旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アーランダ空港 T5 の乗り継ぎ移動について

  • アーランダ空港 T5 の乗り継ぎ移動について早めに!

    • 2017-09-13投稿
    • 回答受付中
    • 回答4件

    受付中

    実際のところをご存知の方がいましたら、ご教授ください。

    スカンジナビア航空→CityJetの乗り継ぎ、アーランダのターミナル5です。
    スカンジナビア航空の設定上、乗り継ぎ時間が35分しかありません。こんな短時間で本当にできるのでしょうか。

    アーランダ空港とスカンジナビア航空にそれぞれ問い合わせました。両社回答は「不可能ではない」とのこと。
    乗り継ぎ不可能なフライトなら、そもそも販売しないだろうという考えもあります。

    例えば、ターミナル5内で移動が殆んど無いとか、そういったことなのかが分からず、正直不安です。
    空港マップだとゲート間移動で少なくとも5〜6分必要です。

    どなたか状況をご存じないでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    hiroshigeさん

    hiroshigeさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    気になったので、再びの投稿すみません・・・。
    アーランダ空港はコンパクトな空港ではありません。
    成田空港の2倍以上の敷地にターミナルが4つあるので、
    端のターミナルから端のターミナルの移動となると、
    時間がかかります。
    でもターミナル5での移動でしたら大丈夫かと思います!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    そうなのですか。驚きです。写真では小さく見えたので。
    CDGのカウンターでもよく聞いておくべきのようですね。ダメ元を承知でキャビンアテンダントにアピールして、上に乗せるような手荷物を作らないことですね。(by hiroshigeさん)

    回答者

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    定刻通りのフライトならば、大丈夫だと思います。
    でも35分ってちょっと緊張しますね・・・。
    去年、ヘルシンキからヨーテボリの乗り換えの時、
    ヘルシンキからのフライトが雪で遅れ、
    アーランダ空港の端から端まで猛烈に急いで移動したことあります。
    でもターミナル5での移動でしたら、そんなに時間がかからないかと思います。
    上手くいくことを願っています!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご経験談と励まし、有難うございます!
    空港はコンパクトのようですので、あとはフライトを頼るだけですね。
    慌てず行動します!(by hiroshigeさん)

    回答者

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は0人の人に役立ちました

    アーランダはロンドンやパリの大都市の空港に比べると小さな空港なのでまさに「不可能ではない」んだと思います。 ターミナル5から反対の端のターミナル2まで15分ですし、ターミナル5内だけでの移動だったら35分あれば足りるのでは。

    ストックホルムに到着する前の乗り継ぎでEU入国審査は済んでらっしゃるでしょうし荷物も最終目的地までスルーですよね?
    後は飛行機内でフライトアテンダントに乗り継ぎが短いことをアピールしておく(あまり意味はないと思いますが)、機内で降りる準備を早めにしておくことくらいしかできないと思います。

    ヨーロッパのフライトはよく遅れるので、後は飛行機が定刻に飛んで定刻に着くことを祈るしかありません。
    私はストックホルム→ヘルシンキで乗り継ぎが55分なのに飛行機が20分遅れて猛ダッシュするはめになりました…

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    有難うございます。バゲッジスルーなので、身一つ移動すればいいはずです。
    飛行機が大幅に遅れた経験がないため、運なのだとは思いますが、物理的な出入りを考えると、とにかく猛ダッシュなのでしょうね。
    私1人だけではないと思いますし、、、

    CDGでアイルランド行きのCityjetへ乗る際、出国審査含め50分しかなく、慌てた事を思い出しました。
    今回は乗り継ぎ移動だけとはいえ、気を引きしめます。(by hiroshigeさん)

    回答者

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    hiroshigeさん、こんにちは。

    両社回答の「不可能ではない」
    これが適切な?回答ではないでしょうか?(苦笑)あくまでも遅延がないこと他トラブルがない上で、空港内ゲートtoゲートの移動は不可能ではないということでしょう。
    アーランダはわかりやすいですが、飛行機が到着しても駐機場までの時間もあるわけですし、諸々スムーズにいけばのいいですが。

    私は過去、SASでデンマーク・コペンハーゲン空港で30分トランジットをしたことがありますが、これは遅延してこの時間になってしまいました。出発地であるイタリア・ミラノを発つ時にはもう間に合わないかな?と覚悟していましたが、結果30分でギリギリ間に合いました。狭いカストラップ空港をダッシュしましたよ。
    ここでまた「不可能ではない」という表現が適切かと思われます^^;

    少しでも早く現地に到着したいという気持ちがおありだとは思いますが(当然私も)、でも、最初からこのトランジットタイムだとしたら私ならチョイスしないと思います。
    乗り継ぎ不可能なフライトをそもそも販売しないのでは?というのもわかりますが、これはあくまでも何も問題の起こらない想定でしょうし、あの大きなパリCDGでかなりタイトと思われる1時間トランジットも平気で販売されています。あまりアテにはならないかと...。

    あとはもう運しかないです(苦笑)何事にも時間には余裕を持たれる方がいいかな?と思います!!

    るな

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    早速有難うございます。アーランダ自体は分かりやすいのですね。
    仰る通り、ギリギリのスケジュールで販売されていたオプションを選んだのですが、他は4時間から5時間待ちという非現実的な選択肢のみでしたため、苦渋の選択です^_^;
    無理なら出さないはず、というのも航空会社から言われたのですよ。
    不可能ではない、この一言につきますかね、、、

    もう少しの間、他の方のアドバイスを待ちたく思います。(by hiroshigeさん)

    回答者

    るなさん

    るなさん

スウェーデンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです