旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン/プラハのジェットレイル座席指定について

  • ウィーン/プラハのジェットレイル座席指定について

    • 投稿日:2017-08-17
    • 回答:4

    締切済

    10月に2人でウィーンとプラハをジェットレイルの1等車で往復する予定でいるのですが、
    帰りのプラハ→ウィーン間の座席指定はできるのに、行きのウィーン→プラハ間の座席指定ができません。時間帯などを変えて電車を選択しても同様です。

    これはオーストリア国鉄の車両繰り決まっていない、などによるものでしょうか。
    (チェコ国鉄のHPでもオーストリア国鉄のHPでも行きは座席が見れて帰りはうまくいきません)

    ちなみに、2等車でも治安は悪くないでしょうか?母・娘の旅のため、1等車にしようか、と話していたのですが。もし乗車経験のある方いらっしゃれば教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きつねさん

    きつねさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-08-19

    こんにちは,みさぱぱと申します.

    わかるところだけお答えしますね.

    オーストリア国鉄ÖBBのレイルジェットは,2013年8月 ザルツブルク→インスブルック(1等),インスブルック→ウィーン(1等),2016年8月 ウィーン空港→イェンバッハ(ビジネス),イェンバッハ→ザルツブルク(1等),ザルツブルク→ウィーン(1等席)に乗車した経験があります.
    私は1等なら2等より客層が良いだろう憶測で利用しました.ただし1等でも中国の方々はおしゃべり声がうるさいですね.
    ビジネスは半コンパートメントで,とても静かで良かったです.

    さて現在,ウィーン-プラハ間のレイルジェットに使われている車両はオーストリア国鉄所有(赤色系)とチェコ国鉄所有(青色系)の二通りあり,車両のシートマップが若干異なるようです.
    ちなみに私はオーストリア国鉄所有の赤色系車両しか乗ったことがありません.
    もしオーストリア国鉄所有の赤色系車両なら,機関車と反対側にある車両(Wagen 27:ビジネス×16席と1等×10席が混在)の1等席を予約することをお勧めします.
    理由は,車両半分以上がビジネス席なので静か,お二人なら窓側二人向きあわせの席(No.61,62)がある,WCがビジネス席側にあるので利用者が少なくキレイだからです.

    次のサイトにレイルジェットの車両編成が掲載されていますので,列車番号で車両編成とシートマップを確認できます.
    http://www.vagonweb.cz/razeni/razeni.php?zeme=OeBB&kategorie=railjet&rok=2017

    それからもう1件,座席指定ができない!ということですが,
    私も2013年8月のレイルジェットを予約したとき,当初,座席指定ができなかったのですが,数日後に試してみたら座席指定ができました.
    システムの都合でできないことがあるのかもしれません.

    それではすてきな旅を楽しまれてください.

    by みさぱぱ

    問題のある投稿を連絡する

    みさぱぱさん

    みさぱぱさん

  • 回答日:2017-08-18

    こんにちは
    昨年5月29日にシニア(男)2名でプラハ16:52発―ウィーン20:51着のレイルジェットRJ371に乗りました。2等 座席指定は窓側、テーブル席を選びましたが、日曜日の夕方で満席(120%ぐらい)でした。治安のことはまったく意識にありませんでした。
    ちなみにチケットはベルリンからプラハ(5時間一時下車)乗り換えウィーンまでで、1人39ユーロ+座席指定4.5ユーロ(乗り継ぎ2列車まで指定可)(2ヶ月半前にドイツ国鉄オンライン購入)

    国際列車ICE,TGVの1等には何回か乗りましたが、いつもガラガラで座席指定は不要と感じました。むしろ指定しないほうがシートの向きや出入り口の近くとか、好きな席が選べてよいと思います。

    ウィーンからプラハのRJを10月10日9時台で検索すると、1等の料金は2等のBest Price(変更不可)19ユーロの3倍以上の64ユーロもするので、私なら2等にしますが、母娘で他の乗客の喧騒(スペインやイタリアのグループはおしゃべりがうるさいです)に煩わされないように1等がよいかもしれません。
    https://www.oebb.at/en/の利用法はすでに回答されている通りです。

    日曜日の夕方で混雑するプラハ駅のホーム
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/22/31/src_46223145.jpg?1500956925
    http://4travel.jp/travelogue/11187183

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-17

    こんにちは。
    今年の4月にインスブルック⇒チューリッヒでレイルジェットの一等席を利用しました。スッカスカで乗り込んだときは9割以上空いてました。イースター休暇で混むときだったんですが…。
    あの、やっぱり一等席と2等席は全然客層が違いますよ。個人的な意見ですがプラハまで長いですから断然一等席がいいと思います。

    あと座席指定のみ3ユーロで後からできるってご存知ですか?
    予約のとき、"More Result"をクリックすると「既にチケットを持っている 0ユーロ」の表示がでて、それを選べばクラスを選んで3ユーロの座席指定だけできます。
    また現地で前日までに窓口でもできますから。なので今はできない分は座席指定は飛ばしてもいいんじゃないでしょうか。
    予約せずに当日空いてる席に座ってもいいわけですし。予約されてる席のみ棚のところに電光表示で区間が表示されてます。

    私が利用したときですが、要注意なのは窓がほとんどない席があるということ。
    トイレは早くに全部壊れてました。それでも他の乗客が男女ともかまわず出入りしてたので…後は想像におまかせしますが、日本人の衛生観念では到底受け入れ難いレベルの列車内トイレ事情もありえるのでお気をつけください…。

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-08-17

    きつね様 初めまして

    母娘で中欧旅行 楽しみですネ!!

    いつのご利用かわかりませんが確かに日にちや時間によっては
    座席を指定できない列車もあるようですが、試しにやってみると殆どの列車は
    座席指定できました。

    オーストリア国鉄(ÖBB)のサイト https://www.oebb.at/en/ の
    Book ticket now をクリック

    出てきた画面の TODAY をクリックして利用日を選び、時間を00:00にして
    右上の DONE をクリック

    City or Station に Wien 、PTAHA をそれぞれ入力してクリック
    右の 1×Adult をクリックして2にして右上の DONE をクリック

    2時間おきにあるレイルジェットからご希望の時間を選んでクリック
    出てきた画面で一等車でしたら1st class と Reservation にチェックを入れて
    Journey Preview をクリック

    GO TO SEAT SELECTION をクリックして号車、シートを選び右上の DONE をクリックしてAdd to Basket をクリックするとお支払いに進みます。

    ご存知だと思いますが座席のマークの左右の線の太い方が背もたれ側ですので
    列車の進行方向を考えて選ばれるといいと思います。
    あるいはテーブルをはさんだ二人席でもいいと思います。

    2012年10月の中欧個人旅行時にウィーン〜プラハではなくウィーン〜ブダペストですが、
    セミコンパートメントを利用して快適でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/02/41/src_33024182.jpg?1396833114

    恐らく二等車でも大丈夫だと思いますが乗車時間も長いですし
    一等車が安心かもしれませんネ。

    上手く指定席が取れるといいですネ!!

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10867913(プラハ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868781(プラハ〜チェスキークルムロフ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807(チェスキークルムロフ〜ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813(ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868815(ウィーン〜ブダペスト)
    http://4travel.jp/travelogue/10868819(ブダペスト〜ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822(ウィーン)
    http://4travel.jp/travelogue/10879071(ウィーン)

    母娘ならではの楽しいご旅行を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP