旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ周遊の日程

  • モロッコ周遊の日程

    • 投稿日:2017-11-03
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。
    一月にモロッコに初めて行こうと思います。

    自分で予定を決めてみたのですが、時間的に無理な部分や認識間違いな部分がありましたら教えていただきたいです。


    1日目 出発
    2日目 カサブランカに着、そのままマラケシュに移動
    3日目 マラケシュ
    4~6  2泊3日の砂漠ツアーに参加
        ?現地でどのような場所で探せばいいでしょうか。
        
        マラケシュに着?

    7日目 エッサウィラに移動、エッサウィラに宿
    8日目 フェズに移動
        ?フェズへは夜行で行った方がいいでしょうか。迷っています。

    9日目 フェズ
        ?前日に夜行で行くのならば9日は省略しようかと。フェズは二日くらいいたほうがいいでしょうか。

    10日目 シャウエンに移動
    11日目 シャウエン
    12日目 カサブランカに移動
        ?ここも夜行にしようか迷っています。

    13日目 カサブランカ
    14日目 UAEに移動
    15日目 UAE
    16日目 帰国

    他にもおすすめの街がありましたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomomoさん

    tomomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-11-10

     追記 アルジャディーダですが、エッサウィラとカサブランカの間にある海沿いの町です。旧市街はポルトガルが作った城塞都市で、冬は観光客も少なく幻想的です。キリコという幻想絵画の画家がいますが、その人が描く街並みのようで、とても美しいと思います(私好みなもので)。名所といえるのは地下貯水池ぐらいですが、城壁もすごい厚みがあって、おもしろかったです。旧市街から5分ほど歩いた港沿いに魚のレストランがあって、安くておいしいです。何軒か並んでいるので、すぐわかると思います。城壁を出て道を渡ったところが、夜騒がしかったので行ってみると市場になっていて、マラケッシュのフナ広場のローカル版といった感じで私的にはフナ広場より観光化していないので興味深かったです。まあ、1泊でいいと思いますが、結構おすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-10

    新しい旅程見ました。
    モロッコ13日間は私の先月の旅程と同じで訪問したい場所も同じのようです。
    私も当初一般的なマラケシュから2泊3日のメルズーガツアーを考えたんです。
    ただ、多分この山・砂漠ばかりの旅程は疲れるだろう、もしかしたら海辺好きの私達にはがっかりの旅行になるかもと思って、何とか海辺のエッサウィラを最終地に旅程を組んだのです。
    13日間は十分と思っていましたが、移動は結構好きな方なのに、何故か「またバスか。。」という感じでした。(バスも鉄道も景色は超退屈です)
    それでは、どこを削ってのんびりすればいいか?
    これはとても難しいいんです。
    エッサウィラとシャウエンがあるため、カサブランカin out では一筆書の周遊が出来ないんです。
    ところが、エッサウィラもシャウエンも絶対行きたい。男性的にはシャウエンは無くてもいいかなとも思いますが、女性は絶対的に外せないようです。
    フェズ−シャウエンは5時間かかるし、バスはCTMしか無く、逃せばGrand taxi (1200DH)しかありません。(私達は復路満席で買えず)
    ホントにネックなんです。
    北部周遊、南部周遊に絞ればいいのかもしれませんが、せっかく行くので全部行きたい。
    tomomoさんの新ルートも砂漠ツアーでマラケシュからマラケシュに戻るのが無駄ですよね。
    2泊3日ツアーは、マラケシュを早朝出て、アイトベンハッドウを見て、トドラ渓谷周辺泊、翌日メルズーガに行き、夕方からラクダでキャンプ場へ行き1泊。翌早朝メルズーガに戻り、マラケシュに一気に戻ります(バスなら12hr)。
    このルートは、メルズーガ→フェズ(バス10hr)か、ツアールート変更でフェズに行く(同様ルートの客が多いのでツアー会社でまとめてメルズーガ周辺→フェズのチャーター車を出す)こともできます。
    日程を伸ばしたり、in out 空港をマラケシュやフェズに変えると楽になりますが、なかなかそれも難しいでしょう。

    私は、退屈なバスの中で旅行記を作成、アップして行ったので既に全旅程アップ済みです。帰りにアブダビ&ドバイに寄ったのも同じです。
    バスや鉄道、タクシーの時間や場所、料金も載せてますので、興味があれば旅行記、口コミ覗いてみて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-11-10

     私は2015年12月後半にモロッコへ12日間で行きました。時間がなかったので、フェズやシャウエンには行っていません。カサブランカ入りでマラケッシュ、砂漠ツアー、エッサウイラ、アルジャディーダ、カサブランカと回りました。砂漠ツアーは泊まったリヤドで勧められた旅行社です。どこのリヤドでも紹介してくれると思います。街中の旅行社に飛び込むよりいいかと思いました。ツアーの参加者の3分の2ぐらいはマラケッシュに戻らずフェズへ行きました。ガイドが紹介して、途中でチャーターしたタクシーに乗り換えていました。効率がいいと思います。チャーター料金は乗った人の頭割りのようでした。
     エッサウイラはよかったですよ。1〜2泊したいですね。アルジャディダも小さい町ですがよかったです。おすすめです。
     なお、モロッコの評価ですが、だいぶ前に行った人はガイドの押し売りが激しかったといいますが、私の行った少し前から取り締まりが厳しくなったようで、免許がないとガイドできないようです。不快な思いはほぼありませんでした。旅行しやすい国だと思います。

    お礼

    参考になるアドバイスありがとうございます。
    アルジャディーダは考えてなかったのですか、どうでしたか?
    エッサウィラは二泊することにしました。景色もお魚も美味しそうなのでとても楽しみにしてます^^

    (by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-04

    長くモロッコに滞在するのに、移動の時間、しかも、砂漠エリアに比べて景色が退屈なとこの移動が多くなっていてもったいないと思います。エッサウィラはマラケシュにいるのと同じ期間ですませ、砂漠ツアーをもう1日ゆっくりしてフェズへ抜け、シャウエンへはフェズから行った方がいいです。あと、シャウエンからカサブランカまでは、かなり遠いです。カサブランカは、他のとこと比べて観光的にはプライオリティは低いと思われるので、無理して行くより、通過点にある別のところを楽しむ方がいいですよ。

    【参考URL】http://sahara.yokochou.com/report%20from%20customers5.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-03

    tomomoさん
    エッサウィラとシャウエン入ってるので回答が少ないのかと思いますが
    最後の家族旅行で誰も行ってないところがモロッコでした。データの無い時代個人旅行をして、知識不足だったのは モロッコの入国空港を間違えたかと反省。いまでも殆どの日本人はカサブランカINですがヨーロッパの方はマラケッシュINもありですね。
    カサブランカOUTの時ガラガラかと思って搭乗したらすでに満席状態でした
    日本からエミレーツはマラケッシュ行は自社便無し?ですがカタールはあり価格も同じくらいですね。
    以下参考にはならないでしょうけど
     到着日マラケッシュ泊 最終日フェズ泊 両都市間は鉄道アトラス山脈越えして砂漠に入りFEZへ出るまでは5人なのでチャータ車(タクシー)を乗り継ぎでした。
     砂漠へ入るのは別途現地の車(運転手付き)
    夜行に関しては確率の低いトラブルでしょうけど、昨今の情勢から心配ですね。
    なんせ列車の中でも個人旅行者にはすぐガイドしますと近寄ってきますので、善悪見分けは難しい。

     そんな訳で”砂漠ツアーに参加 ?現地でどのような場所で探せばいいでしょうか” は体験ありませんが 二人で旅行の時はVELTRAはお薦めです
    現地でホテルのビジネスセンターでバウチャを印刷しますが
    スケジュールが固定なら日本でした方が安心ですね。
     現地会社も結局はランドオペレータは同じ会社で価格もそう変わらない
    https://www.veltra.com/jp/africa/morocco/
    他社も同じ感じだと思います。

    無茶苦茶古いですが、変わらないのが魅力の国なので当時のスケジュール
    モロッコ現在の天候が一目でわかる頁を作っています、個別クリックで10日間の予報も解ります。旅行前の参考になるかも (リンク先が変更になっているのあり)
    http://tabito.kurok.com/intoro3.html

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2017-11-03

    先月
    カサブランカ→フェズ2→シャウエン1→フェズ→メルズーガ2→アイトベンハッドウ1→マラケシュ2→エッサウィラ2→カサブランカ1→アブダビ1(数字は宿泊日数)
    の旅行をしました。移動は鉄道、Supr@tours 、CTM です。
    私は中国やベトナム、その他の国で長距離バス移動は慣れていますが、今回の旅行は疲れました。旅程的に失敗だと思っています。モロッコは広い。更に余裕を持った旅程が必要だったと思いました。
    そんな経験からのアドバイスです。
    マラケシュ(23:00)→フェズ(7:51)の夜行を考えているようなので、oncf 、Supr@tours やCTM のHPから時刻はご存知ということ、2日目は例えばETIHAD で7:55に着いたとします。
    するとマラケシュ到着(鉄道)は16:30になります。
    メルズーガ2泊3日ツアーは早朝出発、夕方・夜着です。
    ツアーには前夜でも申し込み可能でしょうが綱渡りですね。(★ここハード過ぎると思います)
    翌日エッサウィラにはSupr@tours かCTM で3時間です。(★ここハード過ぎると思います)
    翌日エッサウィラ→マラケシュ。更に同日マラケシュ→フェズ(8hr)。エッサウィラSupr@tours 始発バスで出てもフェズ着は20:25です。
    暗い中フェズの宿に移動できますか?
    夜行にするとしてマラケシュで日中荷物(バックパック等)を持って23時まで列車を待てますか?
    (★ここハード過ぎると思います)
    更に同日(翌日?)シャウエンに移動(5hr)
    (★ハード過ぎます)

    いかがですか?
    観光してる暇はないと思いますよ。
    私は日程、旅程の再考をおすすめします。

    お礼

    とても詳しい回答有り難うございます!
    また考えてみたので、お時間ありましたら見ていただきたいです。><



    1日目 出発
    2 7:55に着、マラケシュへ
    3 マラケシュ
    4 砂漠ツアー
    5 砂漠ツアー
    6   砂漠ツアー
    7 エッサウィラへ
    8 エッサウィラ
    9 夜行でフェズへ
    10 フェズ
    11 お昼頃にシャウエンへ
    12 シャウエン
    13 7時→13時のバスでカサブランカへ
    14 1050の便で出発
    15 ドバイ
    16 ドバイ
    17 ドバイ1730出発
    18 1245成田着


    です。
    調べてみるとエッセイは好きそうだったので、二泊することにしました。逆にカサブランカは見所があまりなさそうなので時間を減らしました。

    少し、心配なのが14日目の1050の飛行機なのですが、前日の13時にカサブランカへ着く予定です。バスが冬で欠航などになったりはしないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
    ><(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-11-03

    4月に行きました、私たちは砂漠ツアーに行かなかったのですが、フナ広場に代理店がありました名前は忘れましたが日本でホームぺージを見ました安いです。リアドに聞くのが一番近い方法ではないかと思います。フェズは1日以上ほしいと思います、シャゥエンは半日いればいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-03

    こんにちは。
    モロッコは2015年GWに一人旅で行って来ました。日程はエッサウィラまではほぼ同じですね。エッサウィラ以降の日程はコメントできませんが、そこまでは無理のない日程だと思います。
    砂漠ツアーですが、現地で探すのは可能だとは思いますが、怪しいエージェントもいますので注意して下さいね。私は路線バスでメルズーガという砂漠しかない街に行きました。かなり感動した記憶があります。
    よかったら、詳しくは私の旅行記を見てください。参考になれば幸いです。
    良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11186026

    お礼

    回答ありがとうございます!^^
    旅行記も拝見させていただきました!

    私もひとり旅で、ひとり旅ははじめてですが、楽しんででこようとおもいます!(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP