旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

蕎麦(実・粉)について

  • 蕎麦(実・粉)について

    • 2017-09-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答2件

    締切済

    今月極東ロシアに行く予定です。

    私は蕎麦アレルギーなのですが、ロシアでは蕎麦の実や粉を使用した料理があると聞いています。
    実のまま出てきたり、メニューに蕎麦という単語が書かれていれば回避できますが、粉がどこぞに紛れていたりすると見た目にはわからないので少し不安です。
    そこで質問なのですが…。

    1.
    クレープが好きなのでブリヌイを是非食べたいと思っています。
    ネットでいろいろ調べているとブリヌイにも蕎麦粉が使用されることがあると書いてありました。
    ブリヌイに蕎麦粉が使用されることは一般的なのでしょうか?
    もしくは主には小麦粉で、蕎麦粉が使われるのは珍しい部類なのでしょうか?

    2.
    フランスの”ガレット”のように、蕎麦粉が使用されていると別の名称があったりするのでしょうか?

    3.
    こんな料理にも蕎麦が使われていたよというのをご存知でしたら教えてください。

    4.
    日本は今でこそ理解していただけますが、10数年前は蕎麦アレルギーと言ってもただの好き嫌いと言われたり、医者でも知らない人もいました。
    ロシアではアレルギーに対する意識はどの程度なのでしょうか。

    ネットで調べてもロシアの蕎麦事情が「蕎麦の実を炊いたものを食べる」「蕎麦粉が使われることもある」以外にあまりヒットせず、具体的な情報が少しでも欲しいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    真魚子さん

    真魚子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    ロシアはよく知らないので、私は回答すべきではないのですが、一般的に、あなたにとっての重要度により、場合によっては、現地語で、詳しく説明した書類等を用意し、それを見せるのが適切な策ではないかと思います。もしアレルゲンを食べてしまった場合に、どのように対処してもらうべきかについても、現地語メモがあるといいでしょう

    旅行会社経由の手配であれば、旅行会社に、翻訳などを相談すべきです

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    >OE-343さん
    コメントいただきありがとうございます。

    書類までは準備できていませんが、蕎麦アレルギーであることをメモして(ロシア語は話せないので翻訳サイト頼みですが…)レストランでは提示しようと思っています。
    私が知っている以外にも蕎麦を使用している料理があるのか、またメモを提示して果たしてアレルギー自体理解してもらえるのかを知りたかったので質問させていただきました。

    本来であればOE-343さんのおっしゃる通り、現地語の書類も準備すべきですね。
    今回は間に合いませんが、今後はもう少し周到に準備できるよう心掛けたいと思います。(by 真魚子さん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

     難しい質問ですね。他に回答される人が少ないと思われますので、大した情報ではありませんが、知っている限りお答えします。

     まず、穀物としての蕎麦はグレーチカгречкаですね。
    1.ブリヌィは通常小麦粉で作られます。家庭料理として数回、またハバロフスクの専門店ブリンблинでも食べましたが、蕎麦は入っていなかったと思います。
    3.私がロシアで蕎麦が入っていることを意識して食べたのは、お粥кашаだけです。お粥のカーシャは結構有名な料理です。ただし、微妙に蕎麦が混ざったものは他にもあったかもしれません。
    4.アレルギーの認識はあります。ロシア語ではアレルギーアаллергияです。ただし、レストランで蕎麦を入れているメニューに「蕎麦を抜いて作ってください」と頼んでも、対応してくれないと予想します。理解はあっても、配慮なし、というところでしょうか。

     実際には、ロシア人に尋ねる方がいいかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kazimさん

    コメントいただきありがとうございます!

    ブリヌイは通常小麦粉ということで安心しました。
    ウラジオストクにも専門店があるみたいなので、いろいろ食べ比べてみたいです。

    やはり蕎麦が使用されているのはお粥が一番メジャーそうですね。
    お粥も好きなので残念ですが、お粥っぽいものを見たら口にしないよう気を付けたいと思います。

    >理解はあっても、配慮なし
    まさに、こういうことを知りたかったのです。
    ありがとうございます!
    アレルギーと伝えても、まるっきり「なにそれ?」と思われる可能性は低そうですね。
    蕎麦が入っていることさえわかれば避けることはできるので、教えていただいた「гречка」と「аллергия」という単語を書いたメモを握りしめてレストランに行こうと思います!(by 真魚子さん)

    回答者

    kazimさん

    kazimさん

ロシアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです