旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本人キューバ渡航できる?

  • 日本人キューバ渡航できる?

    • 投稿日:2017-10-07
    • 回答:8

    締切済

    こんにちわ!

    私は現在アメリカに住んでおり、キューバへ旅行できたらなと考えています。

    ただ、調べてみるとトランプ政権下にてふたたびアメリカ人の観光目的の渡航が禁止されたと知りました。これは日本人も同じなのでしょうか?
    それとも、その他の国籍のものは以前と同じように観光目的で入国できるのでしょうか?

    最近ご旅行されたことのある方いらっしゃいましたら、教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MIDORIさん

    MIDORIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-10-28

    日本国籍でしたらアメリカからキューバには観光目的で直では行けません。メキシコやカナダ経由が基本です。

    問題のある投稿を連絡する

    Teさん

    Teさん

  • 回答日:2017-10-09

    以前よりも、ずっと簡単に行けるようになっています。VISAはなくなり、ツーリスト・カードを出発空港で購入、買えない場合は、LA HABANA到着時に購入。

    キューバはもう外貨不足で、日常生活必需品、基礎薬品も大不足に陥っており、なりふり構わない方法で観光旅行者を受け入れています。その弊害で、外国人旅行者物価は、中途半端でない高さ。旅行費用は十分な余裕で行かれることをお勧めします。

    いずれにせよ、年齢だけ恋人がいなかった人たちには、引き続き天国です。知り合って、3分くらいで、結婚して〜、島から連れ出して〜、の求婚攻めにあいます。



    お礼

    回答ありがとうございます!
    なるほど、トランプのCuba Travel Banは日本人には影響はなさそうですね!年齢だけ恋人がいなかた人たち・・・・
    ありがとうございました!(by MIDORIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mxegamiさん

    mxegamiさん

  • 回答日:2017-10-08

    1月に行った時色々調べたのですが日本に住んでいる日本人は基本的には大丈夫です。オバマの時から観光目的の渡航は許されていません。法的に定められた渡航目的の中である必要がありました。(ただし自己申告)アメリカ発の便を予約するときの仕様でアメリカが定めた渡航目的の一覧から選ばないと予約できない仕組になっています。しかし日本人は必ずしも合致しなくてもリストの中から便宜的に一番近いものを選んでくれればいいとのことでした。
    アメリカン航空の担当者は現地の人と交流するでしょうから文化交流を選べば良いとのことでした。

    問題はアメリカ人およびアメリカの司法下の在住日本人(ビザ取得者など)は政府への申告内容を偽れば処罰されるリスクはあるとのことでした。ただ実際はアメリカ人も適当に理由を選びたくさん観光に来ていました(表向き観光ではない、学術目的などの使命を持っている形で申告)。

    なので在住者は一定のリスクはあると言っていいでしょう。

    お礼

    なるほど。
    確かにいくらスタンプを押さないでくれと言っても、パスポートの磁石に渡航記録は記録されているはずなので、アメリカへの入国の際に聞かれるかもしれませんね。。。そこらへんも考えながら、検討したいと思います!ありがとうございます!(by MIDORIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

  • 回答日:2017-10-07

    MIDORI様

    こんにちは

    2015年3月に行きました
    ちょうど、オバマ大統領がキューバを訪問する直前でした
    カナダのトロント経由で行きました

    キューバ入国には、旅行保険に入らないと行けないのですが、AIUはキューバ旅行対象外でしたので、日本の旅行保険会社を利用しました
    アメリカにご滞在との事なので、まず、キューバ行きの旅行保険を扱っている保険会社を探がされることをお薦めします

    キューバ、とても楽しかったです
    良いご旅行を

    お礼

    なるほど、保険のことは全然考えてもいませんでした!
    確かに、アメリカ在住ですと、日本の保険会社に入れないかもしれないですね。。。アメリカで加入できるものがないか調べてみます!
    ありがとうございます!!(by MIDORIさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-07

    こんにちは。私は6月にキューバに行きました。アメリカに滞在していたので一旦メキシコシティへ行き、LCCでハバナ入り。ツーリストカードはシティ空港カウンターで購入しました。ちなみに15ドルくらい。
    ハバナでマイアミからきた日本人がいましたが、13項目じゃないですが一応のれたそうです。ただツーリストカードは100ドルくらい取られたそうで色々お金がかかったそうです。参考までに。

    お礼

    なるほど、アメリカから行くとなるとやはり、メキシコへ一度入国し、そこからというのがよいみたいですね。ただ、アメリカ帰国のリスクだけが心配ですので、もう少し情報収集してみます!ありがとうございました!(by MIDORIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Haruo♀さん

    Haruo♀さん

  • 回答日:2017-10-07

    私は2017年5月に行きました。

    日本人はキューバに入国できます。
    ニューヨークから直行便で行きたかったのですが、アメリカから航空券を購入するときにキューバ訪問の目的13項目のどれかに該当しなければなりませんでした。残念なことに観光は対象外。私達はメキシコシティからハバナに入りました。 追加情報ですが、キューバではアメリカ発行のクレジットカード、旅行保険は使用できませんのでお気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    よっしーさん

    よっしーさん

  • 回答日:2017-10-07

    初めまして、
    最近ではないですが2年半前にキューバに旅行しました。

    私たちが旅行した際はアメリカと国交復活前でしたので、
    おそらく現在と同じ状況かと思います。
    カナダ経由で観光目的で何の問題なく入国出来ました。

    日本国籍のパスポートをお持ちであれば行けるかと思いますよ。
    ただし海外保険の加入と英文書が必要だったと記憶していますが、
    アメリカの保険会社は有効ではないのでしょうか。
    (日本の海外保険会社の場合は日本在住が原則かと)
    入国の際、海外保険の提示を求められることがありますので、
    そうなった時にどうなるかが分かりません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11279415

    問題のある投稿を連絡する

    YU_KAさん

    YU_KAさん

  • 回答日:2017-10-07

    旅行したのは2年前ですが。。。。

     日本今までも
    キューバへの渡航に制限なかったはずですし、
    今も制限されていません。
    旅行当時「キューバって行けるの?」とよく聞かれましたけど
    東京にちゃんと領事館もありますよね。
    アメリカと違って今も領事館職員が退去させられたりしていません。


    MIDORIさんはアメリカ在住だけど、日本のパスポートをお持ちですか?
    ならばカナダ経由とかメキシコ経由で行けるのでは??
    ただ、在住資格に関しては私はわからないので、調べてみてください。
    キューバ入国、出国の際に「パスポートにスタンプ押さないで」と
    言えばなにも押されずに済みますよ。

    【参考URL】http://www.cubadiplomatica.cu/japon/ES/Inicio.aspx

    問題のある投稿を連絡する

    やまださん

    やまださん

PAGE TOP