旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道移動は面倒ではありませんか?

  • 鉄道移動は面倒ではありませんか?

    • 投稿日:2017-12-12
    • 回答:11

    締切済

    オランダ・ベルギーなどのパッケージツアーで都市間の移動に自己責任において鉄道を利用するものがありますが、定時発着率、行先表示、車内の治安など問題はありませんか?

    過去ドイツを旅行した折、「30分、1時間の列車遅れは普通で、ホームの変更もある。案内も不親切で余程用心しないと間違える恐れがある」と現地のガイドさんからおどされました。また車内でも、国民性なのか乗客は冷淡で、一寸したことを尋ねてもロクな返事が返ってきませんでした。

    オランダ・ベルギーの鉄道では如何でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-12-19

    オランダは中心部は路面電車が走ってますが、乗り方を理解していればそこまで不安要素はないと思います。行き先もわかりやすいです。
    普通の電車も行き先はややこしくないので使いやすいです。治安も朝早くや夜は駅も人が少ないので気をつけたほうがいいかと思います。

    ベルギーも中心部は地下鉄が発達してますので路線もわかりやすいです。
    ちょっと地方に行く路面電車は行き先がわかりにくく、車内に案内がないですし車掌も何を言ってるか聞きづらいので乗り過ごしなどは気をつけなければなりません。

    全体的に普通に乗るには治安は日本より少し気をつけてればそこまで危険でないように思います。
    どちらの国もですが切符がいろいろ種類がありわかりにくいので、事前にガイドブックで調べていくことを強くオススメします!

    お礼

    そうですか。
    有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koukouさん

    koukouさん

  • 回答日:2017-12-14

    再回答です。

    >都市間の移動に自己責任において鉄道を利用するものがありますが、定時発着率、行先表示、車内の治安など問題はありませんか?
    >国民性なのか乗客は冷淡で、一寸したことを尋ねてもロクな返事が返ってきませんでした。
    >面倒を楽しむ境地にはなれそうにありません。

    そうでしたか。
    それであれば鉄道の利用に伴う諸課題はすべて問題だと思います。
    日本の鉄道を基準にすればどこの国でも問題だらけです。
    20秒早く発車したことを謝罪した鉄道会社の対応を多くの海外のマスコミが取り上げたのはつい先日のことです。
    国民性云々は旅行する人によって相手の態度が異なるのであり、フレンドリーに接すればドイツ人でもオランダ人でも違和感がありません。
    ヨーロッパ鉄道の旅ブログの「笑顔特集」にはたくさんの笑顔を収めました。
    いくつものトラブルがありましたが、忘れました。
    https://4travel.jp/travelogue/10654312

    yamada423

    お礼

    などほど、たしかにそうですね。
    二度目三度目の旅行なら余裕が出ますが、オランダ・ベルギーは今回が初めてなので団体バス旅行のほうが良さそうに思いました。
    ありがとうございました。

    (by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-13

    今年の9月に10日間オランダに滞在しました。
    アムステルダムから南のマーストリヒト、東のヅトフエンとかなりの距離を移動しました。

    そこで私は、OV-chipkaart(匿名)という日本でいうSuicaを最初に購入しました。細かい注意事項がありますが、カードに慣れた身にはとても便利でした。
    この方が詳しく書いています。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/268873/224041/76304716

    乗換案内はこのサイトで検索してください。
    https://9292.nl/en
    駅名でも美術館などの名前でも検索できます。行きたい場所を調べてオランダ語で正確に入れる必要がありますが、予測変換が出るのでわかりやすいです。料金は勿論、乗り継ぎからホームの番号、バス停、徒歩まで全て出してくれます。

    私はGoogleMAPとこれを両方検索してルートを決め、事前に料金を割り出してまとめてチャージしました。アムステルダム空港の地下にオランダ鉄道の窓口があり、少し並びますが親切に教えてくれます。帰国時はここで全て返金処理しました。手数料1?かかります。

    自動販売機はクレジットカードかコインしか使えません。デルフト駅には両替機があったので他の駅にもあるのかと思いましたが、全く見つかりませんでした。

    駅の改札口と乗り場の案内表示板はとても見やすく数も多いです。オランダ語と英語が切り替えて表示されていました。10日滞在した中で、運休に1回だけ遭遇しました。運休時オランダ語では「Rijet Nidt」英語「Canceled」と表示されていて一瞬区間が不通になったのかと思いびっくりしました。時刻表には無い電車が掲示板に表示されていたのですが運休列車の20分前の発車と意味不明。たまたま早めに駅に着いていたので乗れましたが、乗れなかったらその後の予定が大幅に狂ってしまうところでした。あれはなんだったのかいまだに謎ですが、慣れないところでは早めの移動が肝心ですね。

    ドイツにも3回行きましたが、こちらも遅延は1回だけでした。日本と変わらないと思いますよ。交通費も日本と同じ高めです。駅には黄色いベストのような制服を着た駅員さんがたくさんいて、なんでも親切に教えてくれます。出会った人もあらかじめ駅名とか必要事項をスマホやノートに書いて表示しながら尋ねると道順を丁寧に教えてくれます。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

    お礼

    具体的なお話、大変参考になります。
    有り難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    allongerさん

    allongerさん

  • 回答日:2017-12-13

    こんばんは

    オランダ・ベルギーの鉄道は最近乗っていませんが、以前の記憶ではドイツやフランスと違ってはいないと思います。
    鉄道による移動に慣れてしまえば面倒ではないです。
    と言うか、列車の遅延、ホームの変更、チケット購入の手間、周囲の乗客に何かを尋ねるなど、すべてを包含した旅が列車の旅で、それが好きな人にとっては面倒だとは思いません。他の乗客とのさまざまな形の交流を楽しめるので、マイナス面を補っても余りがあります。

    >過去ドイツを旅行した折、・・・また車内でも、国民性なのか乗客は冷淡で、・・・。
    昨年もドイツでICEに乗りましたがそのような感じは受けませんでした。
    向かい席の子連れの女性とも普通に接しました。
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/63/68/src_45636863.jpg?1500956250

    オランダ人は欧州の中で最も親切な国民性であると仕事を通しての体験上理解していますが、
    ベルギー人は真逆です。

    鉄道網・列車が発達していない東欧を今年初めて旅行しましたが、この地域では長距離バスのほうが本数が多く、安くて便利でした。おまけに定時運行なので乗り換えや遅れがなくて快適でした。
    オランダ・ベルギーの主要都市間にもGoEuro, Flix Busなどがあります。
    https://www.goeuro.com/buses_from_brussels_to_amsterdam
    https://www.flixbus.com/bus-routes/bus-amsterdam-brussels
    トイレ、飲み物、荷物室などを備えているので、列車より快適な面もあり、荷物置き場や盗難・治安の心配はありません。
    前売りを買わなくても乗車前にチケットを買えばよいので楽です。
    乗車時にパスポートチェックがあるので携帯してください。

    yamada423

    お礼

    面倒を楽しむ境地にはなれそうにありません。
    いろいろと情報、有り難うございました。
    (by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-13

    2015年にアムステルダム・空港・ロッテルダム間を鉄道移動しました。
    自動券売機は比較的分かりやすく、買うことができました。(VISA利用)
    アムステルダムやロッテルダム(かなり大きな駅)では、列車が出るホームを探すのが大変でした。掲示板を見てもよく分かりません。同じ行き先でも、出発時間によってホームが違います。オランダの方に聞いた所、スマホで検索して教えてくれました。オランダ国鉄のアプリがあるようです。列車の遅れはありますが、外国ではよくあることだと思います。
    車内放送はオランダ語なので、到着時間で見当をつけ降りそうな人に聞いてから降りました。
    治安も悪くは感じませんでした。



    お礼

    ドイツと同様な様ですね。
    有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bibi3さん

    bibi3さん

  • 回答日:2017-12-13

    ・治安の問題は、ほとんど無いと思います。日本と同じ程度と思います。
    ・時間のよゆうは必要です。
    ・ホームが変更になる場合がありますが、その際にホームの変更が表示されていない場合が一番困ります。駅員さんに小まめに確認することが肝要かと思います。駅員さんたちは、親切だと思います。また、乗客の中の若者、学生風の男の子が案外親切です。

    お礼

    参考になりました。
    有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤットコさん

    ヤットコさん

  • 回答日:2017-12-13

    今年6月にパリ北駅からアムステルダム行きのタリスを利用しました。
    何度も乗ったわけではありませんが、私の場合定刻通りでした。
    社内の治安なども心配いりませんし、ベルギーブリュッセル、アントワープ、ロッテルダム、アムステルダムと本当に早く移動できます。
    ちなみに1等を予約すると、軽食までついてきます。
    勿論お金はかかりますが(笑)

    お礼

    そうですか。
    参考になりました。有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-13

    オランダやドイツのことはわかりませんが、イタリアで新幹線のチケット込のパッケージツアーでは定刻で遅れたりすることなく、チケットも自宅にプリントした紙が送られてくるのでスムーズでした。

    以前、10年前に個人手配でイタリアのローカル線を乗り継いでいた時は、三時間遅れる、来る予定の列車はキャンセルされる、ただでさえ本数が少ない上に平気で何時間も駅で待たされることは一度の旅行中に二度以上ありました。

    なので、思うにはローカル線と新幹線のような国際線に影響がでてくるような電車とでは、全然違うのではないかと思います。オランダ ベルギーのタリスやユーロスターなら普通に時間に来るようなイメージがありますから、新幹線ならいいと思いますけどね。

    お礼

    なるほど、大変参考になりました。
    有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-13

    追記

    ジプシーについてはベルギーもオランダもいます。移民が沢山目につきます。
    オランダはマリファナが合法なので、いわゆるコーヒーショップへいかなくても
    吸っている人をみかけました。女性も専用のキットをもちあるいて
    作って吸ってる人もいるので、合法なので仕方ないですがそれで自分にトラブルはありませんでしたが、それを盗む人がいてトラブルになっているのを見た事はあります。

    スリはどこでもいると思うので気を付けたほうがいいですが、集団で囲まれるようなことは一度もなかったです。乞食をしている人の方が多いというか。

    個人的な感覚ではイタリアの方が治安が悪いというか色々不便だったという感覚でした。 去年ベルギーへ行った時はテロの後だったからか軍人が結構駅などに立っていたので治安の悪さは感じませんでした。場所によりけりだとは思いますが。
    ベルギー大好きでオススメな国なのでぜひ楽しんでください〜

    お礼

    大変参考になりました。
    有難うございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トントンさん

    トントンさん

  • 回答日:2017-12-13

    こんにちわ

    去年オランダへ行った時も切符を買うのに手こずったので
    (凄い並んでいる、並んだ挙句現地のスイカの様なものしか使えない、壊れてる)などなど。
    それ以外は特に問題がないと思います。
    オランダ人はドイツ人と比べるとフレンドリーだと思いますよ。

    もっと以前に行った時は直前にホームが変っていたので乗り過ごしたことが。現地人に聞いたけどこれで間違いないわというので待ってたら違いました。
    なので、目視で確認されるか確認された方がいいと思います。

    ツーリスト用のコンシェルジュが数人立ってたので教えてくれると思いますよ。
    切符さえ手に入ればそんなに心配しなくても大丈夫です


    ドイツ人は冷たく見えるのかもしれないですね〜 人によりけりだと思います。
    お気をつけて良い旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。

    車内の治安は問題ありませんでしたか?
    オランダは麻薬取り締まりが緩いと聞いています。
    ローマではトロリーバス車内でジプシー少女の群れに付け狙われた経験があります。
    妙な連中が徘徊している、そんな問題はありませんでしたか?(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トントンさん

    トントンさん

  • 回答日:2017-12-13

    これまでの経験ではとても楽しい鉄道移動ばかり体験してきましたねぇ。
    ドイツのDBBだっていろいろ充実していた記憶しかありません。
    1時間も遅れた列車に乗ったこともないし。
    夜行長距離列車に乗ったことはありませんけれど。

    しかし、様々なことが起きるのが旅行の楽しみでもあります。
    むしろスムーズに行かなかったことの方が記憶に残る!なんて無責任なことも思います。

    ホーム表示がなかなかされないというのは世界共通で、日本が例外でしょう。
    アメリカのAMTRAKもみんなして掲示板を、口あんぐりさせてホームが表示されるのを待っています。
    ホームの変更というのにはそれほど出逢ったことはありませんねぇ。

    オランダでは近距離郊外電車は午後になるとしょっちゅう遅れていました。
    日常茶飯事だと駅員が言ってましたね。
    しかし、駅員さんのほとんどが英語を理解してくれるのには本当に感謝ですね。
    日本ではなかなか難しいですが。

    お礼

    ありがとうございます。

    バックパッカーならまだしも大きなカートを持っての都市間移動ではトラブルは経験したくないものです。
    でも英語が使えるのは幸いです。
    オランダの近距離郊外列車は、とりあえず清潔でしょうか?
    駅構内は、特にトイレは清潔でしょうか?
    ローマで郊外に向かう列車を利用したことがありますが、出来れば二度と使いたくない代物でしたので・・。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP