旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

羽田→パリ→バルセロナのチケットについて

  • 羽田→パリ→バルセロナのチケットについて

    • 投稿日:2018-01-03
    • 回答:6

    締切済

    すみません。教えてください。
    現在、羽田ーパリ便を予約してあります。(JAL)
    いろいろ考えた末、パリで乗り換えてバルセロナに行こうと思います。
    JALに問い合わせたら、パリーバルセロナをJALで取るより個別に手配
    したほうが安くなる旨を伝えられました。

    この場合、エールフランスがいいな、と思っているのですが、
    パリについたら、そのまま入国手続きをせず、エールフランスの乗り場に
    行き、飛行機に乗れるのでしょうか?
    それとも一度、荷物を受け取り、入国してから、再度エールフランスで
    チェックインし、荷物を預ける必要があるのでしょうか?

    教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-01-05

    私の場合以下のようにしています。
    1.航空券の手配
    ヨーロッパへ行く場合は、ヨーロッパ系又は日系航空会社のサイトから、インアウトの空港と日付を入力して、合計最安値を検索し、その航空会社に予約しています。
    2.以上の理由
    チケットの発券、預け荷物の受け渡しが適切に行われる。
    事故が生じた場合は責任が明確になる。
    3.実際の予約事例
    AFのサイトから予約(鉄道を除く)
    羽田→パリ(JALAF共同運航便)→ロンドン(AF)→ブリュッセル、パリ(鉄道)→バルセロナ(夜行寝台 パリを深夜出発)
    バルセロナ(AF)→パリ(JALAF共同運航便利用)→羽田
    4.事故
    バルセロナ空港からパリCDGに戻る際に、CDGが大雪で閉鎖に。
    従って、バルセロナ(AF)→パリ(JALAF共同運航便利用)→羽田の予約が実行不能。
    バルセロナ空港AFの手配で
    翌日 バルセロナ(スペインの航空会社)→コペンハーゲン(SAS)→成田
    5.教訓
    2.の理由と同一です。

    お礼

    返信ありがとうございます。

    大雪などのトラブル、想定外でした。
    一人旅で言葉も・・・なので少し不安ですが、頑張ってみます!

    ありがとうございました。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-01-03

    再回答です。
    >JL45でパリに向かうとしたら、どのような手段でバルセロナ入りがおすすめか

    翌日の日程がタイトでなければパリの空港周辺で1泊してフライトの疲れを早めに解消したほうが体力的にも精神的にも楽な旅行が続けられるのでお勧めします。
    2月20日のパリの日の出・日没時刻 7:51,18:18

    AFの翌朝のバルセロナ行きは7:10−8:50、9:40−11:20(2月20日の場合)などがあります。往復¥13924(skyscanner調べ、時々刻々変化します)。
    JALがバルセロナまで預託荷物を送ってくれた場合を想定して、1泊分の必要なものを機内持ち込みにしておくとよいです。

    余談ですが9月にポーランド航空LOTでバルト三国に行ったとき、ワルシャワで1泊して翌日の午前中にエストニアのタリンまでLOTで移動しましたが、時差ぼけはほとんど感じることはなかったです。(シニア男性)
    アラフォー男子といえども、時差ぼけは生理的な現象なので、できるだけの対処はしたほうがよいと思います。
    CDG到着の15:35は日本時間23:35で1時間後は就寝にベストな時刻です。

    yamada423



    お礼

    お忙しい中、返信ありがとうございます。

    パリで一泊・・・悩むところです。
    確かに体力温存&余裕もって乗り換えをしたほうが
    いいかもしれません。
    検討してみます。

    ありがとうございました。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-03

    訂正します。

    先ほどの回答に「EU入国審査を受けて預託荷物をいったん受け取り、隣のターミナル2Fでチェックインして荷物を再度預けることになります。」と書きましたが、
    他の回答で紹介された日本航空のサイトによれば、必ずしもいったん受け取る必要はないようです。
    羽田でチェクインする時にバルセロナ受け取りができるか確認されるのがベストと思います。

    yamada423

    お礼

    再度、ご丁寧にありがとうございます。
    JALに問い合わせてみます。

    もし飛行機が得意分野でしたら、Jl45でパリに向かうとしたら、
    どのような手段でバルセロナ入りがおすすめか、ありましたら
    ご教授いただけませんか?
    (by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-03

    こんにちは
    羽田発CDG行きJAL(ワンワールド)JL45便でCDGターミナル2Eに着きAF(
    スカイチーム)便でバルセロナに向かう場合、EU入国審査を受けて預託荷物をいったん受け取り、隣のターミナル2Fでチェックインして荷物を再度預けることになります。

    AFのバルセロナ行きは最近できたAFの妹航空会社Joon(18−35歳ターゲット)の2便あり、17:55発と20:55発があるようです。(1月10日-7日往復¥14250)
    JL45便のフライト履歴をチェックすると、少し遅れるのが散見されるため、17:55発は避けたほうがよいと思います。CDG乗り換えに慣れていれば大丈夫でしょうが。
    https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL45

    ターミナル2EはK,L,Mの島があり複雑ですが、乗り換え便が出発する2Fはシンプルなのでゲート番号を出発案内板で時々チェックしながら進めば大丈夫と思います。
    ターミナル2Eマップ
    http://www.parisaeroport.fr/docs/default-source/passager-fichiers/acces/plan-t2e.pdf
    ターミナル2Fマップ
    http://www.parisaeroport.fr/docs/default-source/passager-fichiers/acces/plan-t2f.pdf
    2Fの出発案内板
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/56/48/src_29564850.jpg?1372560760

    yamada423


    お礼

    返信ありがとうございます。
    細かく教えていただき大変助かります。

    まさに17:55を狙ってました。
    シャルルドゴールは、1度だけ行ったことありますが、もう記憶があいまいで。
    乗り換え、そんなに複雑なんですね!

    またいろいろ教えてください!!!
    (by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-03

    ボルビックさん、こんにちは。

    スペインとフランスはシェンゲン協定に入っていますので、パリで入国審査をして、あとは国内線のイメージで旅行できます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

    なので、次の2つのパターンになると思います。

    1.次のエール・フランスがJALと共同運航の場合
    羽田で通しの搭乗券が出ると思います。

    2.共同運航でない場合
    羽田で1つしか搭乗券がでないかもしれません。
    その場合、パリに到着したら、入国審査⇒荷物受取⇒税関⇒エール・フランスの乗り継ぎカウンターで搭乗券を発券してもらい、バルセロナへのターミナルに向かい、セキュリティ・チェックを通過。

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/airport/cdg/info/

    お礼

    返事ありがとうございます。

    共同運航、、その手がありましたか。
    調べてみます。
    パリ、でかい空港なので色々調べていきたいな、と思います。

    ありがとうございます。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-01-03

    こんにちは。

    ちょっと余計なお世話かもしれませんが…。

    過去の旅行記等を拝見すると、ご利用がすべてJALですね。
    もし、JMBの方なら、なのですが、
    エールフランスよりイベリア航空のほうが、マイルがつくような気がするのですが…。

    ちなみに下記サイトに詳細が出ていますよ。(ワンワールド以外の乗り継ぎの方)
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/cdg/transit/others.html

    「各航空会社の出発ターミナルへ移動後、各航空会社の乗り継ぎ用カウンターにて手続きを行ってください。国内線およびヨーロッパにおけるシェンゲン協定国(一部を除く)への便に乗り継ぐ場合は、シャルル・ド・ゴール空港にて入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。乗り継ぎ便により出発ターミナルが異なりますので、降機後、案内板にて乗り継ぎ便の出発ターミナルをご確認ください。

    出発時で受け取った手荷物引換証(手荷物タグ)に記載されている"最終目的地"にてお受け取りください。手荷物を最終目的地までお預けになっていない場合には、到着ターミナルで一旦フランスへ入国した後、手荷物を引取り、出発便のターミナルへ移動した上で各航空会社の出発カウンターで預け直す必要があります。」

    とJALのサイトに書いてありますよ。


    あと、もうCDG乗り換えは決定なのでしょうか?
    ターミナルの移動が結構面倒なCDGより、ヘルシンキやドイツなどの乗り換えのほうが楽ですよ。

    直接関係ない回答なので、お礼コメントは不要です。

    お礼

    ありがとうございます!!
    仕事でJAL指定出来ないとき以外はJAL使ってます。
    羽田からパリまでもうとってしまっていて、、。

    今まで乗り継ぎはすべてJALでとっていて、今回初めて乗り継ぎをJAL以外にしょうと思い、色々と調べています。(by ボルビックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP