旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

simかWi-Fiレンタルか

  • simかWi-Fiレンタルか

    • 投稿日:2017-10-15
    • 回答:14

    締切済

    来月7日間台湾に行きます。
    現在ソフトバンクのiPhone7を使っていますが、SIMロック解除していません。
    Webから解除して、向こうの空港でSimを購入すればいいのでしょうが、
    使うSimがない状態での解除はソフトバンクで3000円かかるそうなのです。
    その3000円を考えるとWi-Fiレンタルしたほうがよいのでしょうか。
    どなたか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さわこさん

    さわこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2017-10-27

    SIMロックを解除できる状態にあるのですよね?
    SIMが無くても解除の番号は取得できるはずなのでその番号を控えておきSIMを購入するカウンターへ持っていけば解除や設定もすべてやってくれますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2017-10-16

    さわこさん、こんにちわ‼

    レンタルwifiか現地Sim使用かですよね、 さわこさんの旅行のスタイルによるので、どちらが良いとは一概にお答え出来ませんが、どちらもメリットとデメリットがありますよ。とりあえず私の使い方ですが、一応simフリーのスマホは使っていますが、wifiレンタルで現地simは利用していません。
    理由は私の場合台湾への渡航は年間4、5回程度で動画やゲーム等容量の大きな作業はしないので大きな容量は必要ありません(FB.LINE.インスタ)等のやり取り程度は全く問題ありません。
    費用ですが、桃園空港内にレンタルwifi店いっぱいありますよ、大体1日¥350といったところです。ただし紛失等が心配ですよね、でも海外旅行保険やクレカ付随の保険で対応出来ますよ。
    現地の電話番号が必要になる予約等の理由があればsim交換をオススメしますが、現地simにした場合、当然日本国内で使用している番号は使えなくなりますので、私にはデメリットでしかありません。年間数回程度で長期滞在ではないご旅行では現地simにする理由がありませんよ。
    現地simをお使いになるのが悪いのではないと思いますが、さわこさんのご旅行のスタイルでご検討すれば良いと思います。
    台湾旅行楽しんで下さいね🎵

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2017-10-16

    ご旅行、楽しみですね。

    いろいろご回答出揃ってはおりますが、私の私見では3000円払ってでもSIMフリーにして現地SIMを買うべきだと思います。

    現地SIMなら台湾では使い放題だし、結構入りがいいし、それでいて1000円くらいです。
    なので総支出4000円くらいです。
    一方レンタルWIFIはこの4トラのグローバルWIFIで250MBプランで1日330円、7日間で2310円だそうです。
    その上の1日500MBだと610円、4270円ですね。
    330円のプランならレンタルWIFIでも十分だと思いますが、ホテルのWIFIが全然ショボかったり、現地テレビに飽きて動画なんか見てしまうとあっという間に250MB超えてしまいます。
    そういう意味だと500MBのレンタルするよりSIMフリーにして使い放題にしてしまった方が断然お得だという考えです。

    おまけですが、先月マレーシアへ旅行した時に同行者のポケモンGO熱が再燃してどこへ行っても何も見ずにひたすらポケモンばかり眺めてました。
    おかげで私の方のSIMはまだ全然残っていたのに同行者のはカラカラになってしまい、かわいそうなので私のと交換をし、私もわからないながらに現地の売り子と格闘した挙句カラカラになっていることを発見し無事トップアップできました。

    そういう意味だと何があるかわからないので使い放題は強い味方です。
    という意味で台湾に行くならとまた海外に行きたくなるようにSIMフリーにするべきかと思います。

    より旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2017-10-15

    設定等のことは皆さん書かれているので単純に「今回の場合のみ」で考えた場合の料金でお答えします。

    グローバルwi-fiとイモトのwi-fiで簡単にですが検索したところ大体1日980円前後のようです。
    7日間利用するとザックリ7000円掛かります。(オプション無しで)

    台湾の現地SIMですと7日間プランで500元(約1900円)です。
    ソフトバンクの手数料入れても、SIMを購入した方が安いと思います。

    レンタルwi-fiですと、容量制限が有りますが現地プリペイドSIMなら容量無制限です。また台湾の電話番号が貰えて150元分の通話料が入っていますので、現地でお店の予約をしたりするときに便利です。

