旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

遺跡群の周り方

  • 遺跡群の周り方

    • 投稿日:2017-11-19
    • 回答:10

    締切済

    来月、シェムリアップへ初めて行きます。
    遺跡群を2日半で効率よく周りたいと思います。
    ベルトラ等のオプショナルツアーに申し込んだ方が良いのか、現地でトゥクトゥクを貸し切った方がいいのか、経験された方のアドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-11-20

    皆さんがいろいろ書かれていますので、私からはお勧めの観光手配のリンクだけはらしてもらいます。
     
    乗り物だけの手配
    http://www.geocities.jp/takeoangkor100000/untitledfolder/norimonopricelist.htm
     
    ガイド付きの乗り物の手配
    http://www.geocities.jp/takeoangkor100000/untitledfolder/00settour_01.htm



    お礼

    アンコールワット大好きさん、お返事ありがとうございます。こういう情報、大変嬉しいです!団体ツアーと余り変わらない値段なんですね。トゥクトゥク大好きなので、利用を検討してみます。シェムリアップのホテルに深夜着なので、翌日からのツアーはやはり日本から予約して行った方が安心ですよね。参考にさせて頂きます。それにしても、素敵なハンドルネームですね。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-19

    今年の8月に女子2人でシェムリアップに行きました。
    私たちは、1日はホットホリデーでドライバー付きガイドをお願いしクバールスピアン&バンテアイスレイへ行き、1日は友人の紹介で現地のドライバー付きガイドをお願いし、アンコールワット&アンコールトム&夕日鑑賞へ行き、1日はベルトラのツアーでベンメリア&コーケー&プレアヴィヒアへ行きました。
    最終日は、トゥクトゥクをチャーターしてアンコールワット(二度目)とマーケットへ行きました。
    アンコールワット遺跡群は本当に沢山あって、私たちはその歴史を聞きながら観光できるためガイド付きを選びました。
    期間が短いので、有名な遺跡をまわって写真を撮るのが目的の場合は、事前に下調べをしてトゥクトゥクをチャーターした方がいいのかもしれませんが、遺跡の歴史を聞くと、より感動は大きいと思います。ガイドさんは写真の穴場スポットも知っているし、カメラマンにもなってくれるし、通訳にもなってくれますよ。

    お礼

    睡蓮さん、お返事ありがとうございます。
    団体ツアーと貸切で廻られたのですね。仰る通りアンコールワットの遺跡群はたくさんあってその歴史や由来を聞くのは、遺跡観光の醍醐味ですよね。私達もガイドは絶対付けようと思います。ガイド選びは慎重に行います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    睡蓮さん

    睡蓮さん

  • 回答日:2017-11-19

    ツアーに付いている半日観光とトゥクトゥク貸し切りの両方を経験しましたが、ツアーはガイドの質で満足度がかなり違ってくると思います。
    トゥクトゥクはガイドなしなので、ガイドブックやタブレットの自分たちでの少しのお勉強がないとアンコールワットの価値がわからないですよね。
    私はホテル前のトゥクトゥクを交渉して親子3人で利用しました。ホテルに頼むとコミッション分、高いように感じました。
    郊外の遺跡へはトゥクトゥクで風を感じながら、周りの景色も近くて楽しいですよ。
    自由も効くのでおすすめです。
    トゥクトゥクの運転手はほぼ簡単な英語がしゃべれました。
    カンボジアは暑くて、1日中観光するのはきついと思いますので、お昼寝、シャワー休憩もお忘れなく。

    お礼

    むさままさん、お返事ありがとうございます。
    確かにツアーはガイド次第ですよね。遺跡の概要等、きちんと勉強してから伺います。ホテル提携のトゥクトゥクは高めでしたか…実はホテルのHPをみるとトゥクトゥクの料金が載ってるのですが、高めだなぁと感じていたところです。現地で様子を見ながら、依頼したいと思います。私もトゥクトゥクの風を感じながら走る感じ、大好きなんです。お昼休みを長めに取って楽しみたいと思います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むさままさん

    むさままさん

  • 回答日:2017-11-19

    こんばんは、karupinbisukeさん。
    今年の年明けに3日間でシェムリアップとその周辺を観光しました。

    1日目:午前はレンタサイクルでアンコール・トム、午後はツアーでトンレサップ湖
    2日目:1日ツアーでプリアヴィヒアとベン・メリア
    3日目:早朝にレンタサイクルでアンコール・ワットの日の出、その後レンタサイクルでタ・プロームとアンコール・ワットとプノン・バケンで夕日

    という日程でした。

    夏ならお勧めしませんが、12月はレンタサイクルを利用するのも良いと思います。
    私は比較的遺跡に近い「マントラ・アンコール・ブティツク・ヴィラ」という宿に泊まったので、アンコール・ワットやアンコール・トムに行くにはレンタサイクルで問題なかったです。
    チケット売り場が遺跡から離れていたので、買いに行くのが少しめんどくさかったです。
    レンタサイクルは宿で1日2ドルでしたが、日本のレンタサイクルに比べるとあまり整備されていない印象でした。

    3日目に小回りコースでタ・プロームなどを周ってアンコール・ワットに向かう途中で自転車がパンクしました。
    路面も日本の道路と比べるとやや荒れています。
    レンタサイクルで周れるのは小回りコースくらいまでと思った方がよさそうです。
    外回りコースは1日かければレンタサイクルでも周れそうですが、パンクなどのトラブルがあると帰るのに苦労すると思うのでお勧めしません。

    小回りコースより遠い遺跡は現地ツアーを利用するのが安心で効率的だと思います。
    私が利用したのは、スケッチトラベルのクロマーツアーズです。
    http://cambodia.sketch-travel.com/
    ガイドは現地の人ですが、日本語でガイドするので、ツアー客も日本人ばかりです。
    大回りコース、バンデアイ・スレイ、ベンメリア、コーケー、プリアヴィヒア、トンレサップ湖などは、現地ツアーがお勧めです。

    なお、レンタサイクルで日の出を見に行くなら懐中電灯を持って行ってください。
    ワイヤーロック(鍵)を持って行くと自転車を停めておくのに安心です。

    参考までに旅行記を貼っておきます。

    アンコール・トム
    https://4travel.jp/travelogue/11207358
    トンレサップ湖
    https://4travel.jp/travelogue/11207893
    プリアヴィヒア
    https://4travel.jp/travelogue/11208389
    ベン・メリア
    https://4travel.jp/travelogue/11209058
    アンコール・ワットの日の出とタ・プローム
    https://4travel.jp/travelogue/11210142
    アンコール・ワットとプノン・バケン
    https://4travel.jp/travelogue/11210897

    なお、私は行けなかったのですが、一緒にツアーに参加した人からはバンデアイ・スレイが良かったと聞きました。

    現地ツアーもいろいろあるので、ベストな組み合わせを考えてみてください。

    お礼

    キートンさん、お返事ありがとうございます。レンタルサイクルを使用しての遺跡巡り、素敵ですね。今回ホテルは遺跡からちょっと離れているので、街中の散策に利用します。チケット売り場や周り方のアドバイス、ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。バンデアイスレイは迷っていたのですが、行ってみようと思います。アドバイス通り、行きたいところをピックアップし、ベストな組み合わせを探したいと思います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2017-11-19

    こんばんは。今年7月にシェムリアップに一人旅した者です。

    私は事前にve〇tr〇で予約してから行きました。
    というのも滞在日数が少ないので現地到着後に「これから手配しなくちゃ」となる時間がもったいなかったのと、初めてのアンコールワットで勝手がわからなかったので。あと日本語で遺跡の説明が聞きたかったので日本語ガイドさんにお願いしたかったからという理由もあります。

    ちなみに近い場所はトゥクトゥク、遠い場所は車を、一人でチャーターしました。ベンメリア+コーケー遺跡+プレアヴィヒアのツアーは混載ツアーで何人でも催行確定の分だったと思います。ベンメリア一番乗りで本当に良かったです。
    ご友人と二人ならチャーターでも折半して安くなるし、効率よくまわってくれるのでいいかもしれません。他の人が写真を撮るのを待つとかないですし。ガイドさんがいっぱい写真撮ってくれますよ。

    それからアンコールワットの日の出を見るのは、空港からホテルまで乗せてもらったトゥクトゥクのドライバーに自分で交渉しました。ふっかけられたので押し問答でかなり下げてもらいました(笑)英語も堪能で時間をきちんと守る人だったので空港への送迎もお願いしました。


    質問者さまがガイド付きを希望しない場合なら、トゥクトゥクドライバーがそこらじゅうにいますし、声をかけてくるドライバーもいますので、現地手配でも問題ないと思いますよ。質問者さまより遺跡回りのことを熟知しているはずですし、行きたいところを下調べしていったら効率よくまわってくれると思います。
    声をかけられたドライバーに頼むのが不安だったり、金額やガイド付きトゥクトゥクが気になるなら事前にホテルにメール等で問い合わせしてみてもよいかもしれません。

    楽しい旅を♪

    お礼

    まーさん、お返事ありがとうございます。
    私もそちらのツアーを検討していましたw
    やはり初めての訪問地は日本からの手配が安心ですよね。でも、皆さんのアドバイスを拝見して、現地に着いてからでも大丈夫そうなので、そちらに挑戦したいと思います。確かにツアーだと、人が入らないように写真を撮るのも大変ですよね。かなりマイペースな二人組なので、トゥクトゥク手配で行きます。詳細なアドバイス、ありがとうございました。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まーさん

    まーさん

  • 回答日:2017-11-19

    効率よく回るならバイタクをチャーターですね
    ホテルの手配とツアーの値段を比較して安い方で良いと思います

    お礼

    マラカーオさん、お返事ありがとうございます。
    バイクは乗った事が無いのですが、効率は良さそうですね。機会があったら、短時間の近場から挑戦してみたいです。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-19

    泊っているホテルでツゥクツゥクを手配してもらうのが一番確実。1台当たりの料金だから2人なら1人当たりの料金は半額になる。
    回るコースによって料金が異なるから事前に自分たちが見学したいところを伝え、料金を確認すること。

    お礼

    asamyさんお返事ありがとうございます。
    仰る通り、トゥクトゥク手配で行きます!
    自分達で何処に行きたいのか、しっかり下調べして行きたいと思います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2017-11-19

    こんにちは。

    記載のオプショナルツアーを見ましたが、あの値段二人分なら、現地でホテルのスタッフに依頼してタクシーと日本語ガイドを1日チャーターしても変わらない料金です。
    もちろんトゥクトゥクならもっと安いです。
    効率性を重視するなら、当然チャーターのほうが融通が利くし、自分たちが行きたいところだけ行けていいと思います。

    ベンメリアなど遠くまで行くなら、ツアーのほうが安いと思います。
    一般的に日本から予約できるツアーは、手配等の手数料が加算されるので割高です。
    現地について旅行代理店やホテルを通じて予約したほうがずっと安いですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10806903

    お礼

    Mugieさん、お返事ありがとうございます。
    なるほど、日本からの予約ツアーはやはり高めなんですね。タイでトゥクトゥクに乗ってはまってしまったので、トゥクトゥクと現地ガイドの組み合わせで検討したいと思います。確かにツアーだと、卒がない分、消化不良の箇所がでますよね。ベンメリアも是非行きたいので、ツアーも現地手配で行きたいと思います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-11-19

    今年6月にトゥクトゥクの貸し切り一日$30で遺跡巡りをしました。
    遺跡やレストランの場所等、地理も彼らの方が知っていますしお任せでした。
    それぞれの遺跡自体がかなり大きいので遺跡内を歩く体力だけでへとへとになります。
    貸し切りだと入り口側で降ろして貰って出口側で拾って貰うことが可能で再度入り口まで戻る必要がないので体力も時間も節約できます。(八重洲口で降ろして貰って、丸の内口から乗って次へ移動みたいな)
    自転車はゲストハウスで一日$2でした。(町にはレンタルバイクもあります。カンボジアでは原付バイクは免許不要のようです)
    どの辺りで宿泊されるのかわかりませんが、町であれば自転車でチケットを買いに行くだけでも大変です。
    自転車よりはトゥクトゥクを貸し切ってしまうのがいいです。
    6月は雨期で閑散期だったのでツアーは成立してなかったようです。(プレアビヒアヘ1台$120なので2人で$60、4人で$30になるというのがありましたが人数が集まらなかったようで諦めてました)
    そういうわけでツアーについては経験がないのですいません。

    お礼

    birinさん、お返事ありがとうございます。
    トゥクトゥクで遺跡巡り、やはりいいですよね。お返事を拝見して、ツアーより現地ガイド&トゥクトゥクに傾いて来ています。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birinさん

    birinさん

  • 回答日:2017-11-19

    ツアーに申し込むのがいいと思います。

    ホテルにでもツアーの申し込みができます。

    ツアーの方が効率良く回れると思います。ツアーではいかない場所に行きたいのであれば、トゥクトゥクの貸し切りがいいと思います。
    ※ もちろんツアーでは、スケジュールの制約はでてきます。
    ※ また、スケジュール上観光客で混雑する時間帯に訪れる事になります。

    お礼

    ソニックさん、お返事ありがとうございます。
    他の団体さんとかち合うと辛いですね…ツアーとトゥクトゥク、上手に組み合わせて遺跡周りをしたいと思います。(by karupinbisukeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP