旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内から空港への移動手段

  • 市内から空港への移動手段

    • 投稿日:2017-07-29
    • 回答:8

    締切済

    いつもお世話になっています。
    今回も皆様のアドバイスで有意義な旅にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

    8月5日(土)12:15マンダレー着
    8月7日(月)12:45マンダレー発

    ホテルアイスランド泊
    https://jp.hotels.com/ho572030/?et_j=0&et_l=0&et_mid=0&intlid=Body_HotelName_H839.008.003_H3872.000.000&locale=ja_JP&pos=HCOM_JP&rffrid=eml.hcom.JP.430.00.2017.07.23.src00.00.00.0000.0000.00.0000&tab=description

    2泊3日の日程で、マンダレーを一人旅します。

    (1)フォートラの旅行記などを見ると、空港から市内へはミニバス4000チャットで移動できるようですが、市内から空港への移動手段を書かれている旅行記がほとんどありません。

    7000チャットでタクシーを利用した方もいるようですが、その場合、料金からしても、多分流しのタクシーですよね?タクシーを利用した方がいらっしゃったら、利用方法と料金を教えて下さい。
    また、他の方法を利用された方がいらっしゃったら、その方法と料金を教えて下さい。

    (2)宿泊するホテルアイスランドは、市内の北東部に位置するようです。
    今回は市内のみ観光します。

    元々街歩きが好きで、観光は街歩きのおまけのような感じです。
    それでも、市内でここは行った方がいい!という所があれば教えて下さい。
    また、バスやオートバイタクシーなどで数十分で行ける範囲にある所でお奨めの所があれば、それも教えて下さい。

    地図を見る限り、結構市内は広いようですが、2日目はレンタサイクルを借りた方がいいですか?相場はいくら位ですか?

    2つとも基本的な質問ですが、一応自分なりに調べた上で、それでも経験豊富な皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

    他にも知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pupuiさん

    pupuiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-07-30

    重ね重ね、誤解を与える表現ですみません。

    ウーベイン橋は自転車は厳しいかと思います。
    バイクタクシーでも30分ほど掛かったので。

    マンダレーヒルはミニバスで登るか、
    麓まで自転車で行って徒歩で登るかになるかと。
    わたしは後者で行きました。
    階段をひたすら登り、30〜45分ほどだったかと思います。

    お礼

    とんでもありません!
    何度もご回答いただき、本当にありがとうございます!

    皆様のアドバイスを元に、以下の日程にしました。

    1日目:シェアタクシーでホテルにチェックイン後、バイクタクシーをチャーターしてウーベイン橋観光。(まつみさんは7000チャットで行かれたようですが、これは往復の料金で、観光の間は待ってもらっていたのですか?)
    帰路はダイヤモンド・センター周辺で降ろしてもらって、街歩きをしながらホテルに戻る。

    2日目:レンタサイクルを借りて、終日マンダレーヒル、シュエナンドー僧院などを観光。(ちなみにまつみさんはいくらで借りましたか?)

    3日目:出発までイラワジ川散策。ホテルで予約したシェアタクシーに乗って空港に向かう。

    ミャンマーはヤンゴンしか行ったことがありませんが、とても気に入りました。ビザ代の50ドルだけが気に入りませんが(笑)

    まつみさんの旅行記も読ませていただきました。とても参考になります。私も一時期アップしてたのですが、編集の仕方が悪いのか、異常に時間が掛かるのでやめてしまいました。もっぱらFBの方にアップしています(笑)(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2017-07-29

    すみません、シェアバスではなくミニバスの間違いです。
    トラックの荷台に乗るタイプのバスです。

    全く旅行記が更新出来てなく申し訳ないですがウーベイン橋は素晴らしかったです。
    ただマンダレーヒルや王宮ももちろん見所が多いですしオススメです。
    わたしは1日、自転車を借りて走り回りました。
    交通量が多く東南アジア独特のルールがあってないような道に最初は戸惑いましたが
    しばらく走れば慣れて、快適に観光できました。

    あとはホテルからほど近い、イラワジ川近くもまた街中とは違った人の暮らしで興味深かったです。
    川の手前の26th street沿いには遊園地もありました。
    川から船に乗って近隣の都市に日帰り旅行も時間があれば行って見たかったなと思います。

    お礼

    自転車でもマンダレーヒルやウーベイン橋に行けるのですか?ミニバスにするか、バイクタクシーにするか、自転車にするか迷いますね。妻と2人ならタクシーをチャーターするでしょうけど(笑)今回は下見も兼ねて、次回のマンダレーは妻と4〜5日行くつもりです。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2017-07-29

    pupuiさんへ

    空港からの交通機関:
     自分の経験とヤンゴンにいて月に1回マンダレ−周辺に検診に行っている友人からの情報です。若干料金などは少し変わっているかもしれませんが。
     シャトルバスは、空港到着ロビーにあるシャトルバスのカウンターで4000チャットのはずです。飛行機の到着時間にあわせているようですが人数がそろうと出発します。人数がそろわないと少し出発時間は遅れるみたいです。だいたい1時間に1本程度ですが、3名以上の場合は時間外でもOKのような感じです。たぶんタクシ−は12000チャットなのでそれに合わせているのでは。ただシャトルバス(シェアタクシ-)の場合は順番にホテルに行くので運が悪いと1時間30分くらいかかります。タクシ−の場合はホテルの場所にもよりますが、50〜60分です
     タクシ−以外では白タクのようなものもあるようですが、タクシ−でも12000チャットなので安全のため止めた方が良いと思います。節約するならシャトル(シェア-タクシ-)で。

    ホテル アイスランドはゼ−ヂョ−マ−ッケトなどの繁華街から2km程離れたところで、たしか小さなお店と地元の方が利用する食堂が少しあり、途中にゲストハウスエリアがあったと記憶してます。繁華街からホテルは少し暗かったので夜は注意して下さい。

     マンダレ−自体は広いのですが、王宮より地図の下(南)は観光客の街歩きとしては歩けないことはないのでは。私も街歩きが大好きで、適当に歩いては喫茶店や商店に入り、疲れたらバイクタクシ−に乗る(1km1000〜1500チャット、1時間5000チャットが目安かな)ようにしてきとうに徘徊してました。自転車はマンダレ−では経験はありませんが、道が悪く、道路も中途半端な広さなのでバガンと違って危険では。徒歩とバイクタクシ−の併用が良いのでは。

     観光は(番号はお薦め順ではありません)、
    1.たいしたことはなかったのですがやはりマンダレ−に来たら王宮かな。ホテルから王宮に入る橋は近いのですが、入場するには王宮を半周した入口しかありませんので注意を。
    2.一番はマンダレ−ヒルかな。下から上って行くのが面白かったのですが疲れるので、乗り合いバスで上までいって下るのが良いかな。
    3.シュエナンド−僧院、クド−ドォ・パヤ−、サンダムニ・パヤ−、チャウット−ヂ−・パゴダが比較的狭い地域にまとまっているのでいいかな。もちろん良かったです。
    4.ヤンキンヒルはアマラプラ(ウ−ベイン橋)はいってないのですが、かなり良さそうなので、今年か来年あたりに行ってみようと思っています
    5.ショッピングセンタ−(ダイヤモンド・センタ-)は、ス−パ−やレストランなどがあり助かりました。

     ミャンマ−は観光兼ボランテイアで毎年行っており、今年も12月2日〜12日まで行きます。食事以外では本当に良い国なので楽しんできて下さい。

     なお少し古い(2015.10)ですが、私の旅行記「ミャンマ−の街をぶらり(マンダレ−編)」が参考になれば幸いです。

    お礼

    とても詳しいご回答ありがとうございます。何となくですが、2日目は、ミニバスかバイクタクシーでマンダレーヒルとウーベイン橋に行こうかな、と思っています。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-07-29

    追伸

    今はエアアジアの無料シャトルは廃止になっていますので
    ご注意を・・・念の為

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taroukb/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、何でも有料のエアアジアにしては太っ腹だと思っていたら、案の定廃止になりましたね。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2017-07-29

    この前の年末にかけてマンダレーに行きました。

    (1)空港からのタクシーについて

    シェアタクシーが値段も安く非常に便利です。(4000k)
    6〜8人で1台をシェア、人数が揃えば出発しホテルまで連れて行ってくれます。
    すぐに満員になるので5〜15分くらいで出発になります。
    タクシーでも高くはないので1人でホテルに直行したいならタクシーでも問題ないと思います。(12000k)

    帰りの空港へもシェアタクシーもタクシーもホテルで予約取れます。
    私は前日にシェアタクシーを予約してましたが忘れられてて、
    たまたま同じタイミングて空港に行くタクシーに相乗りさせてもらいました。笑


    (2)市内観光について

    マンダレーはかなり広いので徒歩での観光は無理です。
    オススメはアマアプラにあるウーベイン橋です。
    マンダレーから車・バイクで30分くらいのところにある木製の世界最長の橋で夕日がキレイでした。
    空港からもタクシーでウーベイン橋に1時間寄って市内のホテルまで24000kで行ってくれると言われましたが
    私は高いなと思いマンダレー市内からバイクタクシーで7000kで行きました。
    (本当はバイクタクシーも乗りたくなかったのですが、
    シェアバスだと夕日を見て帰れないと言われたので仕方なくバイクタクシーを使いました)

    ミャンマーは人もご飯も大好きでまた行きたい国です。
    楽しんできてください!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ウーベイン橋は、候補の一つです。シェアバスというのもあるのですね!他の方が書かれているミニバスとは違うのでしょうか?タイで言うところのロットゥーみたいなものでしょうか?マンダレーヒルに移動するときに利用されている方もいらっしゃるようですね。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2017-07-29

    DMK 10:50 FD244 12:15 MDL//MDL 12:45 FD245 15:00 DMK利用ですか?
    Airasia利用なら無料のシャトルバス(大型)がSTA/STDに合わせて運行されていますが・・・(2年前なのでミス・レッドにご確認下さい)。
    市内観光は(ヘルメット装着するが)安全面は別としてバイクタクシーが機動力があります。(半日/全日チャーター 料金は要交渉 10,000K/半日)、インワ/サガイン/アマラプラ1日車チャーター35 USD(ホテルに依頼)、
    アマラプラ半日車チャーター30,000K(流し・要交渉)
    尚、キャッシングにはATM利用税がかかりますがJCBカード利用ならJCBが負担します。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。バイクタクシーはタイで乗り慣れているので、場合によっては利用したいと思います。両替は、昨年ヤンゴンのホワイトベイで多めに両替しました。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2017-07-29

    今日は

    私のマンダレーの旅行記ご覧頂き有難う御座いました
    ご質問のホテルから空港へのTAXIの件ですが私は
    ホテルでお願いしました
    ミャンマーにはシェアタクシーという便利なシステムがあり
    ホテルで頼めます空港まで400チャットだったと思います
    2〜3のホテルで客をピックアップして空港へ行きます
    安くて便利で確実なので利用されては?
    私は飛行機に遅れそうになったので一人で行き700チャット払いました
    市内の自転車やバイクは今交通量が増えてますので
    注意してください

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taroukb/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。旅行記もとても参考になりました。シェアタクシーを利用したいと思います。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2017-07-29

    GWにマンダレーに行きました。流しのタクシーやバイクタクシーが声をかけてきますが、タクシーは、ホテルで頼んだ方がよいです。何時間のチャーターで幾らとか、空港送迎前に観光するとか、ホテルで料金交渉をする方が安全です。

    王宮近くに泊まりましたが、市内は広いので、徒歩観光は無理です。自転車かバイクを借りるか、タクシーか、ホテルでツアーをやっていれば、参加するのがよいと思います。周辺にも見所が多いので、タクシー1日チャーターで、おすすめをめぐってもらうのもよいと思います。

    GWの最高気温が42度だったので、暑い場合は無理をしないようにした方がよいと思います。42度でも、湿気がない分、日本の夏よりよいかもしれません。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。やはりマンダレー市内は広いのですね。2日目は自転車を借りようと思います。3日目の空港への移動は、ホテルを予約するときにいろいろなホテルの空港へのタクシー代を見たところ、1台14〜20ドルでした。同じホテルに、同じ便を利用する方がいればシェアできるのですが、ホテル側も多くのタクシードライバーに仕事を回したいでしょうし、ケチらずホテルが手配したタクシーでもいいかな、と思っています。(by pupuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

ミャンマーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP