旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルヘシラスからアフリカ大陸へ

  • アルヘシラスからアフリカ大陸へいつでも

    • 2017-09-13投稿
    • 回答受付中
    • 回答8件

    受付中

     12月31日(日)にジブラルタル海峡を渡って、モロッコのタンジェなど行ってみたいと考えております(本格的なモロッコ旅行は次の機会にします)。アルヘシラスから現地ツアーが出ているようですが、これを利用しようか、個人で行こうか迷っています(^_^;)
     現地ツアーを使えば、フェリーで渡った後もガイド付きバスが待っていてくれるし、メディナで迷子になることも無さそうだし、確実にアルヘシラスへ戻って来れそうなので安心かなと思います。しかし、パスポートに出入国スタンプが押してもらえない、みやげ物屋ばかり回られて自由に散策できないとの情報もあり、個人で行く方が良いとのご意見もあるようです。そこで事情にお詳しい方、ご経験のある方にお聞きしたいのですが・・・

    現地ツアーの会社はどのくらいあるのでしょうか?
     歩き方に載っていた会社では http://www.viajestransafric.com がありました。
     セウタ・テトゥアン・タンジェの3都市も回れて、食事付き55ユーロとは・・・安いなと思いましたが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか?1泊2日のコースに一人で参加すると、追加料金がかかるようですね(汗
     他にオススメのコースがあるツアー会社をご存じでしたら、教えて下さい。

    個人で行く場合、タンジェはハードルが高いでしょうか?
     自力で行く場合、出入国審査は自分でやるのでスタンプは押してもらえるでしょうけど、現地で面倒なことはありますでしょうか? 新港到着後・・・現地通貨への両替、バス乗り継ぎ、タンジェ市街での治安、鬱陶しいセールス責め、チップよこせの人々・・・いろいろ心配です(^_^;)
    個人で行くならタンジェで1泊し、帰りは旧港からタリファ行きの便で戻るか、イブン バットゥータ空港から飛行機でポルトガル入り(帰国便がリスボン発のため)することも考えております。

    そもそも大晦日や元旦にツアー自体やっているのか、この時期にモロッコ行くのはどうなのか・・・気になります。各観光施設や商店、交通機関など通常通り営業しているものでしょうか?

     ご存じのことがありましたら、ご教示ください。他にも「この時期(時間帯)はやめた方が良い」「○○には気をつけて!」など注意すべき点、「こうした方がいいよ!」的なアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    takaさん

    takaさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は2人の人に役立ちました

    takaさん、こんにちは。

    食事つきで55ユーロは安いですね。。。
    別の機会に本格的なモロッコ旅行される予定なのでしたら、なおさら現地ツアーでいいと思います。
    あとは年末年始にツアーが催行されているかどうかが問題ですね。


    12/31ではありませんが、2017年の1/1(日)にアルヘシラスからタンジェMED行きのフェリーに、そしてモロッコで1泊して翌日1/2(月)にセウタからアルヘシラス行きのフェリーに個人で乗りました。
    モロッコ内の移動は、移動時間短縮のため全て個人利用のタクシーです。

    現地ツアーは最初から検討しなかったので、2.個人で行く場合、タンジェはハードルが高いでしょうか?のみお答えします。

    ハードルが高いと感じるかどうかは個人差がありますから、私のときの状況を書きますので、もしも個人で行かれる場合は参考にしてください。

    タンジェMEDの様子はその時々で変わっているようなので、行かれる前に最新の情報を入手して参考にしてくださいね。



    ■フェリーの本数
    1/1(日)は翌日の1/2(月)と比べてもフェリーの運行本数は減っていました。
    12/31も他の日と比べたら減便されると思われます。
    各フェリー会社のホームページに該当日のダイヤが載っているので調べてください。


    ■フェリー運行状況
    私の乗船した日はいずれも晴天で風も穏やかだったので、ダイヤ通り運行されました。
    季節的に荒天の場合もあり、海が荒れるとフェリーが欠航するので、個人で行く場合は欠航リスクに備えておく必要があるかと思います。
    話によると、タリファ便はアルヘシラス便よりも欠航しやすいらしいです。


    ■フェリーのタイプ
    タンジェMED行き便は、Trasmediterranea社のフェリーを利用して、甲板に出られるタイプの船でした。
    アルヘシラス行き便は、FRS社の高速艇を利用したら、甲板には出られないジェット船でした。

    ジブラルタル海峡の景色が主目的の場合、スケジュールに合わせて船を選ぶだけではなく、予め乗船するフェリーのタイプを確認しておく必要があるかと思います。
    ジブラルタルを色んな角度から眺められたり、アフリカとヨーロッパを同時に眺められたりと、乗船中ずっと楽しめる景色だったので、個人的には高速艇ではない大型フェリーが絶対におすすめです。


    ■タンジェMED到着からの流れ(2017/1/1時点)
    1.下船後、桟橋前に待機しているバスに乗車
    (桟橋正面に建物がありますが、そちらには入らないように)
    2.鉄道駅舎でバス下車
    3.鉄道駅舎に入ったところで荷物検査

    検査通過後の扉の先が鉄道駅のプラットホームで、ホームにある階段を上階にあがると建物外に出られます。


    ■タンジェMED鉄道駅の設備
    銀行(営業しておらず)
    ATM(3台は確認、うち引き出しできたのは1台)
    おみあげ屋(営業しておらず)
    レストラン(営業していました)
    フェリーチケット売り場(営業していました)
    トイレ
    バス乗り場
    タクシー乗り場
    *駅のプラットホームには乗客は誰もおらず、客車も停車していなかったので、旅客運送をしていたのかどうか定かではありません。


    ■タンジェMEDでの両替
    ATMでモロッコ・ディルハム(DH)を引き出そうとしたところ、全3台あるATMのうち2台は拒否されて引き出しができませんでした。
    最後の1台も金額設定画面に遷移した途端に真っ青画面になり金額が表示されず、適当なボタンを押したら適当な金額が出てくるという何とも言えない不安定動作状態でした。。

    現地の人に声をかければ両替に応じてもらえますが、いずれも10DH/1ユーロと言われてレートはよろしくなかったです。


    ■タンジェMEDからのバス
    鉄道駅の建物から出て正面がバス停エリアです。
    バス停には時刻表も行き先表示もありません。
    私が到着したときには、待機しているバスは1台もありませんでした。
    行き先や出発時刻は、バス停付近で待っている人に聞くしかなさそうでした。


    ■タンジェMEDからのタクシー(個人利用)料金
    鉄道駅の建物から出て左手に進むとタクシー待機エリアがあります。
    料金はボードに掲示されているので、確認して乗車すればいいと思います。
    ディルハムがない場合、ユーロ払いでもいいとは言われましたが、いずれも10DH/1ユーロだったので、ディルハム払いが適当だと思います。

    主な地点までの料金(2017/1/1時点)
    ---
    タンジェ中心部:250DH
    テトゥアン:300DH
    フニデク:200DH


    ■治安状況
    幸い被害にはあっていないので、どの程度治安が悪いのかは定かではありません。
    タクシー乗車時に、荷物は外から見えない場所に隠してねとは言われました
    (これはどこであってもあたりまえですね)。


    ■その他
    元旦のお店の開店状況は、やっているところもあればやっていないところもあるという状況でした。
    一律にみんな閉店ではないみたいです。

    タンジェMED行き便のモロッコ入国審査は、フェリー上でおこない、担当官は一人(しか目視では確認できず)だったので賄賂は要求されずでした。
    セウタ国境のモロッコ側では、出国カードを売りつけてくるおじさんがいたり、入管の制服を着た人が20ユーロで出国審査の順番待ちを早めてあげると言ってきたりしますが、出国カードは無料でもらえますし、(お金を払ったとしても)列の割り込みは周りの人とのトラブルのもとなので、いずれも無視してください。
    モロッコ出国審査の窓口は男女別列で各1つずつしかない(途中で1つずつ増設されました)ので、通過するのに90分かかりました。
    そのままイベリア半島へ行く場合、国境のセウタ側でスタンプをもらうのを忘れないように
    (自らスタンプをもらおうとしなければ素通りできてしまいます)。


    楽しい旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    teddyさん、こんにちは。

    なんと今年の元旦に行かれたのですね!
    最新の情報、貴重な体験談をありがとうございます♪


    やはり元旦は2日に比べ減便されますか・・・大晦日も可能性高いですね。
    悪天候による欠航も覚悟しておいた方が良いですね。

    個人で行くなら、ぜひフェリーのタイプも選びたいですよね!
    タンジェMED、ATM事情、バス、タクシー、治安など・・・詳細な情報に感謝します。

    総合的に考えて、今回はツアーを使うのが面倒なく、ベストだと判りました。

    何年後になるか分かりませんが・・・次回の本格的なモロッコ旅行では、タンジェは行かないと思いますが、どの程度の難易度が分かって良かったです(*^_^*)

    参考にさせていただきます!(by takaさん)

    回答者

    teddyさん

    teddyさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は2人の人に役立ちました

    おっしゃっている行程とは同じではないのですが、
    船でジブラルタルを渡った経験があるので、2016年5月ですが、その時の事をかきます。
    国境好きと、境目好きが高じて
    船でジブラルタル海峡を渡りたい
    ジブラルタル→スペイン国境を見たい
    スペイン→モロッコ国境を見たい

    これらを達成するために、わざわざジブラルタルからアルへシラスまでバスで移動し、
    アルへシラスからアフリカスペイン領のセウタに船で移動し、
    セウタからタンジェまでバスで移動しました。
    そのあとはモロッコ旅に戻る、というルートです。
    女一人、個人旅です。

    タンジェに行くのが目的なら、アルへシラスから直接タンジェ新港に行く船がぜったい効率がいいと思います。
    セウタ・テトゥアン・タンジェの3都市ツアーがあるなんて、知りませんでした!
    55ユーロって、本当〜〜〜に安いですね。
    そういえば、アルへシラスの港近くにトラベルエージェントが何軒もありました。
    私もそこで船の切符を買いました。ツアーがあるか聞けばよかったなぁ・・・

    私が乗ったのはアルへシラスからセウタ行の船ですが、片道で30ユーロくらいしたと思います。
    タンジェ行きも同じようなものでしょうね。

    タンジェ自体は小さくて、まわるというより、
    ちょっと坂があるので、真ん中から降りていく感じで終えました。
    何か大きな目玉はありませんが、モロッコの雰囲気は存分に味わえると思います。(きたないです・笑)
    タクシーはめっちゃ、めーっちゃ安い(初乗り100円くらいだったと記憶)ですし、
    私はバスターミナルからメディナまで、タクシーで移動しましたが
    メーターを使ってもらえば、ぼられる心配はないです。
    相乗りですが、メーターが4人分切り替えられてとても機能的です。
    現地女性も一人で乗っているので、特に心配なく乗れました。
    タンジェ新港に着いた時の両替はよくわかりませんが、
    ATMでキャッシングすればいいんじゃないでしょうか?
    たぶん高額なお土産などを買わなければ、5000円も使いきれない気がします。


    出入国スタンプについてですが、同じボーダーポイントではないので
    ご参考まで、
    ジブラルタル→スペイン国境・・・ジブラルタル出国・なし、スペイン入国・なし(ボーダー小屋を素通りするだけ)
    スペイン(セウタ)→モロッコ国境を・・・スペイン出国・なし(ゲートもなし)、モロッコ入国・あり
    でした。
    パスポート上、スペインの痕跡は全くありません。

    セウタのスペイン・モロッコ国境はスペイン・モロッコ人はフリーっぽくて、
    東洋人の私が歩いていくと、久々の仕事!!!って感じで
    張り切って色々聞かれました。
    聞かれるといっても、なんで日本人がこんなとこに?とか、日本のジェネラルインフォで、
    私の出入国に関連することではありません。要はひまつぶしです。。。
    この国境は今まで行った国境の中でも格段にきたなくて、わぉ〜!って感じの
    退廃的国境で面白かったです。
    無理な人は無理だと思います。

    セウタからタンジェまで、バス移動は、
    私は感動したのですが、だいぶローカルがきつくて、
    そういうのを楽しめる人以外はあまりお勧めではありません。
    アフリカの大地の隆起?っていうのでしょうか、地形がものすごくて
    うわ〜、ヨーロッパとほんまに大陸が違うねんや!と
    ずっと感動してました。
    誰もそんなこと言わないと思いますけれど、大地の力を感じる穴場スポットです。

    セウタは、どっちかっていうとちょっといい街?というか、
    免税タウンって感じで私はあまり面白いと思いませんでした。

    それよりアルへシラスの港側がだいぶ退廃的で、意外でした。
    路地は怖いから入らないでおこう!と思いました。
    モロッコ色がだいぶ強いですし、地元の人々もお柄の悪い感じです。
    街のほうに行けばそんなことないのでしょうが、
    朝早い船を予定していたので、港側に泊まりました。

    スペインを本格的に旅行したことがないので、比較ができないのですが
    国境らしい感じで、あんまり雰囲気の良い町ではないですね。
    最近、ニュースでこのルートがIS関連のモロッコ人の通り道になっていると
    聞いたことがあるので、納得でした。通りやすさはピカいちです。
    そして、コンビニがなく、個人商店みたいなお店でお水をかって高かったので、
    ちょっと不便でした。

    同じルートではないですが、雰囲気をつかむのにご参考になれば。
    ちなみに、このルートは朝7時半ごろのアルへシラス発セウタ行の船にのって、
    タンジェ夕方16時台発のカサブランカ行の鉄道に乗る予定で動き、
    予定通り乗ることができました。
    交通網はちゃんと機能しています。
    ジブラルタルを船で渡ると、いにしえから、この間を人々がドンパチやっていたのかーと
    体感できるスポットですし、ぜひ船で渡っていただきたいです!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    NO_TRAVEL_NO_LIFEさん、初めまして。

    興味深いお話、ありがとうございました。
    読んでいてワクワクしてきました! 街の様子、国境の様子も分かりました。

    モロッコも、本当は時間をかけて個人で回れば、いろいろ味わえて良いことは分かっているのですが・・・時間ないサラリーマンの辛いところです(T_T)
    私の場合、コスパ等々考えると日帰りツアーがベターかなと思います。

    貴重な体験談・情報、参考にさせていただきますね♪(by takaさん)

    回答者

    NO_TRAVEL_NO_LIFEさん

    NO_TRAVEL_NO_LIFEさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    本格的なモロッコ旅行を計画されているのなら、わざわざ海を渡ってタンジェまで行く必要はないと思います。

    タンジェは個人的には、モロッコで一番(唯一?)嫌いな町です。
    国境の町特有の退廃的ムードが漂っており、町自体も、たいした魅力もありません。

    モロッコには他に魅力的な街が無数にあります。

    せっかくスペインにいるのですから、今回は浮気せずに、スペインを楽しまれた方が良いのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ラビニアさん、お話ありがとうございます。

    調べて見たら・・・仰るとおり、タンジェは評判悪いみたいですね(~_~;)

    でも、今回の目的は「ジブラルタル海峡を渡る」ことなんです!

    セウタやテトゥアンにも興味ありまして、モロッコ行きを考えた次第です。

    たしかに、アンダルシア観光に重点をおくべきとも思いましたが・・・(by takaさん)

    回答者

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    モロッコ一般の注意ですが、フェズにうざい付きまとい野郎がいますが、
    それを除くと、快適に旅ができます。
    ここ15年で三度行きました。
    一度はパリ回りのエールフランスで、
    一度はドバイ回りのエミレーツ航空で、
    一度はイタリアからコスタのクルーズで。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    3回も行かれたのですか!
    付きまとい、嫌ですよね。私も南アジア某国で体験しましたが、最後は無視してやりましたよ。彼らも生きるために必死なんでしょうけど。。。

    今回の旅はエミレーツ航空利用でして、バルセロナIN・リスボンOUTです。
    モロッコ行きも考えましたが、エティハド航空利用カサブランカ往復の安いチケット、すぐなくなってしまいました(^_^;)

    (by takaさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    スペイン基点なら、大晦日のツアー催行はないでしょう。
    フェリーも通常運航か判らないし。

    タンジェの治安は問題ないが、
    到着したモロッコの中のスペイン領土の港には、
    うざい奴がいっぱいいます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    岡山1さん、こんばんは。

    >スペイン基点なら、大晦日のツアー催行はないでしょう。
    やはり大晦日は難しそうですね。
    前日の30日(土)なら催行されるのか等、確認が必要ですね。
    ご指摘ありがとうございます!


    >モロッコの中のスペイン領土の港には、うざい奴がいっぱいいます。
    やはり、どなたも仰るとおり、苦労しそうですね(^_^;)
    その人たちを上手くかわせる自信がなければ、ツアー1択になりそうですね。

    参考にさせていただきます♪(by takaさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは。
    だいぶ前にモロッコに行きましたが、タンジェはモロッコの中でも、客引きの強引さがひどいです。
    強引なため、平気で偽情報を言って来ます。
    セウタに行くとスペイン領のせいか、雰囲気がガラッと変わりました。
    観光中に客引きにまとわりつかれることもなかったです。
    ただ、タンジェにしてもセウタにしてもアジア系だと入出国にワイロを要求されるという話も聞きます。
    ツアーの方がそういった面倒もなさそうだし、3都市回れてお得な感じがします。
    時間があってディープなモロッコ旅行を楽しみたいなら、個人がオススメですが、アフリカの大地に降り立ち、雰囲気を味わたいだけなら、ツアーがいいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10212609

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Mugieさん、お話ありがとうございます。

    18年前にモロッコ行かれたんですね。
    調べてみると、やはりタンジェはモロッコの中でも客引きの類が酷いらしいですね(^_^;)

    スペイン領セウタでさえも面倒なことがありそうなら、やはりツアー利用が無難でしょうね。

    私も本当は、時間をかけてディープな旅をしたいのですが、サラリーマンやってるうちは難しいです(汗

    貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    回答者

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

     私は2012年にツアーで行きました。 それというのもホテルスタッフに言わせるとタンジェに渡るのは容易なのだそうですが、アジア人は特に中国人と10把一絡げのような扱いにされ出国できないことがあるそうで言われなき容疑をかけられる?という話でした。(偽装パスポートじゃないのか?等)
     最近はどうかはわかりませんが、自分で行くつもりでいたのですがネット検索すると実際にそう言ったトラブルに巻き込まれた経験のある方のブログを見つけました。
     なので私は女性2人だったのでスタッフの意見を聞いてやめました。 ホテルのコンシェルジュにお願いして日帰りのツアーを申し込みました。ランチ付き現地での観光案内などもついて83ユーロでした。
     アルヘシラスからのツアーは55ユーロで大体ありました。 
     私たちの滞在先からは少し遠かったのでホテルからの送迎付きでその値段だったので納得で申し込みました。

     結果、大正解でしたし行ってよかったですよ。実際にツアーガイドにパスポートを見せるのは自分が指示するまで絶対にだすなとものすごく神経質な対応でした。

     ツアーをお勧めします。が、年末年始にやっているかはわからないのでどなたかの回答があるといいですね。

     参考までにその時の感想等を載せているので旅行記のURLを貼っておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10736467

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ママブー♪さん、初めまして。

    なんと東洋人だと、あらぬ容疑が掛けられ出国できないとは・・・(^_^;)
    数年前でも、そのような話題があるようでは個人で行くのも苦労しそうですね。

    日帰りツアーが大正解・・・納得です! 安心できそうですね。

    年末年始にやっているのか、確認する必要がありそうです。
    旅行記も拝見させて頂きたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました(*^-^*)(by takaさん)

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    3年前に行きました。個人です。まず船が予定道理行きません。さらにタンジェには新港でそこからタンジェの町まではタクシーです。バスや列車があるようですが時間等であいません。タクシーがかなりかかります。帰りも考えたらかなりの金額です。今回はタンジェの町を観光するだけでしたらツァーのほうがベターです。自由行動は次の機会でと思って今回は下見のつもりで行動したらどうでしょうか。タンジェから新港もガイドブックなどにのっている方法ではなかったです。時間的に十分ある時なら個人での行動も粉王ですが。どうでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ゲンさん、初めまして。

    フェリーは時刻表どおりに動かないんですね(^_^;)
    新港〜タンジェ市街のバスも使い物にならないようで・・・往復タクシーはキツいですね(汗

    おっしゃる通り、今回はツアー利用で雰囲気を味わい、下見のつもりで行く方が良さそうですね。

    貴重な情報、アドバイスありがとうございました(^^♪(by takaさん)

    回答者

    ゲンさん

    ゲンさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです