旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

地震も含め19日からの旅行に参加しても大丈夫ですか?

  • 地震も含め19日からの旅行に参加しても大丈夫ですか?

    • 投稿日:2017-08-14
    • 回答:8

    締切済

    娘が海外旅行初めて行きます私と、残念な旅行にならないように現地の情報が欲しい!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こかさん

    こかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-15

    地震について
    上海は地震のプレートからは少し離れているので大丈夫では
    ないかと思います。世の中絶対と言うのはありませんが…。

    残念な旅行にならないように
    ・ティッシュペーパーやウエットティッシュを持って行くと良いです。公衆トイレで紙がないとき、中華料理で手が汚れたときに役立ちます。(でもツアーならお手拭きがあるようなレストランに行くでしょうが…)
    ・上海の空港では両替手数料が高いので、少額の日本円を両替するとちょっと残念な気持ちになります。
    ・モバイルバッテリーを持って行く場合、数値の表示があるものを持って預け荷物に入れず手荷物に入れておいてください。あまり高数値なものや表示がないものを持って行くと没収されるかもしれません。特に中国出国時に注意してください。
    ・女性同士(かな?)だとあまりないかもしれませんが、お茶を誘ってくる人がいるようです。言葉巧みに誘ってくるようですが乗らないように気をつけましょう。
    良い旅行をお楽しみください!

    お礼

    感謝 感謝です!気を付けて行って来ます!その他のアドバイスもありがとうございました!(by こかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2017-08-15

    中国5000年(彼らはこう言う)の歴史の中に上海の地震の記録はないそうです。四川と上海の距離は日本の本州より遠いとか…内陸部ならともかく、上海蘇州無錫常州(呉)と杭州紹興(越)のあたりなら心配無用だと…可能性を言うなら日本にはいられない(^^;;

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2017-08-15

    上海のQ&A掲示板に投稿したということは、娘さんは上海を中心とした旅行を予定しているのでしょうか。
    さて、「地震も含め」余あるのは先日の九寨溝地震のことでしょうか。震源から上海は直線で千キロ以上離れています。いわば熊本地震で北海道が影響を受けたと同じです。震源地周辺(九寨溝県)を除き全く地震の影響はなく問題ありません。
    「現地の情報」がほしいとありますが、具体的になんでしょうか。観光地・ホテル・レストラン・商店等ですが。
    しゃんはいにかぎれば、中国一の大都市として発展中で、高層ビルなどは日本以上で、目を見張りますが、一歩下町には立とまた違った風景が見られますが。上海の街の様子は「中国の風景」さんのトラベルページ
    http://4travel.jp/traveler/masa3594/album/?lid=user_album_bottom_from_travelogue
    が最も情報量に優れています。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-08-15

    「地震も含め・・現地の情報」とのことですが、地震以外に何か心配事があるのでしょうか?
    具体的に書いていただけないと、お答えのしようがありません。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-08-14

    こんばんは
    >現地の情報が欲しい!
    このサイト(4トラベル)の個人の回答よりも、外務省の海外安全ホームページのほうが参考になると思います。
    直近の情報は8月9日の「中国:四川省九寨溝での地震に伴う被害及び余震等に対する注意喚起(新規)」
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C168.html
    【ポイント】余震や建物倒壊等の二次災害に注意
    (内容)
    1 8月8日午後9時19分頃(現地時間),中国南西部の四川省を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生しました。震源地の近くには世界遺産の九寨溝があり,観光客を含め死傷者が発生しています。
    2 現在も余震が断続的に発生しており,今後も本震で弱くなった建物の倒壊や土砂災害等の二次被害を含め,更に被害が出る可能性があり,十分な注意が必要です。
    3 つきましては,地震の被害が大きかった地域に滞在中の方及び渡航・滞在を予定している方は,上記状況に留意の上,中国政府関係機関や現地報道等から現地の最新情報を入手し,状況に応じて旅行計画を変更・延期することも含め,自身の安全確保に努めてください。
    4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。

    中国の他のスポット情報・広域情報
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html#ad-image-0

    ■両方の安全関連情報を読んだ範疇では、上海周辺(蘇州・杭州)までのツアーに参加しても大丈夫と思います。
    信頼できる大手旅行会社のツアーであれば、危険が大きい場合は催行中止になるので、主催者の案内に沿って行動すれば「残念な旅行になる」確率は3%以下と推測します。
    数字の根拠はないので、参考程度に。

    yamada423

    お礼

    連絡ありがとうございました!旅行社には連絡済みです、安心して行って来ます!(by こかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-14

    大使館 依頼した旅行会社に問合せしましたか?

    具体的な旅行先 交通手段 宿泊先がわからないので 回答できません。

    お礼

    旅行社には連絡済みです!連絡ありがとうございました!(by こかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-08-14

    上海に行かれるのですか?

    他の方の回答と同じですが、四川での地震のことですか?

    四川から上海までおおよそ2000km、日本で例えれば札幌から福岡くらいな感じでしょうか?

    結構離れていますが、日本にいたっていつ地震があるかわからないので、本当にその地震が心配で旅に不安を抱えられるのであれば、延期すればいいだけのことだと思いますが…。

    不安を持って旅行はつまらないと思います。

    もしきちんとした間違えのない情報が欲しければ、確実性のない、適当な回答もあるこのようなところへは尋ねず、旅行代理店や大使館等に聞かれるのが、一番間違えのない情報だと思います。

    お礼

    旅行社には連絡済みですが現地の情報が欲しかったので…連絡ありがとうございました!(by こかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-08-14

    どこで、上海で地震があったと言う偽ニュースを聞いたのか、知りたいので、返信いただければ。

    まさか、四川省の地震と間違えてるんじゃないでしょうね

    お礼

    四川省の地震です!中国初めてで心配!旅行社には連絡済みです!現地の情報が欲しかったので…安心して行って来ます!(by こかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP