旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行中の自転車の購入と処分

  • 旅行中の自転車の購入と処分

    • 投稿日:2017-11-06
    • 回答:8

    締切済

    2週間ほど滞在します。
    TheBus+自転車で移動を考えているのですが、レンタル自転車は盗難にあったときに1000ドルの支払いが発生するということなので、100ドルほどの自転車を購入しようと思います。
    ただ、
    ・旅行者は購入時に防犯登録できない
    ・防犯登録されてない自転車に乗っていると、警察に呼び止められたとき自転車窃盗だとみなされる
    ・防犯登録されてない自転車が路上の駐輪場所に停めてあると没収される
    という噂を聞きました。
    宿泊するコンドミニアムには駐輪場がないので、歩道にある自転車の形をしたガードレールにくくりつけておこうと思います。
    ,修譴世繁彈されてしまいますか?
    ⊆転車泥棒だと思われないよう、購入時のレシートを持っておく以外に、何かいい方法はないでしょうか。

    また、帰国前には処分しないとなりませんが、個人売買ではなく
    F本の粗大ゴミのようにお金を払って捨てることはできますか?

    2018.01に渡航予定なので、それまでにご回答いただけますと大変助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    WAHINEILIKEAさん

    WAHINEILIKEAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-11-09

    念の為販売店を2ヶ所以上探して置いた方が良いのではと思いますがウオルマート以外にドン・キホーテそれ以外ではコスコで売っているのではと思いますが?

    お礼

    こちらもウォルマート1択だったので、ドンキやコストコは考えていませんでした。
    コストコに至っては存在すら知りませんでした。
    コストコには自転車の他にもいろいろありそうですね。
    楽しみが増えました。
    ありがとうございます!(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-08

    それから、ラジオ ペンチとかプラス マイナス ドライバー等の小道具を少し持って行った方が良いと思いますが、私は手荷物に入れたのでドライバーを空港で規定より長いので持ち込ませんと言われ取り上げられたので持って行くならスーツケースに入れた方がいいです。

    お礼

    ペンチとドライバーですか。
    まったく想定していませんでしたが、ナットが緩んだりしてしまうことがあるみたいですね。

    スーツケースに詰め込みます!

    こちらもありがとうございます!(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-08

    私は自転車(バイクとも言います)を一回も警察に調べられませんでしたが警察も自転車位気に留めていないと思います、アロハタワー近くで車道は怖いので、歩道を走っていましたが見ていたパトカーの警官は何も言いませんでしたが、これだけは真似をしない方がいいです、
    ウオルマートで自転車をレジに持って行ったらレジ係が用紙を取に行って、これに書いて下さいと言う感じだったので、書きましたが盗難登録かどうかは分かりません、住所登録だけだった様な感じでした、なので自転車にはシール等は貼らなかった様な記憶です、
    レジ係の店員は観光客かどうかも聞きませんでした、コンドミニアムは今のアクア・パシフィックモナークに10泊だったはずですが私のブログに盗まれた状況も書いて有ります、
    コンドミニアムでは何も言わずベランダに持ち込みました、エレベーターで運びましたがフロントもメイキングのフタッフにも苦情は言われませんでした。

    お礼

    このルールは日本と同じなのですね。
    車通りが多いところでは、自転車から降りて歩道を押して歩こうと思います。
    歩行者との接触事故も怖いので。

    盗難登録かどうかはこの際気にしません。
    (盗まれても警察には届けませんし)
    ベランダへの自転車持ち込みが出来れば、朝起きて自転車がない!ということは避けられそうなので、あとはしっかり施錠とサドルは持ち歩く、ということで徹底します。

    役に立つかはわかりませんが、一応、購入時のレシートを常に持ち歩こうと思います。

    いろいろありがとうございます。(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-07

    もう一つですが盗難に遭ったら警察に届けるのが筋ですが其の時は何時間潰れるかですが少なくても半日は潰れると思いますので其の時は諦めて行動した方が時間が無駄にならないと思います、諦めも肝心かと思います。
    2012年のブログのURLも貼り付けますので参考にして下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10722293

    お礼

    私もその盗難届を出すかどうかを迷っていました。
    盗まれた時のことを考えて、レンタルでなく購入するので
    もし盗まれてしまったときに、盗難届の手続きなどで滞在時間がいくらか失われるのは不本意です。

    今回は2週間なので、盗まれないように細心の注意は払いつつ
    それでも盗まれてしまった場合(チェーンが切断されるなど)は
    滞在前半ならばもう一台購入し、後半ならばもうTheBusオンリーで乗り切ります。

    自転車の盗難が非常に多いということはわかりました。

    DHCさんが、コンドミニアムのベランダに持っていく、という対策をとられたのを聞いて、宿泊するコンドミニアムにそれが可能か問い合わせています。
    (クヒオバンヤンクラブ)

    インターネット上に乗っていない情報をたくさんくださってありがとうございました。
    本当に必要な情報だったので、心から感謝しています!(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-07

    もう一つ、夜ガードレールに括り付けたら朝には前後のタイヤが無くなっているかも?

    お礼

    ガードレールに括り付けるときには、本体・前輪・後輪のすべてを括り付けないといけないのですね。
    サドルは毎回外して持ち歩くとして(観光先では荷物になりますが)、
    ペダルが盗まれてしまうようなことがあれば、もうどうしようもないですね。
    (すべての部品を取り外せないように加工することはできなさそうなので)

    そのときはあきらめます。(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-07

    それから、住所不定の旅行者は買えませんが住所を登録すれば買えますよ、登録しないと買えませんのでコンドミニアムの住所をメモして買いに行って下さい。

    お礼

    コンドミニアムの住所で登録できるのですね!
    観光客は盗難登録ができない、とインターネット上では書かれているものが多かったので、こういった情報は非常に助かります。

    ありがとうございました。

    その際、
    ・コンドミニアムに観光で宿泊している
    ・コンドミニアム(の持ち主で、実際)に住んでいる
    で違いがあったりしませんか?(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-07

    私もレンタルバイクは盗難時の罰金がとてつもなく高いので2012年にウオルマートで安い目の女性用を購入しました、住所はコンドミニアムの住所を登録しましたが買う時に注意する事としては中国製なので不良品が多いので十分点検して買って下さい、私は目に付けた自転車が具合が悪く店員を呼んで直して貰いましたが直らず別の自転車を買いました、勿論レジを通す前です、レジで住所を求められます、ワイキキ以外でも乗りたい時は買ってバスに載せて行動出来るので買う事をお勧めします、油断した時バス停で盗まれ其の後はレンタルバイクで行動致しましたが。駐輪場は部屋に持って行ってベランダに入れました、帰る時にはスタッフに上げるつもりでしたが盗まれたので処分には困りませんでした、上げる方が居なければ誰のか分からない状態にして道路脇に置いて置けば直ぐ盗まれますよ、何しろ泥棒天国です、鍵はワイヤー鍵を3本くらい持って行く事をお勧めします、其の内1本は長い目のワイヤー鍵にすれば良いと思います。

    お礼

    コンドミニアムの住所を登録できるのですね!
    ということは、路上で警察官に止められ、窃盗の疑いをかけられることは回避できますね!

    不良品についても、日本ではそういったことがほとんどないため、気を付けないといけない、ということがわかりました。
    ありがとうございます。

    盗まれてしまったのですね。
    油断したときに盗まれるとは・・・そうとうな早業だったのですね。
    怖いです。

    スタッフにあげること、置いておいて盗まれる(盗ませる?)は、
    不確実性があり、また、なんとなく不法投棄のような気もしてしまうので
    (盗まれた自転車が大切に使ってもらえればいいですが、そんなことはなさそうなので)
    粗大ごみのような手続きが踏めないか、引き続き調査します。

    施錠はかなりというか過剰なくらいにしないとダメそうなことはわかりました。

    インターネットで検索するだけでは得られない貴重な情報をたくさんいただきましてありがとうございました!(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-11-07

    ビキ? BIKIがどこでも返せるので、これで自転車乗るのはどうですか?
    http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/biki.html


    もし盗難されたらカスタマーサービスに連絡し24時間以内に警察にレポートとあります。自転車でどこへ行かれるのか、この範囲で乗ってすぐに返却していれば大丈夫だと思います。でも実際にハワイで交通ルール違うだろうし自転車は危ないと思いますよ。
    https://gobiki.org/bikipedia-faqs/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    TheBusで、ハレイワ、カイルアまで移動→自転車で散策
    というプランなので、Bikiだと少しイメージが異なります。
    ワイキキ↔?アラモアナなどの近場なら便利そうですね。(by WAHINEILIKEAさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP