旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JALの航空券について

  • JALの航空券について

    • 2018-01-11投稿
    • 回答締切済
    • 回答5件

    締切済

    予約後購入を予約日と違う日にすると料金が変わる時があります。
    その理由を教えて下さい。

    JMB会員でJALのホームページから成田グアムの航空券を予約しました。購入期限は明日でまだ購入してません。
    今朝、同じ条件でホームページを見たら値段が20円、予約した日より安いのが出てました。午後見たらその日の日程のチケット自体が売り切れでした。
    (私が予約した時もあと空席2席だった)

    実は先月もグアムに行ったのですが、その時はチケットを予約し購入時には予約した料金より逆に高くなりました。
    その時は予約した時より円安になっていました。

    今回は円高です。

    チケット代金自体は日本の航空会社なので為替の影響受けず一緒かと思いますが、現地の税金等の為替の影響かな?と素人考えで思ってますが、確かめるべく今日JALの担当の所に夕方5時から営業時間終了7時まで何回も電話しましたが、繋がりませんでした。

    為替の影響としたら何時に料金が変わるのかが知りたいのです。

    もし、他の理由でしたら、その理由も教えていただければ幸いです。

    長くなるので理由は割愛させていただきますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

    最後までお読みいただきまして
    ありがとうございます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    Happyさん

    Happyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は2人の人に役立ちました

    お礼コメントありがとうございます。
    追記です。

    先ほどの回答は、20円の違いは?という程度が変わる理由として、航空運賃以外の現地空港諸税等その他の部分が、為替の関係で変わるのでは?という回答でした。

    航空運賃は変わらない、とお考えのご様子ですが、航空運賃も残席や予約時期等でタイムリーにかなり変わってきます。
    残数が多い理由なども、為替関係や世界情勢等や経済状況等、いろいろな要因が複合して起こります。

    残席が多い場合は、航空会社側でキャンペーンなどはって、格安正規航空運賃を打ち出す場合もあります。

    航空運賃は、日ごと時間ごとで変わるときがあります。
    これはJALに限らず、どの航空会社でも起こりうることです。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。



    ※JGCの修行されるそうですが、メリット等よく考えて取られることをお勧めします。
    修行には多額の資金と時間が必要になりますし、毎月毎週仕事で乗るような方には予約等含めメリットがかなりありますが、年に数回しか飛行機に乗らないのであれば、ラウンジを使うがために取るのはちょっと疑問があります。
    同じ恩恵を受けたければ、ビジネスクラスに乗ればいいだけのことなので。

    我が家の場合は、主人が毎月数回仕事で国内外いろいろ飛行機を利用するので、なんとなくくっついてきましたが、ラウンジよりキャンセル待ちなどで利用のほうが、主人はありがたいようです。

    JGCだからCAさんのご挨拶が、なんて時代もありましたが、今ではそんなことはほとんどないですし、優先搭乗でよく並んでいますが、優先搭乗したからって何があるわけでもないし、エコノミーなのに並ぶのがちょっと個人的にはみっともないと思うので、私はいつも普通に乗っています。
    インボラUGも、今はそんなにないのでは?
    私は、ステイタスなしの平JMB時代に1度ありました。なぜ小学生連れの私達が選ばれたのかは、いまだに不明ですが…。

    って、個人的な意見も書いてしまいましたが、もし修行されるのであれば、頑張ってくださいね。
    無事取得できることをお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    メッセージを送らせていただきました。
    よろしくお願いします。(笑)(by Happyさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    再びすみません。先程の件わかりづらかったかもしれません。,両豺隋航空券代自体が上がる場合があります。
    私はこのパターンにあたったことはないですが、知人は予約し翌日以降に購入した際、値上がりしていました。
    予約日ではなく、購入日に適用されている料金での購入となるため。
    おそらく、JALさんもホームページの文言をみますとこちらではないかと思われます。
    わかりづらくてすみません。
    逆に値下がりすることもありますが、お買い求め時に料金が上がっていないことを祈っております。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    気にかけていただいて、とてもうれしかったです。(by Happyさん)

    回答者

    スイミーさん

    スイミーさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    *JAL為替水準どのくらいかは 企業秘密でしょう!金額は企業秘密ですよ!
    海外取引している会社・経理部門に聞いたら日々のレートではなくて 上半期は
    1ドル XX円で取引すると 契約している(実際は さらに細かいと予想します)
    JALであれば 取引先は多数でしょう
    契約書には「通貨」の種類も定めていると思われます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    チケット代金は変わらなくて。税金等の為替の影響だとわかりました。ほっとしました。(by Happyさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。

    お尋ねの件ですが、
    二点考えられます。

    〆廼瓩詫縮麁ではなく購入する日の運賃を基準とする航空会社が多いです。
    空席の状況に応じて、高くなったり、安くなったりするわけです。

    下記JALさんのURLの一番下に購入時点での料金が適用されますと書いてありますので確認してみてくださいね。

    空港諸税の為替レートの変動。
    通常、航空券代とは別に空港諸税がかかります。これは、為替レートによって変わります。毎日変わるわけではなく、航空会社によって何曜日に変わる等取り決めがあるかと思いますので、変わった日に当たると料金が変わることがあります。
    今回の40円の変動はおそらくこちらだと思います。

    【参考URL】http://sp.jal.co.jp/inter/fare/special_fare/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    午前中はまだチケットがあって20円だけの差でしたが、午後見ると売り切れてて、前後の日とかエコノミありがとうございます。
    文章から察するに、チケット代金が上がる訳じゃなくて、現地の税金やらの為替の影響なんですね、、今日の午後見たらチケットが売り切れになってたので、ものすごく上がっていたらどうしよう、、と思ったものですから、、ーでも倍以上になってたので、値段も見れなかったので、明日になって、凄い上がってたらどうしようと思っていました。実は色々JALの不手際で明日の午前中に電話がくるまで購入を見送ることにしたんです。
    電話も繋がらないし、困っていたんです。
    貼り付けていただいたURLとても参考になりました。
    ビジネスクラスでも安いのがあるんですね!
    実は今年JGC取得したいと思っていて勉強してます。
    また、質問でお世話になるかもしれません、、(笑)

    「ありがとうございます。」(by Happyさん)

    回答者

    スイミーさん

    スイミーさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。

    詳しいことは私もよくわかりませんので、直接JALへ尋ねるのが一番間違いはないと思うし、これを拒否すれば飛行機に乗れないので、わかったところでどうしようもないと思いますが。

    おそらく、航空運賃や燃油サーチャージ関係以外で、アメリカへ渡航の場合、下記のようなアメリカ当局へ支払うものに対して、為替レートの関係で多少前後するのではないでしょうか?

    ・空港施設使用料
    アメリカ合衆国に入国の際に必要な税金で、
    目的は日本の旅客サービス施設使用料と同じ

    ・税関審査料
    アメリカ合衆国に入国の際の税関審査にかかる税金

    ・動植物検疫使用料
    動植物の検疫にかかる税金

    ・入国審査料
    アメリカ合衆国に入国するのに必要な税金

    ・国内通行料

    ・保安サービス料
    日本の成田空港と同じでセキュリティ強化を目的とした税金。

    為替のことまで読んで航空券を買っていたら、いつまでたっても買えないし、計画もたたないし、将来の世界情勢や為替の動向なんてわかる人なんていませんから、博打と思って航空券を買うしかないのでは?と私は思います。

    航空運賃は変わらず、そのほかMISCの料金で、為替の関係で数十円〜コーヒー1杯分くらいの金額で一喜一憂するのもかえってストレスになるので、私は航空券を購入したら、あまり航空運賃のページは検索しないようにしています。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    文章から察するに、チケット代金が上がる訳じゃなくて、現地の税金やらの為替の影響なんですね、、今日の午後見たらチケットが売り切れになってたので、ものすごく上がっていたらどうしよう、、と思ったものですから、、(by Happyさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

グアムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです