旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国審査について教えてください

  • 入国審査について教えてください

    • 投稿日:2017-10-12
    • 回答:12

    締切済

    一年間に2回の渡米についてです。

    今年5月に7日間、母とホノルルへ旅行しました。


    今年12月に10日間、また母とホノルルへ行きます。


    ●年に2回、観光目的で入国しても問題ないですか?止められる可能性はどのくらいですか?

    別室送りなどの話を最近多く耳にするので不安です。



    ●エスタの期限が過ぎてないときは更新しなくても大丈夫ですか?

    私は切れていたので申請しますが、母はまだ期限があるそうです。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moco&tobbyさん

    moco&tobbyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-10-14

    アメリカの現金持込みについて記事がありましたので、貼り付けておきます。もしかして現金持込みの質問にうん!とでも言ってしまうと別室送りになりそうですね。


    http://www.stellarrisk.com/ja/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AB%E7%8F%BE%E9%87%91%E3%82%92%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%82%80%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%82%89/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-13

    ご存じの通り、ビザ免除プログラム(VWP)での入国は商用や観光で90日以下の滞在許可が可能なプログラムです。
    その条件はVWPパスポートの用件を見たしかつ有効なパスポートを所持していること、ESTA申請により渡航認証が承認されていること等です。

    移民関係の弁護士に寄りますと入国回数が年3回がめどらしいです。また年の通算滞在期間は180日がめどといわれています。いずれにしても入国審査官の判断らしいので断定はできませんが、彼らの判断材料は入国者が不法滞在や不法労働をしないかが大きな審査の対象ですので、単なる観光だと毅然とした態度で臨めば全く問題ないでしょう。

    今回のケースのような観光が目的で1年2回の入国でかつ滞在期間が短いケースはほとんど問題ないと思います。
    ESTAの更新もそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。

    私どもはこれまでここ数年1か月超の滞在をしていますが、入管に複雑な質問を受けたことは全くありません。

    案ずるより産むがやすしです。
    楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2017-10-13

    滞在期間が2週間を超えると、いろいろ、質問の嵐で、お金の事、滞在期間に見合う経済力があるかどうか、滞在先との関係などを結構、聞かれました。今年3回目、何時も2週間以上ですが、何故か一回目が一番厳しい感じがした。空港や、担当オフィサ―によって、随分と違う印象。LAXは最低、DFWは最高、今回はDTWで、まずまずで、万一の為に預金残高が分かる物を持参したがそれを見せる必要ありませんでした。

    ESTA期限が跨るなら更新すべきと思います。


    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-10-12

    何年か前に年2回目で入国したときは指紋が登録されてたのか、指紋チェックを省略されたことがありました。
    入出国で問題を過去に起こしてなければ大丈夫だと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    tonoさん

    tonoさん

  • 回答日:2017-10-12

    私は、年に3回ほど滞在を繰り返していましたが、
    一回につき10泊程度の滞在日数でしたら、そんなに不安に思われる事も無いと
    経験上思います。(あくまでも個人的見解に過ぎませんが)

    しかしながら、皆様がご回答なさっている様に、
    『ESTAの期限が有効なので更新しなくてもよい』とは、私は考えていません。

    なぜならば、ESTAはアメリカ入国の際に、
    どこの航空会社の何便に乗ってくるのか、
    例えホテルであっても、どこに宿泊先を予約しているのか、
    または友人知人のホームステイ先など、
    貴方様がどういう滞在をするのか、アメリカが事前に察知しておきたいのです。

    日本とアメリカは友好国なので、90日以下の観光目的であれば特別なビザはいらないので、ESTA更新も厳しい設定ではない、とは思いますが、
    女性だけで渡航する場合、アメリカ人との結婚を目的として、そのまま
    お母様とアメリカに居残るつもりではないのか?と疑われても困りますよね。

    少しでも疑われたくない、というお気持ちが強いのでしたら、
    有効期限などで安心して更新しない、よりも、
    きちんと航空会社・便名・宿泊または滞在先と電話番号は更新情報として入れておいた方が安心できると思います。

    ちなみに、私は主人とふたり旅ですが、毎回期限内でも、
    ESTAの個人情報は必ず更新してから行きますよ。

    参考URLを付けましたので、「ESTA更新/訂正」の項目の2番を展開してご参照ください。

    「Eメールアドレス、目的地の住所や旅行日程などの情報の更新は義務ではありませんが、正しい情報に更新いただくことを勧めいたします。情報の更新手続きに料金はかかりません。」

    ↑この様に公式に説明されています。


    入管管理の職員は気まぐれです。
    絶対に100パーセント入国できるかどうか、は貴方様を担当した職員次第です。

    ですから、私はお二人分のESTA情報更新をお勧め致します。
    良い旅を!

    【参考URL】https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/frequently-asked-questions-esta-ja/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-12

    moco&tobbyさん、こんにちは。

    過去にESTAを利用してアメリカに入国したことがある人だと、キオスク(APC)を使って自分で入国審査用のデータを作り、機械に処理してもらうので、拒否されることがないと思います。
    こんな感じです。
    http://korekurai.com/ryokou/esta-second-time-using-apc-kiosk.html

    僕は過去に最大1年に6回入国したことがありますが、問題がありませんでしたよ。しかも全部「観光」でした。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-12

    入国に際して疑問・心配あれば「大使館」「航空会社」で確認しましょう
    ーー噂で行動してはダメですよ

    「法的に問題ありません」しかし 審査官は質問することはあり得ます。
    相手は その道のプロですから・・・虚偽の行動はすぐわかります!
     質問するのは「確信がある」「仕事だら、質問してみる」

    英語不得意い 内容わからないなら、「日本語わかる係員呼んでください」と伝えましょう<英語ですよ>

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-10-12

    私も年に2回か3回ハワイに行きます 審査官が懸念するのはこの人は現地に住み着くのではないか?と言う事だそうです それなので帰りのチケットがあり宿泊がホテル等であれば問題は有りません ですので単身で帰りのチケットが無く宿泊が自己所有の家の方は疑われるみたいです
    ESTAの期限は2年間で入国日までの期限が有れば有効です

    以上は私見ですのであくまで参考程度に。

    問題のある投稿を連絡する

    トオルさん

    トオルさん

  • 回答日:2017-10-12

    私も先週2回目のハワイでした。
    3月に行った時には、税関が厳しく色々と質問をされ1組に5分位時間をかけていて長蛇の列となっていましたが、今回はキオスク端末なるものが沢山導入され自動化されていました。
    画面をタッチして、日本語を選ぶと質問や指紋、顔認証などもしてくれます。
    英語で話す事もなくなりました。
    条件を満たしていない場合(ほとんどの日本人)は一応税関で対面確認がありますが、簡単です。
    私の場合は飛行機で貰ったお菓子を持っていた為申告したので、お菓子とだけ伝えるとお菓子OKと言われすぐに済みました。

    ESTAも期限が切れていなければそのままで大丈夫です。

    申告せずに持ち込み禁止の物を一度でも持ち込んだのがバレるとブラックリストに載るそうなので気を付けて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    abbysさん

    abbysさん

  • 回答日:2017-10-12

    ●全く問題ありません。年2回は数回、年に3回渡米した事もありますが入国審査で何等問題ありませんでした。


    ●期限内であれば更新する必要はありません。

    どうぞ安心して年末のハワイをお楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-12

    一年間に2回の渡米・・問題ありません。

    年に2回、観光目的で入国しても問題ありません。一度目の時に何か問題起こしましたか?なにもなければ止められる可能性は限りなくゼロです。

    別室送りなどありえません。


    ESTAの期限は2年です。ESTAのサイトで有効期限が確認できます。(パスポート番号があれば確認できます。)期限内にに日本に帰国するのであれば更新の必要ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-12

    こんにちは。


    年に2回くらいなら、全くと言っていいほど問題ないと思いますよ。
    よほど、入国審査の時、おかしなことを言わなければ。

    主人も仕事で年に何度かアメリカへ行きますが、別室送りの話なんて聞いたことがありません。

    ESTAは有効期限内なら、更新は不要です。
    息子も2年の有効期限内に、アメリカのそれぞれ別空港から2回入国しました。
    2回目は、1回目の滞在先と全く違う滞在先(州自体が別)でしたが、特に変更などしませんでしたが、入国しました。


    ただ、これは我が家の場合ですので、状況なども違う場合がありますから、心配で確実な正解をお求めなら、直接大使館にされた方がいいと思います。

    ここで出た回答は、必ずしも正確な「解答」ではありませんからね。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP