旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェコ、オーストリア、ハンガリーの回り方

  • チェコ、オーストリア、ハンガリーの回り方

    • 2017-09-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答12件

    締切済

    9/30〜10/8まで、チェコ、オーストリア、ハンガリーの旅行を予定しております。

    中東経由(ドーハ)ですので、9日あっても実質6日ほどしか時間が取れません。
    今考えている訪問先は、
    プラハ、チェスキークルムロフ、ザルツブルク、ハルシュタット、ウィーン、ブダペストです。

    必ずしたいこととしては、
    ・サウンドオブミュージックの舞台を巡る
    ・ウィーンでザッハトルテを食べる
    ・ブダペストで温泉に入る
    というミーハーなものばかりです。。笑


    10/1 13:10 プラハ着 プラハ泊
    10/2 昼頃バスにてチェスキークルムロフへ。チェスキークルムロフ泊 
    10/3 朝、チェスキークルムロフからザルツブルクまでバス移動。ザルツブルク泊
    10/4 1日ツアーでハルシュタット観光。ザルツブルク泊
    10/5 朝、列車かバスにてウィーンまで移動。ウィーン泊
    10/6 ウィーンからブダペストまで移動。ブダペスト泊
    10/7 9:45ブダペスト発

    このようなルートを考えているのですが、かなり駆け足になることが予想されますので、
    チェスキークルムロフを省こうかどうか迷っています。
    というのも、チェスキークルムロフは街並みがメルヘンで可愛らしいのは知っているのですが、
    リガやドゥブロブニク、タリンの旧市街をここ1年ほどで訪れており、
    少し被る気がしてそれなら省いても良いのではと考えておりまして。
    (私の無知で、もしかするともっと見どころがあるかもしれませんが)

    その場合、下記のような日程を考えています。

    10/1 13:10 プラハ着 プラハ泊
    10/2 午前プラハ観光、午後からザルツブルクまで移動。 
    10/3 1日ツアーでハルシュタット観光。ザルツブルク泊
    10/4 朝、列車かバスにてウィーンまで移動。ウィーン泊
    10/5 ウィーンからブダペストまで移動。ブダペスト泊
    10/6 ブダペスト観光。ブダペスト泊
    10/7 9:45ブダペスト発

    最後の訪問先、ブダペストで2泊して少しゆっくりしようかなと考えたルートです。
    これでも駆け足だなぁ、、と思います。。

    もっと前から計画を練りたかったのですが、10月初旬に旅行が行けることが分かったのが数日前でして。。

    皆様のご意見をいただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    シュウさん

    シュウさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    シュウさん、はじめまして。

    プラハは丸一日、朝から夜まで頑張って、どうにか見られました。3泊の予定が航空機遅延で2泊になってしまったので、予定通りの日程だったら見残しがなかったのに。
    シュウさんはだいたい午後3時〜5時、翌日は9時〜12時と言う時間でしょうか? 到着時に町を見て回って、プラハ城は翌日朝早く行くのがよさそうですね。

    翌年、ウィーン4泊(うちバッハウ渓谷日帰り)、ブダペスト2泊しました。
    ウィーンも実質1日ですか・・本当に興味のある所に絞るしかないですね。

    ブダペストは2つ目のプランだと、私と同じです。

    それでも、この日程では温泉に行く余裕がないと思い、ホテル内に温泉のあるダヌビウス・ホテル・ゲッレールトにしました。
    ブダペストで一押しは国会議事堂。私は朝並んでチケット手に入れましたが、今はネットでチケット買えるようになったらしいので、ぜひ!
     それからナイトクルーズが一般的ですが、私はゲッレールトの丘からの夜景なども見れるバスツアーのチラシを見つけたので、現地で参加しました。

    ブタペストの旅行記2編書いてあるので、よろしかったらご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10708721?lid=prev_travelogue_from_travelogue
    http://4travel.jp/travelogue/10709048?lid=next_travelogue_from_travelogue

    ウィーンではお腹を壊していたので、ザッハトルテ食べ損ねたのが残念です。帰国後、デパートでデメルのケーキ買ってきました(笑)。

    では、楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    飛行機の遅延で丸一日観光の時間が無くなってしまうなんて、不可抗力と言え悲しいですね(ToT)
    そうですね、観光時間は午後3時〜5時、翌日は9時〜13時になると思います。
    到着日はプラハ城はゆっくり見れないかもしれませんので、翌日の朝一で観光したいと思います。
    ウィーン一泊はやはり短すぎますよね、、今回はカフェ巡りと宮殿のみに絞ろうかと思います。
    いつかまた再訪できることを願いながら。。
    ブダペストの国会議事堂、是非是非行ってみます!ネット社会の恩恵を受け、オンラインで事前に購入しておきます^^
    ゲッレールトの丘からの夜景ツアーもあるのですか!クルーズと迷います。どうしよう。。。
    旅行記、まだ見れてませんがブダペストでの滞在の参考に、後ほどゆっくり拝見させていただきますね^^
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    シュウさん、こんにちは。

    2年前の10月下旬にパックツアーで中欧9日間周遊しましたが、そのコースがシュウさんのご予定と本当にそっくりでビックリしました。

    結論から申し上げますと、2つ目のスケジュールでギリギリかと(^^;)ゞ
    「必ずしたいこと」に入っていないチェコは、プラハの有名どころだけにしておいた方がよい感じがします。
    各都市間の移動は、直行してくれるツアーバスでも3〜4時間ずつはかかりましたので、個人でバスや電車を乗り継ぐのでは移動ばっかりしている旅程になってしまいそうで…(車窓に流れる風景を楽しむのが目的でしたら失礼しました)

    またサウンドオブミュージックのロケ地も、1か所にまとまっているわけではないので、絶対行きたい優先順位をつけないとならないかも…
    映画オープニングの山や湖や牧草地の丘(っぽいところ)は、ハルシュタットへ向かうバスの車窓からよく見えますが、途中の街に寄ってくれないツアーの場合は、モントゼー(マリアと大佐の結婚式が行われた教会の街)などは車窓の遠〜〜くにちょっぴり見えたらラッキーなレベルです。
    ザルツブルグの街中には色々なロケ地があり、どうまわろうか悩みますよね。
    ミラベル庭園(ドレミの歌の階段)などは、朝一で行った方が人も少なくて景色に浸れますし、花壇の花や秋バラが盛りの時期ですので美しいでしょう♪
    (私としては、大佐の家のモデルになった2つのお城や、マリアの修道院などにも行きたかったです!)

    ウィーンやブダペストは、地下鉄よりも歴史地区を走るトラムにぜひ乗ってみてくださいね!
    宮殿や美術館など1つ1つの建物が大きいため歩いて見て回るのは時間がかかりますので、その前をサーッと通り過ぎてくれるトラムは本当にありがたい移動手段です。

    おまけ
    ザッハトルテはホテルザッハーとデーメルが有名ですが、日本で買えないのはホテルザッハーの方です。
    ザッハーのお土産用のを買いましたが、濃い目のカフェラテに合う、甘〜〜〜いけど大人のケーキでした(^^)

    どうぞ無理をしないで良い旅を♪

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    同じようなツアーがあったんですね^^
    やはり2個目のスケジュールでぎりぎり回れるかどうか、ですよね。。
    チェコはプラハのみに絞り、チェスキークルムロフは今回はカットしたいと思います。
    確かに都市間の移動は時間がかかりますので、今回は少し奮発して、プラハ→ザルツブルクをプライベート送迎にしたいと考えています。
    結構値段が張りますが、列車だと乗換があるのと、バスだと時間が限られておりプラハ滞在が極端に短くなってしまうので、時間短縮の為にお金で時間を買おうと思います。
    ミラベル庭園、是非、人が少ない朝に行ってみようと思います!
    秋バラが綺麗な時期とは知りませんでした。楽しみです^^
    ウィーン、ブダペストでは、移動手段はトラムの方が良いとのこと、留めておきます。
    地下鉄の方が便利かもしれないですが、景色が何も見えないですもんね。
    ザッハトルテは、是非ホテルザッハーのものを食べたいと思います。
    ありがとうございました^^
    (by シュウさん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    ミーハー大好きです。

    チェスキークルムロフへは行ったことも存在も知らなかったので偉そうな事言えないのですが、そこからザルクブルグへ簡単にバスで行けるのですか。

    シュウさんの文章からみると、もう気持ちが後者が勝っていますね。後者にしましょう。
    サウンドミュージックの山々ザルツカーンマーグストをじっくり見るにしても、宿泊先が都市ばかりになっていますので、ザルクブルグの一泊を田舎のハルシュッタットで泊まるのもいいかもしれません。時間をもってサウンドミュージックの世界に浸るのです。

    ブタペストは少し時間が余るかもしれませんが、温泉巡りという方法もあるかもしれません。湯に浸かりながら反省して下さい、前者が良かったのかと・・

    皆さんのご意見を見ていますと、私も含めて自分が好きだった所に長くいて欲しいんですよね。それでいいんじゃないですか。
    映画サウンドミュージックまた見て下さい→これで決まりです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    チェスキークルムロフからザルツブルクへはバスが結構あるようです。
    Olive Kenjiさんの仰る通り、もう後者に気持ちがかなり偏っています。笑
    チェスキークルムロフをカットして、最後のブダペスト2泊になりそうです。
    また、ハルシュタット1泊もしたいなと思っていたので、ザルツブルクにするかどうか、再度検討してみます。
    温泉巡りを同行者である妹がしたい!と言っているので、
    旅の最後に温泉でゆっくり色々反省したいと思います。笑
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    少なくとも、後の方の旅程にすべきです。
    これでもかなり忙しいですが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    皆さんのアドバイスを参考に、やはり後のスケジュールになりそうです。
    それでもやはりせわしないですよね。。もう少し余裕ができるスケジュールを再考したいと思います。
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    シュウさん:初めましてrumorです。65歳の夫婦,4年前のgolden weekに似たルートを7泊10日で旅行しました(全く行った事がありません)。短い日程で大事なのは1.効率的に廻る事.2.特別にこだわりがある場合以外は移動中に食事する事.3.宿は到着と次の目的地に行くの駅を歩いて3分間以内の所にする事.4.交通事情により観光予定を変更することは偶にあり,幾つかの案を用意する事.個人的な意見として10月1日と10月2日は予定通り,10月3日Bean shuttleで朝チェスキ–クルムロからハルシタットへ12時頃に着き、下車の所にinformation centerがあり地図をもらいます。道路を横断し5分弱炭鉱に上るのcable carのticket officeがあリ,荷物を預けられる。2時間見学し来る道を戻り,湖を沿って町の中心部まで散策する.定番の高台に行き教会の写真を撮る後Hermitage hotel前に船乗り場があり、渡り船で湖の向こうにhallstate駅から電車でバートイシュル駅に降り,駅前のbus150を利用してザルツブルクに行き1泊する(24時間のカードを買う)。翌日,私鉄のwestbahn(2時間1本,車上現金でticketを買う)を使ってwienに着く。ウィーンに2泊してブタペストに1泊する方が良いと思います。この案については10月3日が一番しんどいかもしれませんがシュウさんは若いから必ず上手くいけます。安全第一で楽しく旅にして下さい。 なにかお聞きしたいことがあれば 遠慮なく言って下さい.分かる範囲内で答えます。 rumorより 9月13日

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    とても具体的にルートを練ってくださり、誠にありがとうございます。
    "3.宿は到着と次の目的地に行くの駅を歩いて3分間以内の所にする事"は本当にそうだと思います。各都市滞在のホテルも、主要駅のすぐ近くにホテルにしようとちょうど探していたところです。
    ハルシュタットは半日でも、というアドバイスがあったのですが、rumorさんの計画にある通り、炭鉱にも行きたいので一日取りたいのです。
    やはりウィーンは見どころも多いですし、2泊した方が良いですよね。
    ただ、今回同行する妹が、温泉を満喫したいらしく、今回はブダペストに2泊することになりそうです。
    ウィーンは主要都市ですし、rumor様のように私も子育てなどが終わった老後にゆっくり再訪したいと思っています。
    そんなに若くはないですが(笑)、体力はある方なので、安全第一に楽しんできます!
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    シュウさん、こんにちは。

    チェスキークリムロフを省いてもいいという気持ちがあるなら、
    10月2日は朝早くに目が覚めるでしょうから、早朝にプラハを出てチェスキークリムロフに3時間で到着。4〜5時間観光して、そのままザルツブルクに移動(3時間)して宿泊するのがいいでしょう。
    https://www.ckshuttle.cz/transports/transfer-from-cesky-krumlov-to-salzburg/

    3日はザルツブルクを堪能し、
    4日は早朝にハルシュタット、お昼にはウィーンに向かう。
    5日は夕方までウィーン。ブダペストに移動(3時間強だったかな?)。
    6日はブダペストの温泉。
    7日、帰国。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    CKシャトル、私も見ておりました。
    Door to Doorでホテルまで送って貰えるのがありがたいですね。
    しかしながら、いろいろ考えているうちに、チェスキークルムロフに取る時間をハルシュタットに費やしたいと思うようになり、今回はチェスキークルムロフはカットする方向になりそうです。
    せっかく日程の計画を練ってくださったのに申し訳ないです。。でも大変参考になりました。
    ありがとうございました^^
    (by シュウさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    欲張りすぎです。これらを回るには少なくともあと1〜2日は必要です。チェスキークルムロフはプラハからザルツブルグの通り道にあるので寄りたいものです。ザルツブルグ〜ウィーン、ウィーン〜ブダペストは列車がお勧めです。いずれも3時間弱で移動できるうえ、バスより疲れません。ブダペスト2泊はお勧めです。削るところがありませんが、ハルシュタットを半日にするぐらいしか思い当たりません。
    10/3が少しタイトかもしれませんが、以下の案を考えてみました。

    10/1 13:10 プラハ着 プラハ泊
    10/2 昼頃バスにてチェスキークルムロフへ。チェスキークルムロフ泊 
    10/3 朝、チェスキークルムロフからザルツブルクまでバス移動。
       午後、ハルシュタット半日観光。ザルツブルク泊
       https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/113995
    10/4 朝、列車かバスにてウィーンまで移動。ウィーン泊
    10/5 午前、ウィーン観光。15時頃列車でウィーンからブダペストまで移動。
       ブダペスト泊
    10/6 終日ブダペスト。ブダペスト泊
    10/7 9:45ブダペスト発

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11162652

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    本当に欲張りすぎだと思います。。あともう1、2日余裕があれば、悩まずにすんだのにと。。(^^;)
    ザルツブルクからウィーン、ウィーンからブダペストは列車を予定しています。
    ただ、バスと違って、スーツケースを置ける場所があるのかが不安ですが、、(ネットで調べましたがまちまちのようですし、100Lほどの大きさのスーツケースで行く予定をしているので、、)
    ハルシュタットの半日観光ツアー、私もベルトラのものを見ていました。
    1日か半日ツアーか、もしくは自力で行くか今検討中です。
    日程のツアーも考えて下さり、本当にありがとうございます。
    ハルシュタットに時間を取りたいので、今回、チェスキークルムロフは省こうと思います。
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    ポエムさん

    ポエムさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    この年末年始にプラハ、ブダペストに行きました。
    オーストリアは3年前です。

    私なら、
    10/1 プラハ
    10/2 プラハ 夕方チェスキークルムロフ
    10/3 昼までにザルツブルクへ出発
    10/4 ザルツブルク 夕方ウィーン
    10/5 ウィーン
    10/6 早朝ブダペスト
    なぁ。

    王道コースを回るしかないですよね。
    チェスキークルムロフは迷いますけど、拠点になる都市を回っちゃうなら次回に行くことはなくなるので、敢えて入れました。

    プラハ午後着だと、その日はほとんど回れないと思います。
    だから、1日取りました。
    ザルツブルクはコンパクトですが、ウィーンはかなり行くところを絞らないと、数日あっても足りない場所です。
    ブダペストは1日あればなんとかなるでしょう。
    安全な街でしたから、前日夜に移動しておくのも手かも。

    何が見たいかが重要ですよね。
    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やはり、13時頃にプラハ空港に到着だと、街中に着くのは夕方になるのであまり回れないですよね。。
    プラハ2泊も考えたのですが、後のことを考えるとどうしても2日の夜にはザルツブルクに着いておきたいので、今回はチェスキークルムロフはカットして、2日昼過ぎまでプラハ観光、その後、ザルツブルクザルツブルクに向かう方向になりそうです。
    チェコは老後に再訪したいと思っており、その際にチェスキークルムロフもゆっくり回れたら、、と考えています(^^;)
    確かに、何が見たいかを明確にして計画を練るべきですね。
    もう一度最優先を見出し、考えたいと思います。
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    シュウさん、秋の中欧楽しみですね。私は5月末から6月初めにかけて行って来ました。(ツアーです)ツアーの利点は移動手段で時間のロスが無いこと。移動経路の途中で立ち寄り観光がかなりできること。フリータイムの多いツアーは結構楽しめますが。個人旅行でしたら後の日程が良いのでは。チェスキークルムロフは確かにちっちゃな町で観光に時間はかかりません。(登り下りの道を歩くのはつかれますが)ドゥブロブニク等に行ったことがあるなら無しでも良いかと。ハルシュタットの1日ツアーなら途中ザンクトボルフガング等の観光が有るのでは?私の一番印象に残ったのはブダペストの夜景です。ナイトクルーズは絶対お勧めです。お酒をお飲みになるならどこに行ってもビールは安くて美味しいです。楽しい旅行になることをお祈りします。




    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    皆様のコメントを参考に、今回はチェスキークルムロフはカットしたいと思います。
    はい、ハルシュタットの一日ツアーでは、途中で湖水地方にも立ち寄るらしいので、効率的に観光できそうです。
    ですが、列車で行って、駅から渡し船でハルシュタットの町に向かう工程が素晴らしいらしく、どちらで行こうか正直迷っています。。
    ブダペストは2泊するので、2回夜景が見れます!嬉しいです。
    ナイトクルーズは計画になかったのですが、絶対お勧めとあらば一度計画に入れてみます^^
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    smsさん

    smsさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんばんは。

    秋の中欧旅行素敵ですね!
    私はウィーンしか行ったことがないのでザッハートルテのことを少し書かせてもらいます。

    ザッハートルテの語源はは5つ星ホテル「ザッハー(Sacher)」です。
    https://jp.lhw.com/hotel/Hotel-Sacher-Wien-Vienna-Austria

    Hotel Sacherはウィーンの中心部(カールスプラッツ駅近く)の人気高級ホテルなので、泊まるのは難しいと思いますが、併設しているティールーム、お土産専門店(ホテルの前にあります)は営業時間も長く気軽に利用できると思います。

    ティールームは昼〜夕方は毎日込んでいて列ができていますが、午前中は誰も並んでおらず、簡単に入れそうでした。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/restaurant/10002993/

    お土産店は日本への発送もしてくれます。2週間持つそうです。

    ザッハートルテはデメル(Demel)も有名ですし、どのカフェに入ってもメニューにありますが、せっかくなら本家で召し上がってはいかがでしょう。

    ちなみに私はウィーン6連泊してHotel Sacherの前を何度も通りましたが、入らず。別のお店でホイップクリーム添えを頂きました。甘くてボリュームたっぷりでした。

    滞在時間が限られていますので、現地では宿泊ホテル近くや通りすがりのカフェでザッハートルテを食し、本家のザッハートルテを日本に送って、帰国後ゆっくり召し上がるというのも良いかもしれませんね。

    素敵な旅になるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    秋の中欧、葉っぱの色も色づき始めて綺麗だろうなぁ、と今から妄想しています。笑
    ザッハーは、以前、職場の先輩がハネムーンのお土産で、ザッハーのザッハトルテを食べさせてくれたことがあり、本場を訪れる前に実は食べているのですが、是非是非店舗で食べたいと思っています!
    やはり平日でも昼〜夕方は混んでいるのですね。
    ただでさえ駆け足ですし、時間も並ぶことに費やしたくないので、朝か夜に行きたいと思います。
    ウィーン6連泊、やはり音楽の都ウィーンを満喫するにはそのくらいの日数が必要ですよね。。老後にゆっくり再訪したいと思います。笑
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    ちょここさん

    ちょここさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    シュウさん
    こんにちは

    ご旅行楽しみですね。個人旅行だと思いますので行程は自由にできそうですね。

    サウンド・オブ・ミュージックの舞台を巡る と書かれていましたので参考に
    回答します。

    日程からするとザルツブルクはどれほど時間が取れるか分かりませんが
    ザルツブルク市内のみのロケ地であれば駆け足で何とか回れるかな?
    といったところですが、しっかり周る順序を計画しておかないと難しいのでは
    ないかと思います。

    私はこれまでロケ地には6回訪れていますのでその旅行記を参考にして見て
    下さい。

    旅行記 映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねて【総集編】
    ザルツブルク、ヴェルフェン、ザルツカンマーグート地方、ハライン、
    マルクトシェレンベルク、ベルヒテスガーデン 2013年更新2015年
    を初め
    2008年、2009年、2012年、2013年、2015年にザルツブルク市内や郊外の
    ロケ地の旅行記をアップしてあります。

    コットングラス


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    サウンドオブミュージックのロケ地を回るなら、しっかり順序の計画をしておいた方が良いとのこと、承知しました。
    ロケ地に6回!!まだ旅行記は拝見させていただいていないのですが、絶対後で見て参考にさせていただきますね。6回も訪問されているなら、コットングラス様の旅行記を参考にしながら効率的な順序が練れそうです。
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    コットングラスさん

    コットングラスさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    チェスキー〜はこの夏、ドブロブニクは2年前に訪れました。どちらも非常に好印象の街です(リガ、タリンもいつかと思っています)
    もっと通な方から違うと言われそうですが(笑)、たしかにシュウさんが仰ることは感じました。チェスキー〜は海がないミニドブロブニク!?
    ただ旅程上、あまりに立ち寄ってくださいという場所にチェスキー〜があるので、シュウさんも迷っているのではないかと思います。
    ドブロブニク滞在3時間と言われたらウソ〜!でしょうが、チェスキー〜は滞在3時間でも許せるかな(実際パックツアーだとそのくらいでしょう)
    プラハではmustないなら、2日朝プラハ出発、チェスキー〜観光して、当日中にザルツブルグ入りしてはいかがですか? プラハは素晴らしい街ですが、きっとまた来られるでしょう。
    お天気に恵まれると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やはりチェスキークルムロフはドゥブロブニクと少し似ているのですね。
    私もネットで街の写真しか見ていないのですが、色合いとか雰囲気とか、
    確かに海のないミニドゥブロブニクだなぁと思いました(笑)
    中途半端にあれこれ行くより、やはりバッサリカットしてしまってプラハに少し時間を注ぎ、そのままザルツブルクに向かう方向で行きたいと思います。
    中欧は老後にまた、ゆっくり回りたいと思っていますので、その時にチェスキークルムロフも行こうと思います^^
    ありがとうございました^^(by シュウさん)

    回答者

    ねもさん

    ねもさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです