旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルが重複決済していました。解決済みですが…

  • ホテルが重複決済していました。解決済みですが…

    • 投稿日:2017-11-14
    • 回答:4

    締切済

    楽天トラベルでシンガポールのスイスホテルマーチャンコートを予約しました。予約時に100%キャンセル料がかかるものです。

    カードの明細が上がってきてびっくり。重複決済されていました。
    すぐに楽天トラベルにメールで連絡。

    ・決済自体は楽天トラベルではしていなくて、ホテルでしているのでカードの明細書のコピーを添付しなくては、重複決済されているかは確認できない。

    とのことだったので、

    ・明細書のコピーをメールで送り、楽天トラベルが仲介に入ってくれ、ホテル側は重複決済を認め、即時返金処理するとのこと。1週間くらいかかるとのこと

    まぁそんなに手間ではありませんでした。でも普段じっくりカードの明細は見ないので、気付かなかった可能性もあります。

    で、今の時点(10日経過)でまだ返金のお金は入ってきていません。あと3日ほど待つ予定です。楽天トラベルの方に、返金処理されたらメールが欲しいと言われています。


    さて、前置きが長くなりましたが、その話を職場の人に話したら、その連絡メールの時に、ホテル側に無償で部屋のアップグレードなり、朝食つけるなり要求したら??とアドバイスされました。

    まったく思ってもみなかったのですが、言うだけタダなので言ってみるべきですか??厚かましですかね。英語は得意ではないので、要求するなら楽天トラベルを通してしかしません。


    もし自分ならこうする!的な簡単な感じでお願いします。






    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちぽろさん

    ちぽろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-11-14

    これから泊まるホテルですよね?
    ホテルは滞在中、あなたの命を預かる砦。
    万が一、急な病気になったり、犯罪被害を被った場合、あるいは日本との急な連絡が必要になった場合には、ホテルに頼ることもあると思います。
    このようなあなた自身の利害関係は抜きにしても、ホテルというのは勿論商売ではありますが、友達の家に泊まる場合と同じように相手を尊重して接するべきだと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    恥ずかしい日本代表になるところでした。職場の人に聞いて、ホテル側に要望を言うものかと思ってしまいました…。反省…。

    友達の家に泊まるように、相手を尊重ですね。了解しました。

    お忙しい中、回答ありがとうございました!(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-14

    追加の回答です。
    不当な要求ではなく、むしろ迅速な二重請求の訂正に感謝するメールを送ったほうがよいことが起こる可能性があると思います。
    返金処理が確認できた場合のメール文例。
    Dear Sir/Madam,
    Thank you for your quick correction of double charge for the stay on 25th November.
    I am looking forward to staying in your hotel comfortably and enjoying Singapore.
    Best Regards,
    Ezomonmama(本名)

    余談ですが、
    私はネット予約したホテルには出かける1週間ほど前にリコンファーム(宿泊確認)のメールをするのを習慣にしています。
    ほとんどのホテルから返信があり、「何か要望があれば遠慮なく申し出てください」と書かれ、ショーを探してチケット購入を頼んだり、グループで7室予約したときは一人で泊まるツインの部屋5室をアップグレードしてもらったこともあります。
    ロンドンでは「一人ですが大きな部屋を用意しました」と言われたこともあります。

    10月1日に予約したホテルからの返信メールの例(リガのRadisson BLU Hotel)
    Dear Yamanda,
    Thank you for your email!
    We confirm that we have your booking in our system, internal confirmation number 2169290.
    If you have any other questions or you will need any assistance - we will be more than glad to help you.

    Best regards,
    Liga Zemite-Garsele
    Radisson BLU Hotels, Riga Reservation Center
    Tel: +371 67772345, Fax: +371 67772332

    yamada423

    お礼

    重ね重ねありがとうございます。

    気軽に質問してしまったことに、ズーーンと落ち込んでました。

    英語での文章もありがとうございます。
    簡単な文章ですらGoogle翻訳にお任せの私にも例文を活用するとメールは送れそうです!!

    どちらにしても、宿泊確認のメールは近くなったら夫にしてもらう予定でした。宿泊予約すらキャンセル扱いになっていたら大変なので。
    スイスホテルスタンフォードも予約してて、そちらはホテルにで直接取りました。

    本当にありがとうございました!!

    (by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-11-14

    こんにちは。

    以前、この関係系の仕事をしておりました。

    そのお友達もすごいアドバイスされますね、笑。

    いろいろ意見はあると思いますので、私個人的な意見を。

    私(客側に立った)個人的には、そんなに大きいトラブルではないと思います。
    もちろん二重計上というのはあってはいけないことなのですが、別に直接被害をこうむったわけでもないし、お金は返してくれるし、旅がめちゃくちゃになったわけではないので、私はこの段階でアップグレードしろとか朝食つけろなんて、クレーマー的なことは言いたくないです。
    ホテルとはいい関係で到着したいと思います。


    言うのはタダですが、楽天トラベルに抗議やお願いをしたからって、所詮楽天トラベルはホテル格安予約サイトで、部屋をどうするこうする、コントロールする権限は全くありません。
    ましてや、このようなサイト通しだと、代理店への手数料が発生していて、利益だって直接ホテル予約の宿泊客より、薄利ですからね。

    もし、何かしらのことをタダだから言いたい、というのであれば、直接ホテルに言わないと意味がないのでは?


    このようなあからさまなお願いというより、私だったら普通にチェックイン時、何事もなかったかのように、「可能だったら景色のいい部屋がいい」「高層階が可能だったらそこがいい」と、自分の予約カテゴリー料金で可能な限りのいい部屋をお願いします、その時の文句なんて言わないで。(もちろん英語で)



    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    すごく恥ずかしいです。穴があったら入りたいとはこういうことですね…。

    とりあえず楽天トラベルに上記のことを言わなくて良かったです…。チーン。

    仲介の楽天トラベルも被害者になるんですよね。そこまで思い至らなかったです。
    対応は素早く丁寧でした。

    あー。危なかった。
    ありがとうございました。(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-11-14

    こんにちは

    >自分ならこうする!的な簡単な感じでお願いします。

    ホテルの単なる事務処理のミスで発生したことのように思います。
    私なら返金以上の要求はしません。
    ましてや仲介業者の手を煩わせて、自分の評判を悪くするのは愚行と考えます。

    返金以上の不当な請求をする法的根拠は明確になっていますか。
    ホテルから不当請求で訴えられた場合対抗できますか。

    常識で判断すればよいことでしょう。

    yamada423

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    本当に無知ですね(T-T)恥ずかしい思いをしないで済みました。ちょっと卑しい気持ちが出てしまいました!

    とりあえず、返金処理を待ちたいと思います。

    ありがとうございました。(by ちぽろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP