旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国際航空 羽田ー北京―西安 預け入れの荷物は最終目的地までOKでしょうか

  • 中国国際航空 羽田ー北京―西安 預け入れの荷物は最終目的地までOKでしょうか

    • 投稿日:2017-10-23
    • 回答:3

    締切済

    中国国際航空で初めての乗り継ぎです。
    羽田で預けた荷物は、(北京で荷物を受け取って再度預けるなどせずに)最終目的地の西安で受け取れますでしょうか。

    機材は、A321らしいのですが、液晶モニターはやはりないのでしょうか?

    中国国際航空に搭乗する場合の、注意事項などありましたらお教えください。

    良く利用するのは、タイ国際航空、ANA、バニラ、ジェットスタージャパンです。


    【予約航空券】
    中国国際航空 正規割引航空券 3ヶ月FIX(変更不可)

    【ご旅程】※時間表示は、すべて現地時間

    中国国際航空CA184便 エコノミークラス
    2017/11/09 08:30 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 出発
    2017/11/09 11:30 ペキン(北京) (北京首都空港) 到着

    中国国際航空CA1201便 エコノミークラス
    2017/11/09 14:20 ペキン(北京) (北京首都空港) 出発
    2017/11/09 16:35 セイアン(西安) (西安咸陽空港) 到着

    中国国際航空CA1290便 エコノミークラス
    2017/11/16 12:20 セイアン(西安) (西安咸陽空港) 出発
    2017/11/16 14:20 ペキン(北京) (北京首都空港) 到着

    中国国際航空CA421便 エコノミークラス
    2017/11/16 15:50 ペキン(北京) (北京首都空港) 出発
    2017/11/16 20:05 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-10-23

    今年、下記のようにエアチャイナを利用しました。
    3/18 CA422 羽田-北京 CA1223 北京-西安
    3/20 CA1210 西安-北京 CA183 北京-羽田

    行きについては、スルーチャックインはできませんでした。
    北京到着して入国審査後ターンテーブルで荷物をピックアップする必要があります。
    荷物を拾ったら、乗継カウンターで荷物を預けます。
    受取所を一旦出てしまうと戻ることはできないので、出発フロアで長い行列に並ぶ必要があるので注意してください。

    帰りはスルーチェックインできました。
    なお西安-羽田の国際線扱いなので、国内線のカウンターでは受け付けてくれません。
    国際線カウンターの番号を教えられましたが、人がいなかったためファーストクラス用カウンターでチェックインできました。
    自動チェックイン機の周辺にスタッフがいるので、先に確認するといいと思います。

    最近、個人モニターのある機体は見てません。
    天井から小さなモニターが下りてきます。
    ちなみに反日映画なんて見たことはなく、美食か観光案内、ドッキリ番組ばかりです。

    大陸系フライトだと、機内食が鶏肉飯か牛肉麺のパターンが多いので、いつも事前に低脂肪食か糖尿病食を予約してます。
    そうするとほとんど魚料理が出されます。
    もちろん食事時にビールも提供されます。

    あと中国人は飛行機が到着すると出口が空く前から席を立ち、通路に並びます。
    通路側に座っていると、窓側の中国人から早く行けと急かされ、挙句またがって出ようとします。
    ゆっくりするなら窓際の席を事前予約することをお勧めします。

    エアチャイナは、西安空港ではターミナル2を利用します。
    ターミナル2の制限エリアはしょぼいので、西安市内で十分楽しんでから中に入ってください。
    一応プライオリティパスが使えるラウンジがありますが、飲み物とちょっとしたスナックだけです。
    中国では遅延が当たり前なので、食べるものを買っておいたほうがいいと思います。
    なお東方航空だとターミナル3なのですが、こちらは新しいターミナルです。
    ラウンジも含めて、なかなかきれいなので次の機会に利用されてはいかがでしょうか。

    【参考URL】https://wingmate.co.jp/uploadpdf/20091016205226.pdf

    お礼

    ありがとうございます。いまだに反日映画を上映しているんですね。ちょっとびっくりです。中国国際航空は、中国で一番大きな航空会社だと思っていたのですが、間違いでした。中国南方航空に抜かれてしまい、中国南方航空がアジア最大の航空会社だそうです。

    中国国際航空の往復費用は、約3万円でした。最安値で選択しました。安さの秘密は不人気なんですね。(by さわやかおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-23


    中国国際航空の北京首都空港での国際線・国内線乗継の手順は簡単に言うと、
    降機→入国審査→シャトル移動→受託荷物受取→税関検査→乗継専用カウンター→安全検査→乗機
    となります。受託荷物の受け取りは必須で、乗継専用カウンターで預けます。
    国航サイトの以下のサービスページをご覧ください。http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf
    なお、この乗継は何度も経験しています。


    A321はナローボディ機で、個人用モニターはありません。これは他社でも同様で、最近ANAが導入したA320neodeで初めて同社のナローボディ機に個人用モニターが設置されました。他の3便も機材はA321です。


    帰路便は西安空港でスルーチェックインサービスを受けられますから。受託荷物受取は羽田空港となります。

    お礼

    ありがとうございます。行きは、北京乗り換えが3時間ありますので、間違えないように慎重に手続します。(by さわやかおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-10-23

    中国国際から中国国際ですので荷物はスルーで西安の便のチケットも発券してくれます。羽田でのチェックイン時確認して下さい。中国はその都度変わりますので確認が必要です、前に荷物だけ積み替えさせられました。荷物札の行く先が西安になっていればOKです。乗継の北京では地上係員の指示にしたがって下さい
    。北京で入国手続きをして下さい。帰りの西安のチェックイン時、スルーのチェックインカウンターが単独の場合がありますので係員に聞いてください。
    中国は他の国と違う事が多いので確認をしてください。不親切で何を聞いても知らないとかあっちなんて返事が多いので我慢して下さい。

    お礼

    ありがとうございます。タイやフィリピンは親切ですが、中国の悪評を良く聞きます。友人が上海経由で、バンコクに向かった時に上海からのバンコク行きが大幅に遅れてしまい、英語での案内が無く、英語で質問してもまったく回答が得られなかったそうです。

    羽田で確認してみます。(by さわやかおじさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP