旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月の北京の服装について

  • 1月の北京の服装について

    • 投稿日:2017-12-10
    • 回答:12

    締切済

    女性で冬の北京に行かれたことのある方にお伺いします。
    来月北京に滞在します。万里の長城と朝に国旗掲揚式を見学しようと思っていますが、服装について悩んでいます。
    家族等2名に聞いてみたところ、「北京は札幌と同じくらいだからユニ〇ロのウルトラライトダウンジャケットで十分」と言われたのですが、本当でしょうか。
    その2人は男性だから寒さに強いだけじゃないか?と思ってしまい…。
    スキーウェアの上着を着ていこうと思っていたんですが、それだと街歩きとしては恥ずかしい思いをしますか?
    なお、下はタートルネックなどの重ね着をしようと思っています。
    冬の北国に行ったことはスキー以外経験がありません。また気温の数字も見るんですがどうもピンときません。

    聞きたいことは1月の北京で
    ・ウルトラライトダウンジャケットで問題ないか
    ・街歩きにスキーウェアの上着は恥ずかしくないか、の2つです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-12-12

    こんにちは
    男性ですが今年(2017年)の1月下旬から2月上旬にかけて北京を訪問しました。
    既に多くの方が回答しています通り、北京は寒いというよりものすごく冷えます。札幌と違い気候は大陸性ですので乾燥していてその上足元から冷えます。
    足元まであるロングのオーバーコートが必要です。更に顔を覆えるようなものも必要と思います。(外気に晒される部位は痛いという感じです、私は)
    万里の長城の冬は経験ありませんが、2月の吉林省に行ったときはスキーの時に履くタイツやヒート○○○を着ていても寒く、内側にファーのあるものを持参して履き、足首にバンドをして防寒した経験があります。
    旅先では体調を崩さないことが重要ですので防寒で恥ずかしがらず楽しい旅行をと願っております。

    お礼

    センギョウさん、足下まであるロングのオーバーコート!持ってないです…。顔を覆うものは、スキー用かバイク用か忘れましたが目の部分だけ出ているマスクがあるのでそれを持って行こうと思います。でも見た目が怪しく犯罪者っぽくみえてしまいそうなのが難点です。少ない日数ですがセンギョウさんの言うとおり、体調維持を第一と考え防寒します!ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-11

    こんにちは
    男性で、北京の冬は知りませんが北海道の(自動車の)寒冷地テストで旭川近郊には何度か行きました。朝夕はスキー場のマイナス10から15℃と同じ程度の寒さです。
    スキーウエアの上着またはロングの厚手のダウンコートがよいと思います。
    超軽量ダウンジャケットは都会人の衣料で、八達嶺の冬の寒さには対応できないと思います。
    身内に中国籍の若い女性がいますが、結構派手な服装をすることもありますので、街中でのスキーウエアは本人がよければ気にしなくてよいと思います。

    帽子、マフラー、手袋、ブーツ、カイロなどは必要でしょうね。
    特に寒風対策と、トイレのことを考えて利尿作用のあるカフェイン(コーヒー、紅茶)は控え、白湯をポットに入れて携帯するなど。

    冬の北京の服装の参考サイト
    https://trend-torisetsu.com/beijing-2-483
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%86%AC%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85+%E5%A5%B3%E6%80%A7

    北京の天気・気温予報 2018年1月
    https://www.accuweather.com/en/cn/beijing/101924/month/101924?monyr=1/01/2018

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、かなり昔ですがスキー場に行ったときは大体―14度ぐらいだったと思います。同じ程度と言うことならスキーウェアにしたいと思います(恥ずかしくなさそうだし)。回答ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-12-11

    メイリンさん、おはようございます。
    かなりの昔、1月ではないですが春の北京に行ったことのある女性です。
    北京は春でも寒いです。そしてとても乾燥しています。
    まして万里の長城は風を遮るもののない場所ですので、風は吹きさらしで、しかもものすごい急な登り坂(帰りは下り坂)です。滑らない靴でお出かけ下さい。
    ロングのダウンコートか、スキーウェアをお勧めします。
    中国では、どのような格好をしていてもおかしくないです。
    中国は、ヨーロッパと異なって暖房の効いているホテル以外の場所でおしゃれは必要ないです。そのくらい貧富の差が激しいところです。むしろ、おしゃれしていると、お金持ちと思われてスリに狙われます。
    八達嶺はあらゆる人種が集まる観光地です。
    貼るカイロと、足に貼る(靴の中に入れるカイロ)をお忘れなく。
    他のかたが書いていらっしゃいますが、中国でも売っているようですけれど、わたしはメイド・イン・チャイナを信用していません。
    日本製の使い捨てのカイロをたくさんスーツケースに入れて、街歩きの手荷物には予備も入れて、腰や靴下に貼ってください。
    足元からの冷えも大敵です。トイレ事情がホテル以外、決していいとは言えない中国です。
    ジーンズは寒いとどんどん生地が冷たくなるので、コーディロイ素材か裏にフリース素材を使った(ユニクロなどで廉価で販売されていますね。)ズボン、そしてレッグウォーマーが活躍します。わたしは靴下を二枚重ねました。
    暑ければ脱げばいいだけです。
    でも、寒いのは我慢できません。トイレにも行きたくなって困ります。
    どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。
    大き目のストールを頭、帽子の上から巻いて耳を隠すくらいでちょうどいいですよ。
    同じ時期にわたしはウィーンへ行きます。
    今年は大寒波襲来の予報が出ています。
    世界的に気候がおかしくなっています。ウィーンも北京も寒いでしょう。
    寒さ対策は万全に。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    reirinさん、北京は春でも寒いんですね。私は夏にしか行ったことがないので参考になります。万里の長城はなかなか厳しいですね。
    前回北京に行ったときに女性の方がお洒落な方が多かったんで、スキーウェアは恥ずかしいかな?と思ったんですが、皆様の回答を見ている限りでは上着は問題なさそうなので安心しました。今回はスキーウェアを持っていこうと思います。
    カイロはセキュリティチェックで引っかかるのではと心配していたんですが、これも問題なさそうですね。靴下に貼るタイプを持っていこうと思います。回答ありがとうございました!(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reirinさん

    reirinさん

  • 回答日:2017-12-11

    女性でありませんが冬の万里の長城に行った経験がありますのでお答えいたします。北京市内は札幌と同じでも万里の長城は別です。万里の長城は氷点下10度以下、しかも風が強いので吹雪かれていますので体感温度は氷点下20度ぐらいです。万里の長城は急坂ですので靴にもアイゼンを付けないと滑ってしまいます。怪我をする事もあります。勿論市内でも冬靴が必要です。市内はウルトラダウンジャケットでも万里の長城はスキーウエアの重装備が必要です。荷物が増えますが万里の長城は冬山です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10538840

    お礼

    中国の風景さん、万里の長城に上るには色々対策が必要なんですね。スキーウェアを着ても恥ずかしくなさそうなので持っていこうと思います。ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-11

    こんにちは。男性です。
    既に回答が幾つも出ていますが、少し私の経験から参考情報を。
    八達嶺長城に行ったのは昨年の11月下旬でしたが、現地の気温は氷点下8度で、晴天でしたが風が強く吹いていたので、本格的なダウンジャケットを着ていましたが寒かったです。周囲は、かなり薄手の中国人の方もいらっしゃいましたが、私には耐えられそうもありません。
    あと、1月の北京で頤和園等を回りましたが、この時は風はなかったものの気温は更に低く、特に手足が冷えました。
    結論からですが、天候次第の点もあるのですが、やはり寒いときに備えて行かれたほうが良いと思います。余程暖かい日に当たらないと、ウルトラライトダウンでは厳しいと思います。
    折角の旅行ですから、悪い方に備えて、楽しんで来てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11201771

    お礼

    hideさん、男性でも寒いんですね。大人しくスキーウェアを持っていこうと思います。今回はリュック一つの旅行ではないので、なんとか荷物に入れられると思います。回答ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2017-12-10

    メイリンさん

    北京在住歴10年です。
    北京の冬は寒く、また乾燥するので日本の感覚とはまた違うと思います。
    現時点で既に朝(国旗掲揚の時間帯)は氷点下なので、十分な防寒対策が必要です。

    個人的な感覚ですが、ウルトラライトダウンでは寒いと思います。

    2年前の1月に万里の長城に行きました。
    その時は、上はユニクロヒートテック下着・タートルのヒートテック下着、ニット(人によってはこの上にさらにもう一枚なにか)、下は厚めのタイツ、ジーパン、靴下、上着は厚めのダウンコート(おしりが隠れる程度)、マフラー、帽子、手袋、それに加えて貼るカイロという感じでした。
    服装は基本重ね着(ヒートテックなど)でよいと思います。移動中の車内など暖かい場所で調整ができる方が良いので。

    特に寒さを感じるのは、顔とか耳とか露出する部分です。
    ダウンコートにフードがあればそれでも良いですが、耳までカバーできる帽子があれば安心です。
    あと、国旗掲揚の待ち時間や万里の長城も足元が冷えるので、足元の温かさは重要です。


    街歩きにスキーウェアの上下は・・・というご質問について、どのようなスキーウェアにもよりますが、"上"だけなら問題ないと思います。上下となると若干目立つかも・・・。(まあ、北京はみなさん、思い思いの格好で歩いておられるので、日本よりは目立たないと思いますが)


    個人的には、冬のキリっと冷えた北京も大好きです。
    楽しい北京滞在を!!!

    お礼

    かっちゃんさん、回答ありがとうございます。
    やっぱりウルトラライトダウンじゃ、寒いですよね。危うく凍死するところでした。
    ダウンコートは1枚持っています(一応フード付き)が、袖口が若干狭くて下の重ね着がしづらいのでどうしようかなと思っています。
    帽子はスキー用の耳まで隠れるのがあるので持っていきます。
    スキーウェアとダウンコートの長さを比べて、長い方を持っていくことにします。
    感想対策もしないといけないですね。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-10

    メイリンさん、こんにちは

    私は2012年2月末に北京に行きましたが、まさにスキーウェアの上着を着て行きました!
    スキーウェアならば、かなりの寒さに耐えることもできるし、下に着こむ余裕もあるので安心だと思ったからです。

    こちらの旅行記の最後から6枚目に証拠の写真があります。
    https://4travel.jp/travelogue/10650386

    でも天気が良かったので、思ったより寒くありませんでした。万里の長城では急な方を登って行ったので暑かったぐらいでした。
    もちろん、町歩きでも恥ずかしくなんかありませんでした。

    それより、個人で行くならいいのですが、もし同じツアーで同じ色のウルトラライトダウンを着ている人がいたら、ちょっと嫌ですね。

    お礼

    夏への扉さん、回答ありがとうございます。
    お写真拝見しました。違和感ないですね。
    スキーウェアは持っていきます!ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-12-10

    北京市の1月の平均気温は、
    最高気温 2度
    平均気温 4.6度
    最低気温 −9度
    です。さて、八達嶺長城の1月の気温ですが、最高気温は市内と同程度ですが、早朝・深夜の気温は−10度以下となります。中国のサイトhttp://www.tuniu.com/g150/tipnews-166596/
    での服装指南は、
    可以穿一件比较厚的毛衣,或者是棉袄里面可以穿加绒的衬衫,或者是毛呢衣服。如果条件比较好的话,可以穿貂皮大衣或者是狐狸毛,但毕竟长城人比较多,建议不要穿。晚上的时候天气会很冷,如果出门的话一定要穿,比较厚重的保暖衣服,比如说毛呢外套或者是棉衣棉袄。如果实在太冷的话,可以穿上羽绒服,围巾帽子手套最好都带着吧!
    となっています。すなわち、厚手の外套類を勧めています。もちろんこの下にはセーター類を着込みます。晩など寒い時はさらに厚着を勧めており、帽子・手袋は必須です。

    以上から頂上に行く時は、上はウルトラライトダウンジャケットでもいいですが、下にセーター類などを重ね着して、暑ければ脱げばいいでしょう。もちろん下はズボンの下に保温性の下着を重ねることです。特に、スキーウェアにしなくてもいいでしょう。

    お礼

    Km45さん、回答ありがとうございます。サイトの服装指南、見てみました。
    帽子はスキーの時に使うものを持っていこうと思います。
    街歩きや長城の時にはウルトラライトの下に着こんで、スキーウェアは持っていかないで行ってみようと思います。でも国旗掲揚式の方は日の出前から動かず待つことになるので若干不安があります。こちらはどうでしょうか。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-12-10

    ●ダウンジャケットではなく、ダウンコート等長めの方が安心できると思います。
    ●スキーウェアは、日本からの移動時も含めて本人次第ですね。因みに、上海/北京はオシャレな女性が多いです。特に若い女性は…。男性はオシャレな人は少ないですね〜。
    ●念の為、カイロを数枚持って行っては如何でしょうか。もちろん現地のコンビニや、スーパーでも売ってますよ!

    ●上海は、東京/埼玉南部と同様の気温です。
    ●北京の冬は、現地や駐在者によると上海より寒いと言う事で、
    まあ札幌に近いのではないでしょうか。
    10年程前、僕が1月だか2月だかに行った時は、
    東京/埼玉南部+αの格好でした。


    ●昨日9日、出張で上海より帰国した、SL230より。
    So, 今年、北京に3回、上海に2回行きましたよ。

    お礼

    SL230さん、回答ありがとうございます(男性ですよね?)。
    そうですね、ダウンコート…検討してみます。
    スキーウェアについては、例えば、誰もスキーウェアで万里の長城歩いている人なんていないよ!レベルなら、着ていくのは恥ずかしく思ってしまいそう。でも来ている人も見たよ、ということなら私も着て行っちゃおうかな?という感じです。
    ダウンコートとスキーウェアの両方は厳しいので、どちらかを持参したいと思います。軽いのはダウンコートですね。
    カイロは現地のコンビニでも売っているんですか!中国にカイロはない、あれは日本独特のものと思い込んでいました。カイロについては一安心です。

    北京は札幌に近いというのはよく聞くんですが、札幌の衣装が良くわからないんです(^-^;(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SL230さん

    SL230さん

  • 回答日:2017-12-10

     死ぬほど寒いです。
     ホッカイロも持参で。またお茶を保温のできる水筒で持参した方が良いでしょう。マフラー、手袋など完全防備で。

    お礼

    マイラーさん、回答ありがとうございます。
    ホッカイロは、飛行機のセキュリティで引っかかるから持っていけない!と勝手に思いこんでいました(^-^;
    大丈夫そうなら靴下に貼るタイプのも、しこたま持っていこうと思います。
    マフラー・手袋・水筒も、ありがとうございます!
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マイラーさん

    マイラーさん

  • 回答日:2017-12-10

    万里の長城と早朝の天安門広場はかなり寒いです、
    ウルトラライトダウンだけでは防寒対策は不十分だと思います。
    地元の人は恐ろしい位の重ね着をしてだるまさんのような格好で歩いています。
    ホテルの中はスチーム暖房があるので上海辺りよりもむしろ暑いくらいでTシャツ一枚でも問題ない位です。

    お礼

    syxさん、地元の人はだるまさん…ですか!。着ぶくれすぎぐらいで丁度いいかもですね。
    室内は暖かいんですね。脱ぎ着のしやすい服装ですよね。難しい…。
    重いからどうしようかと思っていたけど取り合えずスキーウェアは持っていこうと思います。
    下(ズボン)も持って行った方がいいでしょうか…?下はさすがに恥ずかしいかな?回答ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2017-12-10

    こんにちは、メイリンさん。

    中国では、どんな格好をしていても恥ずかしいことはないと思います。
    多分誰も気にしません。
    背中に日の丸とかはやめた方がいいかもくらいですね。
    私は服装については「暑ければ脱げばいい。寒い時に無ければ困る」という考え方です。
    北京(札幌)に行く場合も、旅行中に邪魔にならないのならば暖かい服装の方がいいと思います。
    全旅程で暖かい服装(ライトダウン以上の何を考えているのかわかりませんが)が必要なら、暖かい服装を。北京以外は防寒着が不要ならライトダウンは小さくなるのでいいのではないでしょうか。
    行き先の気温を調べて、対応する日本での服装でいいと思います。

    お礼

    スイカさん、回答ありがとうございます。
    ライトダウン以上の何を考えているのか→これがスキーウェアです。
    なんとなく夏に北京に行ったときは割合オシャレな方が多いイメージがあり、
    ちょっとスキーウェアだと恥ずかしいかな?と思っていました。
    気温は調べたんですが、どの程度の寒さなのか数字ではピンとこないのです。
    例えばマイナス7度などは生活で経験したことがないので…きっと経験していれば分かるのかもしれませんが…そこでスキーウェアが妥当かなと思いました。
    実はお恥ずかしながら、私はスイカさんを男性だと思っていました。写真で判断してはいけませんね。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP