旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TGV 乗り換えについて

  • TGV 乗り換えについて

    • 投稿日:2017-12-18
    • 回答:6

    締切済

    2018年3月23日(金)、
    アムステルダムからのKLMで17時45分にCDGに到着予定です。
    19時27分発のTGVに余裕で乗れると思いますか?

    また、もうひとつ考えているプランは、
    韓国仁川からのアシアナ航空でCDGに17時着予定。
    こちらはどうでしょうか?

    KLMは割りと定刻通りと聞くのですが、到着が少し遅く、
    アシアナは到着予定時刻は早いものの、遅延が心配です…

    旅慣れた方のアドバイスお願いしたいです。
    宜しくお願いします


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yoshimiさん

    yoshimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-12-19

    KLMは成田からですか。成田だとアムステルダムの乗り継ぎが短く乗り継げないことが心配ですが大阪からなら大丈夫でしょう。KLMは入国は簡単なので定時に到着すれば18時30分までにはでられます。空港のTGV駅まで徒歩5分ですから充分間に合いますよ。
    アシアナ航空はそんなに遅れません。定時に到着で、イミグレに多少時間はかかります。17時着で外に出られるのは18時ゴロとみておいた方が良いですね。そこからターミナル移動の列車に乗ってTGVの駅に遅くとも18時30分にはついていられます。
    ということで どちらでも大丈夫です。
    唯一不安は アムステルダムの乗り換えです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    KLMは関空からです。アムスでの乗り継ぎは1時間半です。
    アシアナも仁川で乗り継ぎ1時間半です。
    今回はひとり旅ではなく、個人旅行が初めての両親と行くので、万が一があってはいけないと思い、トランジットに余裕のある、関空→アムス→マルセイユというルートを取ることにしました!
    アシアナに比べ大分航空券代金が高いですが、安心料と思うことにします。

    KLMは入国が簡単なんですね。ヨーロッパはたまに一人で行くので参考にしたいと思います♪


    (by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-19

    微妙ですね!なぜならシャルルドゴール空港のイミグレーションの対応が遅く、常に長蛇の列です。乗り継ぎがあるからといっても前には行かせてもらえません。私もパリには何十回と言っていますが、一番早く出れて40分、長くて2時間半待たされました。2時間半待たされた時はTGVギリギリで飛び乗ったものです。とにかくフランス人は外国人に対し、特に中国人と韓国人に対してイミグレーションに時間をわざとかけます。意地悪です。

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2017-12-19

    こんにちは
    >目的地はアヴィニョンなので、マルセイユ空港着も考えていたのですが、CDGからTGVに乗ったほうが早く着くと思ってこのルートを考えています。

    たしかにマルセイユ行きはAMSでの待ち時間が5時間以上ですね。(22:30着)
    一つ提案があります。
    アヴィニヨンまで行くのであればCDG空港ホテルに泊まって、翌朝の直通のTGVでアヴィニヨンへ移動してはどうですか。
    CDG発19:27のTGVはアヴィニヨン行き最終列車で、乗り遅れれば翌朝のTGVに乗ることになるので、いっそのこと最初から早朝の安いチケットで行くことにします。
    3月23日は3ヶ月以上先で料金は表示されないので、下記のサイトで3月15日として検索してみました。
    CDG6:57−Avignon 10:23   35ユーロ(早割り 変更不可)
    CDG8:27−Avignon 11:43   25ユーロ(早割り 変更不可)
    フランス国鉄
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    (このサイトの利用方法は必要であればメールします)

    日本から到着した翌朝は3時、4時ごろに目が覚めてしまうのが普通なので早起きして早朝の列車に乗るのはさほど苦になりません。2000キロ程度の列車の旅を何回か経験していますが、基点のヴェネチア、エジンバラ、ストックホルムなどでは暗いうちに出発しました。
    ベネチアの例
    乗る列車の後部機関車   6:48 列車番号9704 EUROSTAR CITY
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/92/19/src_23921984.jpg?1325236269
    https://4travel.jp/travelogue/10625676

    アヴィニヨン旅行記3編を含むフランスの旅ハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/10784450

    yamada423

    お礼

    いつも丁寧な回答をありがとうございます。
    空港に泊まるというのは考えもしませんでした!
    そこで両親と相談したところ、マルセイユまで行って、空港ホテルで1泊し、翌朝の始発でアヴィニョンに向かうことにしました。その方がTGVより早いようです。
    アムスでのトランジットは市内へ出てみようという事になりました。
    調べたところ、アムスはトランジットで退屈しない空港のようですし^^

    でも、帰りはCDGから乗ろうと思います。(母がTGVに乗ってみたいという事なので)
    教えていただいた、チケット、早割だとものすごくお安いですね!
    申し訳ありませんが、使い方教えてもらってもよろしいでしょうか?m(__)m(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-18

    ここ一週間見ると、運休の日がありましたが、運転してた日は17:45前に着いてますね。
    アムスで入国するため、CDGはスルーですから、おおよそTGVに乗れると思います。

    この便だと2Fに着くので、降りて右手に行けばすぐ駅があります。→駅にも近いターミナルです。

    お礼

    過去のデーターも調べてくださったのですね。
    ありがとうございます!
    ターミナルからも近いと分かったので安心しました。
    (by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-12-18

    こんばんは
    KLMのスケジュールは成田11:25 アムステルダム乗り継ぎ CDG17:45着と推測しますが、19時27分発のTGVに余裕で乗れるかどうかは微妙ですね。
    理由はアムステルダムを定刻に出発するとは限らないためです。

    3月23日発のAF便 成田11:07―CDG15:55の直行便がKLM+7000円(skyscanner調べ)で買えるようですが、そのプランはいかがですか。
    これであればTGVには余裕で乗れると思います。
    なおTGVの目的地によってはCDG以外が良い場合もあります。

    yamada423

    お礼

    新プランの提案までありがとうございますm(__)m
    ちなみに、関空からです。
    目的地はアヴィニョンなので、マルセイユ空港着も考えていたのですが、CDGからTGVに乗ったほうが早く着くと思ってこのルートを考えています。(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-18

    yoshimiさん、はじめまして。

    KLMの場合、日本からアムステルダム・スキポール空港に到着したときに入国審査があり、CDGではスルーです(シェンゲン協定内なので国内線移動と同じ)。

    仁川からCDGに到着すると、そこで入国審査です。

    入国審査が手間取るかもしれないので、その点ではKLMがいいかもしれませんね。 定刻通り到着すれば19:27のTGVに乗れると思います。

    KLMの機内は寒いので、暖かい上着を持って行ってください。

    お礼

    ありがとうございます。シェンゲン協定のことは恥ずかしながら初めて知りました。
    やはりKLMで行こうと思います。
    服装も気を付けたいと思います!(by yoshimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

フランスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP