旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての海外親子二人旅

  • 初めての海外親子二人旅

    • 投稿日:2017-08-04
    • 回答:7

    締切済

    10月中旬頃4泊5日の予定で娘と二人で台湾に行こうと思っています。台北で2泊して九分に1泊。その後北投温泉に1泊しようかと思っています。台北では主に食べ歩きして、九分観光に、出来れば十分にも行きたいと思っています。このスケジュールは行程的にどうですか?アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-08-05

    ゆうちゃんさんへ 

     台北4泊であれば比較的ゆっくり観光ができると思います。ただ、3カ所ホテルを移動するのは荷物などが大変ですし、時間の無駄と思います。少なくとも九分は、台北から1時間半もあれば行けるところで、どうしても九分に泊まりたいと言うわけでなければ台北市内で3泊した方が良いと思います。なお、北投温泉まではそんなに遠くなく移動も比較的楽なので、最終日は温泉に泊まり、親子でゆっくり温泉ににつかって、北投温泉周辺や淡水などの観光を楽しむのも良いと思います。
     あくまでも個人的なお薦めです。
    1日目は、ホテル周辺の観光と食べ歩き
    2日目は、十分と九分(どちたも2〜3時間の観光で十分と思います)
    3日目は、台北市内観光(食べ歩き、ショッピング、観光)
    4日目は、おみやげを買い、北投温泉に移動し、北投温泉周辺と活水の観光
    5日目は、温泉周辺の観光で、あとはたぶん移動日になるのでは
     
     なお、2日目ですが、
    一般的には市内から十分は電車で行き、十分から九分は電車とバスを乗り継ぎますが、タクシ−でも行けます。タクシ−の目安は、瑞芳〜十分(約500元)+瑞芳〜九份(約200元)の合計約700元で、約30分です。ただ、十分からのタクシ−は少ないのが欠点です(九分から十分は多いです)。  そのため、九分の夜景を見なくて良いのなら、台北から直通バスで九分に行き、そこから十分(バス+電車またはタクシ−)に行き、十分からは電車で台北に帰ってくるル−トが良いと思います。
     九分と十分は、一般的には各2時間もあれば十分なので、余裕で1日で観光できます。

    比較的関係がありそうな私の旅行記「スク−トで行った雨の台北2泊4日の旅 ・1」「 ・2」が、参考になれば幸いです。

     台北はいいところなので、食べ過ぎに注意して、親子で楽しんできて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    台湾経験者の方のアドバイスは、本当に参考になります。九分は夕景から夜景にかけてまわりたいと思っていたので、先に十分に行きその後九分に行きたいと思います。
    旅行記を拝見して、参考にさせていただきますね!(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-08-04

    ゆうちゃんさん、こんにちは。

    1日中食べてばかりというわけにもいかないでしょうから、
    1日は台北観光で、食事。
    1日は新北投温泉で日帰り入浴。その前後で食事。僕は加賀屋の日帰りが好きです。もちろん他にもいくつもあります。
    http://www.kagaya.com.tw/JP/getContent.asp?CID=79

    1日は十分の点燈上げと九分観光。問題は九分からの帰りのバスが混むこと。タクシーは瑞芳駅まで行ってくれるタクシーはセブン・イレブンの近くにはいなくて、台北駅まで2000元要求してきたりすることです。利用する場合は1200元くらいまで値切ることです。
    これで余裕で行けますね。

    ホテルですが、日本人に人気なのは、台北駅の近くにあるコスモスとシーザーパークでしょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、九分からの帰りの混雑ぶりを懸念して、観光客が帰った街をゆっくり散策しようかと宿泊を考えたのですが、皆さんのアドバイスを参考に、拠点は台北にしようと思います。
    タクシーの乗り方やホテルまで、詳しく教えていただき大変参考になりました。(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-08-04

    台湾はリピーターになること間違いなし!なので、今回は下見のつもりでゆっくりされてみてはいかがでしょう。

    ホテルは台北でできれば日本語が通じるところ(日系のホテルなど)、さらにMRTの駅の近くがいいです。日系ホテルなら温水便座もありますし。

    例えば今回は九分で、観光をして北投は、次回の楽しみにとっておくとか。
    台北だけでも結構見るところや食べるところが多いですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11126436

    お礼

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。あれもこれも欲張って予定を詰めすぎ、結果疲れてしまっては、何にもなりませんね。自分のペースで楽しめる旅程を立てたいと思います。(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-04

    出発日についてですが、まだ決めておられないのであれば・・・

    台湾は10月10日が祝日。今年は10月9日が振替休日となり、10月7日から10月10日まで四連休。
    また中国も10月1日から10月8日まで八連休です。

    各観光地の混雑を少しでも避けるには、10月11日以降出発の日程にされることをお薦めします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なるほど。行く事ばかりに気をとられていましたが、日本からの観光客だけでなく、現地の人達の事も頭に入れて、旅程を立てようと思います。(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-04

    初めての海外旅行ということであれば、航空券+空港送迎+ホテルで、観光なしのツアーが販売されているので、それを利用したほうが安価で面倒が少ないと思います。

    初めて行く土地で、駅やバス乗り場やホテルを探すのは、結構大変です。フリーツアーでは、パッケージツアーの半分以下のペースでしか観光ができないと思ってください。「行きたい場所を探す」時間が結構かかり、そうスイスイと見つけられないことも多いです。

    拠点を決めて観光するならば、台北をお勧めします。ご予定のどこへ行くにも利便性が高いのは、台北です。到着日か最後の日か1日だけ新北投泊りもいいかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    観光なしのツアーは考えていませんでした。
    なるほど、確かに旅なれていない私達には、ツアーの方が効率よく観光出来そうですね。
    検討してみます。(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-04

    親子で海外いいですね。 台湾は観光夜市の一部スリと見るからに怪しい路地以外は、女子大生の旅行でも安心できるところです。

    4泊5日は、近場の海外で欲しい日数ですよね。
         台北近郊ですので、十分な日程だと思います。が、欲張りますと足りませんので、次回の目標にしましょう(^^)
    3泊4日は、足りませんから、、

    10月半ばですと、ギリギリマンゴーカキ氷が食べれるかもです。
    東門のでんたいほうの先のお店なら多分大丈夫かと・・・。


    九扮は、台北からバスで1時間ちょっと、電車で50分で行けます。
    九扮の夜は、お店がPM8:00には殆ど閉まってしまうので、夜は何も無いです。
    午後は九扮と午前は十扮と回れば近いので、でっかい灯籠?あげて見てください。

    北投温泉は、私は行ったことないのですが、先輩は台北から日帰りで3月に行ってきたようで、よかったそうです。

    総じて、台北から殆どいけますので、他の回答者の方も書かれてますが台北より移動のほうが、良いと思います。
    私は、お土産を、ばら撒きように赤いスーパーの頂好で買い。茶器を老街で買い。台湾のウイスキー、カバランを買ったりしますので、キャリーバックはパンパンで20〜25kgになりますwキャセのエコノミーは30kg+手荷物7kgいけますので、次回限界に挑戦ですw

    荷物が、ナップサック程度ならお聞きのプランでも良いと思いますよー。

    私は、今度3回目の台湾を計画しています。
    今度は、台南で海鮮屋台とビーチでビールと昼寝目的ですw

    楽しんできてくださいませ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11212280

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なるほど、九分の夜は何もないのですね。
    多分娘が大荷物になるのではないかと思いますので、もう一度行程を練り直します。(by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namiki176さん

    namiki176さん

  • 回答日:2017-08-04

    ちょっとハードかなと思います。
    他の方も書いているように、台北を拠点にまわることをおすすめします。

    九分+十分もがんばれば、1日で行けます。
    北投温泉は台北中心からすぐですし、日帰り入浴が出来るホテルや施設もたくさんあります。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    距離感がわからなかったのですが、やはり拠点は一ヶ所の方が何かと良さそうですね。

    (by ゆうちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP