旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田(羽田)空港で購入した免税品の持ち込みについて

  • 成田(羽田)空港で購入した免税品の持ち込みについて

    • 投稿日:2017-08-01
    • 回答:3

    締切済

    8月下旬にタイ旅行を計画しています。ベトナム航空ホーチミン乗継ぎのバンコク行きを利用しますが、現地の友人の土産に成田空港の制限区域内にある免税店で香水を購入しようと思っています。この場合航空会社のカウンターでスーツケースを預けているため、機内持ち込みのバッグに入れることとなりますが直行便なら特に問題ありませんが、ホーチミン乗継ぎのため、現地で再度手荷物検査があります。この場合液体として没収されてしまうのでしょうか。そうだとすれば没収されない方法とかあるのでしょうか。どなたかご存知の方いましたらお教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-01

    成田空港はわかりませんが、羽田はルールが変わって乗継でも大丈夫になったと思いますが・・・

    すべての国が大丈夫なわけではないようなので、ベトナムでも大丈夫だといいのですが。
    参考URL確認ください。

    【参考URL】http://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000184/20151218.pdf

    お礼

    はなさんどうもありがとう。目からうろこが落ちました。
    こんな決まりがあったのですね。今まで皆さんの回答で半ば免税の恩恵をあきらめようかと思っていたところです。
    本当にありがとうございます。ただ説明にもあったとおり係官の判断なんて少しひっかかる文言もあるので他の皆さんの教示のとおり透明のビニール袋との二段構えで行きたいと思います。
    みなさんどうもありがとうございます。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はなさん

    はなさん

  • 回答日:2017-08-01

    こばちゃんさん、こんにちは。

    昨年スキポール空港経由でパリに行った際に、同じ問題に突き当たりました。

    でもやはり日本の空港で購入した方が、WEB予約ができて確実に入手できますし、
    割引クーポンもあったりして、価格も断然安く購入できます。

    私も50mLだったので、関空の免税店で購入後すぐに箱を傷つけないように取り出して、
    ジプロックに入れてスキポール空港を通過しました。
    keithforestさんも指摘している通り、100mLを越えない液体物は、20cm角の
    透明プラスチック袋に入れておけば没収されません。

    そして、箱に戻して、帰国後パリの免税店で貰った小袋に入れて、
    お土産として渡しました。

    これがベストの方法だと思いますが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    最終的には、keithforestさんの御教示の通りにしてtoshikunさんのおっしゃる通り一度開封して透明のビニール袋に入れて通貨するしかないか。それとも空港外で購入して預入荷物に入れるしかないのでしょうかね。4月下旬に航空券を購入するときは、直行便より15000円も安かったのでベトナム航空にしましたがそこまで考えませんでした。旅行期日が近づくにつれてあれもこれも考えるうちにふっとこのような疑問がわきました。これからはそういうことも考えて航空会社を選択します。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-08-01

    100ccを超えますか?
    そうでなければ例の透明ビニール袋、1リットル以下に入れてセキュリティー・チェックの場で出してみせれば良いのでは?

    お礼

    早速の回答をありがとうございます。
    50ccの瓶を購入予定ですが、ブランドの箱に入れて贈り物として渡す予定ですので、keithforest様の方法は不可能かと思います。せっかくお教えくださったのに私も量を記載せずに申し訳ありませんでした。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

PAGE TOP