    また台湾の業者さんからwi-fiを借りると言う方法もあります。
    ですが、なにかトラブルがあった場合中国語が喋れないと難しいかもしれませんし、日本の業者では土日の問い合わせも対応していますが、台湾の業者は土日休みなので、対応してもらえません(過去に経験アリ)

    なのでwi-fiレンタルなら日本の業者をお勧めしますが、台湾の業者は本当に安いので、安心を取るか、値段を取るかだと思います。

    台湾の業者の例↓1日295円です。
    https://www.kkday.com/ja/product/3598

    僕なりの通信環境を書いたブログです。参考にしていただければ幸いです。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/01/120910

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2017-10-15

    少し補足を。

    家族・知人からSIMを借りることができない場合ですが・・・ネット通販で、台湾携帯会社のプリペイドSIMを購入し、アクティベーションに使うという手があります。

    例えば・・・
    http://usim.cheap/jp/goodsDetail.tc?goodsId=64
    この商品ですと、台湾に到着してから5日間(実際には120時間なので足かけ6日間→ご旅行予定には1日不足ですけど)データ通信に使えますので一石二鳥かもしれません。
    音声通話はできませんが、価格は台湾の空港で5日間用SIMを購入する場合とほぼ同じです。

    なおiPhoneはデータ通信に詳しくない人でも簡単に使えるように、親切な設計になっています。台湾の携帯会社SIMを差し込めば通信設定は自動的に書き換えられますし、帰国後softbankのSIMに戻せば、これまた自動的に同社の通信設定に書き戻されます。
    注:日本で格安SIMと呼ばれている会社と契約している場合のみ、この自動書き換え機能にじゃまされて、書き直しする手間が発生します。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-15

    SIMロック解除についてはすでに多くの回答があるので、桃園国際空港でのSIM販売状況についてお知らせします。
    2016年10月時点では1ヵ所で4社がSIMカードを販売していました。

    私が買った中華電信は5日間データ無制限がNT$300(当時のレートで1000円位)でした。(クチコミをご覧ください)
    個人的にはバッテリーの心配が増えるWi-Fiルーターより、単独で使えるSIMカード購入をお勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/12462734/

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2017-10-15

    さわこさん、こんにちは。さわこさんの求める回答はコスパを考えるとsimかWi-Fiレンタルのどちらがいいのかということでしょうから、それなら間違いなくsimです。ことに今後も、海外旅行で使用するつもりであるならなおさらでしょう。
    私は、両方持ち歩いています。それぞれのメリット・デメリットは、皆さん方が書かれているので、それを踏まえて、どちらかに支障を生じても予備的に使え、また、相互補完的にも使用できるからです。ことに、私はメール、グーグルマップをはじめ観光データや翻訳機能などスマホ2台、タブレット、PCを活用しながらの個人旅行が多いので、両方持ちで助かった場合も多いです。

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2017-10-15

    私もiPhone6sをSIM ロック解除して使ってます。Wi-Fi環境があるなら簡単に解除できます、店頭で手数料払う必要もありません。解除後そのままソフトバンクを使って、海外でプリベイトシムを購入して使う方は結構いると思います。桃園でも松山空港でもプリベイトシムをすぐ購入できますよ。私は中華電信をよく利用しますが、7日間利用のシムは2,000円くらいで電波も良く入ります。Googleマップもとても便利に使えます。Wi-Fiレンタルも良いのですが、私は携帯の他にもう一つ荷物を持つのは結構面倒なのでシムを購入してます。iPhoneなら設定はすごく簡単ですよ。さわこさん楽しい旅行をして下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    セッキーさん

    セッキーさん

  • 回答日:2017-10-15

    はじめまして。

    他の方が書かれているように、購入時期やソフトバンク使用期間にもよりますが、3ヶ月か6か月を経過していれば、他社のSIMがあればオンラインでの解除で無料でできます。
    ネットのソフトバンクのページに入り手続きをした後、docomoでもauでももしくはYモバイル以外の他社、海外SIMなんでもいいので誰か友人にでも借りて入れて、アクティベートをかければSIMフリー機になります。

    また、他の方がプロファイルが云々書いていましたが・・・
    多分関係ないと思います。もちろん現地で使うSIMがMVNOだったりするとプロファイル入れないと動かないこともありますが・・・。

    ソフトバンクのSIMを使っている時点ではプロファイルでAPN設定はしていないはずなので、
    現地のSIMを入れると現在はたいていSIMにAPN情報がかかれていてそれを読み込む設定になっているはずなので、特にAPNを設定するプロファイルをいれるとかないはずです。
    (先月ソフトバンクのSIMフリー化した6SにオーストリアのMVNOのSIMを入れて後輩が使うのをサポートした経験あり)

    ・WiFiレンタルのメリットは他の人も接続して一緒に旅している人も使えるので通信量がそれほどでもないならば、複数人数で割った形で考えれば安いかもしれません。
    ・SIMのメリットはデータ通信量が安いのとモバイルWiFiを持ち歩く必要がないため携行品が減ること。

    が、大きなところだと思います。また、モバイルWiFiの場合は一日立ち上げっぱなしだと・・・機種にもよりますがバッテリーが持たないと思うのでこまめにOFFにするか、モバイルバッテリーを持ち歩くか。。。ということも考えなければならないと思います。

    いずれにしても私だったら今後7をすぐ買い替えて売ってしまうとかするのではなければ、今後も海外行く時にSIMを現地で買うという選択肢が増えるので、せっかくなので今回SIMロック解除していくと思います。
    また、解除してあるほうがキャリアで買い替えの買い取りしてもらうのではなく友人に売るとか、中古屋に売るとかの場合、高く買い取ってもらうこともできると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-10-15

    当方はドコモのiPhone6sプラスでしたが、Web上でSIMロック解除をして、
    解除コードをメモして、中華電信に携帯を解除コードと一緒に渡したら、
    SIMの入れ替えと設定をしてくれました。
    途中でアップルIDとバスワードの入力だけは携帯を戻されて、自分で入力しましたが、中華電信のカウンターで使えるようにしてくれました。
    桃園空港の入国審査の手前にカウンターがありました。
    6sと7、ドコモとソフトバンクの違いがあるので
    ソフトバンクに問い合わせた方が良いとは思います。

    問題のある投稿を連絡する

    トシさん

    トシさん

  • 回答日:2017-10-15

    今後は海外に行く予定が当分ないまたは、今後は別のsimフリースマホを購入する予定があるのであれば、wifiレンタルで良いと思います。
    今後も海外に行く予定があり、そのiPhone7を使うのであれば、simロックを解除すれば良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2017-10-15

    ご家族または親しい知人で、auあるいはdocomo(両社の回線を使う格安SIMの会社を含む)と契約しておられる方はいませんか?

    その方から一時的にSIMを借りれば、最終工程である「アクティビエーション」を実行できますので、無料でSIMロック解除できます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-15

    現地のSIMを利用する場合、帰国後にプロファイル等を入れ直さなければならず、結構手間かなと思います。最初からSIMフリー端末ならまだしも、キャリアの端末であるならなおさら手間に感じるでしょう。また、別のSIMを持っていない状態であるならこのためだけに3000円払って解除してもらうのも馬鹿馬鹿しいなと思います。(その後複数回海外旅行に行くとかなら別ですが…)
    台湾はwifiレンタルもいろんなものから選べるし、安いので、グループで行くなら絶対レンタルがオススメだし、一人旅でもレンタルの方がいいと思います。
    私もソフトバンクのiPhone7plusを使用しており、毎回ivideoで借りてます。ロック解除はしていません。

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2017-10-15

    まず、現地のSIMを使うことにした場合

    デメリット
    ・APN等の設定は海外キャリアの設定に変更される
    ・帰国後、自分で設定を戻さねばならない
    ・おそらく、ソフトバンク等は自分やってほしいといわれる
    ・電話番号は現地の番号となるため、電話での連絡が取りにくくなる
    ・手数料3240円かかる

    メリット
    ・自端末が使える ライン、フェイスブック、インスタ等はそのまま

    ご自分で重みが異なるので、列記してみました
    ご参考までに

    お礼

    ありがとうございます。Sim カードの方向で考えています。(by さわこさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP