旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アンダルシアの歩き方

  • アンダルシアの歩き方早めに!

    • 2017-09-12投稿
    • 回答受付中
    • 回答6件

    受付中

    いつもお世話になっています。
    アンダルシアに行かれた方、アドバイスをお願いします!

    来年1月はじめアンダルシアに行こうと計画中です。
    アンダルシアは私のずっと昔からの憧れの地でした。
    やっと実現しそうです。
    同行者は小学二年の息子。二人旅です。
    期間は7日間。
    ロンドンからスペインに入ります。
    帰りはマドリッドアウトです。

    スペインのどの町をスタートにしようか迷っています。
    マラガ、セビリア、マドリッド。
    どうすれば効率よく移動できるでしょうか?

    その際の移動は鉄道でしょうか?
    それともバスは本数が多くて便利でしょうか?

    この町は絶対にお勧めというのもありましたら教えてください!

    ちなみに子連れのヨーロッパは2度経験があります。
    二人旅は初めてです。

    よろしくお願いいたします。

    プロチダ



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    procidaさん

    procidaさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    プロチダさん、こんにちは。

    回答いただいている皆様ほど旅慣れていないですが...

    スペイン周遊ツアー時にアンダルシア地方は、グラナダ(アルハンブラ・ヘネラリフェ)・ハエン(パラドール泊)・コルドバ(メスキータ)・セビリア(大聖堂・アルカサル・スペイン広場)という有名どころをササーッと巡りましたが、個人の好みではセビリアが1番素敵でした!

    実はセビリア当日、スペイン国王様がアルカサル滞在中だったため、アルカサルは中に入れず城外の散歩だけになり、ここがメインと思っていただけにとても残念だったのですが、ツアーの方で気を利かせてアルカサル観光の時間をスペイン広場散策に振り替えてくれました。

    スペイン広場は、後日スターウォーズのロケ地(ナブー王国のバルコニー)になっていたことを知りましたが、それがなくても魅力的な広場でしたよ。
    いくつも並ぶタイルベンチにはスペインの街の名と絵がそれぞれに描かれ、ひとつひとつ見て歩くのが楽しかったです。
    お子さんがローマ字を読めるようでしたら、町の名前が読めるかもしれませんし、多少でしたら走り回っても大丈夫な広々した場所です。

    大聖堂は、コロンブスのミイラ?などありましたけど、敷地内のヒラルダの塔に登れば、グアダルキビル川が流れるセビリアの南国的な街が一望できます。
    ぐるぐる階段上りは大人にはちとしんどいですが、動きたい子供には楽しいでしょう。

    アルカサルは、外観だけでもトレドやセゴビアのお城とは全く違う、イスラムの香り漂う美しいお城でした。
    周囲にはオレンジの木が街路樹になっている場所があり、私が行った7月にも実がついていて... ン?よく見れば実は偽物を木の枝にくくり付けてあるだけ? など、お茶目な一面もありました。
    城内の中庭は植物園になっており、まるで熱帯園のよう... お城はアルハンブラなどの建築美に憧れていた王様がイスラム系の大工に造らせたもので、ヘネラリフェのような女性的な装飾が施された美しい離宮...
    あーあ、見たかったなー たくさん予習したのになー 絶対リベンジします!

    ...失礼しました。
    プロチダさんも良い旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    nakkoさんへ

    ご回答いただきありがとうございます!

    セビリアやっぱりいいんですね。
    ヒラルダの塔からの眺め・・・これは行かなければ。^^
    木にオレンジがくくりつけてある・・・
    この様子、テレビで先日見ました。
    (でも、バレンシアだったかも)
    それも確かめないと。笑

    ついさっき1月7日にセビリアでサッカーの試合があることもわかりました。
    7日セビリアを軸に考えていきます。

    子どもの事もいろいろと考えていただき、
    本当にありがとうございました。

    これからもよろしくお願いします。

    プロチダ(by procidaさん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-09-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    プロチダさん、今晩は♪

    小学生の息子さんがご一緒だというので、世界遺産(建物)巡りだけだと飽きてしまうかと思います。

    夏への扉さんの、マラガインのプランを少し変えます。
    マラガからネルハに移動し、宿泊。小砂利の綺麗な海岸、波打ち際で遊び、ネルハからは直接グラナダへ。(バス)
    以降は、コルドバ、セビージャ、マドリッド。

    息子さんの関心がどの辺にあるかが鍵かなと思います。

    また、スペイン旅行のお楽しみのバルですが、お昼はともかく、遅い時間にカウンタースペースでの、子供連れの飲食はお薦めできません。

    日が短い時期なので、観光施設の見学を上手くはめ込んで、計画して下さいね。
    プロチダさんなら、大丈夫でしょうけど。

    れいろん

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    れいろんさんへ

    ご回答いただきありがとうございます!

    ネルハ調べました。
    人気の町なのですね。
    もっと調べてみます。

    息子の関心・・・
    まずは男の子でありながらスィーツ。
    そしてチュロス。
    いろんな国のチョコレート、
    そしてスペインのチュロスを食べたいとか・・・^^;

    そして私もそうですがサッカー。
    ロンドン、スペインのどこかで日程が合えばそれに合わせようとしています。

    世界遺産はそんなにこだわりがなく、
    アンハンブラもスルーします。

    セビリアでちょっと早い時間から始まり、子連れでも行けるようなフラメンコがあればいいのですが・・・

    スペインバルは私も一番楽しみにしているところです。
    れいろんさんの言われるように、
    子連れだと時間に注意が必要ですね。
    気を付けます。

    また、何か情報ありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    プロチダ(by procidaさん)

    回答者

    れいろんさん

    れいろんさん

  • 回答日:2017-09-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    procida様 お久しぶりです

    ご訪問&拙い旅行記への投票 有難うございます。
    パリ旅行の素敵なお写真の数々 楽しませて頂きました!!
    今度はお子様とのアンダルシア二人旅 楽しみですネ!!

    さすが、スペインにお詳しい夏への扉様の仰る案は面白いですネ!!
    ジブラルタルは踏切の様な遮断機の前を飛び立つ飛行機の姿が見られたり、
    歩いて横切る滑走路、ターリクの山から眺めるアフリカ大陸等 
    とても面白かったです。
    http://4travel.jp/travelogue/10914102

    ジブラルタル(La Línea de la Concepción)からマラガへはavanzaのバスが
    1日に4本(所要3時間)走っています。
    http://www.avanzabus.com/web/default.aspx?lang=en

    7日間(移動日が含まれている場合)ですと実質観光に費やせるのは4〜5日ですし
    お子様連れですので、アンダルシアらしいセビーリャ、グラナダ、コルドバを
    周りたいと思われる場合は、ロンドンからライアンエアー、ジェットスター、
    ブリティッシュ、イベリア等でセビーリャIN、

    セビーリャ⇒(ALSAのバス)⇒グラナダ⇒(ALSAのバス)⇒コルドバ⇒(RenfeのAVE)
    ⇒マドリード と周られるのが無駄がない様に思います。

    アンダルシアはALSA、avanza、Los Amarillos S.L 等のバス利用が便利ですが
    一か月前くらいになるまでスケジュールが出てこない路線もありますので
    こまめにチェックされるといいと思います。

    乗り物のサイト
    Renfe 
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    ALSA 
    https://www.alsa.es/en/
    avanza 
    http://www.avanzabus.com/web/default.aspx?lang=en
    Los Amarillos S.L
    https://regular.autobusing.com/venta?_eid=BAhpDA%3D%3D%0A&locale=en

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    お子様と楽しいご旅行を・・

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    天使の都さんへ

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

    ジブラルタル、面白そうですね。
    ちょっと他では味わえないものがありますね〜。
    ジブラルタルからマラガはバスですね。了解しました。

    セビーリャinという方法もありますね。
    私はまだアンダルシアはマラガが中心のようなイメージを持っていましたが、セビーリャが特に人気なのですね。
    美味しいものも食べられそうですし。

    旅行記も一部拝見させていただきました。
    この後、すべてじっくりと読ませていただき、参考にさせてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    プロチダ(by procidaさん)

    回答者

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-09-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    procidaさん、こんにちは。

    マラガがいいのでは?と思います。ピカソを楽しんだ後に、
    ・マラガからミハスに行くか?
    鉄道またはバス
    http://siu.ctmam.ctan.es/en/horarios_lineas_tabla.php?from=1&linea=3

    ・マラガからネルハ、フリヒリアナ
    http://www.malagatonerja.com/busmalagatonerja.html
    http://www.nerjatoday.com/nerja/bus-timetables/

    ・ネルハからグラナダ
    https://buses.costasur.com/en/bus_timetable-Nerja_Granada-nr5.html

    アルハンブラ宮殿は予約しておいた方がいいですよ。
    https://onna-hitoritabi.com/spain/granada/alhambra-ticket
    https://www.alhambradegranada.org/ja/info/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E5%85%A5%E5%A0%B4%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E8%B3%BC%E5%85%A5.asp

    ・グラナダからセビージャ
    https://www.busbud.com/en/granada-sevilla/r/eyt7tc-eyesxu

    ・セビージャからコルドバ
    https://www.goeuro.com/buses_from_seville_to_cordova

    ・コルドバからマドリーはAVEが楽です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いのうえさんへ
    以前もお世話になっています。
    いつもありがとうございます!

    ご紹介いただいたアドレス、じっくりと見ています。iPadで町から町への距離なんかも調べています。楽しくなって来ました。

    マラガでピカソいいですね。
    前にマドリッドで記念館に行った際は閉まっていて…リベンジしなくては…

    また、質問するかもしれません。
    その時は再度よろしくお願いいたします!

    プロチダ(by procidaさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    procidaさん こんばんは 地中海人と申します。スペインは、夏の扉さんほどたいして巡っておりませんが、何度かアンダルシアを訪問しましたので一言。

     全日程7日間、ロンドンからアンダルシアのどこかへイン、マドリッドアウト、ということになりますと5泊7日、そのうち帰国前日マドリッド1泊となると、アンダルシアには最大4泊の日程ということなりますね。


    1 おすすめ
     アンダルシアを何回かに分けて回ることにした場合、第一回目はやはり一番スペインらしいセヴィリアに4泊し、近隣の観光地をバスか鉄道で、ご自分の好みの街へいらっしゃったらいかかでしょうか。

    2 次に
     4泊でアンダルシアをざっと巡るとなると、夏の扉さんがおっしゃるように宿泊地はグラナダ、セヴィリア、コルドバ、マラガ(或いは1か所削りどこかで2連箔)と誰もが考える所となりますね。これはお子さん連れで大変疲れるし、じっくり楽しめるといいですが。

     以前、コルドバ駅集合でグラナダ、セヴィリアの3日間日本人(セヴィリア在住、フラメンコダンサー出身)ガイドバスツアー(ホテル2泊は別途自前で手配)というのがありました。これは非常に楽でした。今はないかもしれませんが。

     検索したらこんなものがありました。利用しない場合でもコース設定のご参考に。
     顱.泪疋螢奪疋▲函愁船箟惱弦腓妊泪薀空港解散というホテル付の3日間日本人ガイド現地ツアーがあります。(http://activities.his-j.com/TourLeaf/MAD0044.htm
     髻.札凜リア発セヴィリア解散ホテル付3日間日本人ガイドツアー
       https://www.veltra.com/jp/europe/spain/seville/a/111591
       

    3 好みの街
     それは、セヴィリアです。バール、レストランの一か所でも常連になることをお勧めいたします。フラメンコの本場です。今年1月に5泊しました。

    4 鉄道は、レイルプランナーで検索し(オフライン可、途中駅名時刻もでます。)
     バスは、Comesu社「http://www.tgcomes.es/」で検索して、コース設定から楽しんでください。

    5 参考文献
      堀田善衛が好きなものですから、「スペイン断章」「スペイン430日」

    アンダルシアをお子さんともども楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11207597    http://4travel.jp/travelogue/11207602

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    地中海人さんへ
    ご回答いただきありがとうございます!
    さっそく2冊のセビリア旅行記を見させていただきました。
    楽しそうですね!
    イベリコ豚とワイン…今からよだれが出そうになってしまいます。
    やはりセビリアは外せないことがわかりました。そこを拠点にしてみようかなと思ってます。
    ところで、本物の闘牛は1月に見ることができるのでしょうか…?
    調べてみます。

    ツアー、バス、鉄道の紹介も助かりました。
    もっとじっくり見てみますね。
    今後ともよろしくお願いします。
    プロチダ(by procidaさん)

    回答者

    地中海人さん

    地中海人さん

  • 回答日:2017-09-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    procidaさん、こんにちは。

    今度はアンダルシアなんですね♪

    日本からだと、マラガinで、(バス)⇒グラナダ (バス)⇒コルドバ⇒(バス) セビージャ(renfe) ⇒ マドリード をお勧めしています。

    特に今、グラナダからセビージャに行こうとすると、アンテケラ・サンタ・アナまでバス代行なので、上記のルートお勧めです。


    ですが、ロンドンからスペインに入るならば、もっと面白いルートが作れます。
    ロンドン⇒ ジブラルタルです。ロンドンからLCC飛んでます。ちなみに今日の到着便は11:00 EZY8901  London Gatwick から
        15:35 EZY8905  London Gatwick
        16:20 BA6301  London Heathrow
        19:10 ZB064   London Luton

    ジブラルタルは滑走路を人が横断するので有名ですね。岩山に猿がいたり、アフリカが見えたり要塞や鍾乳洞があったり、息子さんにも楽しいと思いますよ。私は現地で勧誘されたツアーで車で回りましたが、ツアーでないと無理なコースだったので勧誘されてラッキーでした。

    http://4travel.jp/travelogue/11063327

    ジブラルタルからは歩いて滑走路と国境を越えて、スペインのラ・リネアへ。ラ・リネアからバスでアルへシラス、またはマラガへ行けます。

    アルへシラスへ出たら、renfeでグラナダへ出ることもできます。(4時間半、一日3本程度、上記のようにバス代行区間あり)

    ですが、もしアルハンブラにこだわらなければ、アルへシラスからカディスがお勧めです。ALSAバスで2時間です。今見る限り14:45発1本のみ。

    オーシャンビューのパラドール、夏はメチャクチャ高いけれど、この時期安いです。部屋の大きな窓から見える夕日はいいですよ〜(ちょっと高い部屋にしたかも・・)

    http://4travel.jp/travelogue/10965027

    その後は、列車でセビージャに出ます。

    息子さんとの2人旅、楽しそうですね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    夏への扉さんへ
    ご回答いただき本当にありがとうございました!大助かりです。
    ロンドンからジブラルタルですね。
    さっそく旅行記を見せてもらいました。
    サルがいたり、鍾乳洞があったり、そしてアフリカが見えるではありませんか。
    滑走路を歩いて横断。他では味わえないものがたくさんありますね〜。
    ロンドンからのLCCも安くありますね。
    これからのコース選びが楽しくなります。
    そしてセビージャはアンダルシアがたくさん詰まっているのですね。
    やはり外せないと思いました。
    ありがとうございました。
    また、何かありましたら教えてください。
    プロチダ

    (by procidaさん)

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです