旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

KULでANAからLCCの国際線乗り換え

  • KULでANAからLCCの国際線乗り換え

    • 投稿日:2017-10-13
    • 回答:6

    締切済

    日本からクアラルンプルKULへANAで行き、その後KULでシンガポールSINへ行きに乗り換えようと思っています。

    日本←→KUL航空券はすでに購入しており、KUL→SIN(片道)の航空券の購入検討をしております。

    KUL→SINにはLCCが多くあるので、うまく利用したいと思う一方で、私の記憶だとKULのLCCは、KLIA2からの出発であり、必ず入国・出国手続きを伴うのではないかと懸念しております。

    できれば、KULで入国せず、KLIA2でLCCに乗りたいのですが、不可能でしょうか。

    不可能であった場合、ANAからマレーシア航空の乗り換えならチケットを通しで買っていなくても、入国・出国手続きせず乗り換えできるなどご存知の方がいればお教えいただけないでしょうか。
    もしくは、どこに問い合わせたらよいかお教えいただけると幸甚です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamさん

    tamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-10-15

    コメント失礼致します。
    ANAでKLIAへ到着後KLIA2(LCCターミナル)発ですと、ターミナルが全く別になりますので、一度入国後、手荷物をご自身でお取り頂き、ターミナル移動をしKLIAで再びチェックインならびに出国手続きが必要となります。
    また各ターミナルとも国際線ターミナルですので、かなり時間に余裕を持たれて乗り換えですと安心かなと思います。
    また同ターミナルでの出発で国際線のシンガポール行きを取られましても、同じ航空会社で同じ予約でお取り頂いておりませんと、ご自身で受託手荷物を引き取り、再度チェックインとなりますので、こちらも大変かなっと思います。

    もしお時間に余裕あるようでしたらLCCを利用するとかなりお安く行けるのではないでしょうか^ ^

    長々とすみません。この情報がお役にたてていれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    Maruさん

    Maruさん

  • 回答日:2017-10-14

    KLIAでの乗り継ぎということであれば、他の方が書かれているシンガポール航空、マレーシア航空に加えて、Malindo Airも選択肢に入るのではと思います。以前はKLIA2を利用していましたが、KLIA利用に変更になっています。私は、マレーシアへの国内線乗り継ぎで利用したので、KLIAで入国しました。
    料金的にもシンガポール航空やマレーシア航空よりお安く、LCCに近い料金だと思います。但し、機材運用はLCCに近いようで、遅延リスクはそれなりにあります。
    ANAとインターライン契約するような記事も見ましたが、荷物がスルーできるかどうか分かりませんので、ANAに確認してください。スルー出来ないとなると、一旦入国して荷物を受け取り、再度チェックインして出国する必要があります。
    https://www.asiatravelnote.com/2017/08/21/ana_partners_with_malindo_air.php
    機内持込荷物だけであれば、入・出国しないで、KLIAのサテライトで乗り継ぎできるのではと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11211868

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。
    マリンドエア昔乗ったことがあります。昔はKLIA2でした。1に変わったんですね。マリンドは受託手荷物15kgか20kgまで無料だったんで使いやすいと思っています。

    また、チェックイン場所で発券する契約をインターライン契約というんですね。
    勉強になります。

    今日ANAに問い合わせたら、マレーシア航空、シンガポール航空は発券できる場合があるとのことでしたので、また明日マリンドで問合せてみようと思います。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2017-10-14

    皆さまがご回答されている通りで、私も、KLIA乗り継ぎが可能なMHかSQ(運航はSilk Air)の選択肢で、スタアラなのでSQがベストのような気がします。

    もし、値段差がかなりあって、LCCを使いたい場合は、やはりKLIAからKLIA2への移動が必須で、

    1. マレーシアへの入国
    2. 預け荷物受け取り
    3. KLIA2への移動
    4. チェックイン
    5. 出国

    これらの手続きが必要です。

    預け荷物が無かったらとしたら、2 は省略できますが、4 は、LCCの場合ウェブチェックインしてて且つ預けが無くてもDocument Checkのため窓口に並ぶ必要あります(少なくともAir Asiaではそうです)。
    また、1も、KLIA入国審査場は結構混む時があり、長いと1時間かかる事もあります。
    よって、乗り継ぎ時間が4時間とか長いならいいですが、2時間程度の場合は、やめておいた方がいいように思います。

    以上、ご参考になれば幸いです。いいご旅行になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    たしかにマレーシアの入出国審査はながかったような記憶がります。

    ANAに問合せたら、MHとSQならチェックイン時に発券できるとのことでしたが、状況によってできないこともあるとなんとも煮え切らない回答でした。。。

    こうなるとあとは、乗り継ぎ時間を何時間とるか、乗れないリスクをどうカバーするかのような気がしてきました。。。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TSUNEさん

    TSUNEさん

  • 回答日:2017-10-14

    こんにちは。
    皆さんが回答しているとおりFSCはKLIA、LCCはklia2とターミナルが分かれており、しかもターミナル間の連絡交通機関はKLIA Ekspresくらいしかなく、制限エリア外に出るので、入国と出国は必須です。
    入国を回避するのであれば、KLIA内の制限エリアで乗り継ぎする必要があります。
    MHでも出来ますが、SQに乗った方が同じスタアラなのでスルーチェックイン・スルーバゲージがスムースです。

    お礼

    回答ありがとうざいます。
    ANAに聞いたら、MH、SQともにできるとのことでした。

    >SQに乗った方が同じスタアラなのでスルーチェックイン・スルーバゲージがスムース

    ってどういうことですか?
    MHだとスムースでないことがありうるってことでしょうか?

    ANA-MHでちゃんと提携していれば、スルーバゲッジも問題なさそうですが。。。。
    過去になにかトラブルでもありましたでしょうか?(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOxさん

    NOxさん

  • 回答日:2017-10-14

    LCCではないですがシンガポール航空の子会社シルクエアーなら
    KLIA発着です。

    クアラルンプール→シンガポールは東京→大阪みたいなもので
    LCCと比べてもそんなに金額差もありません。
    同じスターアライアンスなので荷物のスルーチェックインも
    安心なので入出国の手間を考えると
    シルクエアーが良いと思います。
    楽しいご旅行になるといいですね

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ANAで、シルクエアー、シンガポール航空、マレーシア航空の場合で問い合わせたら、シンガポール航空とマレーシア航空は可能とのこのでした。

    LCCだと4000円〜6000円
    フルサービスキャリアだと9000円〜
    ビミョーに悩ましい5千円差です。

    ま、快適さと時間をお金で買うと思えばいんでしょうけど。。。
    (by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かっくんさん

    かっくんさん

  • 回答日:2017-10-14

    LCCの場合は、KILA2に移動するため、入国、出国手続きが必要です。

    MHのKL→SINを別途購入した場合には、機内持ち込み荷物だけなら、制限エリア内での乗り継ぎが可能だと思いますが、預け荷物がある場合には、荷物をスルー扱いにしてもらえるかどうかはANAに問い合わせてみましょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ANAに聞いたところ、マレーシア航空とシンガポール航空ならチェック時に発券できるが、状況によってできないこともあると煮え切らない回答でした。

    しかもカスタマーセンターの別のひとによっては、ここでは答えられないとの手抜き回答。。。。。
    違うひとに聞いたら、ちゃんと回答もらえましたが。。。。
    (by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP