旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ サビハギョクチェン空港から旧市街まで夜間の移動

  • トルコ サビハギョクチェン空港から旧市街まで夜間の移動

    • 投稿日:2017-09-24
    • 回答:6

    締切済

    10月2日〜9日にトルコ一人旅をします。
    基本、イスタンブール滞在なのですが、途中カッパドキア観光に1泊2日で行きます。
    【質問】
    帰りの飛行機が10/5(木)23:05サビハギョクチェン空港着なのですが、その時間からイスタンブール旧市街まで帰るのに、最も良い方法を教えていただけないでしょうか?。
    タクシーが一番確実かもしれませんが、予算の関係と治安への不安で、できれば公共交通機関を使用したいと考えてます。
    到着時間が微妙な時間ですので、どのような選択肢があるのかよくわかりません。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    u_manabuさん

    u_manabuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-09-25

    U_manabuさん

    ご質問に関して、深夜の時間帯は憶測でしかありませんが、既に他の方が回答されている通り、タクシーを拾う前提であれば、タクシム広場周辺が一番捕まえやすいと思います。

    参考までに、仮に走られる場合は、メインストリートのイスティクラル通りを抜けるルートになるかと思いますが、ガラタ塔周辺からガラタ橋に抜ける道が結構な下り坂になりますのでご注意ください。(昼間はいろいろな店が軒を連ねているので、距離の割には休憩しながら、楽しく散策できるルートだと思います)

    時間帯を想定すると、ガラタ塔周辺〜ガラタ橋〜シルケジ駅は街灯のみで結構暗いことと思われますので、まずこの選択はないとは思いますが。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    Keith_Yngwie様
    重ねての返信、大変ありがとうございます。
    到着時間によりますが、メトロに間に合わなければタクシムからタクシーで帰ります。
    途中が結構暗いとなれば、なおのことですね。情報感謝します。
    気を付けて行ってきます。
    ありがとうございました。
    (by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-25

    追記いたします。
    私が9/2に乗ったタクシム6:30発のサビハギョクチェン行きのハバタシュは7:06〜7:07分ころに到着しました。36〜37分で着いたことになります。早朝でしたのでスムーズに走ったと思います。日中ですと渋滞等で1時間以上かかることはあり得ると思いますが、深夜のようですので35〜40分と考えて良いかと思います。
    ホテルはシルケジ周辺とのことですが、タクシムからシルケジ周辺への0時頃の路線バスは、調べてみたところ無いようでした。もしメトロM2の0:19発に間に合うようでしたら、以下の2つの選択肢かと思います。
    ・橋の上のHaliç(ハリチ)駅で降りて、徒歩5分程度で旧市街のバス通りに出ます(橋の上は深夜でも明るいので徒歩には問題ないと思います)。バス通りにはタクシーが頻繁に走っています。通りを渡りエミノニュ方向の道に立ち、乗りたそうにキョロキョロしていると、空車のタクシーからクラクションを軽く鳴らされます(乗るか?の合図だと思います)。拾えたら、行き先は「シルケジ スタシオン」で大丈夫です。ほぼ直線で行けます。約6〜8TLで着けるかと思います。
    ・Vezneciler駅で降りて、トラムのLaleli-Üniversite駅に乗り換えます。下見しておけるなら徒歩5分ほどです。道は下り坂になります。0:40発のトラムがあるのでシルケジ駅に着けます。私は実際に同じルートを昼間に乗り換えたことがありますが、治安的には少し不安になるような雰囲気がありました。下見しておけるならスタスタ歩けば問題ないかと思いますが…。
    あとは、メトロに間に合わなかった場合ですが、タクシムでは問題なくタクシーが拾えると思います。やはりシルケジ スタシオンと言えば大丈夫でしょう。恐らく25〜30TL程度で足りるかと思います。
    それでは、よいご旅行を!

    お礼

    ousaru様
    詳細な内容での返信を頂きありがとうございます。
    各駅の時刻までわざわざ調べて下さって、本当に申し訳ありません。
    先ほどから文章と手元の地図を見比べて、移動のイメージが湧いてきました。
    なんとかなりそうな気がしてきてます。あとは移動がスムーズにできるように必ず下見をしておきます。
    本当にありがとうざいました。(by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ousaruさん

    ousaruさん

  • 回答日:2017-09-25

    ハバタシュがタクシムに着く場所は、タクシム広場から北に徒歩6〜7分くらいかかる場所です。
    (詳しくはリンク先を参照してください。乗り場と降り場は同じはずです。)
    ナイトクラブなども多い場所なので治安は良いとは言えません。
    先にイスタンブール滞在するとのことですから、一度昼間に乗降場を下見をすることをお勧めします。
    タクシム広場から旧市街までですが、メトロM2の終電が0:19タクシム発のようですから、乗り継ぎがスムーズなら(23:30サビハギョクチェン発に乗れれば30分ほどで着くと思います。)乗り換えは可能かと思います。ただし事前に乗降場からメトロまでの道を下見しておくことが必要だと思います。
    旧市街のどこまで行くかがわかれば、路線バスも0時台に走っているようなので的確なアドバイスができると思いますが…
    (路線バスは現金不可なのでイスタンブールカルト必須です。メトロも路線バスも初乗り2.6TLです。)

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11281828

    お礼

    ousaru様
    ご回答ありがとうございます。
    とても詳しい、且つ最近の情報で感謝致します。
    確認ですが、ハバシュの時刻表を見ると、タクシム⇔サビハギョクチェン間は1時間30分と書いてあるようですが、時間帯とか道路事情とかで30分くらいになることもあるのでしょうか?だとしたら、かなり嬉しい情報です。
    私の予約したホテルはシィルケシ駅の近くのGrand Esen Hotelです。いわれる通り先にイスタンブール滞在中にタクシムのバス乗り場はチェックしたいと思います。イスタンブールカルト必須ですよね。移動しまくって写真撮りまくりたいと考えています。昼間はあまり気にしてませんが、夜の雰囲気が気になるところです。東南アジアは割と行ってて変な自信がついてるのですが、ヨーロッパ方面は初めてで、少しびびってます。とにかく楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ousaruさん

    ousaruさん

  • 回答日:2017-09-24

    横から失礼します。

    仮にタクシムに深夜に着けたとしても、治安を気にされるようでしたら、そこから旧市街に徒歩(や公共交通機関)で旧市街まで移動するのは現実的ではないので、すでに宿を確保されているのであれば、ダメもとで送迎サービスの有無を確認するか、タクシム周辺もしくは空港周辺に宿を変更することをおすすめします。

    お礼

    Keith_Yngwie様
    ご回答ありがとうございます。
    タクシムまでたどり着ければなんとかなる・・・と思ってましたが、ご指摘の通り、時間的(多分AM1時頃)にバスを降りた後の交通機関はないですね。
    距離的にタクシムからホテルまで3〜4kmほど。。この区間だけは、あきらめてタクシーかなと思ったりしてます。タクシム周辺ってタクシーすぐ拾えるようなところなんでしょうかね(時間的・場所的に)?
    最悪歩きなんてことになったら不安大です。ホテルはスィルケシ駅の前に取ってます。タクシムからガラタ橋を渡れば割とすぐです。予約の変更は不可でした。ある程度通りが明るければまだ安心できるのですが。最悪は全力で走って帰るかもしれません(笑)。あとは現地で雰囲気を見て判断したいと思います。
    ありがとうございました。(by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-24

    U_manabuさん、こんにちは。

    夜中でもということでしたら、ハバタシュがいいかと思います。タクシムに30分毎に夜中の1時まで出発していますね。料金は15TL。僕はアタチュルク空港しか経験がありませんが、同じだと思います。
    https://www.sabihagokcen.aero/passengers-and-visitors/transport-and-parking/transportation/havabus-en

    お礼

    いのうえ様
    ご回答ありがとうございます。
    ハバタシュにします。夜中の1時まで運行してるのはありがたいですね。初めてのトルコで期待と不安が半分ずつです。楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-24

    U manabuさん


    http://www.tour.ne.jp/blog/pelican-turkey/102113/
    によると、いくつかの公共機関で行けます。

    http://www.smarttraveljournal.info/2016/08/istanbul-havatas.html
    によると、どちらン空港からもタクシムまでリムジンがあるようなので、タクシム広場でリムジンを乗り換えれば楽のようですね。リムジンは運転手にお金を払うようになっていましたので、乗っちゃえば大丈夫。

    ちなみに、私は行き先が旧市街だったので、
    サビハ→バス→カドキョイ→船→エミノニュ→トラム→ゼイテンブルヌで乗り換え→アタチュルクと移動しました。
    http://4travel.jp/travelogue/10791341
    旧市街からアタチュルクの移動はこちら↓
    http://4travel.jp/travelogue/10792105

    荷物が多くて乗り換えの移動が大変ということであれば、リムジンかと思いますが。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10791436

    お礼

    scomitcheese様
    ご回答ありがとうございます。
    リムジンバスがAM1時出発まであるんですね!
    タクシムまでたどり着ければ、なんとかなりそうです。ご丁寧にありがとうございました。(by u_manabuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP