旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wi-FiかSIMか、、、

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-01-25

    こんにちは。
    この前香港に行ったとき,アマゾンで香港で使用できるSIMカードを購入しました。現地でも買える情報はありましたが,購入できないときの時間のロス等考えて日本で準備し,現地でSIM入れ替えました。購入したSIMには,日本語マニュアルが付いていましたので,心強かったです。速度も不満なく使えました。
    参考までに

    問題のある投稿を連絡する

    misoaziさん

    misoaziさん

  • 回答日:2018-01-25

     WiFiルータの得失
    利点、複数人で共用できる。SSIDとパスワードの入力ですぐ立ち上がる。
    欠点、予約と空港でのピックアップ、返却(多くの場合、返却ポストに投入)が伴う。ルーターを持ち歩かなくてはならず、ルーターを常に充電するか、バックアップバッテリーも携行する必要がある。スマホ、タブレット、ガラケーと別のルーターを常に持ち歩かなくてはならない。スマホなどと同時に充電するには、3つ又コンセントの携行がお勧め。
    12月にホノルルに行ったときは、家族用にルーターを一台借り,共用した。
     SIMカードの得失
    利点、スマホ、タブレット端末、ガラケーのSIMカードを、現地用のカードと差し替えれば良く、ルーターを持ち歩く必要がなく、充電の必要もない。SIMカードによっては、音声通信にも対応できる。スマホ、ガラケー機能にもよるが、電話帳をそのまま利用して発信できる。発信のとき、入力された番号で直接発信してよいか、国際発信にするか聞いてくれる。音声通信の場合は、現地用の電話番号が付されるので、良い場合と悪い場合がある。
     欠点、自分のスマホ、ガラケーあるいはタブレット端末のSIMがマイクロなのか、ミニなのかを知っている必要がある。SIMの取り外し、装着が多少細かい注意が必要になる。
    現在、使用しているSIMをなくさないようにする必要がある。初期設定に多少の専門知識が必要になる。
     香港では、確かに、セブンイレブンで取り扱っている。ただし、店頭での展示はしていない。また、私が香港に行ったときと同じであれば、空港の為替交換所でもSIMを取り扱っている。初期設定をしてもらいたい場合は、為替交換所で買う前に確認を。
     私の場合。日本で携帯電話会社とパケット1日定額の契約(約1日千円)に入り、ガラケーをそのまま使う場合がある。今年の1月にホノルルに行ったときは、SIMもルータも借りていない。通信は、ほとんどSMSのみ。急用でない音声着信は、とらないし、発信しない。インタネットの検索は、すべてホテル室内で無料のWiFiで行う。使う主旨が違うので。
    SMSは、ほぼ、全世界の携帯、スマホとつながる。私のいる業界の緊急通信手段である。
    参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-01-25

    Wi-Fiとは、レンタルのwifiルーターの事でよろしいですか?

    SIMフリーのiPhoneをお持ちなら、絶対現地SIM!おススメです。

    まず、レンタルwifi借りるより圧倒的に安い!
    充電するのがiPhone1台だけでいい(ルーターと2台充電は面倒)
    ルーターのバッテリーは持ちが悪く、
    1日出掛ける際は、モバイルバッテリーも必要だと聞きますので
    スマホ+ルーター+モバイルバッテリーを持ち歩く事になり
    重い上に3台の充電が必要。
    どこをとっても、SIMの方がメリット大です。

    以前は到着した空港や街中の携帯ショップ、
    香港では重慶大厦で買ったりしていましたが、
    今は現地で買う時間が勿体ないので渡航前にamazon等で購入しています。
    SIMを入れ替えたらすぐに(勝手に)繋がる事が多いですが
    設定が必要だとしても、私のようなIT音痴でもできるくらい簡単です^^

    もし、レンタルではなくフリーwifiの事だとしても
    やっぱりSIMあった方がいいと思います。
    私はホテル内くらいしかwifiは使っていませんが
    バス停やフリーwifiが無い観光地で等、SIMが大活躍です。

    問題のある投稿を連絡する

    kirikoさん

    kirikoさん

  • 回答日:2018-01-25

    simフリー端末をお持ちなら、simをオススメします!
    私は事前にamazonで買って、機内でsimを入れ替えました。
    香港、マカオで7日間使用できるものが700円くらいです。特にエラーもなく普通にサクサク使えました。

    問題のある投稿を連絡する

    Alexzさん

    Alexzさん

  • 回答日:2018-01-25

    手っ取り早いのは並行輸入の香港simだと思います。
    自分はamazonで購入した事はないですがamazonでも売ってますよ。
    開通後10日間有効1.5GB とか 7日間有効2GBとかが1,400円前後です。
    simの外形に溝があって溝に沿って割るとnano sim にもmicro simにも
    なるようなタイプのものもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2018-01-25

    Reiさん

    こんにちは!

    携帯用のWi-Fiルーターだと、重くなってしまうし、ずっとつけていると充電もしなくてはならなくなってしまうので、SIMカードのほうがいいと思います。

    でも、もし二人以上の利用であれば、SIMカードよりもルーターの方がよいような気がします。一台かりて、みんなで使うって感じで。

    ご参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2018-01-25

    ならば絶対にsimです。
    amazonで渡航前に入手できますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2018-01-25

    こんにちは、

    Wi-FiはモバイルWi-Fiですよね。
    何日くらい行かれるのですかね。
    まあ3〜4日としてもSIMフリーのiPhoneお持ちなら香港ならツーリストSIMを買えばいいので現地SIMをオススメします。
    空港のセブンイレブンで売ってますし、隣の1010にもあります。こちらは設定をしてくれるが高い一週間用しかないとかありますが、SIMの設定がやったことないならラクですよね。
    また、大体のホテルには無料のWi-Fiがあるし、貸出スマホがあるホテルもあるので、そういうホテルに泊まるのもいいかもしれません。

    後モバイルWi-Fiはバッテリーの持ちの持ちが悪いので、安いAndroidのSIMフリーを買ってテザリングという手もあります。

    格安で簡単にSIMカードが買える香港なので、SIMカードを一度くらいは使ってもいいと思います。
    良いご旅行を

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2018-01-25

    simフリー端末をお持ちならsimカードにした方が
    割安かつ便利です。
    事前にamazon等でも購入できますが、私は到着フロア(手荷物受取後の制限外)
    にある1010で購入してセッティングしてもらってます。
    往々にしてアクティベートも不要で有ったり、どこかに電話すれば完了したりと
    設定も簡単ですよ。
    セブンイレブンや機内販売でも買えたりしますし、深水埗にいけば格安で
    購入もできます。

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP