旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャルル・ド・ゴール空港のターミナル4での過ごし方

  • シャルル・ド・ゴール空港のターミナル4での過ごし方

    • 2007-03-22投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    まだ少し先の予定ですが、エールフランスでブカレストを往復した場合になるべく現地を遅く出発して日本には翌日の午後便に到着するフライトを希望しています。
    去年までは乗継ぎ時間を2時間切っても予約がとれたのですが、今年は2時間以上なければならないということで、結果、帰りの乗継ぎ時間が17時25分に到着、23時25分発ということで6時間になってしまいました。
    フライトの遅延や空港内での手続きなどで時間がとられる可能性があるので余る正味時間は乗継ぎ必須時間をマイナスして4時間くらいですが、空港でよい時間のつぶし方のアイデアを伺いたいです。
    (4時間では市内に出ることは無理……というか、この時間でそこまで冒険する勇気はないですが、敢行した猛者がいたら、参考に話を伺ってみたいです。)

    ちなみにシャルル・ド・ゴール空港を乗継ぎにして東欧旅行はすでに3度経験あります。
    ただしいつもパリに深夜に乗継ぎ時間ぎりぎりで到着していたので(シャトルバスに乗らず、係員に車で送ってもらったこともあります)、日本帰国便の発着によく利用されるターミナル4でレストラン・ショップで開いていたところはなく、利用する時間もありませんでした。
    東欧方面の発着に使われるターミナル2ではゆっくり過ごす時間はありましたが、どうもターミナル2はターミナル4よりずっと狭い気がしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    まみさん

    まみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-04-07

    この回答は0人の人に役立ちました

     まみさん、こんにちは。
     もっぱらポルトガルに行っていたので、一度パリに泊まったことがあります。CDG2からは、首都圏高速鉄道(PER B線)で約30分でパリ北駅に行きますので、パリまで出てみるのがよいかもしれません。ただ、パリ北駅での地下鉄への乗り換え方法がよく分からずに、乗り換えゲートを通過してしまったような気がします。地下鉄駅で出るときは問題なかったと思いました。実際には北駅でなく、もっとその先のサンミシェルなどで降りるのでしょうね。
     あと、この鉄道は、旅行客が入り口近くに荷物などを置いていると、発車間際に引ったくりにあうことがあるので注意するようにと、どこかに書いてあったのを読んだことがあります。
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    mr.hkさん、こんにちは。回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
    パリはもう10年以上行ってなくて情報不足ですが、往復1時間半くらい見ておけば十分市内観光ができそうですね。
    最後の最後まで楽しめそうで、わくわくしてきました。
    しかし最後の最後でひったくりなどあって旅全体の印象を悪くしないように気をつけなくては。(by まみさん)

    回答者

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2007-03-23

    この回答は1人の人に役立ちました

    まみさん、こんばんは。

    シャルル・ド・ゴール空港のターミナルは、ターミナル1とターミナル2しかなかったと思います。ただし、ターミナル2はAからFまであり、日本行きのフライトはターミナル2Fだと思います。23時25分発の成田行きには何度か乗りましたが、いずれも2Fでした。念のため確認された方がいいと思います。(違ってたらすみません)

    私は、空港内のお土産物やさんや本屋さんを覗いたり、ターミナル内のマキシム・ド・パリ(かなりカジュアルな雰囲気です)やハンバーガー・ショップで腹ごしらえをしていることが多いです。
    ただ、ブカレストからの便がほぼ定刻に到着した場合には、パリ市内まで足を伸ばしても全く問題ないと思います。チェックインの必要もないわけですし、21時半ぐらいに空港に戻ってこられれば十分なのではないでしょうか。

    22時ぐらいになると空港内の大半のお店は閉店してしまいますが、ターミナル2Fなら、時間を潰す場所はたくさんあると思いますよ。
    ご旅行は7月ぐらいですか?その頃でしたら21時なら十分明るいですし、市内まで出てもいろいろ動けると思います。お気をつけて。楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    castilleさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
    ターミナルはあやふやな記憶で書いたので、間違っていました。ご指摘のとおりです。ターミナル2の部分は共通だったので、アルファベットを勝手に数字に変換してしまったようです。(あと、ヒースロー空港の記憶とごっちゃにしていたかもしれません。)

    castilleさんの回答で、市内へ行く可能性も考えもよいかな、と思うようになりました。
    はい、旅行時期は7月の予定です。
    確かに21時半、あるいはチェックインするつもりで余裕をもって21時に着くようにするのでも、パリ観光ができそうですね。
    体力・気力の程度、あとは手荷物の量(空港にコインロッカーでもあれば、最低限にできるでしょうけど。。)、それから市内へのアクセスを事前にチェックできるかどうか(本命はルーマニアなので@)、いろいろ条件はありますが、空港で退屈するなぁとちょっとがっかりしていたところに、希望の光!が射しました。

    そしておっしゃるとおりターミナル空港内のお店は22時だと大半閉まっていて、いままで3度も利用しながら一度もお店を覗く機会がなかったので、それもだんだん楽しみになってきました。
    行き先が違っても、パリの方が親戚やご近所さんにバラまくお菓子のおみやげで手頃なものがありそうですね@(by まみさん)

    回答者

    castilleさん

    castilleさん

  • 回答日:2007-03-23

    この回答は0人の人に役立ちました

    ご質問の回答ではないのですが,シャルルドゴール空港にターミナル4ってありましたっけ?私の知っている限りターミナル1,2,3だけだったと思うのですが・・・オルリーもターミナル4っていうのはないと思います.どこかの空港と勘違いされているのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Il Nome Della Rosaさん、こんにちは。
    ご指摘ありがとうございます。思いっきり勘違いしていました。ターミナルは2で、東欧発着が2B、日本発着が2Fでしたね。あやふやな記憶で書いてしまって混乱させて申し訳ありませんでした@@@(by まみさん)

    回答者

    Il Nome Della Rosaさん

    Il Nome Della Rosaさん