカードがささったままなら、スペイン到着まで、auのスマホとして通常利用できるのでしょうか?
    (中国国際航空を利用しますが、乗り継ぎ時間が長い上海や北京で、auの「世界携帯」サービスを利用したい。)

    質問2 スペイン(バルセロナ空港)到着時にプリペイドSIMを購入し店員さんに使えるようにしてもらうつもりです。その後、ホテルのwifiを利用するときに、プリペイSIMを引っこ抜いてauのSIMを差し込んで、LINEやauのメールをすることは可能ですか?
    何か面倒な設定があるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-14

    ご質問でiPhone8と記載されているにも関わらずアンドロイドの回答を行ってしまいました。申し訳ありません。

    iPhoneの場合auで手続きが完了したら下記リンクの手順で。

    https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

    お礼

    いえいえ。

    ご丁寧にありがとうございます。☺?(by みつこみつこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-02-01

    補足 auのアンドロイド端末に他社simをセットして再起動だけでは完了しませんからお間違えないようにしてください。wifi環境下でステータスの更新を行うまで他社simは認識しません。尚この利用設定に関してはauショップではやってくれないと思いますよ。

    お礼

    eur557様

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    私は現在auのiphone8を使用しています。
     
    「他社simカードは利用されている友人等に借りてください。wifi環境下で通信を行うだけなので、借りたsimの方の費用は発生しません。」
    とのことですが、自分に置き換えた時に、友人のために自分の携帯のSIMをはずして貸してあげるというのは、ちょっと足踏みすることで・・・平和に使っていた携帯に波風を立てたくないというか・・・無知なため、友人に借りるのは無理です。

     試しにネット上のSIMロック解除をなぞってみましたら、「SIMロック解除はまだお手続きできません」と言われました。まだ購入して100日たってません。

     結論としましては、スペインについてからSIMのショップ(ボーダフォンショップ)にてwifiを借りて、その場でSIMロック解除を行い、その流れで購入したSIMを挿入しアップデート、アクティベートしてみようと思います。
     PCにデータをバックアップは忘れずにしておきます。

     もしこれでうまくいかないときは、あきらめて、ガイドブックやオフラインマップでがんばります。
     救急の家族への連絡は、何か考えねばと思いますが。

     また旅行記にて、結果をご報告します。

     いろいろ教えていただきありがとうございました。(by みつこみつこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-02-01

    au端末はアンドロイドでしょうか。auのアンドロイド端末のsimロック解除はウェブサイトもしくはauショップ(ショップ手続きは有料)で行った後端末の操作がどちらも必要になります。添付リンクの後半にsimロック解除申し込みの完了の後の利用設定に関して説明がありますのでその手順に従ってください。

    他社simカードは利用されている友人等に借りてください。wifi環境下で通信を行うだけなので、借りたsimの方の費用は発生しません。時折ステータスの更新を失敗する事があります。その原因として考えられるのがアンドロイドのOSがアップデートされていない時に発生します。auの方でも知らない方が多く、他社sim利用に関しては動作保証はしないと片付けられてしまいます。

    https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-01-29

    はじめまして。

    質問1
    もちろん、SIMロックを解除してもauのSIMが刺さっていればau回線です。
    途中の国ではローミング(世界携帯サービス等海外の携帯会社の回線を使用して料金はauに払うシステム)して使うことになります。

    また、SIMロック解除は、店頭で行って貰う場合は、その場で解除可能ですが、自分でネットでSIM解除手続きをする場合、他社のSIMが必要になります。手続き後他社のSIMを入れて再起動することで初めてSIMロック解除が完了となります。なのでdocomoでもソフトバンクでもどの会社でもいいのでau回線以外(mineoなどのau回線ではダメ)のnanoSIMを使っている人に借りて解除することになります。

    質問2
    プリペイドSIMが入っていようが入っていまいが、auのメール(ezweb.ne.jp)やLINEは使えるはずです。
    メールの設定がメールアプリ内にされているはずなので、それをクリア(リセット、プロファイルの削除)しない限り、auの回線につながっていなくても受信できるはずです。LINEも同様です。携帯番号でLINE認証してあっても、それを削除しない限り、その電話番号のままのLINEとしてプリペイドSIMが入ってても受信します。なのでWiFi下だろうとプリペイドSIM使っているときでもauのメールもLINEも受信できるはずです。
    ただし、auのSMS経由のメールはauのSIMを入れないと受信できません。

    また、auのSIMを抜く=普段の携帯番号への電話は受け取れなくなります。
    緊急連絡手段については家族・職場等に教えておいたほうがいいかと思います。

    お礼

    はじめまして、marillen様

    質問1
     SIMロック解除がネットで簡単に出来そうだと思っていたのが、手続き自体は簡単なのに、完了させるのに他社のSIMを入れないといけないとは・・・。
     家族は皆、auですし、友人にSIMを借りて何か問題が生じたら申し訳ないので、お店でやってもらうことにします。

    質問2
     よくわかりました。納得しました。

     初心者にも、すごくわかりやすい説明をしてくださって、感謝します。

     そして家族等への緊急連絡を考えたり、wifi用のタブレットを持っていくことを考えると、レンタルwifiも再検討しようと思います。(by みつこみつこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-01-29

    1については知りませんが、そのままでよろしいかと思います。
    2についてはプリペイドのSIMを刺したままでホテルのwifiは拾えます。そのままwifiを選択すればいいだけです。

    お礼

    お答えありがとうございます。
    おかげさまで、スッキリしました。
    auのsimでないとLINEのアカウントとかが使えないんじゃなかろうか、とモヤモヤしていたものですから。(by みつこみつこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

PAGE TOP