旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道のチケット(予約・発券方法)に関して教えて下さい。

  • 鉄道のチケット(予約・発券方法)に関して教えて下さい。

    • 2017-09-01投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

    鉄道のチケットの予約などに関して詳しい方ご教授下さい。

    ヴィクトリアからブライトンへ移動するにあたり、
    イギリスでは鉄道のチケットは事前予約をする方が割安とのことで
    こちらのサイトからレイルヨーロッパというサイトを見つけ金額を確認しましたら、

    フレキシー料金(MAX)… 1等 7200円、2等 4800円
    格安料金(最安値チケット)…1等 2900円 2等 900円(時間による)

    と出ていましたが、フレキシー料金というのは当日窓口で買う場合、この金額になるということでしょうか。


    できることなら、事前にネットで予約して買うのがベストなんだと思いますが、
    レイルヨーロッパで買われた日本人の方のレビューを読んでいると
    発券方法がわかりずらく難しそうで事前予約を悩んでいます。


    仮に事前にネットで予約し、窓口でその旨を伝えチケットを発券してもらうことは不可能でしょうか。

    または、当日窓口で割安なチケットなどは売ってないのでしょうか。


    あるいはNational Railの予約だと、当日料金と一緒ですか。

    http://www.nationalrail.co.uk/


    ヒースローエキスプレスのようにバウチャーを見せるだけで乗れるならともかく、
    初心者が発見手続きをするのは難しいですか。


    鉄道に関して色々と詳しい方、ご回答の程
    よろしくお願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    taepyさん

    taepyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    イギリスを鉄道旅行する場合、
    考慮すべきは、片道と往復の運賃の違いです。
    たいていの場合、往復は片道より
    1割程度しか高くありません。
    往復の通用期間を考慮し、
    なるべく往復切符を買うと、
    安くあがります。

    これ、自国民を優遇し、
    外国の旅人を差別するやり方ですので、
    好きにはなれませんが、
    イギリスを旅する以上、知っておく必要があります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    前回の質問に続き、ご回答ありがとうございます。


    運賃に関してはヒースローエキスプレスの前売りを調べた時に
    当日券との金額差にまず驚いた次第ですが(^_^;)
    イギリスを個人で訪れることになって
    初めてこのような事情を知りました。

    また訪れる時のためにしっかり頭に入れておきます。


    ありがとうございました。

    (by taepyさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-09-02

    この回答は1人の人に役立ちました

    ヴィクトリアからブライトンへまでは、
    予約でも当日券でも同じ料金です。
    日帰りになるのでしょうか、
    それともブライトンで何泊か
    なさるのでしょうか。

    ヴィクトリア駅の有人窓口は、ほんの2,3で
    ほとんどが自動販売機での購入となります。

    以下、少し前にあったおなじような質問に対する
    私の回答です。


    予約チケット引き換えも、当日券チケット購入も
    同じ自動販売機で行います。

    ただし、朝9時半以降(off-peak)ヴィクトリア駅出発の便と
    それ以前(on-peak)とは倍くらいの料金の差がありますので
    よほどのことがない限りは、朝9時半以降の電車にしましょう。
    土日は終日off-peakです。

    買い方は、画面下方、左側にあるbuyをタッチ。
    次に行き先を選びます。アルファベットが出てきますので、
    Fをタッチして、上の空欄にfleetといれます。
    次の画面、下側にあるpersonの文字をタッチ。
    一人は1personになりますね。

    次に出てきた画面で、右側の一番上にある
    Cheap Day Return(注)をタッチ。
    確認の画面が出てきます。

    (注) 
    日帰りは、Day Returnですが、
    そうでない往復は、「Cheap Return」 又は「Saver Return」です。


    それから、支払い画面が出てきますので、
    カード、又は現金で支払います。

    よくわからなくて、マゴマゴしていると
    係員が手伝ってくれます。

    チケットは3枚。
    1枚は領収書で、outとreturnのそれぞれ1枚づつ。


    どの電車が何番線から出発するかというのは、
    改札口の真上にある大きな電光掲示板に出発時刻順に
    1列車毎に
    出発時刻 最終目的駅(ブライトン)、プラットホーム番号、途中駅の表示が
    出ています。

    お気をつけて。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ヴィクトリア駅内の大変詳しい情報をいただきありがとうございます。

    これまでレビューなどを見ていて
    窓口がかなり混んでるという話を見かけていたのですが
    2,3つしかないというお話を聴き納得しました。


    自販機ですと心配なので窓口で買おうと思っていますが、
    自販機での購入手順を教えていただけたので
    時間に余裕があったらトライしてみようかと思います。

    こういう手順の情報をいただけるのは本当に助かります☆

    ありがとうございました。

    (by taepyさん)

    回答者

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2017-09-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    >Nationalrailで予約して行けば窓口に並ぶ手間が省けて、そのまま検札できるということでしょうか。

    その通りです。
    しかし予定が変更になると紙クズになるので、金額的なメリットはないので駅の券売機又は窓口で買ったほうがよいと思います。

    私の失敗談は、何区間も続けて手配したときに日にちを間違えて買ってしまったことがあります。

    駅の発車案内板にチケットに表示された時刻の列車がないので、案内所で印刷したチケットを見せて訊いてみたところ、チケットの日付を指差して、
    "This is yesterday." といわれて初めて間違いに気づきました。

    大幅な割引率で買ったのに紙くずで、高い当日券を買う羽目になったのです。
    しかし発車直前の売れ残りを45%引き(96→53ポンド)で買えたのは、せめてもの慰めでした。

    長距離列車を当日買うなら発車間際の列車が狙い目です。

       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    お礼


    こんばんは。

    再度、ご回答ありがとうございます。

    今回鉄道以外でもいくつかネット予約をしてる中、
    日程を間違えて予約する危険性を感じましたので
    かなり慎重になって色々と予約しました(^_^;)


    今回鉄道に関しては皆様のお話を伺い
    割引も特にないとのことですので
    確実な窓口で買おうと思います。


    ありがとうございました。(by taepyさん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは
    ヨーロッパの鉄道の旅は2から3千キロの長距離を何回か経験しており、最近はオンライン購入が多いです。

    ご質問の回答の概要は、現地で買ってもオンラインで購入しても金額は変わらす、往復割引が適用されるのでレイルヨーロッパで手数料を払って買うより有利です。

    料金が日時と購入時期で変動する海外の交通機関の料金に関する質問に利用日時の記載がないのは回答しづらいですが、推定で比較検討してみました。

    10月10日 ロンドン発8時、ブライトン発16時、2等と仮定しました。
    レイルヨーロッパ
    格安チケットの販売は無く、フレキシブル2等だけです。
    往き(8:00−8:57) 2700円、帰り(16:18−17:17)2700円、予約手数料1500円  
    合計6900円

    Nationalrail 往復割引料金 31.5ポンド(4570円) 手数料 なし
    片道料金は27.8ポンド 、片道2枚41ポンド
    オンラインチケットはメールで送られてくるので自宅印刷して持参します。
    検札時に購入時のクレジットカードの提示を求められることがあります。

    この区間は近距離で早割りはなく、チケットの分類はAnytimeなので現地で購入しても同じです。

    参考:ヨークからロンドンまでの早割りチケット 13.6ポンド(通常96ポンド)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/27/29/src_38272964.jpg?1429921987
    ヨークYorkからキースリーKeighlyまでの往復キップ  20.9ポンド(¥3760)
    下 往路 利用開始17・OCT・14(2014年10月17日)
    上 復路 有効期限16・NOV・14(1ヶ月有効)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/02/51/src_37025117.jpg?1423047285

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10978481 

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。


    写真付きで大変詳しくご回答ありがとうございます。

    格安チケットは1時間に2本くらい出ていたのですが、
    どちらにしてもレイルヨーロッパで買うのは止めて、
    当日窓口なりNationalrailで買った方がいいのですね。


    Nationalrailで予約して行けば窓口に並ぶ手間が省けて
    そのまま検札できるということでしょうか。


    往復割引くらいしかないのであれば、初心者は当日窓口で買うのが一番なのかなと思い始めました(^_^;)


    ありがとうございました。

    (by taepyさん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    Southernのサイトで確認すると、

    最も安いのは事前予約でオフピ−クタイム、日帰往復チケット、
    VicからBTNはGBP12.00ですが、これは途中下車不可。

    ス−パ−オフピ−クとオフピ−クは朝夕以外の時間帯で、変更制限付き

    Anytimeはフレキシブルタイプ、時間帯制約無し、途中下車可


    Vicからならコ−チが一番安く、便利かもしれないですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    安いチケットは変更も効かないとかその他デメリットもあるとは思ったのですが、
    かなり安かったので買おうと思っていました。

    ですが、皆さんのお話を聴いてこの際当日券で購入すること決めました。


    コーチというてもありますよね。
    電車の場合、何分初めて訪れる場所なので
    乗車するホームを探すのに時間がかからないか心配ではあるのですが
    コーチの方がバスを見つけるのも簡単ですか?

    きっと荷物もバスに預けられるしそれも楽かと思いましたが、
    電車の方が時間的に早そうなので今のところ電車移動を考えています。


    ありがとうございました。


    (by taepyさん)

    回答者

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-09-01

    この回答は0人の人に役立ちました

    taepyさん、こんにちは。

    事前予約していないので、その詳細は他の方にまかせるとして、普通に予約せずに行く場合の話ですが。

    レイルヨーロッパですが、手数料をかなり取っているということでしょうね。通常料金(定価)は1等が41.4ポンド、2等が27.8ポンドなので、142円として、約5900円、約4000円です。ここで買ったことはないのですが、フレキシーは予定が変更になった場合でも乗れる場合、最安値は変更不可、なのではないでしょうか。

    実際には、運行しているのは2社で、行き方は3通りです。
    1.Gatwick Express で57分。オンラインで購入すると10%割引されます。ただ空港までで、実際の予約は、National Rail です。
    https://www.gatwickexpress.com/

    2.Southern 線でHoveで乗り換えて、ブライトンまで1時間13分。往復割引があり、anytimeチケットだと、1等47.3、2等が31.5ポンドからのようです。ここのサイトでは早割はないみたいです。
    http://www.southernrailway.com/

    3.Southern 線で1時間13分。ブライトン市内のPreston Parkまで。往復割引があります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。

    早々にご回答ありがとうございます。

    レイルヨーロッパでは手数料がかかるということも、全く無知でしたので
    教えていただいて助かりました。

    フレキシーというのが変更可能なチケットであることはわかったのですが、
    不安な状態で予約しないで良かったです。


    当日買っても往復チケット割引程度で、そんなに金額が変わることがないのであれば当日窓口で安心して買いたいと思います。


    ありがとうございました☆

    (by taepyさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです