旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーレイルパスを購入するべきか悩んでいます。

  • ユーレイルパスを購入するべきか悩んでいます。

    • 投稿日:2017-10-25
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    みなさまのアドバイスや知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。

    12月に3週間、ヨーロッパを周遊する予定で、
    今回の旅は、1つの国を深くではなく、行きたい観光地とローカルの町のみの駆け足の旅です。

    そこで、ユーレイルグローバルパス(もしくはセレクトパス)を購入するべきか、毎回鉄道のチケットを買って飛行機やバスを利用するべきか悩んでいます。

    ルートは、マルタから出発で、バルセロナから日本帰国です。

    マルタ→アムステルダム→ユトレヒト→ルーヴェン→ブリュッセル→ケルン→シュトゥットガルト→ニュルンベルグ→プラハ→チェスキークロムフ→ウィーン→ブダペスト(省くかも)→ザツブルグ→ミュンヘン→スイス(都市は未定)→ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→アンコーナ港からスプリト経由でドゥブロヴニク→アルベロベッロ→ナポリ→ローマ→LCCでバルセロナ

    日数的に少し無理があるかもしれないので、宿泊しない都市や省く都市も検討中です。
    尚、現在ユーレイルパスのキャンペーン中で、チケットが20%割引で購入でき、購入するならユースの2等なので15日連続パス?312か、22日連続パス?401です。

    バスやパスを使用するのに不安なのが、英語に弱い為にスムーズに旅ができるかということと、予約料金が更にかかること、WiFi環境が整っているかということです。

    色んな記事を見ていると、ユーレイルパスは高額につくという意見もあり、なるべく安く旅をしたいので賢い選択でなければ購入をやめようかと思っています。

    これについてのアドバイスや、ルートとその他のアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m
    読んで下さってありがとうございました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tabinokirokuさん

    tabinokirokuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-10-27

    一度回答したものですが、追加。
    スイスですが、1番は レーティッシュ線、つまり氷河特急やベルニナ鉄道でしょう。

    でも 1つの宿泊場所なら ツェルマットを おすすめします。車が入れず、電気自動車のみで 静かで、道からは マッターホルンが見えます。

    もちろん マッターホルンまで ロープウェイがありますし、あなたがスキーができるなら、ぜひ おすすめします。
    日本の何倍もの広さのゲレンデで、国境を越えてすべれます。

    ランチはスイスで、ディナーは イタリアでなんてことも しました。

    ミラノから近いですよ。

    あと、日曜日は ヨーロッパは お店が ほとんど おやすみだとか、美術館は 月曜日休みが多いとか 案外忘れないように。
    あと、日本でネットで 早くにチケットを買った部分を追加人数のため、 現地で 正規で 買った ことがあるのですが
    5000円くらいで 買った同じ列車、同じものが20000でした。【一年前のこと】それぐらい、早期に買うのはやすい時があるのです。

    もう いまなら遅いくらい、早めに決断したほうが いいですよ。
    あと、ホテルは オーストリア、ドイツ スイスは 安くても ほぼ、清潔感に問題はないですが、イタリア スペインは 安いと 清潔感に難ありが 多いので ホテルも 早くにとるのが いいですよ

    お礼

    ありがとうございます。

    ベルニナ線の普通列車に乗ることにしました。
    スイスは物価が高いことと、ミラノが近いこともあり、ニュルンベルクからベルニナ線→ミラノになる予定なのですが、この際、ベルニナ線に乗るにはニュルンベルクからどこの駅を目指せば良いでしょうか。
    調べてみても良く分からなかったのでアドバイス頂けると幸いです。

    現在のところ、
    アムステルダム→ユトレヒト→ケルン→ニュルンベルク→ベルニナ線→ミラノ→ヴェネチア→ドゥブロヴニク(飛行機)→ブダペスト→ウィーン→プラハ(飛行機)→バルセロナ

    という流れに変えてみたのですが時間やお金のバランスが悪いでしょうか。
    なにかアドバイスがあればお願い致します。(by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-10-26

    たびともさんの意見に賛成です。
    パスは臨機応変に乗れるのがメリットです。

    ホテルや時間も決まっているのならば早割が良いです。
    私も以前パスでぐるっとまわったときは、ホテルも予約せずだったので、ホテルが街のインフォメーションでとれないときは、宿泊地を変えたり、前倒しで次の街にいったりしましたので、こういうときは便利です。

    パスでない場合計画的に早割を買っていくと安いですが、当日買うと当然正規料金です。

    パスで大体乗れる、オランダ、ベルギー、ドイツ、スイスはパスは楽です。
    イタリアは高速列車だと予約が入りますのでイタリアに入ったら駅で一気に指定を予約すると良いかと。イタリアは不便でない程度に在来線も並行してあるので、そちらでいくこともできます。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですね、その時の気分などで自由な選択ができるのが魅力ですよね。少し勘違いしていました。。
    確かにその分やはり当日予約は正規料金ですよね。。

    イタリアは乗車券が安いとどこかのブログで見たのですが、ルートを再検討したこの都市だと、パスを購入するメリットはドイツ、スイスのみでしょうか?(ジャーマンパス?)

    アムステルダム、ユトレヒト、ケルン、ニュルンベルク、ウィーン、ブダペスト、ミュンヘン、スイス、ミラノ、ヴェネチア、ドゥブロヴニク、ローマ、バルセロナ

    スイスの訪問都市はまだ決まってないのですが、、
    パノラマ列車から観る景色などでおススメのスイスルートなどありましたら教えて下さい。(by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-10-25

    tabinokiroku様 こんにちわ。

    過去に 約四ヶ月かけ、ヨーロッパを 移動旅行もした 経験のある者です。

    少し論点が ずれるかもしれませんが、
    ユーレイルパスを 買って 移動型の 旅行をするメリットは 安くあげるよりも
    予約必須以外の列車に いつ 何時 好きな時に ドビ乗れるかに 重点を 置くべきです。

    つまり 日本で 想像していたよりも 早く出たいときや、遅くまで 時間を ずらして移動したいときに、窓口に 並ぶ事なく、次の列車を 選択できること。

    そうでないと、元を取ろうと意識が働いて、移動を 増やしてしまう傾向が ふえ、その都市を 味わうことなく、記憶も ごちゃ混ぜになり、
    みたいな旅にならなければ 良いのですが。

    予約必須の 列車も 増えていますし、ネットで早くに早くに 日本で 予約すれば かなり 安くチケットは 買えます。

    ただ、時間や日にちを 決定しないといけないので しばられますが。
    しかし、なかなか 進まない列に 並んで
    言葉も ベラベラでないなら、現地で 買う事は あまり おすすめしません。

    日本で 早くに 安いのを 買うのが いいのではないでしょうか。
    なぜ その土地に行きたいのか もう少し厳選して 選択してみては いかがでしょうか。

    もちろん あなたが 若くて まあ、男子であればなおさらですが、夜行列車を 使って ホテル代を浮かすような ことを 考えて おられたら 元は 取りやすいかもですが。

    あと、ヨーロッパは 小さな都市でも それぞれ 味わいがありますので、1日くらいは 滞在し、ローマなどは 一週間でも 足りないくらい、最低でも3日あたりは いることに なるでしょう。

    その移動到着時間は 朝早めに ついて、ホテルや駅に 荷物を預けといて観光するが いいですよ。

    冬は 日が暮れるのが早いし、暗い中ホテルをさがすより 明るい時に周りを 見渡して 観光にでれば 暗くなっても 疲れていても、ホテルに 軽い荷物で帰れますし、周りに お店があるなら あるで 当てにできたり、ないならないで 食べ物買って行こうとかね、できますからね。

    偉そうに 長々すみません。
    どうぞ 楽しんでください。
    あと、ここ三年の間に イタリア、フランス オランダ ローマも 行ってますが、私のイメージでは、気は緩んだらいけませんが テロ防止で かなり 警察がでていて、かえって 治安が良くなって いると 思います。

    スリには 注意したほうがいいですが、むやみに 怖がる事は不要です。

    あと、海外は 何をするにも 時間はかかります。日本が 1番丁寧で早いので、それで 時間を計算しないように。

    チケット買うにも スーパーで支払うにも、食事にも。日本の倍くらいは 時間がかかると みておいて 良いぐらいです。

    では。

    お礼

    こんにちは。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    なるほど、パスの使い方を少し勘違いしていました。自由度に魅力があるのですね。
    英語が弱いので、パスを使った方が楽かなと思ったのですが、行きたい場所が変わった時に宿を探したり英語を使うことが増えそうですね。。
    それなら日本で安く予約して、乗り方なども調べてからの方が安心かもです。。
    日本と違って時間がかかる海外なら尚更ですね。。

    駅やバスターミナル等に荷物を預ける際、たいていがコインロッカーだと思うのですが、その国のコインは必ず準備しておく必要がありますか?さすがにクレジットカードは利用できませんか?

    治安について、かえって安全になったというのには驚きましたが少し安心もしました。
    でも気を緩めず気をつけようと思います。
    ありがとうございます。


    (by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2017-10-25

    ユーレイルパスの得かは難しいので、ユーレイルパスを買って、フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、フェリー?でクロアチアへ行く感じかなと思いました。スイスに行くのが得な気がします。
    いろいろできることと、お金がいることがありますね。

    https://allaboutbelgium.com/eurailpass-features/

    https://www.ricksteves.com/travel-tips/transportation/trains/global-pass
    これだとフランスのTGVは予約で乗れるみたいですね。

    あとはドミトリーに泊まれば、みんなに聞けるので、ユーレイルパスだけ買ってノープランで行って、どうなるかも面白いですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    今回はフランスには行かないのですが、アムステルダム、ユトレヒト、ケルン、ニュルンベルク、ウィーン、ブダペスト、ミュンヘン、スイス、ミラノ、ヴェネチア、ドゥブロヴニク、ローマ、バルセロナを訪問することにしました。

    上記訪問でも、やはりスイスとドイツ訪問するのであれば、ジャーマンパスがお得で便利でしょうか?
    ドミトリーは盗難などがないか少し不安なのですが、先に行った人の感想やおススメを聞くのも楽しそうですね。(by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-25

    こんにちは
    旅行の目的が書かれていませんが、観光が目的であれは1都市2泊以上が好ましいので
    最大でも10都市程度に絞って具体的な移動手段(鉄道、バス、航空機)を選び、日程表を作ることから始めてはいかがですか。
    ユースの年齢では欧州旅行の経験は少ないと推察しますので、あまり欲張らずに、中間には休養日(行動予備日)を入れたプランをお奨めします。
    英語に弱いというのが謙遜ではないとすればかなり苦労すると思います。
    いつもメモとボールペンを持ち歩き、筆談の用意をすると助かることがありますのでお奨めします。
    困ったときには積極的に周囲に発信すればよいです。
    先日もポーランドの列車内でポーランド語で書かれたチケットにわからないことがあり、“Someone help me in English”(誰か英語で助けてください)と言ったら4人グループのご夫人の一人が英語で丁寧に説明してくれました。

    日程表の参考に:
    2013フランス旅行
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/70/59/src_28705901.jpg?1377090821
    https://4travel.jp/travelogue/10763784
    2016北欧・中欧旅行
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/80/35/src_46803540.jpg?1484629006
    https://4travel.jp/travelogue/11179309

    欧州のドイツ以外も含め、鉄道の時刻表はドイツ国鉄の下記サイトで調べられ、ドイツを発着する列車であれば国際列車でもオンラインでチケットが購入できます。
    12月10日前後にドイツ国鉄のダイヤ改訂がありますのでご注意ください。
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    オンライン購入手引書
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    早割りSaving Faresは時間帯により(7時以前)50%以上安く買える場合がありますのでパスと比べてみる価値はあります。

    yamada423

    お礼

    こんにちは。
    アドバイスとたくさんURLを貼ってくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    観光の目的は、現地の人と交流ができるのが一番の理想なのですが、単純に行ってみたい国や見たいものを見てその国の雰囲気を知りたいというところです。

    1都市2泊すれば、当初の予定より心も体も時間も余裕が出ますね。それに仰るように、予備日や休養日も確保した方が良さそうですね。少し欲張りました。。

    ダイヤの改正が12/10以降にあるということですが、その改正後のトーマスクックの時刻表は1月発売ですよね?発売されるまでのその間に旅をすることになるのですが、のダイヤの確認はみなさんネットでしょうか?Wi-Fiがあるとこだけでのネット使用の旅なので不安です。(by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-10-25

     こんにちは。3週間で中々の訪問都市ですね。かなりスケジュールは厳しいと思います。
     私も数年前に、オランダより、ベルギー、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリーと電車、バス、飛行機と利用し旅をしました。
     好奇心旺盛で、言葉も問題なくとも、移動移動の旅は疲れます。もともとブルガリアやギリシャも足を伸ばすつもりでしたが、疲れてしまい、ハンガリーからトルコに飛びました。
     いろいろご覧になるなら、パス買うより臨機応変対応できるほうがよいかと思います。バスはバスターミナルに辿り着ければわかりやすいですが、電車は日本のように親切ではないので、乗鉄でなければ、つらいかも。因みに、私はウイーンで自販機でネット予約しましたチケットが発券できず、窓口で一ユーロし払いました。また、オランダの国鉄は値段もわからないし、小銭かカードしか使えないし、朝一番は窓口がしまっていたり、大変でした。
     まだ時間ありそうですので、再考されてみてはいかがでしょうか。
     良い旅になりますように。

    お礼

    こんにちは。
    ありがとうございます。
    やはり日数的に難しいですよね。。
    それに乗鉄じゃないので、切符の購入や乗り換えなど、スムーズにできる自信がありません。
    私も同じように旅の途中で移動に疲れてしまいそうなので、もっと余裕を持ったスケジュールにしようと思います。
    体験談やご意見ありがとうございます。(by tabinokirokuさん)

    問題のある投稿を連絡する

オランダの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP