旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザグレブからの日帰りお薦め観光スポット

  • ザグレブからの日帰りお薦め観光スポット

    • 投稿日:2017-08-10
    • 回答:13

    締切済

    10月5日から友人と二人で5泊のクロアチア旅行を計画しております。還暦の女二人連れ旅行のためスーツケースを持っての移動はなるべく避けたくて、5泊すべてザグレブ滞在の予定です。

    到着は現地5日の昼過ぎの予定。6日はザグレブの市内観光、7日はクロアチア航空を利用して日帰りでドゥブロヴニクに行く予定です。(ドゥブロヴニク行きのフライトは予算等の関係で、7日しか予約できず、早朝便で出発・最終便で戻るハードスケジュールになっています)
    その後の予定を8日9日の1泊でプリトゥヴィツェに行こうか、それとも9日に日帰りでプリトゥヴィツェに行き、8日にどこか日帰りで観光しようか迷っております。

    クロアチア旅行をご経験なさった方、ザグレブから日帰りであまり時間をかけずに行かれるおすすめの場所がございましたら教えていただけますでしょうか。

    それともこの日程でしたら、1泊してゆっくりとプリトゥヴィツェを訪れたほうがお薦めでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sumireさん

    sumireさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-08-14

    先の投稿は北欧からの帰り道だったので、あらためて行程表を確認しました。

    ザグレブ発     7:30 プリトヴィッツェ着 9:45
    プリトヴィッツェ発 14:45 ザグレブ着    19:00

    同じバス会社だと往復割引があるので、このバスを予約していました。
    上湖下湖ともまわりましたが、昼食はカフェでパンとコーヒーでした。
    もう少しゆったりまわるなら、往復割引はなくなりますが、16:45発19:00着のバスなどがあります。
    10月10日のザグレブの日没時刻を検索してみましたら18:19となっていましたので、プリトヴィッツェは充分明るいあいだに出発できそうですね。

    ホテルは空港往復、プリトヴィッツエ往復と何度もウロウロすることになるので、あそこを予約しました。
    ただ、イェラチッチ広場へは若干距離があると思います。
    私たちは歩くのが苦にならないのですべて徒歩でしたが、あくまでもザグレブ拠点なのでしたら、もう少し駅かイェラチッチ広場近くが良いかもしれません。

    ドゥブロブニクカードを購入されるんですね。
    私たちは、入場観光はあまりしないので購入しませんでしたが、クルーズの割引もあるんですね。
    潜水艦タイプやクルーズ船も大小いろいろありました。

    旅行記、5月8日以降6月2日まで、参考になることがあるかもしれません。
    クロアチアの書庫でしたら、出発前も帰国後もあれこれ余計なことを書いていますので、前10ページのうち6ページからが本編になります。
    よろしければどうぞ。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/fuwaris_kitchen/14794225.html

    お礼

    nouzouさん

    ブログを見せていただきました。ありがとうございました。バス乗り場の写真など色々参考になります。

    ザグレブのバスターミナル近くのホテルは本当に少ないですね。nouzouさんも悩んでいらっしゃいましたね。

    ドゥブロブニクへの国内線は早朝発深夜着なので、HOTEL9にしたいところですが、さすがに友人とダブルベットはないので、タクシーしかないかと諦めています。

    ご旅行から帰ってきてお疲れのところでしたでしょうに、本当にありがとうございました。


    (by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2017-08-14

    ゴールデンウィークに行ってきたところです。
    ドゥブロヴニク2泊、ザグレブ2泊。

    ドゥブロヴニクは実質1日半の滞在で、城壁ウォークとスルジ山、1時間のクルーズ。
    絶好のお天気でしたので、息をのむような美しいアドリア海を堪能しました。
    城壁ウォークは混んでいるとなかなか進まないので、最低でも1時間は見込んでください。
    ゆっくりなら2時間、水の携帯は必須です。
    スルジ山へ登るケーブルカー乗り場は、帰りの空港バスのバス停があります。(行きはピレ門前)
    戦争博物館だったかな?その裏に登山道があります。
    下りは絶景を堪能しながら歩いて降りました。
    日頃歩き慣れているなら、疲れるような道中にはなりません。
    クルーズは普段はすぐに飽きて後悔するのですが、出航間際の船に乗ってみると、海からの旧市街やスルジ山、アドリア海が美しく、いつまでも乗っていたいほどでした。

    早朝5時前に空港バスに乗りましたが、24時まで飲食店も開いているというお土地柄と、観光に力を入れているということで街灯も多くて明るく、不安感はまったくありませんでした。

    対してザグレブは1日あれば充分です。
    ドラツ市場は屋内もあることを失念していたのが心残りなぐらい。
    翌日はネットでバスを予約していたプリトヴィツェへ日帰りで行きました。
    こちらもいくら美しくても飽きがちな自然景勝地という先入観を裏切る、それはそれは美しい公園でした。
    15時前には現地を出発するという、滞在時間5時間程度の強行軍と当初思っていましたが、上湖下湖ともに回れました。
    私たちには、あれ以上は退屈だったかも。
    ただ、こちらも混雑すると城壁ウォークと同じく、思うように進めません。
    ゴールデンウィークはいずれもそこまで多くはありませんでした。
    水はお忘れなく。売店はありますけどね。
    バスは予約するならスプリトなどからの長距離バスではなく、プリトヴィツェ発のほうがいいです。
    長距離だとかなり遅れたりするそうで、不安になりますもんね。

    ヨーロッパは毎度少ない日数ですがあちこち行っています。
    見どころが少ない割にかなり感動したのがここの旅でした。
    パンの美味しいところでしたので、各種あるブレク、ぜひご賞味ください。

    あと1日ザグレブで余裕があったなら、ポストイナ鍾乳洞までは無理でも、リュブリャナには行きたいかな。

    素敵なご旅行を。

    お礼

    nouzouさん

    詳しい情報をありがとうございます!

    ドゥブロヴニクではクルーズもされたのですね。私もしたいと思っています。ドゥブロヴニクカードの案内にクルーズの割引がきくとあるので、旧港に行けば色々なツアーがあるのでしょうかね。

    nouzouさんはプリトヴィツェは5時間で充分堪能できたのですね。帰りのバスのことや、水のこと多くの情報をいただいてありがとうございます。

    nouzouさんのホテルの口コミを見せていただきました。移動が多いので私達もバスターミナルへの移動が便利なホテルに宿泊したいと思っています。宿泊されたホテルも参考にさせていただきます。とりあえずキャンセル料のかからないホテルはおさえてあるのですが、早朝深夜の移動があるのでもっと良いところがあればと思ってまだ探しています。


    (by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2017-08-11

    sumireさん、こんにちは。

    >ブレッド湖は行ってみたくて、最初リュブリャナから南下する旅程を検討したのですが、予算の都合もあり諦めたのですが、ザグレブ観光に時間をかけなければ可能なのですね。

    以前はザグレブとリュブリャナとの間は、鉄道が日に5本、バスが1か2本でしたが、今はバスは日に20本です。所要時間2時間15分から2時間半程度。
    https://vollo.net/search/zagreb-ljubljana

    次に、出発地LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJAなので、Ljubljana AP と到着地 Bled の名前で入れるとでてきます。
    https://www.alpetour.si/en/public-transport/bus-schedule-browser/

    鉄道で行く場合は次を参考にしてください。
    https://blog.rail.cc/travel-lake-bled-train/

    お礼

    いのうえさん

    詳しい情報をありがとうございます。

    さっそく計画を立てて見ます。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-11

    初めまして。場所のご提案とは違って申し訳ないのですが。。。

    8日-9日をプリトゥヴィツェに行かれるのはのんびり出来ていいと思います。

    ただ、日帰りの場合、日程きついかな?と思ってしまいました。私だったら、
    5日…昼過ぎにザグレブ着。そのままホテルにチェックインして、近場の観光。
    6日…日帰り旅行(ポストイナ鍾乳洞とか?)
    7日…ドゥブロヴニク
    8日…朝ゆっくり起きて、ザグレブ観光(日曜日なので、市場や行きたいお店が開いてるかは要チェックです)夕方、プリトゥヴィツェに移動してしまうのもいいかも。
    9日…プリトゥヴィツェ
    10日…出国  かな〜なんて思います。
    列車やバスなどで移動?現地ツアー?ホテルに頼んで車をチャーター?によっても疲労は違いますけど…。

    自分は3年前10月にクロアチアに行きました。
    【ドゥブロヴニク】
    スルジ山は午前中がおすすめ。午後はモヤが出るらしいです。
    自分は午後行きました。やっぱりモヤってました…。
    【プリトゥヴィツ】
    メインは下流です。
    自分は金曜の午後に到着。上流散策。人が少なくのんびりです。
    翌、土曜日は下流散策。10時頃から混んできて自分のペースでは歩けませんでした。下流だけでいいなら、1日あればいいかな、と思います。
    【ザグレブ】
    時間があれば「世界一短い公共交通機関」ウスピニャチャ(ケーブルカー)にぜひ。可愛らしい屋根の聖マルコ教会の近くです。

    旅行前にアレコレ考えるのは楽しいですよね。効率よくまわりたいし。
    日曜・祭日は要注意です。天気が良いといいですね。それでは楽しいご旅行を!
    長文失礼しました。

    お礼

    kankonさん
    皆さんからいただいた情報をもとに今日旅程を改めて考えていたのですが、kankonさんが提案してくださったのと同じようなプランを考えていました。

    同じ10月にご旅行なさったのですね。

    スポットごとの情報もありがとうございます。

    回答をありがとうございました。
    (by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kankonさん

    kankonさん

  • 回答日:2017-08-11

    sumireさん、こんにちは。

    ザグレブは半日あれば観光できると思いますので、到着した日の午後に見て回ればいいと思いますよ。
    6日があくので、プリトヴィチェ日帰り旅行はどうでしょう。
    7日ドブロブニク日帰り旅行。
    8日ホテルのベルさんに荷物を預けて、1泊分の荷物を持ってリュブリャナに向かいます。そのままブレット湖に行って、宿泊。
    ブレッド湖は、「世界弾丸トラベラー」でベッキーが真ん中にある島の白い教会で祈っていた姿が忘れられません。
    http://www.crotabi.com/bled-3ss-spot/

    9日、リュブリャナに戻り、ボストイナ鍾乳洞に行き、リュブリャナに戻り、ザグレブに戻る。
    どうでしょう?

    お礼

    いのうえさん

    こんにちは

    ザグレブは半日で観光できてしまうのですね。

    ブレッド湖は行ってみたくて、最初リュブリャナから南下する旅程を検討したのですが、予算の都合もあり諦めたのですが、ザグレブ観光に時間をかけなければ可能なのですね。

    友人と相談して検討してみます。

    回答ありがとうございました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-10

    こんにちは。
    プリトゥヴィツェ自然が好きで歩くのも苦にならないならお泊りで朝夕の人の少ない時を楽しむのもいいと思います。(夏に行ったら昼前後はめちゃ混みでした・・・)朝とか素敵だと思います。
    そこまでじゃなければ荷物の事もあるし、日帰りでも朝早くいけば楽しめると思います。
    なるべく時間がかからない観光地なら昔の首都ヴァラジュディンとかならバスで1時間半くらいです。白ワインと蜂蜜が名産です。メルヘンな感じの街です。
    あと私は決して美味しいとは思えないのですが…名物のカスタードケーキが有名なサモボルも、ケーキは別としても町がかわいいらしいです。バスで30分くらい。
    時間がかかってもいいならロヴィニに私は行きたくても行けなかったのでいいなあ…と思っております。

    お礼

    oba2さん
    こんにちは

    サモボルとヴァラジュディンはガイドブックにも載っていたので、どうかなと考えていたのですが、かわいい街なのですね。

    プリトゥヴィツェは、いただいた皆さんの回答を読んでいるうちに1泊してみたくなりました。

    回答ありがとうございました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2017-08-10

    私はおっさんです。
    私は昨年一人旅でクロアチアに滞在した時のコメントを出しております
    ぜひ参考にしてください。

    お礼

    おっさんさん

    回答をありがとうございます。

    拝見して参考にさせていただきます。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おっさんさん

    おっさんさん

  • 回答日:2017-08-10

    sumireさん

    今年の5月に5泊8日でクロアチアに行きました。
    私はプリトヴィッツェ湖群国立公園1泊、ザグレブ2泊、ドゥブロブニクに2泊しました。
    プリトヴィッツェはぜひ1泊をお勧めします。日帰りだとザグレブからバスで移動になると思いますが、プリトヴィッツェの上湖・下湖を堪能するには日帰りではもったいないと思います。
    ザグレブ自体は首都としては小さな町なので、5泊するほど見るところを多くないと思います。ぜひプリトヴィッツェをゆっくり見てほしいと思います。
    ドゥブロブニクでは城壁巡りをお勧めします。暑いので、水分と日焼け対策をしてください。
    旅行記がありますので、よければご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11249824

    お礼

    kou urakiさん

    いただいた皆さんの回答を読んでいて、プリトヴィッツェは1泊検討してみようかという気持ちになってきました。

    kou urakiさんの旅行記、後ほど読ませていただいて参考にしたいと思います。

    回答をありがとうございました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2017-08-10

    プリトヴィチェは、たくさんの人が訪れる一大観光地なので、観光客も多いですが、外せないと思います。

    日帰り客の帰った夕方や朝の景色もすばらしいので、1泊されるといいかなと思いました。

    湖沼群に近い3つのホテルに泊まると、1日の入場券で翌日も入れるという特典もありました。

    10月のプリトヴィチェも、素敵でしょうね。
    いい旅となりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10765801

    お礼

    scomitcheeseさん

    観光客が少なくなってからの散策は素敵でしょうね。

    回答ありがとうございました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2017-08-10

    約2年前のシルバーウィークに行きました。
    電車を利用し、日帰りでスロベニアのブレッド湖へ行く予定でしたが、当日電車が運休になり、行けませんでした。この運休は当時問題になっていた移民関係だったようで、スロベニアに入るあらゆる交通機関が運休となっていました。
    代わりにバスでイストゥラ半島のロヴィニュに行きました。海に囲まれた街で、素敵なところでした。
    ただ、観光地の系統としては海辺、街歩きということでドブロブニクにも似ていますので、自然や滝が好きでしたら、プリトヴィツェに1泊もおすすめです。雨だと何もできない可能性もありますが。

    もし日帰りでどこかに行かれるようでしたら、いくつか候補地を用意して交通手段を調べておき、天候を見ながら決めてもいいと思います。
    私が行ったときは1日おきに晴、雨で、雷雨の日もありました。

    イストゥラ半島方面に行かれる場合は、バスは便によって所要時間が大幅に変わるので、事前に調べておくといいです。なお、当日バスのチケットを買う場合、時間に余裕を持って行かないと、チケット売場が長蛇の列で乗りたいバスに乗れない、ということもあります。…私はこれで急遽予定していた次のバスに乗ったら、ロヴィニュまで8時間かかってしまいました。

    よい旅になりますように。

    お礼

    あつさん
    回答ありがとうございます。

    確かにプリトヴィツェは、雨だと残念なのでザグレブ連泊中の天気の良い日に訪れたほうが良いですね。

    日帰りでブレッド湖に行くのは遠いかと考えていたのですが、それも可能なのですね。

    初めはスロベニアから南下して行きたかったのですが、手頃なフライトが見つからずあきらめておりました。

    バスのチケットを買うときのアドバイスもありがとうございました。
    色々参考にさせていただきます。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あつさん

    あつさん

  • 回答日:2017-08-10

       8日9日の1泊でプリトゥヴィツェに行こうか、
       それとも9日に日帰りで、プリトゥヴィツェに行こうか
       迷っていらっしゃる件

    私は、スイス旅行の帰りに
    クロアチアに、プリトゥヴィツェだけを目的で行きました。
    現地に2泊してくまなく散策。。。

    のんびり歩けて、きれいな景色を眺められて、よかったです。

    行ける可能性があるなら、ぜひオススメしたいです。

    日帰りだと、急いで見ただけ・・・に、なってもったいないですね。
    ぜひ、1泊して欲しいです。
    歩きやすい靴がいいです。

    楽しい旅を!!

    お礼

    tabi-tabiさん
    回答ありがとうございます。

    私もクロアチアで一番行きたいところはプリトゥヴィツェなのです。

    ゆっくり歩いてみたくなりました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabi-tabiさん

    tabi-tabiさん

  • 回答日:2017-08-10

    スーツケースを避けられたのは正解だと思います。
    ヨーロッパは石畳が多いので、自分たちで歩くなら、スーツケースはハードです。

    個人的な感想を書きますと、
    ザグレブ、ドゥブロブ(略します)も半日あれば、見どころ、有名な所は見れてしまいます。
    いずれも小さな町の造りなので。

    ザグレブにガッツリいるなら、ゆっくりクロアチア生活に浸れますね。
    5泊は持て余してしまうかも。

    ドゥブロブの削超〜最終帰り、はいいアイデアだと思います。
    はっきり書くと、ひとが多すぎて、わしゃわしゃしているんですよ、有名すぎて。
    城壁内は半日あれば見られます。
    最終便だとロープウェイで上がった丘から夕景を眺めることに間に合うかな?
    (ここが一番オススメだと思います)

    ドゥブロブ周辺は宿が少なく、またコストも高いのが問題ですね。

    ご提案のプリト(略します)は、上の湖と下湖をどう回るかにより、
    「日帰り」か「滞在」に変わるかと存じます。

    ここも宿が少なく、困りものですが。

    上下歩くとなると、軽いトレッキング状態になるので、
    日帰りは結構きついかも。

    とはいえ、ザグレブに宿があるなら、歩き切って、バスで帰ってくればいいので、不可能ではありません。

    朝から一日歩けば、たっぷり楽しむことができるかと。

    >同じ宿に戻ってくるのは凡庸なようでもあり、
     実はホームベースに戻る形なので、パッキングもなく、とても楽です。
     荷物移動もないので、女性は特に楽です。

    ザグレブ滞在を決めて、飽きたら、ザダールやスロベニアに足を延ばしてみる、なんて、
    現地で決めてもいいんではないでしょうか?

    無理に移動、移動を決め込むとそれだけで疲れちゃいますよ〜

    PS;
    他の方kのカキコミにありましたが、観光地ではスリに気を付けてください。
    女性グループは、仲間内のおしゃべりに夢中になるので、狙いやすいようです。
    これは元ツアコンの経験から。

    クロアチアは比較的安全な土地柄、それdめお旅行の方は気をつけたほうが。
    (わたしなどは男一人で歩いているので、アヤシンで誰も近寄ってこず・・・)

    バルカン放浪
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    回答をありがとうございます。
    最初は4泊を考えていたのですが、4泊で帰国すると帰りの航空券が高く、ホテル宿泊費を入れても5泊するほうが安かったのです。

    ザグレブは半日で主な所は見ることができるのですね。
    でもクロアチア生活にひたるというのも面白いかもしれないですね。

    春にツアーで毎日移動の旅行をして、楽しかったのですが、自分は滞在型の方があっているように思いました。

    スリに関しての情報もありがとうございます。

    以前スーツケースを持って空港に向かう途中スリに狙われたことがありました。
    今回も狙われた時の対策を立てて行きたいと思います。

    色々な情報をありがとうございました。


    (by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-08-10

    初めまして。

    私達も還暦女性2人旅で英語もままならずで 6月24/-7/5迄クロアチアに行ってきました。

    ザブレブ1泊 プリトヴツエ2泊 スプリット1泊 モスタル1泊 フバール島3泊 ドブロブニク3泊と バスとフェリーでスーツケースを持って巡りました。長距離のバスでしたらスーツケースは車体の下におけますし ホテル 迄 タクシーを使えばそう苦になる事はないと思います。

    スーツケースの理由だけで ドブロブニクを日帰りにするのは大変勿体無い気がします。

    もし可能でしたら ザブレブ空港in のザブレブ .プリトヴツエ .スプリット は1泊ずつ ドブロブニクは2泊しドブロブニク空港out のフライトをお勧めします。

    ドブロブニクでは モスタル や青の洞窟を巡る島巡りといった日帰りツアーを申込む事が出来ます。
    また、 旧市街に泊まると 朝 誰も居ない静寂な旧市街に身を置く事が出来きます。

    フライトの変更が出来ないようでしたら プリトヴツエを日帰りにして ロベニイという可愛い町を1泊してくるのをお勧めします。

    有る旅行会社のパンフレットに載っていたのを見て 旅行先をクロアチアにしたのですが事情があって行けませんでした。
    なので次回 ロベニイに行く旅を計画しています。



    また ザブレブではスリに注意して下さい。
    私は 分かっていたのにも関わらず 着いた早々やられていまい無一文無しのスタートになってしまいました。

    スリには会いましたが 親切な人ばかりですので クロアチアを存分楽しんできて下さい。


    お礼

    こむぎさん

    はじめまして。早々に回答をくださってありがとうございます。
    同じ年代でスーツケースを持っての移動のご旅行、素晴らしいですね。

    私達の場合日程が変更できなくて、その中でなるべく安い運賃を探したところザグレブin outしかなくて、ドブロブニク日帰りにすることになってしまいました。もう少し前に計画を立てれば安かったのかもしれないのですが。

    お勧め下さったロベニイという街、調べてみます。

    スリが多くなっているという情報を見ましたが、被害に遭われたのですね。大変でしたね。気をつけます。
    色々な情報をありがとうございました。(by sumireさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こむぎさん

    こむぎさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP