旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港空港からマカオ(タイパ)への行き方

  • 香港空港からマカオ(タイパ)への行き方

    • 投稿日:2017-11-15
    • 回答:5

    締切済

    いつも参考にさせていただいていてます。
    1/2(火)から香港・マカオの旅行を計画しています。
    同日マカオへ移動予定なのですが、香港空港着が12:55の予定で、船(コタイジェット)の時間が16:15です。
    そこで、この船を利用するのか、一度香港に入国して上環のフェリーターミナルまで移動してマカオに向かうのかで悩んでいます。時間的にそんなに変わらないのであれば空港から直接マカオへ向かおうかと…
    どちらがおすすめか、アドバイスいただきたいです。

    また、香港空港からマカオ(タイパ)へ行く場合、チケットは当日購入でも大丈夫なのでしょうか。さらに、待ち時間がたくさんありますが、時間を潰せるようなレストラン等はあるのでしょうか。

    たくさんの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hana0826さん

    hana0826さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-11-17

    こんにちは、hana0826さん

    香港からマカオまで、、、空港から直接行こうか迷いますよね。
    私も昨年マカオに行った時、関空からの到着が12時半ごろで、その時は17時のターボジェットしか時間的に可能なのが無かったので、悩んだ結果、一旦街に出ることにしました。

    それぞれの考え方だと思うのですが、
    私は、時間を持て余すのが好きじゃないので、
    空港で4時間もぼぉーっとできないわ、、、と思って、街に出るのも、移動するのも楽しい旅の内!!という考えで、移動しました。

    結果、マカオに着いたのが、16時前だったので、そのまま空港からターボジェットに乗って行っているよりも2時間半くらいは早く着いたかなという印象です。
    私の場合は、1泊だけマカオで後は移動したので、この2時間半が有り難かったですが、(夕方に着くのと夜に着くでは散策が大違いだったので)
    滞在期間が数日あれば、こんなところの2時間半は重要視されなくても良いでしょうね。
    ということで、私ならマカオ数日滞在されるなら空港でぼぉ。っとしてターボジェットに、
    1泊程度なら街に出て行かれることをお勧めします♪

    良かったら旅行記に街に出てマカオに行った時の様子を詳しく書いてますので参考にしてください。
    素敵な旅を♪

    たらよろ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11124863

    お礼

    回答ありがとうございます。
    スカイピア利用せずに街に出てマカオに行ったほうがたぶん早く到着できますよね。私もぼーっと待っているのがもったいない性分なので悩んでます。
    旅行記参考にさせていただきますね!(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2017-11-16

    こんにちは!!

    香港空港に12:55分着は関空からの便でしょうか?

    私も出張でこの便を利用したことがありますが、この時間帯の便は出発が10分ぐらい早くなることが多いです。
    そのため、到着も早くなることが多いと思います。私が利用した時も早く到着しました。
    昨日も本日も香港空港のホームページで到着時間見ましたが、昨日は30分本日は40分早く到着してます。

    到着してからタイパ行きのチケットを購入できますが、チケット窓口到着時間から80分(受託荷物あり)と65分(受託荷物なし)の予定出発時間の受付締め切りがあります。

    私が以前に同じフェリーを利用した時は、事前予約せずに窓口で買いました。

    また、出張でも利用するのでマカオ行きではなくシンセン方面のフェリーも利用しますが、チケット売り場の列が無いときと結構並んでいるときとバラバラです。
    窓口で買われるのでしたら、飛行機はなるべく前の席に座って一目散にフェリーのチケット売り場に向かわれることだと思います。(私もいつもそうです)
    その際に預けた荷物の半券(タグ?)を渡してください。(預け荷物がなければいらないです)

    香港に一旦入国してからまたフェリー乗り場まで行くのは面倒くさいと思うので遅いフェリーになっても空港から乗ったほうが楽かなと思います。

    もし、遅いフェリーになった場合は時間をつぶす場所は無いに等しいです。
    軽食のお店は出来ていましたが、あまりぱっとしなかったような・・・
    私はいつも、チケット売り場近くの待合に座ってネットをして時間つぶししてます。

    良い旅を

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうです。関空発の便です。
    チャコノンさんがおっしゃるように、少し早く到着して14:15の便に乗れるのがベストですね。参考になりました!(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-15

    こんにちは
    香港空港からのフェリーは本数が少ない事もあり
    いつも混んでいる印象しかないです
    私は必ず予約していきます。

    フェリーチケットの予約の時必ず到着便を入力しないと
    いけないのでそれに従って購入するしかないです。
    飛行機での預け荷物の積み替えの時間も含んでいるので
    コネクティングタイムは長めです
    当日、早い便に空きがあって預け荷物がなければ
    繰り上げてくれます。

    空港での待ち時間ですが
    ホントにたいした店もなく椅子は豊富にあります
    みんな、フリーのwifiで動画とか見て時間潰してますよ。
    私は、行き交う人たちを眺めているだけで
    退屈しないですが。。

    マカオは出入国カードが廃止されて少しは
    イミグレの大混雑が解消されてきてはいますが
    相変わらず、大陸が大挙して押しかけてきていますから
    時間かかります。

    お礼

    回答ありがとうございました!
    フェリー売り場は混んでいるとのことで予約をしたほうがよさそうですね。
    (by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-15

    香港に入国せずに予約チケットを持っていたのでそのままマカオへ移動するためにフェリーの方に行きました。 早い時間に乗れそうなら変更をしてくれます。 待つ場所はあまり時間潰せるような感じでは有りませんでしたからそれはありがたかったです。乗り継ぎに余裕を持ったフェリーの予約券を購入しておいたらいいのではないでしょうか?

    香港に入国してからわざわざマカオへ出国する必要はないのでそのままトランジットでいいのでは?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    預入荷物があっても、可能なら早い便に変更してもらえるのでしょうか?
    16:15の便の予約をしておいて、14:15に振り替えてもらえるというのがベストなのですが…(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-15

    こんにちは。
    8月に香港空港から初めてコタイウォータージェット
    金光飛航に乗って同日タイパへ渡りました。
    14時すぎ着で、同じく16時15分発のに乗りました。
    待ち時間2時間ほど。
    空港本館側に時間潰せる所は少ないです。
    待合いロビーに椅子はいっぱい有るので困りませんが
    小さなお粥と麺の店は椅子テーブルが少なく座れず。
    あとはコーヒーショップに喫煙室に免税店、両替店くらい。
    私はコーヒー買って喫煙所で1時間位のんびりしてました。

    フェリー乗り場側のゲート回りも椅子は十分有りますが
    あとはコンビニと両替店と土産物屋のみ。
    乗客も時間間近にならないと集まって来ないので
    閑散としてました。

    香港空港はこの様な感じなので、マカオタイパまで便利な
    スーツケースのスルーを気にしなければ、
    街に出て九龍か上環のターミナルから乗った方が
    タイパにこだわらずマカオ側へ渡る船の本数も多いので
    時間的には良いと思います。

    日本の空港でチェックインする時に、タイパまでの
    荷物スルーにしてもらうにはフェリーの事前予約は必須です。
    空港からタイパ行きは本数が少ないですし、
    前に飛行機が少し遅れた時、香港空港のスタッフが待っていて
    フェリーカウンターまで案内してくれたりもしましたので、
    予約は必要だと思います。

    金光のHPでは14時15分発の船が有りますが
    それには乗れませんか?

    【参考URL】https://www.cotaiwaterjet.com/ferry-schedule/hkia-macau-taipa.html

    お礼

    14:15発のフェリーはギリギリなので、ちょっと不安でして…
    予約して、飛行機が遅延した場合の扱いがどうなるのかご存じでしょうか?

    なので、予約せずにスムーズに香港空港に到着できたら14:15のチケットを購入して乗って、最悪でも16:15には乗れるかなと考えていたところです。
    または、荷物を減らしてすべて機内持ち込みにするのも良いのかもしれませんね。

    参考になるご回答ありがとうございました!
    (by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP