旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでの午後の自由行動は何がおすすめですか?

  • ウィーンでの午後の自由行動は何がおすすめですか?

    • 投稿日:2017-08-09
    • 回答:8

    締切済

    この盆休みに中欧にツアーで参加しますが、ウィーンで午後の自由行動の時間が有るのですが、をするのがおすすめですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-09

    プラハの方でビールが好きだとみたのでもう一個追加で。

    http://www.ottakringerbrauerei.at/de/events/braukulturwochen1/
    オーストリアのウィーンのビール醸造所が8月末までイベントをやっているみたいです。
    最近知ったのですが、10人以上のグループなら見学ができたりもするみたいで。。。
    この8月のイベント期間中は金曜の夕方なら英語のツアーが無料で参加できるみたいです。

    また、イベント中は多分ビール祭りみたいな状態でビアガーデンになっているんじゃないかな?って感じの内容が↑のページには書かれています。

    http://www.ottakringerbrauerei.at/en/home/
    英語のページだと↑のイベントは書かれていなくてドイツ語ページに飛んでしまいますが。。。
    場所とかの確認はこちらから見たほうがいいかなと。

    46番の路面電車に乗ってThaliastraße/Feßtgasseで降りてFeßtgasseを2分ほど歩いたところにあるみたいです。
    もしくは、OttakringまでU3でいって15分徒歩とか。

    Johann-Nepomuk-Berger Platz これをGoogle mapに入れるとオッタークリンガーの醸造所がでてくるので、そこだと思います。

    経験したわけではないので、絶対オススメ!!とはいえないものの、
    この時期6月末から8月末までの限定のビール文化週間(9週間)らしいので、私がいってみたいな〜!と思って回答してみました。

    オープン時間は月〜土の16時から24時までだそうです。(この時間をみてもやはりビアガーデンですね☆)
    天候不良でもやるって書いてあります。

    お礼

    marillenさん、コメント有難うございます😀ご参考にさせて頂きます❗(by yoshiansさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-08-09

    yoshians さん、こんにちは。

    2年前の秋、中欧パックツアーでウィーンを訪れ、同じような自由時間を過ごしました。
    シェーンブルン宮はツアーコースに入っていたので、美術館に行きたく思い美術史美術館に行きました。

    美術史美術館は、建物が大きいは長いはで、じっくり見たら1日かかります。
    私たちは、有名どころはじっくり、その他は流すように鑑賞しましたが2時間くらいかかり、カフェにも寄ったので合計3時間弱は滞在しました。

    館内のカフェはフロア突き抜けで、豪華な大理石の壁と柱に囲まれて優雅な気分になれます。
    メニューは文字だけですが英語表記があり、きちんとしたホール係のかたが注文を取りに来てくれます。
    軽食にはサンドイッチが無かったので、ベーグルサンドを頼みました。
    サーモンとチーズ、ハムにしましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
    飲み物はラズベリージュースMサイズにしましたが、日本のLサイズくらいあり、飲みきれませんでした。

    とにかく広い美術館でしたが、絵画がお好きでしたら是非どうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-09

    こんにちは
    ツアーでは行けなくて、その後の個人旅行で行ってよかったところを紹介します。
    1. ウィーン美術史美術館
    2. 王宮内のシシィ博物館
    中身はガイドブックやネット検索で見ることができるので書きませんが、興味があればお調べください。

    いずれも2回目は昨年5月に行きました。

    参考旅行記:
    北欧・中欧の旅2016 第16回(最終回) ウィーン美術史美術館・皇帝居館
    http://4travel.jp/travelogue/11205941
    ウィーン・ザルツブルグの旅美術史美術館・ウィーンの森
    http://4travel.jp/travelogue/10464221
    北欧・中欧の旅2016 第11回 ベルリンからプラハ経由ウィーンへ
    http://4travel.jp/travelogue/11187183
    モーツァルト・チョコレートの賢い買い方
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10176827/

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-09

    はじめまして。

    ウィーンに大昔9ヶ月ほど住んでいて、その後も毎年のように行っている marillen です。

    今年は、マリー・アントワネットの母でもあるハプスブルグ家の女帝マリアテレジア生誕300周年の年だそうです。
    なので、せっかくならば、そのイベントを見に行くのはいかがでしょう?
    いろんな施設で普段の見学に加えて企画物があるみたいです。
    (皇女エリザベートの生誕180周年、プラター公園の大観覧車の120周年でもあるらしいですが。。。こちらは何もイベントらしいイベントが引っかかってこないです)

    https://www.wien.info/ja/sightseeing/sights/imperial/300th-birthday-maria-theresa

    あとは、天使の都さんも書かれていますが、
    オペラ座のガイドツアーもなかなか舞台裏などみれないので貴重な体験ができると思います。

    http://4travel.jp/travelogue/11044251
    こちらの旅行記に載せてありますが、日本語のツアーは毎日毎回あるわけではないので、現地にてオペラ座の入り口(正面向かって左側の側面にあります)に予定表が貼ってあるので、それをチェックして、その時間前はケルントナー通りを冷やかしたり,カフェで時間潰すといいかと思います。

    奥様が同行されるとのこと、もし、お菓子作りが好きでしたら
    http://4travel.jp/travelogue/11062372
    この旅行記の後半に載せてあるシェーンブルン宮殿のカフェでやっているアプフェルシュトゥルーデル ショーもおすすめです。
    入場料にアップルパイ半分が含まれており、あとはコーヒーを追加してもよし、お冷を自分でいれるもよしで、ショー(クッキングショーみたいな感じです)を観ながらアプフェルシュトゥルーデルを堪能する。英語とドイツ語で説明がなされますが、実演なので楽しめると思います。また、このショーを見た人だけにレシピがもらえるのですが、これは日本語もあります。(そして作ってわからないことがあればメールで問い合わせてくれれば答えるよ!ともいってました。写真があると詳しく教えられるとも)

    また、この旅行記のアプフェルシュトゥルーデルショーの少し前に載せているグリンツィングの散策もおすすめです。
    ウィーン大学の駅の地下のロータリーから出ている路面電車38番の終点まで行き、グリンツィングまで行きます。この終点のあたりはホイリゲが多いあたりにもなります。(ホイリゲはもともとはワイン農家ができたてのワインを飲ませてくれる居酒屋みたいなものですが、このあたりは観光地化して普通の居酒屋になってしまっているお店もおおいですが。。。)

    そして、このグリンツィングから38Aのバスにのってカーレンベルグの丘までいくと、ウィーンの街が一望できます。
    一望できるところ出前に教会と短期大学があり、その奥に一望できるところとレストランがあります。こっから一望しながら食事をとるのもいいですし・・・
    短期大学の右手の道を下りながら(道案内がでているので、Grinzingとかかれた方向へ進めばOK)ハイキングをしてグリンツィングまでおりていき、グリンツィングで食事して帰るのもいいと思います。このハイキング道はところどころワイン畑の間を歩く感じで日本ではなかなか体験できないかと思いますし、ハードなものではないので1〜2時間もあればおりれると思います。

    あとは・・・ツアーではなかなか体験できないのは・・・
    シュテファン寺院の地下のカタコンペツアー。
    入って左手の奥に下に降りる階段があるので、そこの前に次のツアーが何時かでています。
    そこで待っているとガイドさんがきて、ツアーに連れて行ってくれます。
    http://4travel.jp/travelogue/11044251
    ツアー自体は英語とドイツ語ですが、入ってすぐの部屋に日本語の紙があるので、それをみながら回れば理解できると思いますし、昔は無縁仏みたいな感じで遺体を教会地下に積み上げてたのが見れたり(骸骨がみえますのでそういうのが苦手だとNG)、ハプスブルグ家の人たちの内臓はこちらに葬られていて、ご遺体と心臓は近くにある皇帝納骨所(カプツィーナ教会)に葬られていると別々に安置されていることがわかったりします。

    http://4travel.jp/travelogue/11044251

    お買い物でしたら・・・
    ウィーンらしいものは旧市街内がたしかに多いです。
    が、まとめてスーパーとかいろんなものをみたいというならU1でKagranというところにいくとショッピングセンターがあります。
    http://donauzentrum.at/en/stores
    スーパーやドラッグストア、ZaraやMangoなどのヨーロッパのセカンドブランドアパレル、スワロフスキーやLegoまでいろんなお店が入っています。


    ブランド品がほしい!!というならば。。。
    ウィーンの郊外にデザイナーアウトレットパンドルフというところがあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11116350
    この旅行記に載せてあります。
    ここはアウトレットでもモンクレーやプラダなど一流ブランドが入っています。
    (他のアウトレットではない一流ブランドがいっぱい)
    おなじデザイナーアウトレット系列でもザルツブルグのは全然ラインナップが違いました。

    https://www.mcarthurglen.com/at/designer-outlet-parndorf/en
    ショップ一覧はこちらで確認できます。

    以前は予約らしい予約のないシャトルバスがあったのですが(旅行記に載せたような感じ)、現在は事前に予約、チケット購入しないとシャトルバスに乗れないみたいです。
    https://shop.tixys.com/shuttlebus-parndorf
    その代わり、本数は以前に比べたら格段に増えたみたいです。
    往復で15ユーロみたいです。

    あとは・・・少し郊外(グリンツィング以外で)に行ってみたいというならば、
    バーデンがおすすめです。ベートベンが第九を書いたアパートがある街で、温泉保養地です。私は温泉には入ったことないのですが、公共温泉もあるのでいかれるのもありかと(ただしたしかバスタオル持参)
    http://4travel.jp/travelogue/11159919
    この旅行記の後半に載せてありますが、このときは、マイヤーリンク(皇女エリザベートの息子が無理心中した地で宝塚のうたかたの恋の演目になっている)に行った帰りに行ったのですが、オペラの斜め前からバーデン線という電車がでていて、その終点になります。国鉄で行ったほうが速いは速いのですが、楽ちんなのは(駅を気にするとかしなくていい)バーデン線でゆっくり行く方法です。
    チケットは多分行き先が書かれているのを選んで購入だとおもいますが・・・2ゾーンチケットになります。

    このバーデン線の途中にもショッピングセンターはあります。(電車から見えるので寄るなら帰りに寄られるといいかもしれません)
    http://scs.at/en/homepage
    このショッピングセンターは大昔からあって、IKEAやトイザらスなども入っています。昔はここに買い出しに行ったりお土産買いにいったりもしてました。
    ここはウィーンからちょうど2ゾーン目に入る場所です(泣)市内の24時間券とか持ってると1ゾーンまでは使えるのですが、一駅のためにもう1ゾーン分買い足さないと行けないという。。。(ウィーンは中心からゾーン制に交通機関はなっており、1ゾーン内は一律料金、2ゾーン、3ゾーンと外側に行くほど高い料金になります)

    あと、また天使の都さんの補足になってしまいますがw
    Altmann & Kühneのチョコはチョコそのものよりもケースがめちゃくちゃかわいいです。すでにセットされたものもあるのですが、引き出し状のケースに好きな一口チョコを入れてもらったりできます。うちの母親はこのケースをアクセサリーケースにして使ってます。イースターの時期とかは幸福をよぶグッツのアイテム付きがあったりとすごくかわいらしくて好きです。(箱タイプのも可愛いです)

    飲み物になってしまいますが・・・なかなかガイドブックに載っていないもので・・・
    お盆だったらもしかしたら。。。ちょっと時期としては早いのですが、Strumというワインになる一歩手前の発酵ぶどうジュースが飲めるお店があるかもしれません。飲める場合はお店の前にだしてある看板とか、テーブルのオススメに買いてあったりするのでぜひぜひお試しください。特に女性におすすめです。(Mostと言われることも。。。発酵度合い違い?)
    これはおいておくと発酵してワインになるので、絶対に国外にはでません。
    スーパーで1-2リットル入で完全には封をしない形で置いてあるのですが、
    買って飲んで残ったのを冷蔵庫に入れておくとどんどんアルコール度数が高くなってましたw
    日本でも甲州ワインかどっかがやはりStrumをできる時期に出してるみたいなので一度いって飲んでみたいな〜と思っています。

    あとは、GespritzterもしくはSpritzerと言われるワインのガス水割りも女性にはおすすめです。スパークリングワインのようにアルコール度数は高くなく、でもすこしシュワシュワしている感じで飲みやすいです。基本白ワインを割ったものですが、赤ワインを割ったものもお店によってはあります。アルコールの欄に書かれています。
    また、ソフトドリンクの欄に書かれている場合は、ジュースを割ったものです。

    あんまりガイドブックには載っていなくてオススメはこんなところかな。。。
    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-08-09

    yoshians様

    プラハと同じくツアーでどこをご覧になっていらっしゃるかで変わりますネ。

    音楽がお好きでしたらあのウィーンフィルのニューイヤーコンサートが
    演奏される楽友協会の「黄金の間」が見られるガイドツアーや
    https://www.musikverein.at/en/guided-tours
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/86/88/src_10868807.jpg?1480119502
    国立オペラ座のガイドツアー
    http://www.wiener-staatsoper.at/en/your-visit/guided-tours/
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/00/50/src_33005054.jpg?1396680890

    建物がお好きでしたらちょっと面白い所でフンデルトヴァッサーハウス
    https://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/64/src_33226400.jpg?1398176228
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/70/src_33227074.jpg?1398176228

    ウィーンは美味しいカフェが色々あるのでゆっくりカフェでお茶をされるのも
    お勧めです。
    ガイドブックにはデメルやザッハーが載っていますが、
    カフェインペリアルはインぺリアルホテルの中にあって観光客より
    ウィーンっ子が多くてヨーロッパらしい雰囲気がありますし
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/95/src_33229525.jpg?1398177883
    カフェツェントラルはフェルステル宮殿の一部で内装も豪華です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/97/84/src_32978464.jpg?1396673682
    正面入り口の右横に回るとそこにひっそりと美しいパサージュがあります。
    是非このパサージュの静けさにも立ち寄ってみて下さい。
    この方の説明を読むとなかなか興味深いです。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/vienna/2011/01/post_290.html

    又美味しいチョコレートのお店チョコレートでLESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)はお土産としてもお洒落で
    お勧めです。 
    LESCHANZ(レシャンツ)<48.209335, 16.370725>は
    かつてはボタン屋だったらしくボタンの形のチョコレートや
    その他色々なチョコレートがあってとてもおいしいですし、
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228061.jpg?1398176228
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)<48.208320, 16.370857>は
    箱もかわいくて女性受けすると思います。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/33/22/80/src_33228058.jpg?1398176228

    又Julius Meinl<48.209376, 16.368385>のコーヒーもお勧めです。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868807(途中からウィーンです) 他5編

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん、早速のご回答有難うございます。一緒に行く家内がチョコレートが好きですので、のお店チョコレートでLESCHANZ(レシャンツ)や
    Altmann & Kühne(アルトマン&キューネ)を探してみます!(by yoshiansさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-08-09

    yoshiansさん、絵画はお好きですか?

    ツアーでは行かないウィーン美術史美術館は、とても素晴らしいコレクションがあります。たとえば、今日本に来ているブリューゲルのバベルの塔はボイマンス美術館所蔵 の作品ですが、ここにはブリューゲルの別のバベルの塔があります。
    同じく、東京でアンチンボルド展も開催中です。1枚(冬)はウィーン美術史美術館所蔵とあるので、これは見れませんが、他の絵(火)(水)(夏)は残っているかもしれません。

    美術史博物館と王宮宝物館のコンビネーション・チケットがあるので、お勧めします。

    私の旅行記はこちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/10707586

    お礼

    夏の扉さん、早速のご回答有難うございました。街歩きは私もしたいです。ご回答を参考にさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します!(by yoshiansさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-09

    yoshiansさん♪

    JGC_SFCと申します・・・欧州企業に勤務していました (^^)
    ウィーンは、仕事以外では 5回ほど、直近では昨年(2016年)の10月に訪問しました♪
    大好きな街のひとつです。

    ツァーでの訪問だとすると、主だった場所、シェーンブルン, ベルベデーレ宮殿やホーフブルグ, St. シュテファン等は回られると思いますので、それら以外の散策のお勧めです。

    先ず、どこをスタート地点にするのが良いか分りませんが、国立歌劇場(スタッツオパー)辺りからを前提にしたモデルです。

    ●音楽がお好きでしたら、作曲家の銅像巡りとウィーン国立歌劇場の見学ツァー(日本語もあり、1時間)。
     銅像は、市民公園にブルックナー, シューベルト, ヨハン・シュトラウス)、近くのベートーベン広場にベートーベン、リンク沿いに10分ほどのブルグ公園にモーツァルトの銅像があります。
     CDのジャケットや音楽番組のシーンに登場する
     途中には、作曲家ではありませんが、ゲーテなどです。

     またせっかくなので、ひと休み兼ねて、カフェでウィーンっ子気分を。お勧めは『ラントマン』です。マーラー(作曲家)、フロイト、ポール・マッカートニーやヒラリー・クリントンさんも常連と言う『ウィーンで一番エレガントなカフェ』の謳い文句です。
     ラントマンは、市庁舎の近くなので、モーツァルトの銅像のある、ブルグ公園から数分、ブルグ劇場の先です(下のクチコミご参考♪)。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/restaurant/10004139/tips/12462610/

    ●あとは、絵に興味があれば、アルベルティーナ美術館。ホテル・ザッハーや国立歌劇場のすぐ近くです。
     シャガール, ルノワール, ドガ, ムンクの常設展示の他、特設展示でも色々なイベントが開催されます。3時間くらいはすぐに経ってしまいます(笑)

    ウィーンは、とも角見所満載の街なので、ぶらぶら歩いているだけでも楽しめますよ♪

    では、Please have a nice trip♪ JGC_SFC

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11188600

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2017-08-09

    こんばんわ。
    ツアーでの観光もあるのでしょうか。
    あるとすれば、シェーンブルン、 ベルデベーレ、ホーフブルクあたりはツアーで回られることと思います。

    何にご興味がおありか、によりますが、

    音楽にご興味がおありなら、
    1. 多くの作曲家の眠る中央墓地とモーツァルトの眠るザンクトマルクト墓地

    2. 北の森 ベートーベン遺書の家

    午後の自由行動時間が何時からかわかりませんが、
    3. マイヤーリンクへのツアー参加

    ワインがお好きなら、
    4. カーレンベルクの丘まで行き、ホイリゲのあるグリンツィングまで歩く→ホイリゲでワインを楽しむ

    のんびりするのがお好きなら、
    5. カフェめぐり

    ハプスブルク家にご興味がおありなら、
    6. 家具博物館(ハプスブルク好きとしては、なかなか面白いです!)
    7. カプツィーナ納骨堂(これもハプスブルク好きにはたまりません。感動します)

    でしょうか。

    ウィーンは大好きな街で、13〜14回ほど訪れています。
    どうぞ楽しい旅を

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP