旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サプンツァ村でお墓を見たいのです

  • サプンツァ村でお墓を見たいのです

    • 投稿日:2017-08-22
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは
    一人旅で10月か11月にサプンツァ村に行きたいと思っております
    そこで交通を調べましたがブカレストからシィゲトゥ・マルマツィエイまで
    ルーマニア国鉄で夜通し移動しシィゲトゥ・マルマツィエイからバスに乗る
    といった感じでした

    ルーマニア国鉄で夜通し移動するというのは
    寝台車のようなものがあるのでしょうか
    ない場合は通常のシートでスーツケースを持って寝る
    ということになると思うのですが安全かどうかが気になります

    折角なのでブカレストに宿泊し街並みを見たり
    ブラン城に行ったりしたいと思っていますが
    危ない様であればサプンツァ村周辺に絞り込んで
    観光した方がいいかとも思っております

    ご存知の方教えてください
    宜しくお願いいたします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nyagonyagoさん

    nyagonyagoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-27

    nyagonyagoさん。
     
    ルーマニアはとても素敵で歴史的な建造物が多く、これからはポーランド、ハンガリー等と同じく益々観光地化するでしょう。
    さて、小生も約19日間(TKO-Brct)滞在しました、然し移動は全てレンターでほど1周遊しましたが、貴方訪問したい故人の功績・職業表示されたお墓は一見の価値ありますが、とても不便です。 宿泊はSighetu MarmatieiのHotel Marmatiaでとても近代的で素敵なホテルでしたので、若し貴方はお墓見学したいなら、このホテルから車借りて行くか、TAXI手配すると良いと思います。
    尚、このお墓見学は約2時間あれば十分で故人のお墓絵画や文字を読みながらどんな故人か直ぐに分かるので、興味尽きません(先生なら教師としても図示等)。
    この地域はブカレストからウクライナ国境沿い近く、公共機関で移動するのは相当時間掛かりますので、その手前にある木造教会群(尖塔高い教会で、その高さから常時敵からの監視する役目)もお勧めします、特に国道沿いに教会群は素晴らしいです、又、スチャバ近郊に沢山ある修道院の外壁絵画も素晴らしく、有名が観光箇所として5箇所程を一日で周遊する場合でも、レンターで厳しいです。

    ルーマニア一番の観光地はブラシェフがブカレストに近く多くの観光局が旧市街やドイツ居住地(支配者として市内中心にコロニー化)城壁等の観光資源有りますし、ブカレストから政治統領、旧貴族達が夏の避暑地として発展したシナエ旧市街地、古城、教会等も見学すると落ちつきます。
    多分10月初めなら素晴らしい紅葉季節でゆっくり散策出来るでしょう、この地は鉄道駅から近く、公共機関で容易なアクセスできます。

    それとパリのセレブが大挙訪問するのが、好きな黒海沿岸のコンスタンチンも美容(泥パック)しながら1週間以上静養しながら、お肌をアンチウィルス効果で益々美人となり、帰国しています。 もし、貴方が女性ならエフョリエノヌドのANA-Hotel( 注日本のANA空港と全く関係有りません)に滞在して美容する事をお勧めします。

    小生も再度、訪問予定したいのがルーマニアです。



    お礼

    Tomさま
    19日間とは羨ましい限りです!
    各地を回るにはやはり車が便利そうですね

    紅葉が見れるとは思っていなかったので
    ちょっと得した気分です
    色々とありがとうございます(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2017-08-23

    自力で回られるとのことなので追記します。ともかく時間がかかりその割には得るものが少ないのがルーマニア旅行です。時間がありあまるほどあるのであればのんびり楽しめます。時間がないのであれば使った費用の割には得るものが少ないかもしれません。それは覚悟してください(余計なお世話かもしれませんが)。

    まず地球の歩き方ルーマニア・ブルガリアを買って下さい。

    基点になるのがバイアマーレですが、ブカレストからだと夜行電車のみです。

    シィゲトゥ・マルマツィエイに泊まるのはお墓に行くバスが少ないので、それに乗るためにはこの町に泊まった方が便利だからです。バイアマーレからシゲトゥまではミニバスが出ています。電車駅の横にバスターミナルがあります。ただ本数が少ないので、バイアマーレから朝一番のバスでシィゲトウまで行き上手くお墓行きのバスがあるかどうか不明です。ともかくバスの本数は少ないです(1日2便、3便が普通です)。

    お墓行きのミニバスは行きは良いのですが、帰りのバスは相当待つことになります。他の人が書いていた有料ヒッチハイクは公共バスが少ないので、お金払いヒッチハイクで足を確保するのです。でも外人は安全かどうかは不明です(ヒッチハイクですから)。それで1日がかりです。

    木造教会ではブルサナが有名で観光地化されていますので、たぶん公共バスがあります。でも便数が少ないので1日がかりを覚悟してください。

    バイアマーレは観光的には見る場所はありません。近郊にスルデシュディとプロビシの木造教会(世界遺産)がありますので、ミニバスで行くかタクシーで行けます。タクシーの場合は紙に場所書いてここに行くといえばだいたいの料金を出してくれます(メーター制なのでかなり高くなりますが)。なお、行ったは良いが教会の内部が見れるかどうか神に祈るのみです。開いているかどうかは現地の人しだいです。自分が行った時は1か所は開いてませんでした。

    重要なのは現地のバスの時間ですが、現地のバスはあくまでも現地の人のためで観光客用ではありません。便数は少ない英語は通じません。それでタクシーのチャタ―になりますが、交渉ごとで足元を見られるので高くつきます。

    バイアマーレの地域は戦前はハンガリー領でしたので、ブカレストよりブダペストに出る方が便利です。サツマーレかオラディアからブダペストに出るのも考慮してください。

    ブカレストは観光的には見る場所は少ないので日数をかける必要はありません。

    ブカレストーブラショフーバイアマーレーブダペストと回ることもできます。

    西ヨーロッパ(ロンドン、ミラノなど)からLCCがクルージナポカまで便を出してます。自分はミラノーティミショアラを利用しました。

    時間が全てで、時間があればのんびり楽しめます。しかし、時間がないのであればほんの少しの時間のために多くの時間を労してしまいます。これがルーマニア旅行です。



    お礼

    寅さま
    詳細にありがとうございます
    お陰様でかなり現実味を帯びてきました!
    バスの時間なども調べられ、寝台車もどうにかなりそうです
    旅初心者なので多くの時間を労することも勉強と思っております
    調べれば調べるほどルーマニアがますます楽しみになってきました!(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2017-08-23

    どうしてもお墓に行きたいとのことのなので追記します。

    時間がないのでお金に糸目を付けないで行く場合。

    スチャバの僧院巡り(世界遺産)、マラムレシュの木造教会(世界遺産)、お墓
    を回るにはスチャバに行き、そこで3泊する。

    bookingComでスチャバのアパートUnion Apartmentを予約するとそこのオナーがガイドさんです。スチャバ、バイアの両方を回れます。それぞれ1日フルでの観光です。
    このガイドさんの車で僧院、木造教会、お墓と回れます。お金はかかりますが、短い時間でなんとかなります。

    なお、スチャバまではブカレストから7時間の急行電車(昼間)があります。
    アパートは広く、きれいで設備も整ってます。

    スチャバからブラショフまでバスが出ています(1日がかり)。周辺の観光や旧市街などを回る。
    ブラショフからブカレストは電車、バスの便が多いので大丈夫です。

    時間がなく自力で回る。
    ブカレストから夜行電車(これしかありませんが)でバイアマーレまで行き、ミニバスでシィゲトゥ・マルマツィエイに行く。そこに宿泊してお墓の村までミニバスで行く。帰りのバスまで時間がかなりあると思いますが、帰りにタクシーが使えるかどうかは不明。ともかく1日がかりです。

    ブルサナの木造教会(世界遺産)は有名な観光地なのでシゲトゥからバスがあると思います。しかし、便数が少ないのでこれも1日がかりかもしれません。

    バイアマーレの近辺に世界遺産の木造教会が2軒あります。そこの近くまでミニバスで行き、後は徒歩で回る。あるいは2か所の場所を書いておき、タクシーで行く。

    お礼

    寅 さま
    追記ありがとうございます!
    自力で回る方でもう一度よく調べてみます(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2017-08-22

    nyagonyagoさま

    サプンツァ村に行くの出れば拠点はやはりシィゲトゥ・マルマツィエイですね。
    ただ、サプンツァ村の「陽気なお墓」を見るためだけにマラムレシュ地方に足を伸ばすのは少々もったいない気がいたします。どうせなら木造教会のいくつかを巡ることをお勧めします。
    とは言っても公共交通機関で回ることはほぼ不可能なので、シィゲトゥのホテルで交渉して(英語は多分通じます)、ドライバー付きで車を借りて、時間に合わせていきたい教会を選んで回ればよいと思います。

    ブカレストから鉄道でシィゲトゥまで一気に向かうのは時間的にも体力的にも厳しいものがあると思いますが、確かに夜行で行けなくはありません。

    私の場合はマラムレシュの木造教会とブコヴィナの修道院を巡ることに特化したルーマニア旅行にしたので、ガイドとドライバーを雇うことを選択しました。
    それだけの価値がある場所だと思いました。

    ルーマニア旅行はやはり時間と手間がかかるものだと思って、行かれる場所を絞られた方がいいように思います。

    私の旅行記にURLを記しておきますので、よろしかったらご覧ください。

    よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11259077

    お礼

    かつどんさま
    ゴハン、ペンションなどとても参考になりました
    やはりガイドさんがいると違いますね
    世界遺産があることも知りませんでした
    ありがとうございました(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2017-08-22

    nyagonyagoさん

    3,4年前にル−マニアを廻りました。
    移動はほぼ列車でしたが夜行列車(寝台車を含み)の利用体験はありませんがよい思い出が出来ましたヨ。

    文脈からはハッキリしないですが、ブカレストに宿泊してブラン城も選択肢の一つだとすると、かなり厳しい皇帝になると思いますヨ。

    夫婦足して140歳を超えますが未だに列車・バス・乗合タクシ−を駆使して個人旅行を愉しんでいます・・・在留日本人に頼らず拙い英語とほんの片言のスペイン語で何とか凌いできました。

    西アジアでも中東でも北アフリカでも南米でも危険を一度も感じたことはありません、パリ・メトロでマロ人少女集団からとブエノスアイレスのメトロで大柄老人プロ集団スリに狙われましたが間一髪で事なきを得ました・・・二度共バッグのファスナ−が開けられてました、ヤバかったです。
    確かにボケッ〜としてましたね「その時」は

    気を付けていらっして下さい。

    マンサフ

    お礼

    マンサフさま
    ご夫婦でご旅行とは素敵ですね!憧れます
    安全な日本でポヤポヤ生活しているので
    ルーマニアでは気を引き締めて頑張ります
    ありがとうございます(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2017-08-22

    こんにちは!
    昨年のGWに、シィゲトゥ・マルマツィエイに2泊し、お墓と、ウクライナ1時間、バルサナの木造教会などに行きました。
    私の場合は、
    ブカレスト→クルテア デアルジェシュ(バス)
    クルテア→シビウ(バス予定が、タクシーチャーター)
    シビウ→クルージナポカ(ミニバス)
    クルージ・ナポカ→シィゲトゥ (バス)
    シィゲトゥ→バヤマーレ (ミニバス)
    バヤマーレ→ブカレスト (国鉄寝台個室をネット予約)
    で移動しました。
    お墓は、往路はミニバス、復路はバスの時間まで待てなかったので、有償ヒッチ(オートストップ)、バルサナの木造教会は、往復ともバスを利用。
    バヤマーレでは、飛び込みのホテルで呼んでもらったメータータクシーで、世界遺産の木造教会2箇所回りました。詳細なレシートがもらえ明朗会計でした。

    バスの移動は、確度は高くありませんが、下記を参考。バス停、時間は現地で再確認、ホテルの方に予約をとってもらったり。
    http://www.autogari.ro

    ルーマニアの良さを知るなら、数泊してマラムレシュに絞った観光もありだと思いますよ。
    (サプンツァに泊まる必要性はないです)
    ご自分で電車やバスのスケジュールを考えたり、非効率なのを楽しめれば、自力で移動可能です。
    エアがまだであれば、往路か復路でバヤマーレ空港(昨年は閉鎖中)かクルージ空港を利用すると時間が節約できます。

    ルーマニアは新鮮でかなり楽しめるところでした。
    良いご旅行となりますように。

    お礼

    ちゅう。さま
    移動の詳細助かります
    非効率さもまた楽しみと考えておりますが
    ブカレスト意外の空港も視野に入れてみます
    ありがとうございました(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2017-08-22

    バイアマーレ方面に行く電車には2等寝台が付いていたと思います。ただし、実際に利用したのではないので正確な情報ではありませんが。

    バイアマーレ(木造教会)やスチャバ(僧院巡り)は現地の公共交通機関がまったく不完全なので、タクシーのチャーターになるかと思います。いずれにせよものすごく不便で、時間がかかります。また、自力で回る場合は現地ではルーマニア語しか通用しませんのでそれも大変です。

    今年の6月にサプンツァ村に行きお墓にも行きましたが(タクシーのチャーター)、どうしても行きたいというのであれば何も言えませんが、長い時間と不便な交通機関、通じない言葉とを考えると行くほどの価値があるか疑問です。もちろん時間があればちょうど良い暇つぶしということです。

    シィゲトゥ・マルマツィエイは社会主義時代の政治犯収容所とこのお墓がメインです。木造教会はバイアマーレ周辺となり、距離があります。

    前の人も書いてましたが、ブラショフには日本人のガイドさんがいます。また、スチャバには英語が通じるガイドさんがいて僧院巡りやバイアマーレ方面のガイドもしてます(自分は僧院巡りを2016年にお願いしました)。

    なお、ルーマニアの人は決して外人には近づいてきません。近づいて来るのは悪人と思うのが良いでしょう。こちらかから聞けば大変親切に教えてくれます。
    通常は安全です。怖がる必要はありません。



    お礼

    寅さん
    やはり、かなり無謀な旅なのですね
    でも、どうしてもお墓に行きたいのでなんとか頑張ります
    近づいてくる人には要注意勉強になります
    ありがとうございました!(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2017-08-22

    初めまして「しろくまクンクン」と申します。
    鉄道の件ですがルーマニアからブルガリアに向かうときは普通列車の夜行で帰りはロシア発の寝台列車でした。寝台車はコンパートメントでとくには問題ありません。ロシア発なので車掌もしっかりいました。が普通列車の夜行は結構危険な時もあるみたいです。私は2014年に行ったのですが、ペンションのオーナーに聞いたら少し前に列車強盗で日本人が襲われたと聞きました。乗車するときは1等より2等のほうが人が多いので安全といわれました。脅かすわけではありませんが、何日の旅行かわかりませんが、プラン城に行くのであればブラショフに宿泊する手もあります。日本人オーナーのペンションもあります。現地の情報が入手できます。オーナーに紹介されシゲットマルマツエイに行き日本語が少しわかるペンションオーナーに周辺をガイドしてもらってサプンツァに行きました。奥地の交通は不便でタクシーをチャーターしないと木造教会など、廻り切ることは難しいのでそれを考えるとペンションのオーナーのアルバイトガイド(1日の基本料金と走行距離換算で支払う)は安心で安いですよ。
    旅行記は旅行記一覧3にあります

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taka4919

    お礼

    しろくまクンクンさん
    ブラショフに日本人の方がやってらっしゃるペンションがあるんですね!
    遠い異国の地ではやはり日本語が多少わかると言うのは安心できます
    色々と参考にさせていただきます
    ありがとうございます(by nyagonyagoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ルーマニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

PAGE TOP