旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12月のシンガポールの天気、服装について

  • 12月のシンガポールの天気、服装について

    • 投稿日:2017-11-22
    • 回答:7

    締切済

    12月の4日から5日間シンガポールを旅行します。
    雨季のようですが、雨はスコールのようにザッと降ってすぐあがるという認識ですが、あっていますか?
    最近はどこも異常気象のようですが、最近のシンガポールの天気、気温など、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
    また、雨上がりは涼しくなるのでしょうか?逆に蒸し暑くなるのでしょうか?

    クーラーが強いので羽織るものを、というのもあちこちで目にします。
    そんなに強いのですか?
    日本では24〜26度設定ぐらいでは無いかと思うのですが、もっとキンキンに冷えているのでしょうか?
    冷房に弱いので心配しています。薄手、七分袖のカーディガンではなく、ちゃんとしたカーディガンの方がいいでしょうか?

    もしご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harukaさん

    harukaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-11-22

    在住者です。
    雨季のせいか、近頃は若干涼しく、過ごしやすい毎日です。
    ちなみに今日はすごく晴れていて暑いんですが、14:00現在、ちょっと曇ってきてるのでこれから降るかも?です。もちろん時間帯にもよりますが、雨上がりは「暑くない」程度に少し涼しいですよ。
    雨ですが、他の方の仰るように1時間で止むことはまぁないです。雨季以外のときに降る雨はまさしくスコールで1時間くらいで止むんですけど、今の時期はもう少し長いです。2時間、長いと3時間くらいかな?

    服装はどのように過ごすかによりますね。室内はすごくエアコンが効いてますが、ショッピングモールなど、大きい空間ですとそれほど感じないかも。TシャツのままでもOKだったりします。映画館やレストランなどの閉鎖空間はめちゃくちゃ寒くて、上着がマストです。ちなみにシンガポール人のエアコン設定はまさかの18〜20度だったりしますので、どのくらい寒いか、推して知るべしですね。冷房に弱いと仰っているので、パーカなどの羽織ものか、ストールを持っておきましょう。私はコットン100%ですが、大判のしっかりしたタイプのストールをよく持ち歩いてますよ。さらっと首にかけてもいいし、寒けりゃ身体にぐるぐる巻きつけてもいいですし。
    ただ、外で過ごす分には全く不要かと。

    それでは、よいご旅行になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    冷房の設定温度が20度って、びっくりしますね。
    夏場の薄手のカーディガンでは役に立たないかもですね。
    防寒対策を真剣にしたいと思います。

    雨は結構降っているのですね。
    天気があまり悪くなると、屋外の観光は辛いですね。
    あまり悪くならないよう祈ります。

    いい旅にしたいです。
    ありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼぼさん

    ぼぼさん

  • 回答日:2017-11-22

    harukaさん、今日は。
    私は冷房に対して相当な寒がりなのでそのつもりで読んでください。
    ANA-SFC修行を始めて一昨年は4回、昨年は3回SINに行っています。12月の経験はありませんが雨期にも行っています。
    雨に関しては皆さんが言う様に30分〜小1時間で止むのでデパートや観光施設の中に居ればまったく気にならない程度です。また蒸し暑さの変化もほとんどありませんでした。
    冷房に関してはどのような行動をとるかが一番問題になりますが、私の経験ではチャンギ空港の一般エリアと電車内が一番きつくて、ついでデパートという印象です。
    ユニクロのカシミヤ混セーターを着ていましたが、最初の年(一昨年)は電車の中で震えていました。昨年は少し慣れたせいか同じセーターで楽に過ごせました。電車で移動すると体が冷え切っていたので2,3分の外歩きではセーターをきたまま歩いてました。(オチャ―ド駅から眦膕按度)
    個人差があることなので何とも言えませんができれば七分袖でなくきちんと長袖のものを用意したほうが良いかと思います。
    楽しんで来てください。

    お礼

    冷房について細かくありがとうございました。
    他の方もおっしゃっているように、かなり冷房は強烈なようですね。
    きちんと長袖のカーディガンに変更します。

    日本が寒くなってきているので、暑いことがピンときませんが、
    きちんと準備して、そのギャップも楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-22

    >雨はスコールのようにザッと降ってすぐあがるという認識ですが、あっていますか?


    はい、合っています。
    昼間はほとんど晴れていて、たまにスコールが1時間くらい降ると言う感じです。
    ※スコールの時には傘などの雨具は役に立たないので、持って行くのは無駄です。





    >最近はどこも異常気象のようですが、最近のシンガポールの天気、気温など、もしご存知の方がいらしたら教えてください。


    異常気象というのは、数十年単位でのデータの結果ですから、最近特にどうなったと言うことはありません。

    こちらのサイトを見れば最近の天気の1カ月程度の様子が分かります。
    長期天気予報も出ています。
    https://www.accuweather.com/ja/sg/singapore/300597/november-weather/300597





    >また、雨上がりは涼しくなるのでしょうか?逆に蒸し暑くなるのでしょうか?


    年中蒸し暑いので、雨上がりが特に蒸し暑くなるということも、また涼しくなることもありません。

    太陽が出れば暑く、曇りや雨なら若干温度が下がる程度です。




    >クーラーが強いので羽織るものを、というのもあちこちで目にします。
    そんなに強いのですか?


    クーラーが強いから羽織るものが必要なのではなく、クーラーの環境の中に長時間いるから、羽織るものが必要なのです。

    長時間、クーラーの環境から逃げ場のない、バスでの移動やショーの鑑賞などが一番問題です。
    長時間にわたる食事やバーでの飲食も問題になってくると思います。

    私もクーラーに弱いくせに暑がりなので、クーラーの環境化で長そでを着ると暑く、脱ぐと寒く、大変困るので、食事は大衆食堂で取るようにしています。
    私は、長距離バスでの移動では、薄手のフリースを着てその上にウインドブレーカーという体制です。
    飲食と違って、ほとんど動かない(寝ることもある)ので、かなりの防寒対策が要求されます。


    ちなみに、冷房の効いた室内の温度は26度くらいだと思いますが、日本より外気温が高いために、冷房が強く感じるのだと思います。
    このくらいでギンギンに冷えていると感じるのだと思います。
    ギンギンに冷えていないと、酷暑のシンガポールでは生きていけません。
    建物に入った瞬間に外で熱せられた身体を急速に冷やさないと身体が持たないからです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    スコールの強烈さと、冷房対策の必要性がよくわかりました。
    外と内の温度差がかなり激しいようなので、やはりしっかりした対策が必要ですね。

    日本は急に寒くなってきて、蒸し暑いというのもピンとこない感じですが、
    まるで違う気候というのも海外旅行の面白さの一つだと思いますからそれも楽しんできます。
    ご丁寧にありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-22

    こんにちは。
    雨季に3回訪れましたが、一日中雨と言うことは無く傘も使用した事はないです。

    冷房は建物の中は日本の真夏くらいに冷えていますよ。
    ただ、外は蒸し暑いので(イメージとしてはサウナのような感じです)真夏の洋服で大丈夫です。
    長袖を着るより、羽織物を持たれた方が無難かもしれませんね。
    私は薄手のジャンパーを着たり脱いだりして調整しました。
    冷房より、兎に角蒸し暑いのでバテないように楽しんできて下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    なんども行かれているのですね。羨ましいです。
    私が行くときも、あまり降らないでほしいです。

    冷房は他の方もおっしゃるようにかなり強烈なようですね。
    半袖を着て、長袖のカーディガンを一枚持って行くことにします。
    ありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふくぽんさん

    ふくぽんさん

  • 回答日:2017-11-22

    3月だったのですがシンガポールは常夏でホテルのお部屋は冷房の調節ができてもききすぎてしまうので、付けたり消したりしていました。それでも全体的に冷房が入るのか、暑くなることはなかったです。

    パイル地のパーカーを持って行きましたが、お部屋は冷房入れると着ているくらいの温度でした。でも観光で持ち歩くことはなかったです。外はサウナのような温かさなので寒いなら外に出ればすぐに温まれます。
    市内観光でバスにのったりする場合はあった方がいいでしょうね。クーラーというとものすごく涼しい温度でした。

    飛行機の中も寒いので、羽織るものはしっかりしたものがあるといいですよ。また現地では洋服はたくさん売っていますので買うこともできます。シティーホールとエスプラネードの地下にあるモールなどで、いろいろ売っていましたよ。

    スコールは振りだすと台風のような激しい雨でしたが、一時間くらいであがります。そのあとは涼しいと思います。なので傘も持ち歩いていたのに使いませんでした。


    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    常夏ですものね。頭ではわかっていても、冬の日本にていはピンときませんが、
    現地についてやっと実感するのでしょうね。

    往復の飛行機の中も対策が必要ですか。
    重ね着して、着たり脱いだりできるようにして行きます。
    スコールがそんなに激しいものとはびっくりです。
    イメージでは夏場の夕立だったので、台風並みですか。了解しました。
    あまり降らないことを祈ります。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。



    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-22

    こんにちは。
    雨季に2回ほどシンガポールに行きましたが、毎日雨が降る訳ではなく、雨が降るときはご理解の通り、ザーッとスコールのように降り、小一時間ほどで止みました。
    雨の後はそんなに気温が変わったという記憶はないです。

    冷房はかなり効いてます。
    私は寒がりではないですが、それでも薄手のカーディガンでは長時間座っていると寒かったです。
    ちなみに、うちの会社では外国人が来訪したとき、夏の会議室は20度前後に設定しているそうです。
    シンガポールもそのくらいではないかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10534881

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記も見せていただきました。お子さん達可愛らしくて和みました。
    雨もその程度だといいのですが。

    20度設定ってビックリです。
    外国人は日本人より暑がりなんでしょうか。
    ともかくちゃんとした長袖のカーディガンを持参することにします。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-11-22

    数年前まで、シンガポールのとなりインドネシアに住んでおり、よくシンガポールには行きました。気候はインドネシア(ジャワ島)に似たようなので、朝方降っていて、遅くとも昼前には上がっている感じでした。また昼以降も降りますがいわれるようにスコールです。たまにはずっと降ることもありましたが・・・
    冷房はよく聞いているので私はいつも長袖のシャツを着用もしくは持参していました。ここ数年で変わっているかもしれませんがご参考までに。

    お礼

    教えてくださりありがとうございます。大体私の考えているイメージで合っているようですね。雨があまりひどくないよう祈ります。冷房は羽織かストールを持参して対応しますね。有り難うございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    apabaruさん

    apabaruさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP