旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アーランダ空港から夜の移動手段

  • アーランダ空港から夜の移動手段

    • 投稿日:2017-09-10
    • 回答:8

    締切済

    今月末ストックホルムに行くのですが、夜10時頃アーランダ空港(ターミナル5)に到着するので、市内までの移動手段を考えてます。
    夜1人での移動なので心配しています。

    FlygbussarnaがDoor to Gateのシェアのエアポートシャトルを利用したことがある方はいますか?
    空港から宿まで連れて行ってくれるようなので安全なのかな?と思いますが、日本人が利用したというコメントが見当たらないので、実際に利用してみての意見が知りたいです。

    エアポートシャトル(Door to Gate)が使えない場合、
    ARN ExpressかFlygbussarnaでストックホルム中央駅まで行き、宿(徒歩5〜7分)まで歩くことも検討しています。
    中央駅付近をスーツケースを持って1人で歩くのは危険でしょうか?
    タクシー乗り場が近ければ、タクシーを使うことも検討しています。

    安全に移動したいので、教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukaさん

    yukaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-09-11

    yukaさん
    こんにちは、
    Flygbussarna 23時のバスで中央駅まで移動して地下鉄SLUSSEN駅まで1キロ程度歩きました。
    結構明るく人もちらほら歩いてましたので問題ありませんでした

    安全を考えるのであれば、エアポートシャトルがベターでしょうね

    お礼

    丸ちゃんさん
    回答ありがとうございます。
    バスか電車で中央駅まで移動して、徒歩で宿まで行こうと思います。
    以前コペンハーゲンに行った時は夜8時頃でも中央駅付近も暗かった記憶があったので、結構明るく人もいたと聞き安心しました。

    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸ちゃんさん

    丸ちゃんさん

  • 回答日:2017-09-10

    こんばんは
    >ARN ExpressかFlygbussarnaでストックホルム中央駅まで行き、宿(徒歩5〜7分)まで歩くことも検討しています。
    もっともお奨めの方法です。乗り合い自動車は順番によっては1時間以上かかります。

    >中央駅付近を、スーツケースを持って1人で歩くのは危険でしょうか?
    危険性はないと思いますが、中央駅には出口が二つ(東側の中央口と北口)あり、ホテルまでのルートをGoogleでよく調べておきましょう。
    スーツケースを引いていくのが不安でしたら、駅構内の電子ロッカー(SPEED LOCKER)
    に入れて、翌朝引き取る方法もあります。
    http://www.speed-services.se/en/lockers/speed-locker/117/stockholms-central-station/
    中央口
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/01/76/src_45017693.jpg?1474197188
    http://4travel.jp/travelogue/11159614
    中央駅からホテルまでは近すぎてタクシーが断るかもしれないですね。

    参考に:
    昨年5月にシニアの私が友人と二人で深夜23:15にアーランダ空港に着いて、市内の中央駅に近くないFirst Hotel Friedhemsplanまでは当初からタクシーと決めており、24:20にホテルに着きました。
    空港タクシーの料金は車両の大きさによって470〜675SEK(\9500)野3種類で、乗り場(タクシー、シャトル、その他など共通)には100人近く並んでいましたが675SEKのタクシーにはすぐ乗れました。市内まで約1時間で、車窓からは満月が見えました。なおターミナル5中央のインフォメーションでストックホルムカードを買っておいたので、翌日からの行動に便利でした。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11153875

    お礼

    yamada423さん
    回答どうもありがとうございます。
    以前CDGの乗り継ぎの件の際にもお世話になりました。

    シェアシャトルは時間かかるのですね。
    バスか電車で中央駅まで行き、宿まで徒歩で行こうと思います!

    スーツケースを持って歩くことも危険性はないとのことで、とても安心しました。
    駅構内の電子ロッカーの情報も詳しくどうもありがとうございます!

    便の大幅遅延があったら空港タクシーも使う可能性があるので、参考になりました。
    T5のインフォメーションでストックホルムカード購入など、
    色々詳しく教えていただき感謝しています。
    旅行記も拝見しました!
    市庁舎とガムラスタンにも行こうと思っていたので、参考にさせていただきます。

    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-10

    そのシャトルは利用したことがないのですが、深夜の中央駅はそれほど心配なさらないでいいと思います。駅前(駅ナカではない)のマックはアル中がたまってることがありますが…
    あとホテルClarion SignでしたらÖstra Järnvägsgatanを高架下を通ってホテルに行く場合はホームレスがたまっていることがあるのでご注意ください。時々警察が寝床を撤去しているようですが。
    面倒でもVasagatanを通るのがいいと思います、明るいですし大通りなので。
    ホテルがRoyal Viking, C Hotel, Nordic Lightなどだったら特に心配はいらないと思います。

    お礼

    トロ太郎さん
    回答ありがとうございます。
    深夜の中央駅はそれほど心配ないとのことで安心しました!
    飛行機の遅延がなければバスか電車で中央駅まで行くことにしました。
    Vasagatanなどの大きな通りを通って宿まで向かいたいと思います。

    滞在中もÖstra Järnvägsgatanと駅前のマック付近を行く際には気をつけます。

    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トロ太郎さん

    トロ太郎さん

  • 回答日:2017-09-10

    yukaさん:rumorです。初めまして65歳の夫婦です。今年8月12日から8月19日までにストックホルム発のバルト海クルーズに参加しました。8月11日(金)飛行機3時間遅れる為、晩10時頃にarlanda airport から arlanda expressに利用し20分間で中央駅まで電車を降りると真っ直ぐ歩いて3分間[ICA TO GO]という店が見たら左に曲がり1分弱でradission blu viking hotelのcheck-in counterに着きました。市庁舎の塔が見える浴槽付きの部屋(25平米)朝食付き1995SEK,一見高いかもしれませんが一番得と思います(理由は知りたければ詳細な内容を説明します)。晩11時地下鉄一駅のgamla stan駅まで鉄広場〜一番狭い路地〜ドイツ教会〜大聖堂〜大広場〜王宮[西側−南側–東側(後日船でvasa mussetに行く乗り場)-北側]〜国会議事堂〜drottninggatan通り(一番賑やかな道)まっすぐklarabergsgatanを渡り左側にAHLENS百貨店(市内最大)2分弱の所にホテルに戻り、1時AM部屋に着きました。街の人々は親切で色々なことを教えてもらいました。国内の大阪市、台湾の台北市より遙かに安全、快適と思いますよ。空港からホテルまでのshuttle taxiについてyamada423さんに聞いて下さい。夜遅くまでに利用したの旅行記が読んだ記憶がありました。 rumorより9月10日

    お礼

    rumorさん
    回答どうもありがとうございます。
    今年ストックホルムに行っての情報とのことで、参考になりました。
    人も親切で大阪より遥かに安全・快適という一言で、とても安心しました。
    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2017-09-10

    yukaさん

    私は、昼間ですが、Flygbussarnaでストックホルム中央駅まで利用しました。
    渋滞はなかったですが、時間が掛かりましたね。途中下車もありました。

    北欧はどの国も、社会保障のしっかりした幸福度の高い国なので、
    駅に浮浪者などいません。
    ただ人口密度は低いので、人通りは少なくて、やはりさみしいですね。
    駅周辺は、Google Mapでもわかりにくかったですね。

    回答になっていませんが、参考になればと、書き込みました。

    料理は、どこもしょっぱかったです。楽しんできて下さい。

    お礼

    おとなの男一人旅さん
    回答どうもありがとうございます。

    駅に浮浪者などいないとのことで安心しました!
    料理がしょっぱいということも頭に入れておきたいと思います。

    楽しんできます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-10

    yukaさん、こんにちは。

    僕は中央駅の近くのチェーンホテルを利用したので、中央駅から歩いていきました。
    少し気になったのは、Flygbussarn ですが、中央駅が終点だと思います。そのため料金は予約なしで119 SEK。
    https://www.flygbussarna.se/en/arlanda

    Doortogate は、空港から宿まで連れて行ってくれるようですね。このサイトだと、乗合シャトルの場合、ベースが1人目は219kr かかり、2人目からは50 Kr 追加されるということです。その料金に距離の分が加算されるようで、市内だと289 SEK のようです。
    https://doortogate.se/

    他に、空港から宿まで連れて行ってくれるのは、例えば、スーパーシャトルで、料金は中央駅付近だと、289 SEK程度。中央駅まで行ってタクシーに乗り換えるよりはいいかと思います。ただ、このスーパーシャトルをタクシーのように利用すると、689 SEK です。
    https://www.supershuttle.com/locations/stockholmarn/

    次のサイトだと、22時だと売り切れが続出します。
    https://www.shuttledirect.com/en/airport/arn.html

    次のサイトでは、タクシー型で81ユーロとでます。
    https://www.suntransfers.com/stockholm-arlanda-airport

    スーパーシャトルは、ストックホルムではなく、他の空港で利用した経験がありますが、他の乗客と一緒に乗っていますし、空港から近い順番に降ろしていくので、僕は恐怖はないです。

    お礼

    いのうえさん
    スーパーシャトルの体験談、その他の交通手段なども詳しく調べていただき、ありがとうございます!
    感謝しています。

    いのうえさん中央駅から歩いて行ったとのことで、私もFlygbussarnか電車で中央駅まで行き、徒歩で宿まで向かおうと思います。
    飛行機が遅延して深夜の到着になった場合は、Door to Gateを利用しようと思います。

    安心して旅ができそうです。
    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-10

    yukaさん、こんにちは。
    昨年8月に一人旅してきました(女性一人)。

    ご回答を求めていらっしゃるエアポートシャトルは利用していないので、適切なことは申し上げられませんが、ストックホルムの夜はさほど心配されるような治安の悪さはないと思いますよ。

    アーランダエクスプレスにせよエアポートバスにせよ、到着するのは中央駅の一番北側Kungsbron寄りです。
    ホテルがどの辺りかわかりませんが、上記2つの到着駅は大通りに面しているのでわかりやすいかと思います。
    私が利用したホテルはホントにこのすぐ側でしたので、夜遅くても何ら問題ありませんでした。

    中央駅南側の市庁舎に近い辺りは、道が大きいのですが高架になってるので、この辺は人も少なく淋しい雰囲気、脇の水辺沿いは人目に付きにくいかもしれないので注意した方がいいかな?と感じました。

    アーランダに22時頃到着したら、中央駅に到着するのはその1時間〜1時間半後ですよね。スーツケースがある場合は、一応荷物のない時よりは注意した方がいいかな?と思っています。
    宿までの道をストリートヴューで予習されてみては?

    どうぞお気をつけて素敵な旅を♪

    るな

    お礼

    るなさん
    回答ありがとうございます。
    最近の治安事情が知りたかったので、昨年女性一人旅での実体験とのことで、とても参考になりました!
    Flygbussarnaか電車で行こうと思います。
    できるだけ人通りのある大きな通りを通って、荷物にも細心の注意を払って気をつけたいと思います!
    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-09-10

    yukaさん こんにちは
    以前私もアーランダ空港に23時頃に着いたことがありますが、ストックホルム中央駅に行くのにシャトルバスを利用しました。
    ストックホルム中央駅には、24時頃に着いてホテルまで歩きましたが、人通りはほとんどなく、ひっそりとしていました。
    でも危険な感じは全くありませんでした。
    中央駅の裏側に着いたので、地図を読み違えてホテルまでの道順を間違えてしまい、たまたま通りかかった人に方向を訪ねて、ホテルにチェックインできたのは、24:30頃でした。
    さほど心配されるようなことはないと思いますが、バスの到着がストックホルム中央駅の裏正面ですので、その辺だけ気をつけて、道順を間違えないようにすれば大丈夫と思います。
    アーランダ空港からのアクセスについて、案内のURLを貼っていますので、参考にされては如何ですか?
    旅行を楽しんできて下さい。

    【参考URL】https://hotelista.jp/concierge/airport-access/arn.html

    お礼

    モンサンみっちゃんさん
    回答ありがとうございます。
    夜でも危険な感じが全くなかったと聞いてとても安心しました!
    (中央駅や乗換などの大きな駅は危ないところが多いので...)
    シャトルバスか電車を利用しようと思います。
    道順、間違えないように気をつけます。
    ありがとうございます!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

スウェーデンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP