旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

からすみについて

  • からすみについて

    • 投稿日:2017-11-16
    • 回答:10

    締切済

    1月中旬に台湾に行きます。それでお土産にからすみを買います。ただ自分は食べないので自分の分までは買いません。それで質問はからすみはお土産として買ったとして冷蔵庫にいれなかったとしたら賞味期限はどの位持ちますか?勿論日本に帰国するまでにどの位持つのか?を確認したいんです。詳しい方居ましたら回答を宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユーゴさん

    ユーゴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-12-05

    ユーゴさん、こんばんわ。

    先月台湾でちょうどカラスミ買って帰ってきました。
    買った状態は、常温店頭平置き、真空パック、スーツケースで持ち帰り。
    買った場所が場所だったからなのか、問屋街で買ったので
    店頭で並べられてる時から冷蔵にはされてませんでした。
    なので、なんの気にもせずそのまま常温で持って帰ってきて、
    日本に帰ってきてからも、常温のまま食べて開封したら冷蔵庫に入れてました。

    詳しくないし、正しい情報ではないかもしれませんが
    打ってる時点で、常温だったので、、
    冬だったからなのか?でも11月で台湾暑かったです。
    あくまで行って買った時の状況のご報告です。

    お礼

    まるちゃんさん、こんにちは。
    ありがとうございます。それを聞いて安心しました。是非参考にさせていただきます。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-17

    ユーゴさん、こんばんわ。
    kamaと申します。

    2013年の夏にツアーで台湾を周遊しました。
    高雄でからすみを買いましたが、
    冷蔵品であっても、常温に戻っても大丈夫みたいでした。

    いっその事、日本の通販で買っちゃった方が楽かもしれません。
    現地で買物に時間を割くのはもったいないからです。
    中国産ではなく、台湾産を探してください。

    http://kakaku.com/search_results/%91%E4%98p+%82%A9%82%E7%82%B7%82%DD/


    台湾でお求めになるのであれば、
    台北よりも南の高雄の方が良いみたいですよ。

    ご旅行楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10803517

    お礼

    kamaさんこんにちは、回答ありがとうございます。
    しかし申し訳ありませんが通販は全く興味ありません。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-11-17

    普通は冷蔵庫に入れておきますが、冬場なら1,2週間くらいなら常温でも大丈夫かと思いますが。但し、暖房してる部屋は知りませんよ。

    お礼

    55okameさんこんにちは、回答ありがとうございます。
    泊まっても暖房は付けないので大丈夫かな?と思います。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    55okameさん

    55okameさん

  • 回答日:2017-11-17

    在一般冰箱冷藏庫中可保存六個月,若置於冷凍庫中則可保存一年以上。

    買ったことがある正味珍烏魚子はこう書いています。
    レジ前に、賞味期限「…週(14日)」と左が欠けた写真があります。常温二週と書かれていると推察。
    なお永く塩蔵後塩抜きし暑い台湾で天日干しして作ります。

    よくミモレットチーズの味とそっくりと書かれますが私にはミモレットが遥かに旨い。
    好まない人もいると思います。

    お礼

    Lucie Duttonさんこんにちは、回答ありがとうございます。
    さすが詳しいですね(笑)そうですか?それを聞いたら安心します。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2017-11-17

    真空パックになっているものであれば、炎天下に放置したりしない限り1週間は大丈夫と言われています。

    新東陽というお土産屋さんの「特大」は、グラム単価も高いし、全体も大きいですが、魚卵一粒一粒に油が載っていて味も良いです。大きいものほど卵巣がよく成長しているわけですね。

    新東陽は空港にもありますが、割高ですので、市内の店やデパートの出店で買うようにしています。

    お礼

    aero_bearさんこんにちは、回答ありがとうございます。
    なるほど、デパートの出店ですね。参考にします。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2017-11-17

    皆さんが書かれているように、基本は冷蔵保存ですが日本に持ち帰るくらいの期間なら気にしなくて大丈夫だと思います。

    購入後ホテルに戻り冷蔵庫保管で大丈夫ですが、ホテルによってはカードキーを挿していないと電源が切れてしまう冷蔵庫もあるので、もしホテル不在時に電源が切れてしまうようであれば、フロントに頼めば冷蔵庫で保管してくれます。
    常温で1日くらいなら問題ないですよ。元々保存食のようなものですから。

    購入は迪化街がお勧めですが、味は値段相応になります。

    安くて小さめの物が有りますが、やはり味は落ちてしまいます。
    また、ツアー等で行くお店では立派で美味しいんですが、値段がめっちゃ高くなります。
    迪化街の「永久號」というお店が、過去買った中で一番美味しく安いと思いました。
    去年買ったときは700元(約2600円〜)とちょっと高めですが、大きさも、厚みも文句なしで、味も最高でした。
    永久號はちょっと分かりづらいところにありますが行く価値は多いにあると思います。

    他のお店で買われるなら必ず冷蔵保存しているお店で購入してください。
    店先に常温で出ていて「4個1000元」とかで売られているところも有りますが、正直あまり美味しくありませんでした。

    「新亦勝」というお店もお勧めで、「お土産で700元は高いな」と思うならこちらがお勧めです。
    永久號よりも小さめのカラスミを扱っていますが、味は美味しいと思います。
    (もちろん大きくて立派なものも沢山有ります)

    永久號は試食できますが、新亦勝は試食が無かったと思います。
    どちらも、真空パックになっており、パックには、産地に「台湾」と明記されており、きちんと賞味期限も記載されているので安心感がありますし、お土産で渡すには良いと思います。

    1月中旬に行かれるとのことで、日中晴れていると暖かいことが多いですが、天気が悪かったり、夜は思ったよりも冷えたりしますので体調管理に気をつけて楽しんで来てくださいね!

    永久號
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/shopping/10413621/

    新亦勝
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/shopping/10001697/

    お礼

    ないとさんこんにちは、回答ありがとうございます。

    実は「永久號」で買おうかな?と考えています。参考になります。ご心配も含め感謝します。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2017-11-16

    ユーゴさんへ
     kyon2 and ku-さんが書いているように、カラスミは生産地で買う以外は、ほとんど真空パックされて冷凍保存されています。そのため買った後ホテルの冷蔵庫に入れておき、保冷剤入りの保温袋にでも入れて帰国するのが理想です。ただ、25℃以下であれば少なくとも半日〜1日程度ならなにもしなくて大丈夫です。持って帰って数日で食べるのなら冷蔵庫で、それ以上なら冷凍庫で保存して下さい。冷凍すれば半年〜1年は美味しく食べれます(それ以上は未経験)。
     カラスミの価格は(10月現在)、不漁で高くなっているうえ円安のため昨年より1.3倍になっていました。それでも日本で買うより安いので良いお土産になると思います。
     カラスミは、台北なら 油化街で買うと良いですよ。では台湾楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2さんこんにちは、回答ありがとうございます。
    油化街で買う予定です。ありがとうございます。参考になります。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-11-16

    真空パックになっていますし、よっぽどの高温の場所に置きっぱなしにしないならスーツケースに入れて持ち帰れますし冷蔵保存をしなくても大丈夫です。 ただ、からすみはよっぽどしっかりしたものでないと日本で食べるものとはだいぶ違いますから選ぶのは結構大変かも?です。
    私はとにかくカラスミが好きで台湾に行くと購入するのですが、一度自分が買ったものではなくお土産で買ってきてもらったもので一口サイズになっているものをJTBのツアーで立ち寄った土産屋で買ったというカラスミがめちゃめちゃ美味しかったので、それを探しているのですが三越などでそう言ったものに出会ったことがなく、一本物を買うのですがそれなりのお値段を出さないと美味しくないです。

    お礼

    ママブー♪さんこんにちは、回答ありがとうございます。
    成る程、参考にさせて頂きます。
    (by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-16

    ボラは冬至ごろに台湾西部の海に回遊してくるそうで、それを獲ってカラスミに加工し、春節(いわゆる旧正月)に欠かせない縁起物の食材として台湾で好んで食べられるようになったそうです。
    冷蔵庫が無い時代ですと、冬至から春節までの1ヶ月から2ヶ月が食べ頃だったと思われます。

    現代は製造後に真空パックされ、販売直前まで冷凍庫で保存されているようですが、「美味しく食べられる」のは冷蔵保存で2ヶ月というところではないでしょうか。
    購入後に直ちにホテルの冷蔵庫に入れ、帰国直前に取り出すようにすれば良いでしょう。保冷剤があれば理想的。

    なお塩蔵食品ですから、冷蔵庫で2ヶ月以上放っておいても食べられると思います。ただしだんだんと黒っぽく変色し、見た目も食感も落ちていきます。
    うちは食べ忘れてそうなってしまったときは、バラしてカラスミ・チャーハンやカラスミ・パスタにして食べますが、もったいない話しで罪悪感を感じます。

    お礼

    kyon2 and ku-さんこんにちは、回答ありがとうございます。
    そんな食べ方もあるんですね(笑)参考になります(笑)(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-16

    色々なお店でカラスミを買いましたが、真空パックになっているものは概ね「常温1週間、冷蔵1ヶ月、冷凍半年」と言われることが多かったです。ご参考までに。

    お礼

    mami_itさんこんにちは、回答ありがとうございます。(by ユーゴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mami_itさん

    mami_itさん

台湾のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP