旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストラリアの国内線の予約はいつ頃行ったらいいでしょうか

  • オーストラリアの国内線の予約はいつ頃行ったらいいでしょうか

    • 投稿日:2017-09-09
    • 回答:7

    締切済

     12月中旬から下旬にかけてオーストラリア旅行を計画しています。

     メルボルン・シドニー・ケアンズを2週間かけてまわる予定で、
    日本からの航空券と現地のホテルは予約済みです。

     あとはオーストラリア内の国内線の航空券なのですが、料金を調べると
    ジェットスターを使うのが一番安くなるようです。
     で、いつ予約をするかということなんですが、私のいままでもっていた
    イメージでは”早ければ早いほど安い”とおもっていたのですが、
    航空会社のHPをみると”予約状況によって価格が変わります”と
    書かれています。
     安くなる可能性があるなら待っていたい、でも売り切れたり反対に
    高くなってしまうかもしれない・・・・予約のボタンを押す決心がなかなか
    つきません。

    なにかアドバイスがありましたらぜひおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひろさん

    ひろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-09-10

    ひろさん、こんばんは。

    オーストラリア国内線のLCCはJETSTAR以外にVIRGIN BLUEという会社もあります。
    そちらのほうが少し安いかもしれません。
    あとはルートがシドニー→ケアンズ→メルボルンとのことでジグザグにいく形で無駄が多いです。
    どうしてもその順番でなければということであればしょうがないのですが・・・。
    シドニー→メルボルンであれば陸路でもそこまで遠くないです。
    途中、キャンベラなどに立ち寄ることも可能です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ・メルボルンとシドニーだけ行きたくてケアンズに行きたくない人
    ・クリスマスに日本で予定のある人
    ・ケアンズにぜひ行きたい人
    ・クリスマスをメルボルンで迎えたい人
    ・お正月に日本を留守にしたくない人

    家族のそれぞれのわがままをパズルのように組み合わせたら
    メルボルン→シドニー→ケアンズ→メルボルンなんていう無駄ルート・高コストになってしまいました。(ひとりはシドニーまでで帰国します)
    苦肉の策です。(by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2017-09-10

    オーストラリア大好きな者です。

    一番高額になりやすい時期ですので、よほどの事がない限りセールなどはなかなか行われないか、行っても除外になっていたりします。
    メルボルンやシドニーは大きな都市なので、ジェットスターに限らず同じ地域を飛んでいる航空会社ももう少し調べてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、ジェットスターのオーストラリア国内のサイトも結構週末にかけてセールをしているので、私的にはチケットを購入するならオーストラリア国内のサイトから(ジェットスターに限らず)購入するようにしましょう。

    日本国内からの移動が行ったり来たりの航空券?を購入されているようなので、もしも可能なら変更も視野に入れつつ(もちろん無理は禁物ですが)基本的に値上がりする日程は、12/15以降からなのでもしも可能ならそれよりも前に入国して出来る事なら、1/10(日本の成人の日)頃まで滞在が一番値段の下がりどころだと思ってください。
    1ヶ月もバカンスしたら、働いていたらどうしようもない。
    学校に通っていたら、冬休みにしてはちょっと長すぎる可能性もあります。
    ゆとりがある場合、きっちり移動するのではなく、それ以外の地域にも足を運んでみる事も良いと思いますよ。
    全てを飛行機で回ろうとすると高額なので、長距離バスなどを使ったり、キャンピングツアーとか、メルボルンだとグレートオーシャンロードに行くツアーでアデレードに出るとか。
    電車利用は、かなり高額な旅になるのであまりお勧めはしませんが、予算があるならシドニーまで行く。(大陸横断鉄道)

    12月は、一応夏真っ盛りで最初の暑い気候なので水分補給は忘れずに。
    オーストラリアの東側は、最近高温になる時期が増加しているようなので(もっぱら2月くらいがメイン)でも、油断は禁物です。
    物価も高騰していますので、外食は大人1人が1日5千円から1万円位の予算で。
    3食外食だと、そのくらいあっと言う間に使う事もあります。
    もしもホテルがコンドミニアムやミニキッチン付きだったら、自炊をしましょう。出来れば朝食だけでも。それだけで、だいぶ食費が抑えられます。
    乗り物に乗る時は、酔い止めは日本製を。酔わない人も、乗船1時間前までに軽く食事を済ませて飲んでおく。(船、車移動は特に注意)

    お礼

    回答ありがとうございます。

    本当はもう少し早く帰国するつもりだつたのてすが、メルボルンでのクリスマスが見たくてこのようになってしまいました。

    オーストラリア通という感じのアドバイス、とっても参考になります。
    お金も締めるところは締め、楽しむところは楽しみ、メリハリを持っていこうと思います、(by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2017-09-09

    ひろさん、こんにちは。

    既に日本からの往復は購入されたということですから、僕の場合だと3か月前の今くらいから2か月くらい前には買っておいた方がいいかと思います。

    以前、日本からの往復のチケットをジェットスターの日本語のHPから購入した後に、オーストラリアのサイトでキャンペーンをしていることに気がついて少し損したな、ということがありました。

    是非、次のサイトでキャンペーンもチェックしておいてください。
    例えば、今だとシドニーからハミルトン島に145ドルからというのがでていますね。つまり「予約が少ない状況だとキャンペーンをして安くなることもある」という意味です。
    http://www.jetstar.com/au/en/home

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ジェットスターの日本語のHPでは日本国内のセールばかりで国外のものはないのかと思っていました。
    オーストラリア版があったのですね。ここでオーストラリアでのセールを待ってみたいきもするのですが、他の方々の意見をきいていて売り切れが心配になってきてしまいました。
    ちょっと残念ですがすぐに予約をすることにします。(by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-09

    可能であれば今すぐ確保しましょう!
    その時期は誰も彼もが動く時期ですよ!
    逡巡している暇はないと思うべきです。
    シドニーにいた頃、ホバートの友達のところへ遊びに行こうとして切符を取ったらもうほとんど満席でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    なれない外国なので、程よい時間の便に乗りたいと思っています。
    売り切れると困っちゃいますね。

    明日にでも予約を入れることにします。(by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2017-09-09

     その頃、シドニーはハイシーズンですし移動するのに満席になったらおしまいですよ?国内線の料金なんてたかが知れていますし、それより日程が決まれば即予約でしょう? と・・・私は下がるかどうかの値段を待つより、空きがなくなる恐怖の方が優先するので、時間的にOKな便があれば探したらすぐに抑えます。時間をお金で買う、と考えれば人気のある時間帯やベストな移動時間のものからなくなりますからね。

     少しでも滞在時間が有効に使えて移動が楽なものを抑えるのが私の旅のベストなので待つ必要はあまりないように感じています。

     参考になれば。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    せっかくの海外旅行ですもんね。予約を済ませて安心して、
    現地での楽しみ方を考えるのに時間を使ったほうがいですよね。

    明日にでも予約を入れることにします。
    (by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-09

    「安さ」と話すことよりも「満席」になると、乗れません。
    どの区間なのかわかりませんが、一月前までに購入したほうが良いのでは?
    毎日 朝昼晩 検索してみましょう!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    せっかくの海外旅行ですもんね。えいやあ!と買ってしまいます。

    明日にでも予約を入れることにします。
    (by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-09-09

    安くなるも何も、
    例えばメルボルン⇒シドニーのジェットスター利用で最安49ドルでした。12月下旬平日設定。
    休日でも100ドル以下。
    待ってもこれ以上安くなる事は考えにくいです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    都合があって、シドニー⇒ケアンズ⇒メルボルンと移動しなければ
    ならないのですが、シドニー⇒ケアンズ,ケアンズ⇒メルボルンの
    程よい時間の便が249ドルするのです。
    3人分往復で1494ドル これが躊躇の理由です。

    でもやっぱり下がることはなさそうですね。
    明日にでも予約を入れることにします。
    (by ひろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kotza さん

    Kotza さん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP