旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2週間の個人旅行の日程でアドバイスください

  • 2週間の個人旅行の日程でアドバイスください

    • 投稿日:2017-10-20
    • 回答:6

    締切済

    これから12日間ほど個人旅行でエジプトに行く予定でして、
    以下のような日程を考えているのですが、

    ・日程的に変えたほうがいいところ
    ・他に時間をとって行ったほうがいいところ
    ・各街で特に行ったほうがいいところ

    など教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

    ーーーーーーーーーーー
    0日目:日本発
    1日目:カイロ着、博物館か街巡り
    2日目:ギザ
    3日目:飛行機でルクソール移動、東側観光
    4日目:西側観光
    5日目:アスワンへ電車移動、アスワン観光
    6日目:アブシンベルへバス移動、アブシンベル観光
    7日目:アスワンへバス移動、アスワン観光
    8日目:飛行機でカイロへ、博物館か街めぐり
    9日目:砂漠ツアー
    10日目:砂漠ツアー
    11日目:予備
    12日目:カイロ発、日本へ


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-10-22

    たこ焼き9さん 二伸

    本日の報道によれば、ギザで、テロリストの襲撃で、警官52死亡と

    10/21(土) 17:50配信  朝日新聞デジタル


    「 エジプトの首都カイロの南西にあるギザ県で20日、警察部隊と武装組織との間で銃撃戦があり、ロイター通信によると、少なくとも警察部隊側で52人が死亡した。武装勢力側にも死者が出ているという。

     同通信によると、警察部隊は同日、ギザ県の砂漠地帯で、新興のイスラム武装組織「ハスム運動」のメンバーを急襲するため潜伏場所に向かったところ、待ち伏せ攻撃に遭い、銃撃戦となったという。

     ハスム運動は、治安機関などへの襲撃事件で犯行声明を出している。シーシ政権下でテロ組織に指定されているイスラム団体「ムスリム同胞団」の関連組織とされるが、同胞団側はつながりを否定している。(イスタンブール=其山史晃)」

    旅行者保険を、掛けられて旅行に行かれたら、宜しいと思います。
    万一の場合は、救援費は、軟百万も必要ですから、

    「火中の栗を拾ふ」のですから、充分情報を集め、

    慎重な行動を、お願いします。

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-10-21

    再考。
    南部、アスワンあたりは、他と比べてあまり魅力を感じなとの事ですか?でも行くのであれば、駆け足ででも行ってみますか?せっかくだから。でも12日間あって、南部エリアには行かない場合は、カイロ周辺・白砂漠・他のエリアをじっくりと廻れるけど・・・。

    0日目:日本発
    1日目:カイロ着、市内を軽く観光
    2日目:白砂漠(バハレイア)
    3日目:白砂漠(バハレイア)
    4日目:白砂漠(バハレイア)予備日
    5日目:南部エリア周遊(駆け足で)
    6日目:南部エリア周遊(駆け足で)
    7日目:南部エリア周遊(駆け足で)
    8日目:南部エリア周遊(駆け足で)予備日
    9日目:ギザエリア(サッカーラなど)
    10日目:ギザエリア(三大ピラミッドなど)
    11日目:カイロ市内観光 予備日
    12日目:カイロ発、日本へ
    こんな感じでしょうか?南部地域が駆け足なら一日早くカイロに
    戻れるかな?サッカーラなどのピラミッド群もお薦めです。
    検討を祈ります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2017-10-20

    もう少し詳しい内容の御予定がわかれば正確にお答えできると思いますが、今回はお書きいただいた情報から推察してアドバイスさせていただきます。

    必要情報(個人旅行を想定しています)
    ●航空券は購入されましたか?
    ●大変失礼な質問かもしれませんが重要なので、英語で意志の伝達は問題ないですか?
    ●アラビア語の知識はお持ちですか?
    ●過去にエジプト若しくは中東を訪問されましたか?
    ●個人海外旅行の御経験は豊富ですか?
    ●今回のご旅行は何人で、構成は?(個人、御夫婦、恋人、知人などの情報)
    ●エジプトで絶対見たい或いは訪問したいポイントは?
    ●日本食以外の食事で10日間は我慢できますか?
    ●滞在ホテルのランク又は希望の御予算は?
    ●ご健康に特段の考慮は必要ですか?
    ●航空会社のメンバーシップをお持ちですか?

    (エジプト観光の定番)
    ●エジプト考古学博物館
    ●ギザのピラミッド、スフインクス
    ●モハメッドアリモスク
    ●ハーンハリリ市場
    ●ルクソルの遺跡(王家の谷、カルナック神殿その他多数)
    ●アスワンの遺跡など(遺跡と史跡、アスワンハイダムなど)
    ●アブシンベルの神殿
    ●ナイル川観光船(夕食とベリーダンス)

    (その他の訪問場所その他)
    ●スエズ運河(ポートサイドとイスマリア、スエズ市)
    ●紅海沿岸のリゾート地
    ●アレキサンドリアと戦跡エルアラメイン
    ●モーゼ十戒の地(シナイ半島なので安全上今は推薦しません)
    ●バハレイヤオアシス(箱根強羅温泉の女将の宿泊施設あり)
    ●サッカラのピラミッド
    ●カイロタワー
    ●ナイル川クルーズ(アガサクリスティーの小説を思い出して)
    ●ノスタルジックな寝台列車(最近重大事故が多いのでお勧めしません)

    もう少し詳細な情報又はご希望がわかれば詳しい内容で種々の旅程案をお伝え出来ますが今回はご質問3点に総合してお返事いたします。

    エジプトは日本の様に時間に対して厳しく無く、交通システムもインシャーラー(神の思し召し)なので(渋滞と故障などで時間通りに動けない)余裕を十分持った計画作りが肝心です。私は最初の頃は家内とカイロからルクソルまで寝台車をよく利用してノスタルジックな旅を満喫しましたが切符の購入に大変苦労し、おまけに窓の開かない個室寝台のエアコンが故障した経験があります、多分今も同じでしょう。以前は現地に赴任していましたので小さな手荷物だけの小旅行でしたがスーツケースを持った個人旅行は移動が大変と思います。現地旅行パックでしたら苦労は無いと思いますがバスと汽車の移動は考え物です。旅程は時間的予算的な効率を考えて詳しく時間軸を基本にプラン作りをされたらよろしいと思います。

    御予定の町はカイロ、ルクソル、アスワンですね。 
    1.ルクソルとアスワンはナイルに沿った小さな町で遺跡史跡のみで観光案内書通りです。
    2.カイロは混雑した大都会ですが訪問が初めての方ならば以下はどうでしょうか?
    ●モスク(モハメッドアリモスク、アズハルモスクなど観光案内書で見てください)
    ●エキゾチックな雰囲気のハーンハリリ市場
    ●カイロが一望できるカイロタワー
    ●カイロの銀座通り商店が並ぶセルマンパシャ通り。最近近代的な大型ショッピングモールが郊外に多くできましたが西欧のそれと同じくエジプトの雰囲気はありません、古い町並みを歩かれた方がカイロを満喫出来ます。
    ●夕暮れ時にナイル河畔の散歩(リッツカールトンホテル前、観光用馬車もあります)
    ●日本食が恋しくなったら少々お高いけど牧野でしょうか(外国人、大使館が多いザマレックにあります)https://www.youtube.com/watch?v=CXlGk21OqgQ
    ●ザマレックの骨董品店には初代柿右衛門のお皿、ガレの作品と称して破格値で売っている店が多くありますが半分は偽物、よほどの目利きでなければ無理でしょう。エジプトは歴史が有り東洋と西洋の中継点だったので結構掘り出し物が多く存在するようです?

    旅程作りを楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    JA0BXUさん

    JA0BXUさん

  • 回答日:2017-10-20

    私はアラブの春の前に3週間ほど行きました。11月から12月にかけてだったと思います。日程は似通っています。アレキサンドリア、ポートサイド、イスマイリア、スエズ、フルガダ、キナがカイロとルクソールの間に挟まり、飛行機の利用はありません。

    私はギザを後ろに持って来ましたが、先の方が良かったかなと思っています。悪名高きエジ下痢でトイレの無いギザはきつかったです。湿度が低いのでピラミッドでできる日陰と日向の体感が違い過ぎるので、体調万全のうちに行く方が良いです。

    アブシンベルは早朝発の強行軍ツアーでした。朝がきつかったのでアブシンベル泊まりがやはり良いのでしょう。

    と言う訳でこの日程はとても良いと思います。

    ルクソール、スエズ間の列車は想像を遥かに上回る湿度の低さで喉が渇いて辛かったです。駅の売店で水は持ったかと念を押されたのに買わなかったのは大失敗でした。1リットルぐらいは持っていたのですが、勧められた2リットルのをさらに買うべきでした。重いのですけどね。

    私が一番気に入ったのはポートサイドで、一番楽しんだのはフルガダの紅海ツアーでした。所謂定番の場所は観光地化がされ過ぎています。騙すのが当たり前なのでその点が一番注意すべきことかと思います。多分生きるのに必死なのでしょう。ですのでエジプト数字(文字と発音)は見ておきましょう。値段に直接響きます。また、挨拶ぐらいはアラビア語を覚えておくと良い感じです。

    酷い詐欺師まがいがいっぱい居ますけど、それだけでは無いのでそういう人を探すように心掛けると良いでしょう。まあ、私の時はアラブの春前で皆抑圧されていたので今は良いのかもしれませんが。女性の抑圧ぶりもひどいので彼女らからの悪口は流してあげるくらいにしてあげて下さい。

    なお、カイロ、アスワン、バウィティでは日本人の個人旅行者を結構見掛けました。私の知らない場所もいろいろ回っているようで頼もしかったです。また、世界的にも一等の観光国なので世界中から老若男女を問わず個人旅行者が一杯来ます。彼らとも交流が持てるのがエジプトの一番の魅力かもしれません。もちろん、エジプトの方にも良い人は一杯います。かつての英国支配でかなり教養の高い人も何故か田舎でもあちこちに居ました。独裁制で村八分にされて力を発揮できていない方々に見えました。学校に行かず働いている子供たち、しかももう騙そうとする、のを見るのはちょっときつかったですね。

    日本円がそのまま両替出来たり、日本語がそのまま通じたり、と忘れがちながら、日本が大国なのも実感できたりします。アレキサンドリアで出会った人は多分TV東京の5時まで夢中に出ていた人ではないかな。見覚えが有り、日本語ペラペラでした。

    問題のある投稿を連絡する

    Luisさん

    Luisさん

  • 回答日:2017-10-20

    始めまして。
    12日間ほど個人でエジプト旅行ですか、羨ましいです。
    エジプト国内は移動に関しては思った以上に時間が掛かりますし、時刻も結構いい加減です(遅延は当たり前?)
    なので、ずいぶんと余裕のある(あちこち欲張らない)行程でも、せわしなく感じるかも?

    では、日程はどうでしょうか?

    0日目:日本発・・・OKですね。
    1日目:カイロ着、博物館か街巡り・・・とりあえず手始めは
    考古学博物館でしょうか?時間が余ったら街歩き。
    2日目:ギザ・・・一通り見るには時間が少ないかも?駆け足ならOK?
    3日目:飛行機でルクソール移動、東側観光・・・飛行機の時間にもよりますが、一応OK。
    4日目:西側観光・・・OK。
    5日目:アスワンへ電車移動、アスワン観光・・・微妙?うまく行くかな?時間・日数に余裕が欲しい。
    6日目:アブシンベルへバス移動、アブシンベル観光
    7日目:アスワンへバス移動、アスワン観光
    8日目:飛行機でカイロへ、博物館か街めぐり
    ・・・南部を廻るので、あと2日は欲しいかな?駆け足旅行なら可能かな?
    9日目:砂漠ツアー
    10日目:砂漠ツアー・・・カイロからの白砂漠ツアーでしょうか?
    丸二日でギリギリか?一応可能?
    11日目:予備
    12日目:カイロ発、日本へ・・・
    大雑把に見て、南部であと2日間欲しいけど。
    最後の予備日が一日だけど2日あれば安心でしょうか?予定通りならカイロ市内散策に充てる。
    一応12日間あるから机上では大丈夫でしょう。が、駆け足旅行が嫌なら、再考でしょうか?
    南部は行くとして、白砂漠はあきらめ?
    それとも白砂漠にも行くのなら、南部は駆け足旅行?
    お任せいたします。
    なのでカイロ市内(周辺)を削って日数を稼ぐのも良いかも?
    個人旅行の基本は、帰国する都市(カイロ)に最終日〜3日間位前を予備日として抑えるのが良いでしょう。
    まずカイロインしたら直ちに遠方(南部)に行き、カイロに戻ったら直ぐに砂漠旅行に行き、又カイロにもどって日数に余裕があったら、ギザ・カイロ市内を見る、余裕が無ければ直ぐに帰国でしょうか?

    各街で特に行ったほうがいいところは、貴方様の興味の方向で決まりますが、私が行って良かったのは、白砂漠(バハレイア)ギザのピラミッド群、オールドカイロ・イスラミックカイロでしょうか?
    アレキサンドリアも良いけど、あまり人気は無いですね。

    大雑把な回答、お許し下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    なるほど、優先したい場所によって変える感じですね。ありがとうございます。

    南部、アスワンあたりは、他と比べてあまり魅力を感じないので、駆け足でもいいかなーと思ってます。

    逆に、白砂漠は行ってみたいのですが、おっしゃるとおりギリギリになりそうなのでなるべく直ぐに行ったほうがいいですよね。(by たこ焼き9さん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2017-10-20

    たこ焼き9さん

    個人旅行で挑戦は、ご立派ですが、英語が、喋れて、海外旅行に、
    慣れているお方でも、苦労するかと思います。
    何でもアリ、騙される方が悪いとの文化に挑戦です。
    外務省の安全勧告は、渡航禁止では、ないが 要注意です。

    2007年団体旅行で訪問しましたが、カイロ駅では、マシンガンをも持つた武装警官が、20人もいました。

    アブシンベル行きのバスは、テロの恐れあり、観光バス、自動車は、20台くらい隊列を組み、列の前後は、警察の車両が、同行してくれます。守備代は、1台5万円 とか、観光バスには、各台、ガンマンが 随行しmす。

    安全を、旅行前に、ご調査を、お勧めしす。

    15年前、外国人旅行者が、テロリスト、襲撃されました。日本人も数名殺されました、目的は、政府に対する嫌がらせです。

    アフリカでは、官憲から恐喝される税関がある由ですが、
    最近は、聴きません。、

    イラク軍は、「イスラム」ステートの首都を、奪回したようですが、
    戦闘員は、各地に移動し、騒乱を企てると云われています。

    ご参考に、小生の旅行記を、付けて置きます。


    http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pcinfectionspothazardinfo_094.html#ad-image-0

    https://4travel.jp/travelogue/10140317
    https://4travel.jp/travelogue/10140361

    https://4travel.jp/travelogue/1014190

    1https://4travel.jp/travelogue/10142573

    安全で良い旅をお祈りします。
    https://4travel.jp/travelogue/10143778

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10141329

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

エジプトの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 535円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP