旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザの代理申請について

  • ビザの代理申請について

    • 投稿日:2017-12-08
    • 回答:8

    締切済

    私は、2018年1月から12月までタイへ留学します。留学期間中に2月上旬に数日間インドネシアへ行き、5月中旬から8月下旬の長期休暇の間も近隣諸国へ行こうと思っています。

    ビザは、九州在住の為、旅行会社を通して代理申請する予定です。旅行会社の方は、マルチプルエントリーは私の滞在期間では無理なので、シングルエントリーは可能だと言われました。私の大学では留学する際はこの旅行会社でビザの代理申請を行ってきましたが、滞在期間中に数ヶ月間他国へ行くという前例が無い為、私が他国へ行く際にどのような扱いになるかは分からないと言われました。
    そこで質問なのですが、

    .轡鵐哀襯┘鵐肇蝓璽咼兇任蓮⊇估国する度に9,000円程を支払いビザを取り直す必要がありますか?

    2、3ヶ月間タイを離れる場合は(まだ未定ですが)どの様な扱いになるのでしょうか。また、どの様な手続きをしなくてはならないのでしょうか?

    タイ王国大阪領事館へ連絡したいのですが、音声ガイダンスしか繋がりません。領事館の方に直接お問い合わせするのは不可能なのでしょうか?

    い修梁召縫咼脅萋世亡悗靴特躇佞垢戮点があれば教えて頂きたいです。

    ビザを取得するのが初めてな為、初歩的な質問ではあると思いますが、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Honokaさん

    Honokaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-12-11

    追伸

    余計な事ですが・・

    軍事政権の観光促進政策に依ってイミグレーション・カードのレイアウトが簡素化されています。

    但しエコに配慮し旧書式カードも有効です。今回は沢山貯めてあった旧カードで入国しました。有効期限はタイらしく”備蓄が無くなる迄”らしいです。しかしTG(タイ国際航空)はもう新書式に切り替えていました。






    お礼

    旧書式のカードを所持していないので、フライト中に貰うものを使いたいと思います。

    ありがとうございました!(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-12-11

    追加で思い出したことを記載します。

    以下も一般的な国のことなので、タイのおいても間違いないか現地でご確認ください。

    長期である国に滞在するとその国に政府に在留外国人として登録する必要があると思います。その際に在留外国人の資格、あなたの場合は留学生としての権利義務が付与され、身分証明書が渡されて、単なる観光旅行者よりも広い範囲で活動ができます(活動出来る内容は国により異なるので、現地で確認してください)。通常は、その在留資格は入国した時のビザが有効である限りにおいて有効で、ビザが無効になると在留資格も自動的に無効になります。したがって、事前の必要な手続きを経ずに当初のエントリービザを失効させないような注意が必要です。
    例えば、入国時の当初のビザの有効期間の延長を忘れて、期限が切れてしまうとか、リエントリービザを取らずに出国して当初のビザを無効にしてしまうとかです。
    そうなってしまった場合は、直ちにそれなりの事後的な手続きをとれば問題ないと思いますが、忘れて何もしないでいると、不法残留で捕まりますのでご注意ください。

    2000年ごろに友人の外国人の友人がバンコクで不法残留で捕まり、友人に同行してバンコクの留置所まで行ったことがあります。そこで本人確認をして、面倒な手続きをして本国まで送還してもらったことがあったのを思い出しましたので、老婆心ながら記載しました。

    お礼

    在留カードのことも考えながらビザの手続きを進めていきたいと思います。
    ビザの失効にも気を付けます。

    詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます!(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんきさん

    とんきさん

  • 回答日:2017-12-10

    追伸、刻々と時間が迫って来て他人事でなく心配です。

    ➁色んな方のご回答を拝見しましたが、大別して二通りに成るのでは無いでしょうか?

    「東京大使館手続派」と「タイ・イミグレ手続派」ですね。

    せ間切れに成りそうなら、思い切って着地ビザ(ノンビザ)で入国、期間中に現地の出入国管理庁で手続きするのが、一見乱暴そうですが正解かも知れません。

    イ海両豺腓榔路の機内で配布されるイミグレーションカードのDeparture Cardにはインドネシア行きの便を記入する事に成ります。

    Φ▲織い眞綯魯咼兇覇国すれば又々時間稼ぎが出来るのでは無いでしょうか?
    (4日から17日まで二週間在バンコク中です)。

    お礼

    手続きに時間がかかり、焦ってきました。
    日本で出来るだけのことをして、最悪、向こうでの手続きをしたいと思います。

    ありがとうございます。(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-12-10

    ノン・レスポンスですね!

    〜芦鵑飽き続き無反応ですね。

    ➁どんなサイトにも一定の「文化」が有ると思います。

    H刃世任睇塰でも結構です。何らかのレスポンスをどうぞ。

    お礼

    前回の質問への回答に引き続き、今回も回答して頂き、ありがとうございました。とても分かりやすく、参考にさせて頂きました。

    このサイトでの質問が初めてだった為、お礼の書き方が分からず、いいねだけを押してしまっていました。ご指摘頂き、ありがとうございました。また、教えて頂いたのに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    以後、気を付けます。(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-12-09

    http://site.thaiembassy.jp/jp/visa/type/5181/
    http://sabaijaicons.com/thaivisa.html
    遊学ではなく留学であればノンイミグラントED(教育)の取得
    本人が申請、受領は郵送しかないと思いますが・・・

    ノンイミグラントED(教育)
    有効期間 :
    • シングルエントリー : 3カ月間
    • マルチプルエントリー : 12カ月間
    申請料 :
    • シングルエントリー 9,000円
    • マルチプルエントリー 22,000円
     シングルエントリーは出国したらビザは失効。

    観光のビザなし入国は帰国用(出国用)の航空券所持で30日ごとに出国・入国を繰り返す必要あり、陸路入国は暦年で2回まで、空路は制限なし。
    観光ビザ
    観光ビザの有効期間 :
    • シングルエントリー:3カ月間
    • マルチプルエントリー:6カ月間

    申請料 :
    • シングルエントリー 4,500円
    • マルチプルエントリー 22,000円
    滞在期間60日、延長手続き、隣国出国でビザ取得を繰り返す。

    お礼

    ノンイミグラントEDシングルエントリービザにしようと思います。

    丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2017-12-09

    Honokaさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    私の場合は5年ほど前にビジネスシングルビザをマルチに切り替える前に出国した際の経験ですので、違う部分や変更になっている点もあるかもしれませんが、基本的には変わらないと思います。

    シングルビザを期限内に失効せずに出国するためには、出国前に再入国許可(RE-ENTRY PARMIT)を得る必要があります。
    スワンナプーム空港であれば出国審査場内(出国審査のために並ぶ所)の片隅に、再入国手続きの申請カウンターがあります。

    料金は当時たしかシングルで900バーツくらいで、申請書作成代行費用が300バーツくらいだったと思います。


    私の場合はファースト/ビジネスクラス用出国審査場から出国しようとしたのですが、そちらでは再入国許可ができなかったので、職員に連れられて中から普通の出国審査場へ行って担当職員に引き継がれました。
    そのため自動的に申請書も作成して貰うことになりましたが、代行費用を払わずに自分で申請書を記入することも可能かもしれません。

    時間は書類を作成して貰っている時間と待っている時間も含めて10分くらいで、再入国許可のスタンプと出国スタンプが押されて来ましたが、手続きする人が多いといけないので、通常より30分くらい早く出国審査場へ向かった方が良いかと思います。

    私の場合は出国スタンプも押されていたので出国審査場の脇をコソっと抜けて出国しましたが、通常は再入国許可を得てから出国手続きの列に並び直すのかどうかは知りません。

    再入国許可証は私のものを見る限りは有効何ヶ月以内というような記載はなく、元ビザを利用して入国した際の滞在期限が有効期限になっていますので、1年ビザであれば最初に入国した日から1年後が有効期限になるのではないかと思います。

    複数回出入国するのであれば、マルチの再入国許可も得られます。
    料金は結構高かった(確か4〜5回分くらい)と思いましたが、シングルですと出国する度に毎回手続きしなければなりませんので、1年間滞在するのであれば、手間と時間を考えればマルチを取得されるのも良いかもしれませんね。


    お礼

    あいあ〜るさん、こんにちは。

    私の場合、出入国の回数にすれば多くはなく、期間が長くなりますので、シングルエントリービザの期間内に旅行することにし、再入国許可を取ろうと思います。

    丁寧に説明してくださり、ありがとうございます!(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-09

    他力本願では解決しないと思います。

    http://sabaijaicons.com/thaivisa.html

    http://site.thaiembassy.jp/jp/

    このサイトの能力の限界を超えるご質問だからです。

    東京在住のご親戚か知人を探し、目黒の大使館を直接訪問する位の努力を要する案件かと愚考します。


    お礼

    サイトにも限界がありますよね、、、
    出来る限りのことをしてみます。

    ありがとうございました。(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-12-09

    タイでの経験がないので他の方に確認してください。
    通常、他国ではシングルエントリービザで入国し、一時出国する際には、事前にリエントリー ビザを発給してもらいます。このビザがあると再入国しても、初めに入国した時のビザが有効のままになります。

    お礼

    シングルエントリービザで出国すると必ずビザが失効するものと思っていました。

    ありがとうございます!(by Honokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんきさん

    とんきさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP