旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デンパサールの空港から他空港への移動につきまして

  • デンパサールの空港から他空港への移動につきまして

    • 投稿日:2017-12-03
    • 回答:4

    締切済

    年末年始にバリ島に行く予定です。
    個人手配+1年近く前からとても楽しみにしていた為、現段階では出来る限りキャンセルせず渡航する予定でいるのですが、万が一帰国時に空港閉鎖した時の為に実際に他空港経由で帰国された方からの情報が欲しいです。
    ネットで調べインドネシア政府の発表や、所要時間等は大体分かったのですが、実際のところどうだったのかという話がほとんど出てこないので。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つぶ吉さん

    つぶ吉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-12-04

    9月27日→先月11月27日の誤りです。

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2017-12-04

    空港封鎖日の9月27日夕方のデンパサール発の便で予約していました。
    当日空港が閉鎖になるとわかったのが前日26日の夕方でした。
    空港から5分ほどのホテルにいたため、とりあえず27日に空港に行ってるみると、閉鎖された空港の建物内に入ることはできませんでしたが、入口の外に各航空会社が簡易テーブルで臨時の対応をしていました。
    しかし、ここでは何もしてくれません。
    紙切れ一枚を渡され、そこに書いてあるサイトか電話番号へ連絡して変更手続きをしてくれとのことでした。
    空港再開の予定は明日の朝8時とのこと。
    電話で変更ができたのは、29日の便からだったので、それで一旦予約し、再度ホテルに戻って2日の連泊をお願いしました。
    しかし、翌28日も朝から再開するはずの空港は閉鎖のまま、夕方には29日も再開しないとわかります。
    仕事の都合で一刻も早く帰国しなければならなかったので、陸路でバリを脱出することを検討します。
    そして28日夜にバスでスラバヤまで行くことに決めます。
    バリ島発のチケットをスラバヤ発に変更をお願いするも、変更はできないというのが航空会社の対応でした。(ちなみに某エアラインのビジネスクラス(プロモーション価格)の予約)。なので、ジャカルタ発に差額手数料を支払い変更しました。スラバヤからジャカルタはネットで航空券を予約し決済しました(はずでした)。
    空港からスラバヤ行きのバス(マイクロバス)はどんどん来ていました。30万ルピアで乗ってから支払えばOKです。

    約12時間ということでしたが、フェリー乗り場の手前から大渋滞で、フェリーに乗るのに4時間ほど待つことになります。結局スラバヤの空港には16時間かかりました。
    しかし、空港のチェックインカウンターに行くと、予約はできていない、キャンセル待ちで100人以上後になるとわかります。なぜコンファームできていなかったかは長くなるので割愛します。こちらの空港もバリ島からの脱出組がたくさんいました。
    その他の経由便で探すも、12月3日以降じゃないと空席がみつからず。
    日本人を1組見かけました。ここまで来れば何とかなると思って来たものの、航空券が取れず、途方にくれて座り込んでました。
    ここスラバヤに12月3日までいるわけにもいかず他の方法を探します。
    鉄道(又はバス)でジャカルタまで行けそうなので駅へ向かいます。
    さすがにもうバスに乗るのは嫌気がさしていたので、鉄道で向かうことにしました。
    しかし、スラバヤの駅で言われたのは、ジャカルタ行きは12月3日まで満席(笑)長距離便はすべて指定席のようでした。
    最悪バスで行くことも覚悟しましたが、みどりの窓口のような座って話せるところで、再度交渉を試みると、スマランまでは列車で行ける。そこからバスで9時間ほどで行けるという提案があり、スラバヤからスマランまで鉄道で5時間、そこからバスでジャカルタまで行きました。
    バリ島からスラバヤまでのバスは途中休憩時食事の提供がありますが、ご飯と少々のおかず、スープがありました。今回の空港から頻繁に出していたマイクロバスの席はめっちゃ狭いです。スマランからのバスは大型バスでトイレ付なので快適でした。
    鉄道は座席が新幹線のように快適、ファーストクラスの座席は1両に10席くらいしかない立派な車両でした。

    結果から言えば、この時の教訓としては、閉鎖と分かった時にすぐ行動するべきでした。(予定が無ければ無理に脱出せずバリ島で再開までのんびりしたかったんですが(笑))
    スラバヤへすぐ移動しておけば、簡単に脱出できたはずです。1日遅れるとそれだけかなりの人がバリ島から流入してくるので、予約が取りづらくなります。
    また、この状況でロンボクに逃げるのも得策とは言えません。スラバヤと同じ状況かそれ以上に脱出が困難になる確率が上がります。

    いくつかシミュレーションされているとのことなので心配はされていないと思いますが、その時の状況によっては思うように事が運ぶとは限らないことも考慮しておいて方が良いかもしれません。
    また、空港が再開されても、実際に予約ができて搭乗できるまでに、3日はかかるとも言われました。

    ただ、元々のチケットを放棄(または払い戻し)すれば、より選択肢が広がります。
    今回は予約したチケットがビジネスクラス(プロモーション価格)で払い戻しやや放棄はもったいないので、元のクラスのまま帰国しようとしたため、強行で移動することになってしまいました。
    何かの参考になれば。ではお気を付けて。

    お礼

    色々詳しくありがとうございます。
    長い道中、大変苦労されて帰国されたようで、お疲れさまでした。
    ロンボクやスラバヤ経由のジャカルタなど複数ルートがあることまでは調べられたのですが、チケットを取れなかった場合の別ルートなどは分からなかったので、とても参考になりました。
    やはり空港閉鎖の情報が入り次第、予定を切り上げてでも脱出するのが良さそうですね。もしくは本当に運任せでひたすら待つか▪▪▪。
    特に年末年始はローカルの方もいて混み合っていると思うので、空港営業とお天気(風向き?)情報は頻繁にチェックしてみます。

    安全を考えるとキャンセルが1番なのはわかっているのですが、数少ない長期休暇のチャンスなのでやはり諦めきれなくて。
    (by つぶ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2017-12-04

    書き忘れましたがロンボクの場合DPSが閉鎖で長時間かけてロンボクに移動したら風向きが変わってロンボクが閉鎖の可能性もありますから注意が必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    beckerさん

    beckerさん

  • 回答日:2017-12-04

    私は9月16日バリに到着しましたが下旬に噴火危険度が最高レベルになりました。
    帰国日は絶対に伸ばせななったので1週間早めのチケット変えてもらい10月13日出国予定を6日にして帰国しました。
    その時の話では政府が近隣の空港へに移動手段を準備しているとのことでした。
    一番近くはロンボク島のDPS空港で空港からパダンバイの港まで1時間半以上かかります。そこからスピードボートで1時間半、フェリーで5時間以上かかります。
    ロンボク島についてからも空港まではバスで1時間以上あるはずです。
    次に近いのはお隣ジャワ島のジョグジャカルタですがバストフェリーにまたバスと長距離移動になりますね。
    何れにしても大変な子です。
    運が左右されますね。

    お礼

    早々の回答、ありがとうございます。
    ちょうど、最初の噴火の可能性ニュースの頃渡航されていたのですね。
    ロンボク、ジョグジャカルタ、ジャカルタ、どこも陸路→フェリー→陸路で大変時間がかかるようですね。
    お国柄なのか政府の発表も二転三転しているようなので、何処まで手配されているのかなどイマイチ詳細が掴めなくて。
    本当に運任せになりそうです▪▪▪。(by つぶ吉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    beckerさん

    beckerさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP