旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バス移動どちらがいいか

  • バス移動どちらがいいか

    • 投稿日:2017-08-28
    • 回答:12

    締切済

    ザグレブ、プリトピチェ、スプリットとバス移動します。
    ザグレブからスプリットへの方がよいのか、反対にスプリットからザグレブへのほうが良いのか、迷っています。


    出発は先ですが飛行機のチケットの予約もあるので、

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-08-30

    クロアチアは縦に長く交通の便がいいとは言えないですよね。
    数年前に行きましたがとても素敵な国です。
    私はザグレブ→ プリトヴィツェ → スプリット → ドブロブニクからイタリアへと移動しました。
    プリトヴィツェからスプリットまでバスの移動でしたが ここが長い。でも車窓から見るアドリア海は本当に美しい碧い海が広がっていました。
    今では観光客も増えて交通の便もよくなってるのでしょうか?この逆も然りだと思います。
    ドブロブニクの物価がめちゃくちゃ高いです。ザグレブが一番リーズナブルで、パン屋さんが多く安くて美味しかったですよ。クロアチア今度は秋に行ってみたい所です。
    楽しい旅をして下さいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10891407

    お礼

    旅行記拝見しました。

    本日、飛行機チケットも予約完了しました。
    楽しみです
    (by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2017-08-29

    りょさんさん、こんにちは。

    >ドトギールは訪問する予定に入っていきます。

    僕はドブロブニクからスプリトに行き、そこからトロギールを観光して、プリトヴィチェに行きました。トロギールのバスの乗り場がザダル行きの場合は、普通の道路の上なので、びっくりしました。
    プリトヴィチェはバス停が目立たないので、頑張って待つしかないと思って待ちました。

    他の方への回答で
    >私はドブロニクから入り、出国をザグレブかスプリッドと迷っているところです。

    出国は、プリトヴィチェを最後にするのであれば、ザグレブがいいと思います。ザグレブまで約2時間、スプリトまでは約5時間でしたから。

    お礼

    いのうえさん

    まさにこのコースを考えています。アドバイスありがとうございます(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-29

    初めまして。

    私も去年クロアチアに行ったのですが、
    ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリット→ドブロブニクとバスで移動しました。

    どの都市もぞれぞれ違った雰囲気でとっても素敵でした!
    確かプリトヴィッツェからスプリットまでが時間がかかって少し疲れてしまいましたが、バスは時間通り正確に来ました!

    特にプリトヴィッツェはとっても素晴らしく癒やされました♪
    上湖と下湖とあるので時間があれば両方見て周ることをオススメします♪

    クロアチア旅行楽しんできてくださいね♪

    お礼

    食いしん坊なキャシーさん

    ありがとうございます。
    確かにバスの時間を見てみるとプリトピチェからスプリット間が時間かかることを
    がネックです
    (by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-29

    今月個人手配で行きました。
    スプリト→プリトヴィッチェ→ザグレブで廻りました。
    スプリト8:30発でプリトヴィッチェ12:50着予定のバスでした。
    出発は始発なので定刻通り、到着は20分遅れでした。途中トイレ休憩が2回ありました。
    このバスは4駅停車のバスでしたが途中地元の方などが利用すると小さなバス停にも泊まりました。
    7:00発のバスは10:30到着予定です。このバスは高速道路経由なので時間短縮できます。

    プリトヴィッチェからは12:50発でザグレブ15:10着予定のバスを利用しました。
    前日利用したスプリトからのバスでした。出発が30分遅れで到着も30分遅れでした。こっちはトイレ休憩なしでした。

    バスクロアチアのサイトで時刻表、出発地、経由道路、バス停の数やルートが見られます。
    http://www.buscroatia.com

    参考になれば幸いです。

    お礼

    sikokiさん

    スプリット発の時間情報ありがとうございます。
    私もどうしてこんなに差があるのか不思議でした。

    大変参考になりました。ありがとうございます。(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sikokiさん

    sikokiさん

  • 回答日:2017-08-29

    私も 6月末に ザブレブ→プリトヴツエ→スプリットとバスで移動しました。事前にネットから購入しましたが 空席があったので現地に着いてからでも混雑する時期以外でしたら大丈夫だと思います。
    ザブレブの中央バスターミナルでりょさん様が行かれる所は 事前購入出来るので前日に行って購入された方が安心かと思います。
    所要時間ですがバス会社によって また発車時刻によって違いがある様でした。
    プリトヴツエのバス停は こじんまりとしてベンチとかがあるくらいで 定刻通りに来ないと口コミに書いてあったので30分前に着いて待っていましたががほぼ時間通りにバスがきました。

    ドブロブニクも素晴らしい所です。見る価値はあると思いますので ザブレブin ドブロブニクout をお勧めします。
    もちろんスプリットからバスで行けます。
    私は スプリットから船でフバール島 ドブロブニクと廻ってきました。

    楽しんで来て下さい。




    お礼

    こむぎさん

    アドバイスありがとうございまs。

    私はドブロニクから入り、出国をザグレブかスプリッドと迷っているところです。

    参考にさせていただきます。(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こむぎさん

    こむぎさん

  • 回答日:2017-08-28

    中間地点のプリトヴィツェを考えた場合、ザグレブ発の方がダイヤの乱れは少ないです。

    自分の過去の滞在記録をみてもザグレブ行きは時間が正確ではない場合が多いです。出発地が遠隔地が影響していると勝手に思っています。

    ちなみにザダルは行かれないのですか?
    クロアチアは世界遺産でない街もきれいなところが多いです。特にザダルは素晴らしいです。でも日本人は少ないですね。

    お礼

    サダル、考えておきます。ありがとうございます。(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-28

    りょさんさん、こんにちは。

    やはりバスが遅れると、いつ来るのだろうか?と心配になります。
    プリトピチェでバスを待つ場合、ザグレブ発の方が心配が少ないように思います。
    http://www.buscroatia.com/zagreb-plitvice/
    http://www.buscroatia.com/plitvice-lakes-split/

    ザダル経由の場合、トロギールなどに2時間なり寄るというのもありますね。

    お礼

    ドトギールは訪問する予定に入っていきます。

    ザグレブからかスプリッドからか迷います。

    ありがとうございます。(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-28

    りょさん

    質問の趣旨とは異なりますが、私はクロアチア旅行ではレンタカーを利用しました。
    クロアチアは車も少なく、高速道路料金も安く、運転しやすかったです。

    もし運転されるのなら、レンタカーも選択肢に入れてみてください。
    レンタカーでのザグレブからプリトヴィッツェまでの旅行記がありますので、よければご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11245484

    お礼

    旅行記参考にさせて頂きます。

    レンタカーは無理かな(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2017-08-28

    夏休みに2週間個人手配でクロアチア周遊してきました
    私はこの区間はレンタカー移動しましたがハイシーズン中の渋滞を心配しましたが、プリトピチェ、〜ザダル、スプリット方面は比較的道は空いていましたが
    ザダル〜プリトピチェ方面は大渋滞でした。
    なので、ザダル〜プリトピチェ方面からのバス移動は大変時間がかかります

    今はスプリット発のプリトピチェ、日帰りツアーがなくなったのはそのせいです

    皆さんおっしゃる通りプリトピチェ、〜ザダル、スプリット方面に行く方が流れが良いのでバスも比較的スムーズに乗れるみたいです

    お礼

    私も個人手配で悪戦苦闘中です


    参考にさせていただきます。(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2017-08-28

    tbdyさんの回答で解決しているかと思いますが・・・

    >ザグレブからスプリットへの方がよいのか、
    >反対にスプリットからザグレブへのほうが良いのか、迷っています。

    この質問の意図が・・・
    どっちから回っても間にプリトヴィッツェを入れるのであれば、
    ルート、所要時間的には同じです。。。

    湖を通るバスはどこ行きでも、
    ベーシックにはザグレブを出て、湖を抜け、海岸線の町(ザダールなど)を目指していきます。

    ので、「スピリットいき」といっても経由つつのルートでした。

    ザグレブ、リュブリャナと回り、ザダールへ。
    サダールから湖へあがり、そこからスピリットへ向かいましたが、
    バスはザダールへ戻り(笑)、海岸沿いの町を経由しながら、
    スピリットへ向かいました。

    ほかの町はターミナルがありますが、
    プリトヴィッツェはほぼ「バス停」。
    来たバスにつぎづぎ乗り込んでいく、という感じです。

    この3箇所しか回らないのであれば、
    どちらを起点にしてもあまり変わりはないと思いますよ。

    バルカン放浪
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-08-28

    りょさん

    すみません。どちらがいいかわからないと書きましたが、スプリットからプリトビッツェ方向だと乗車時間が長いので、行きは問題ないと思いますが、プリトビッツェからザグレブに行くときに、バスが遅れる可能性があります。
    つまりいつ来るかわからないということです。
    そのためそちら方向でバスに乗ったことがないのでわからないという意味ですが、乗りたいバスに乗れるかどうかです。時期にもよりますが。

    お礼

    再度、ありがとうございます。

    バス次第ですね〜考えます。
    (by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2017-08-28

    りょさん

    こんにちは。
    今年の4月から5月にかけてクロアチアへ行ってきました。
    私の場合は、ザグレブからプリトビッツェ、そしてスプリット、ドブロブニクとバスで移動しました。
    どちらがいいとかは言えないのですが、バスの時間を調べていて思ったことを書かせていただきます。
    .競哀譽屬らプリトビッツェまでは約2時間半、プリトビッツェからスプリットまでは約6時間15分かかるということです。
    ▲廛螢肇咼奪張Г任蓮▲丱垢いつ来るかわからないという口コミが多くありました。

    (ご存知かと思いますが、プリトビッツェには、バスターミナルのようなバス停がありません。)

    そのため、所要時間が短くバスが停車するバス停の数がより少ない方が到着する時間がよりずれないと思いザグレブ→プリトビッツェ→スプリットのバスでよかったなと思いました。
    実は先に航空券を購入してしまっていたので、仕方なかったのですが。

    実際に乗ったバスの時間はザグレブ10時30分発→プリトビッツェ13時07着でした。予定通りに到着しました。

    プリトビッツェからは、心配だったので早めにバス停に行きましたが、ほぼ予定通りにバスは来ました。乗車したのはプリトビッツェ9時45分発→スプリット16時着でしたが記憶では1時間くらい遅れたと思います。
    また、バス会社によって違うかもしれませんが、スプリットまでのバスはトイレ休憩がほぼありませんでした。そのため何人かの人はとても辛い思いをしたと思います。スプリットからドブロブニクまでは数回トイレ休憩がありました。

    私の場合はクロアチアではプリトビッツェ湖群国立公園が一番行ってよかったところでした。

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11255534

    お礼

    tbdyさん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    スプリットからプリトピチェへ向かうのがいいのかな?(by りょさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP