旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グレートオーシャンロードをレンタカーでドライブしたい!

  • グレートオーシャンロードをレンタカーでドライブしたい!

    • 2017-09-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答10件

    締切済

    2018/01月にメルボルンに夫婦二人で旅行予定です。

    ぜひレンタカーでグレートオーシャンロードをドライブで12人の使徒ぐらいまでできれば日帰りで行きたいと思っているのですが、どうでしょう?

    知りたいのは、
    1. 道路事情は?
    日本のように基本的に舗装されていて問題ないのか、それとも結構悪路で狭くて大変とかなのでしょうか?

    2. 日帰り可能?
    日帰りバスツアーがあるくらいで、かつ早朝出発する予定なので可能と思っているのですが、どうでしょうか?
    ちなみにケアンズでのドライブ経験あり。またUSでですが400km/日くらいは経験ありです。

    3. Google map利用でOK?
    基本的にMobile wifiでスマホでのGoogle map利用の予定ですがwifi通じますかね? 地図ダウンロードすれば問題ないでしょうか?

    4. 特に注意すべきことは?
    野生動物飛び出し注意、郊外では夜間街灯なしは認識していますが、それ以外にありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    TravelJackさん

    TravelJackさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    今晩は Tavel Jack さん。

    すでに多くの回答が寄せられた後、以下は私の思った事です。

    1.よほどの脇道へ入らない限り、舗装道路です。
     ツアーバスが走る道路です。大丈夫。
    2.一泊がベストですが、旅行期間も重要です。
     僕は、「12人の使徒」以西を的をしぼり、アポロ・ベイ付近は捨て、
     内陸から直接「12人の使徒」へ行きました。
     A1 コーラックまではほぼ高速道路です。「12人の使徒」まで片道230km。
     これなら、日帰りしても十分を楽しめると思います。
     実は、僕らは一泊しましたが....。
    3.お金かかりますが、「Sygic」と言うカナービをスマホにダウンロードして使っています。
     GPSで作動して電話回線が不要です。
     むしろ、助手席に奥さんが居るのなら、
     メルボルンの市街以外はGoogle Map 片手にカーナビも不要かと思います。
     
     それと、有料道路。お金掛かりますが便利です。
     せっかくの旅行。「時は金なり」と思っています。

    では、楽しい旅を続けてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11253276  http://4travel.jp/travelogue/11253406 http://4travel.jp/travelogue/11253873 http://4travel.jp/travelogue/11255603

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    なるほど、内陸の高速道路利用という手段もあるのですね。検討してみます。

    ナビゲーターですが、おっしゃる通りですね。
    アメリカ旅行の際には、いつも彼女がGoogle Mapでナビしてくれます。
    幸いにも比較的地図は読めるので、結構助かっています。

    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    take_it_easyさん

    take_it_easyさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    どなたも触れていないので老婆心から

    オーストラリアでの運転の最大注意点はラウンドアバウト

    ラウンドアバウトの標識では
    右側から車が来ていれば絶対進入しないということ。
    また、ラウンドアバウトから抜け出るときは左折ウインカーを出しましょう。

    知らないで運転したら大変。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ランナバウト経験はあります。特に怖いとは思いませんでしたが、大きなランナバウトで四差路以上の場合は出口に迷いますよね。
    油断せずにドライブします。

    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは!!

    昨年のゴールデンウィークに行ってきました。

    メルボルンに飛行機で到着して、そのままレンタカーを借りて、
    1泊2日(ポートキャンベル泊)で行きました。
    行きは高速道路を走り途中で高速を降りて、ポートキャンベルまで向かったのですが・・・ナビが最短を案内してうっそうとした、多分ユーカリの森っぽい舗装されていないぬかるんだ道を通らされました。(笑)
    半泣きで運転しました。
    また、次の日は大荒れの天気で、グレーとオーシャンロード沿いを走りましたが倒木と落石だらけで前の日と同じく半泣きで運転しました(笑)
    森の中を走る道は、片側に倒木(でかい丸太)があったり、崖沿いを走るときは落石があったりとスリル満点でした。

    日帰りは可能だと思いますが・・・走るだけ?になると思うので1泊が良いかと思います。
    また、私が経験したような天候やナビの案内もあると思うので無理されないほうが良いと思います。

    レンタカーはナビ付きと事前に道路は調べていかれたほうが良いかと・・・(笑)

    オーストラリアは、ケアンズ、ゴールドコーストで運転したことがありますが天候が急に変わることが多いという印象があります。(たまたまかもしれませんが・・・)

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    チャコノンさん

    チャコノンさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめまして!
    メルボルン良いですね〜!
    私は2年程前にグレートオーシャンロードに日系専門ツアーに日帰りで参加しました。
    オーストラリアはとてもスピード違反に厳しらしく反則金を切られてしまうらしいので慣れていないのならオススメはしません。市内からかなりの距離がございますし!
    また携帯やタブレットのマップを使用して運転されるのも電波などで上手く自分の位置が動かない事もあるので私は海外レンタカーはナビ付きプランにて申し込みしてます。
    アドバイスになってなくて申し訳ございませんが、ぜひメルボルンの旅楽しまれて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    けんちゃんさん

    けんちゃんさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    メルボルンからアデレードへ向かいながら、グレートオーシャンロードを旅するツアーに参加したことがあります。
    道中、日帰りツアー参加者もいましたが全てを堪能したかはさだかではなく。
    私が参加したツアーは、1泊2日のキャンプツアー(宿泊はシェアハウスのような宿泊施設)ですが、ドライバー兼ガイドがいるだけで観光スポットはちゃんとポイントを押さえているだけあって楽しかったですよ。
    何度もバスから降りて、観光したのを覚えています。
    また、野生のコアラスポットも普通の観光客が立ち寄らないちょっと山を徒歩で移動して静かな場所で眺められました。

    私自身、ケアンズでも車の運転を良くしますが・・ケアンズは田舎ですから。
    他の地域も郊外に行けば田舎は田舎でも、都会化されている場所からの田舎です。道路事情もケアンズは他の都市と比べられないと思います。
    メルボルンに戻るよりは、アデレード辺りまで2日かけて移動しながらの方が良いと思いますよ。焦らずに。
    アデレードも、メルボルンと同じような都会ですが落ち着いた街並みが綺麗でした。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    確かにケアンズはのんびりした田舎ですから、事情は違いますよね。
    気を付けて運転します。
    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    夏(1月)のグレート・オーシャンロードは天候も良く、楽しめると思います。メルボルン発のドライブで東側からグレート・オーシャンロード沿いにウオーナンプールまで走ると、350km程になります。途中の見どころを見学しながらだと時間もかかりますので、日帰りよりも1泊した方がゆっくりと楽しめます。我々は、ウーナンプールで1泊し、翌日に高速(A1)経由でメルボルンに戻りました。ウーナンプールからメルボルンまでは半日程です。

    1.道路事情
    グレートオーシャンロードはすべて舗装されています。海岸沿いでクネクネ道もありますので、距離の割には時間がかかります。渋滞等はありませんでした。所々にスピード監視カメラがあり、スピードオーバーすると、罰金が科されます。現地ドライバーは速度制限順守で走っています。特に直線道路の多いA1走行ではスピード注意です。違法駐車の取り締まりも厳しいようですので、十分気を付けて下さい。


    2.日帰り可能性
    日帰りも可能ですが、見どころを選択することが必要となります。コアラなどが見られるグレートオトウエイ国立公園やケープオトウエイ灯台などを見学すると時間オーバーになると思います。12使徒を中心とした見学であれば日帰りでも大丈夫でしょう。

    3.スマホのグーグルマップ利用
    電波は入りますので、多分大丈夫だろうと思います。我々はレンタカー会社のカーナビを借用して、グレートオーシャンロードを走行しました。カーナビはとても役立ちました。

    4.野生動物との遭遇
    昼間の走行でしたが、野生動物が道路を横切ったりすることはありませんでした。グレートオトウエイ国立公園の中を走っている際に、道路脇の木にコアラがいました。沢山の車が停車して、コアラがゆっくり樹上を移動するのを皆さん見学していました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11209937

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    一泊で再検討するべきですね。また、スピード違反取り締まりの厳しさについては、ガイドブックにも記載されていますね。気を付けて運転します。

    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして!

    とても素敵な計画ですね!
    殆ど他の方が仰っている通りです!

    2.私はグレートオーシャンロードは何度も訪れていますが日帰りは可能なものの、とてももったいないように感じます。
    他の方も示唆なさったように、広大な土地だからこそちょっとした観光にも時間がかかったりします。日帰りのイメージは、大枠だけ観光し、詳細は省くような内容になる事は避けられないでしょう。

    3.Wifiは通じません。ホテルでWiFiを繋げて一度Googlemapを立ち上げて、GPSを受信すればなんとなく使えますが、Wi-Fiなしで動き出すと正確な位置は掴みにくいです。
    もしお手持ちのスマートフォンがSIMロックにできるのであれば、メルボルンに着いてから空港なので現地のSIMを購入すればいつでも位置情報が正確に把握できて便利かと思います。
    道自体はあまり迷いようがないとは思いますが、現在地が知れるのは大きな安心材料になるかと思います。

    4.メルボルンの宿泊先によって関係あるなしは変わるかと思いますが、メルボルンの中心地のみ高速道路が有料です。(他の方がトールウェイとおっしゃっていたものです)
    レンタカーを借りる際にスタッフによく確認するといいと思いますが、どのエリアが対象かと言うのは事前に調べるといいと思います。
    英語ができる方であればウェブからの高速料金の支払いなども可能かと思います。

    わたしも12月はまるまるオーストラリアで過ごす予定なので、1人でグレートオーシャンロードもドライブやブッシュウォークしようかと計画中です。
    お互いいい旅になるといいですね!(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    他の方のアドバイスもあり 見どころたくさんあるので、日帰りは勿体ないと感じました。
    一か月間アーストラリアですか!羨ましい限りです。
    お気をつけてよい旅を!

    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    往復800キロあるかないかなので日帰りは可能ですが、ギブソンステップスやLoch ard gorgeまで見るのは難しいかなと思います。また、路肩のユーカリの木にコアラがいることが多く、それらもスルーしないといけなくいなるかも。

    道路事情は日本と変わりません。制限速度も80キロ程度に制限されているところが多いので、走りやすいですよ。

    僕はナビを借りましたが、全く使いませんでした。Toll wayを避けようとして、メルボルン市内で道を間違えましたが、基本的に道に迷うことは無いと思います。

    2泊3日でドライブしたので夜道は走りませんでしたが、カンガルーは普通にいましたよ。

    去年、ジェラルトンからカルバリー経由でシャークベイまで800キロ程走りました。カンガルーやハリネズミ?が普通に飛び出して来て、ひやひやしましたが、何とか辿り着きました。その経験から、日帰りはおすすめしません(笑)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    改めて考えてみると800kmというと東京から名古屋の距離ですね。しかも高速でも名古屋に日帰りで行くというとちょっと無理があるかなと感じました。
    要再検討ですね。
    ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    きういさん

    きういさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんばんわ

    ‘始事情:
    整備状態は良く舗装されています。クネクネはありますが、まぁ日本でもクネクネはありますので!

    日帰り:
    自分は、メルボルン空港を朝6:00ぐらいにスタートしてベイ・オブ・アイランズで17:30ぐらいでした。 写真撮りながらだと、ウォーナンブールかポートキャンベルで1泊すると無理はないかもしれません。

    GPS:
    グーグルはWifi環境下じゃないとちょっと使いづらいと思います。地図をDLしてもリルートはできないので、まぁ道がはっきりしているので現在地だけわかれば良いならばアリですね。自分はSygicを使っています。こちらは、Wifi無しでもリルートなどできますので!!

    て以:
    グレートオーシャンロード周囲にカンガルーがいるかどうかはわかりませんが、隣のグランピアンズでは、日が暮れるとワラビー、カンガルーが出てきて接触した経験あります。こちらもスピードを抑えていたので、無事逃げてくれましたが、ヤツらはあまり車を脅威に感じていないみたいで・・・注意してください。日中は出てこないですよ!

    では楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やはり一泊がよさそうですね。一泊二日のプランも検討してみます。ご回答ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    回答者

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

     One day bus tourでしか行ったことがないですが、これまでに二回いっています。
    確かに朝早くメルボルンを出発して日帰りですが、かなり走ります。
    前線完全に舗装されていますが、なにしろかつて流されてきた流刑者に開拓させたというくらいの道路ですから、かなりのクネクネ道です。気が遠くなるほどの。

     途中の海の景色は雄大で、楽しいのですが、お若い方にはレンタカーで日帰りはなんということもないのではないかと思います。われわれ年寄りにはとても、我慢が出来ませんけれど。つまり運転者の元気加減でございましょう。
     バスツアーでも帰りは我慢できなくてヘリコプターで帰ったイタリア人がいました。
     私はその途上でwifiを使った記憶がないので、この点に関してはなんともいえませんが、大観光地ですからいけるのではないかと思います。

     途中にはやたらと「左側走行ですよ!」という看板が出ていますが、それは北米から来る観光客が右側を走って大事故を起こしたことがあるからです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私も若くはないので、ちょっとチャレンジですね。(by TravelJackさん)

    回答者

    keithforestさん

    keithforestさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです