旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーでフィリップ島

  • レンタカーでフィリップ島

    • 投稿日:2017-09-24
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    メルボルンからフィリップ島まで、ツアーかレンタカーかで迷っています。
    小さい子ども2人を連れているので、ツアーだと帰りが遅くなるのと、バスでぐずぐずするかなあと心配です。
    また、レンタカーはレンタカーで、初めてのオーストラリアでの運転だと、メルボルンからフィリップ島まではどんなものでしょうか?
    運転は夫です。

    いろいろなサイトで調べ、料金は大差ないのかなあと思いますが、他の面でどうなのかなあと。
    もしわかる方いましたら、いろいろと教えてください(^^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-09-25

    ぼてももーるさん こんにちは。

    それぞれの回答のとおりかと思います。

    メルボルン市街地を除けば、右ハンドルで初めての場所には良い国かと思います。
    実際、運転した時間経過のブログがありますから参考にしてください。

    カーナビはメルボルン市街地以外では、助手席に有人のナビゲーターが座っていれば 、
    Google Map でも十分かと思います。

    私は「Sygic」をスマホにダウンロード(有料)して利用しています。
    オフ・ライン、GPSで作動します。
    使用しているトラベラーが多数います、優秀なナビと思います。

    では、楽しい旅を続けてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11252371 https://4travel.jp/travelogue/11252639

    お礼

    丁寧にありがとうございます‼?^ ^
    かなりレンタカーに傾いてきました(^^)(by ぽてももるーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    take_it_easyさん

    take_it_easyさん

  • 回答日:2017-09-24

    結論は、レンタカーに傾きつつあるようですが、老婆心ながら。
    メルボルンに日帰りされるのだとしたら、結局夜になってしまいますよねぇ。
    そういう意味ではバスは気が楽だという考え方もあります。

     車の運転では、ランダバウトの注意(でるときのウィンカーがタイミング的に難しい、という点もありますが)は多くの方が指摘されますが、豪州の信号にはred light cameraがついていることがあり、日本的な、黄色で突っこむのはOKと考えていると、あとから切符が送られてきちゃう可能性があります。その際は写真代まで請求されてしまいますので、どうぞご注意を。

     郊外を走っているときでも、制限速度表示が急に下がった標識があると、集落に近づいているという意味で、多くの車がちゃんと制限に従って減速します。どうぞお気をつけを。

     最近では外国生まれの移民が増大していますので、すっかりマナーが低下してきていますが、かつてはレーン変更の際に、ウィンカーを出している車があれば、譲るのが当然、という時代がありました。ですから、今でもそう思ってウィンカーを出してすぐ、車線変更してくる車がいます。頭に入っているといないでは違いが出ます。

     ペンギンが上陸してくる様子は実に興味深いですよ。お楽しみね。

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2017-09-24

    はじめまして!

    初めてのオーストラリアでも車線は日本と同じなので安心ですね。
    違う点といえばラウンドアバウトと言う交差点の代わりの道路がありくるくると回って行きたい方向に出ると言うものです。
    高速道路は他の方もおっしゃっていましたが、有料なのはメルボルン市街地のみです。通常ハイウェイは無料です。インターネットでも調べられるはずですから、事前に調査なさると良いでしょう。
    支払いはネットから登録などもできるはずですが、レンタカー屋さんでも案内はしてくれるかと思います。

    道は極めて単純です。プリンセスハイウェイを東にまっすぐ、途中で南下するだけです。とても美しいドライブで、わたしもフィリップ島に行くのは大好きです。20年前によくサーフィンをしに行っていました。
    去年はフィリップ島の海でアシカが泳いでるもの見ましたよ(^^)

    現地の車のナビは日本のものと違って見づらいので、もしシムフリーの携帯等お持ちであれば現地でSIMを調達し Google マップなどを使用することをお勧めします。

    オーストラリアは速度制限にとても厳しい国です。スピード違反は確実に罰金になりますので気をつけて運転なさってください。

    道は市街地を過ぎればとても走りやすいかと思います。
    140キロほどありますし、もし可能であればフィリップ島に宿泊でもいいかもしれないですね。

    わたしもまた12月にフィリップ島に住む昔のホストファミリーに会いに行く予定です!
    ご家族でいい旅になるといいですね!楽しんでいらしてください。

    お礼

    ゆとりをもてば何とか行けそうですね(^^)
    ありがとうございます‼?
    みなさんおっしゃってますが、高速道路は注意したいと思います。(by ぽてももるーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2017-09-24

    昨年末にフィリップ島をレンタカーで訪問しました。メルボルンからはツアーバスも出ていますが、行動の自由度が大きいこと、小さな子供さんがいる場合は、レンタカーの方が良いのではないかと思います。運転も右ハンドルで日本と同様で、緯度も同様ですから時差ボケもありません。

    レンタカーの場合、メルボルン市内は道路が込み入っているので、カーナビは必需品です。高速分岐で間違うこともあろうと思いますが、カーナビが教えてくれますので、次のインター出口で引き返せば問題ありません。余裕を持って運転することが大切です。
    もう一つの注意は有料道路があることです。日本と違って、料金所が無いのにいつの間にか有料道路に入るケースもあります。現地の車は殆ど電波検出に対応した自動支払い契約をしています。レンタカーを申し込む際に、有料道路の自動支払い契約も含めておいた方が良いと思います。オーストラリアはスピード違反には厳格です。高速で制限速度を5-10km/hオーバーでもカメラ検出されて、罰金徴収されることになるので、注意して下さい。検出された場合は、帰国後に請求書が送られてくることになります。

    フィリップ島ではペンギンパレードやコアラ動物園が面白いと思います。楽しんできて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11209388

    お礼

    ありがとうございます!
    高速は気をつけないとですね。
    レンタカーは現地で手配されましたか?

    あと、コアラ動物園には、コアラ以外の動物、鳥はいますか?例えば、クジャクとかエミューとか。
    鳥が大の苦手なんです…
    もしも分かれば教えてください。(by ぽてももるーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP