旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

宿泊費用の支払い方法について。

  • 宿泊費用の支払い方法について。

    • 投稿日:2018-01-16
    • 回答:3

    締切済

    早急にお知恵をお貸し頂きたいです!

    来月にアジアの日系ホテルに宿泊の予約を
    日本総代理店から予約しています。
    (航空券も個人手配しています。)

    ホテル予約時には現地支払との記載がありました。
    また、先日30日前になったのでには宿泊バウチャー添付の
    メールをもらった際にも
    すべて現地支払との記載がありました。

    その5日後に日本総代理店からメールが届き、
    支払方法の変更になり現地払い→事前銀行振込(クレジットカード不可)
    との連絡を受けました。

    このような事って通常なのでしょうか?
    契約の変更に伴い、との記載ですが、
    それはホテルと総代理店との契約変更のことだと思うのです。

    不信感が募り、キャンセルしようかと思ったのですが、
    30日前からキャンセル料がかかる規定が予約時のメールに
    記載されています。

    このようなケースをご存知の方がおられましたらお知恵を
    お貸しください。
    よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きいちごさん

    きいちごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-01-16

    >現地で予約が手配できていなかった場合の不安があるため、違うホテルで予約を入れようかとも考えています。

    Booking.comのように宿泊予約日の18:00までキャンセル無料であれば予約してもよいかもしれないが、そうでなければやめたほうがよいと思います。

    よほど辺鄙な地域でなければほかにもホテルはあるので、現地で必要に応じて観光案内所などで紹介してもらう、または直接ホテルへ申し込むのがよいと思います。

    質問に何一つ具体的な記載がないので(総代理店名、都市、ホテル名、利用日、日数、料金)これ以上はわかりません。

    yamada423

    お礼

    再度のご回答ありがとうございます。

    具体的な記載ないにも関わらず、
    丁寧なアドバイスを頂きまして感謝しております。

    来月に迫っており不安もありますが、
    同伴者と相談します。

    ありがとうございました。(by きいちごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-16

    こんにちは。

    海外の日系ホテルを日本総代理店から予約、とのことですが、その「総代理店」って、どのような会社ですか?

    そこがわからないので、何とも言えませんが…。

    例えば、海外には、ホテルオークラやJALホテル、ロワジール、西鉄、オータニ、などなどありますが、その日系ホテル直営の日本窓口(予約センター)があるので、そのようなところを「日本総代理店」ということなら、そのホテルチェーンはちょっと…、となりますが、ただ単に総代理店=ただの旅行代理店というのなら、その旅行代理店が危ないと思います。

    どちらにせよ、ホテル予約時当初の契約と違うので、そちらのほうが契約違反なので支払いはできない、と通すしかないでしょう、というか、通すべきです。



    また、ホテルには念のため予約を確認されるといいと思います。

    あくまで、質問者様とその代理店との契約の話なので、ホテルサイドがどこまで話を聞いてくれるか、微妙なところではありますが…。

    どの程度の日系のホテルかわかりませんが、おそらく日本語ができるスタッフが何人かはいると思うので、日本語でも問題ないと思います。
    または、日系なら必ず日本に海外ホテル担当部門があるので、そのようなところへ最悪問い合わせするのも一案かもしれません。

    代理店からそのようなことを言われているが、現地払いということにしてあるので、現地で払うので、部屋を取っておいてほしい、場合によっては代理店が一方的に予約を取り消すかもしれないが、もしそうなったら至急私に連絡いただけますか、というふうに、相談されてみてはいかがでしょうか?



    幸いにも、日本総代理店、ということであれば、窓口は日本にあるのでしょうから、場合によっては消費者センターへ相談することも頭の片隅に入れておかれるといいかもしれません。


    参考になれば。

    何とか無事に取れていることをお祈りいたします。

    お礼

    ホテルの詳細を記載していないのに、
    早急のご回答ありがとうございます。

    日本人スタッフは常駐していると聞いておりますので
    現在ホテルへ直接連絡を取る手段を考えています。
    旅慣れていないために不安がたくさんありますが、
    折角の旅ですので後悔がないよう最善を尽くしたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by きいちごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-01-16

    こんにちは

    支払い方法を変更するのは総代理店の契約違反に当たるのでキャンセルはしないで現地で支払えばよいと思います。
    もしかすると総代理店が経営困難に陥って現金が必要になったのかもしれません。
    昨年倒産した旅行会社も現金支払いを求めていたと報道されていました。

    できればホテルへ直接メールして支払い方法を現地払いで行うことを通知しておくのがよいと思います。

    念のためですが、個人手配した航空券は発券されていることを確認しましょう。

    yamada423

    お礼

    早速、適切なご回答頂きましてありがとうございます。

    私も経営困難を想像が頭をよぎりました。
    今回は銀行振り込みはやめておきます。

    もう1つお聞きしたいのですが、
    現地で予約が手配できていなかった場合の不安があるため
    違うホテルで予約を入れようかとも考えています。
    その場合既定のキャンセル料は支払わなければならないのでしょうか?

    予約時にカード情報を連絡済みです。(by きいちごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP